Androidで位置情報(GPS)が取得できない原因・対処法

Androidで位置情報(GPS)が取得できないときの原因と対処法を詳しく解説します。スマホの許可設定や再起動、通信状況からゲームアプリなどAndroidで位置情報(GPS)が取得できない原因から対処法をご紹介したいと思います。

Androidで位置情報(GPS)が取得できない原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1Androidのスマホで位置情報が取得できない原因と対処法〜現在位置設定〜
  2. Androidの設定アプリで位置情報がオフになっていないか確認する
  3. 位置情報設定を変更する方法
  4. 機内モードになっていないか確認する
  5. 2Androidで位置情報が取得できない原因と対処法〜通信〜
  6. 端末の通信状況を確認する
  7. WiFiに接続して再度試す
  8. 3Androidで位置情報が取得できない原因と対処法〜端末〜
  9. 端末の不具合によるもの
  10. 端末の再起動、OSのアップデートを試す
  11. 4AndroidでモンストなどのゲームでGPSが取得できない場合
  12. アプリの位置情報の許可設定を確認する
  13. アプリの権限を変更する
  14. アプリを再起動する

Androidのスマホで位置情報が取得できない原因と対処法〜現在位置設定〜

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、スマホアプリやゲームなどができないことがあります。現在は様々なアプリやゲームなどのサービスで位置情報(GPS)を求められるようになっているため、Androidで位置情報(GPS)が取得できないとそうしたサービスを利用することができません。

そのため、Androidで位置情報(GPS)が取得できないのは、スマホアプリやゲームができないだけでなく、便利なサービスなども活用できなくなってしまいます。

では、Androidで位置情報(GPS)が取得できない原因にはどういったものがあり、何か対処法などもあるのでしょうか?

Androidの設定アプリで位置情報がオフになっていないか確認する

まずは大前提としてお使いのAndroidスマホの許可設定で位置情報がオフになっていると、どうやっても位置情報を取得することができません。

そのため、Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合は、最初にお使いのAndroidスマホの許可設定から位置情報がどうなっているか確認してみましょう。

お使いのAndroidスマホの機種によって設定方法は少しことなるかもしれませんが、まずお使いのAndroidスマホの許可設定を開いて「位置情報サービス」と書かれた項目をタップします。

Androidの位置情報サービスを開いたら「現在地にアクセス」と書かれた項目があるので、そちらの許可設定がオフになっていればオンにしましょう。

逆にオンになっているのをオフにしてしまうとAndroidで位置情報が取得できなくなります。

また、Androidの設定を開かなくても位置情報の許可設定のオン、オフを切り替える対処法があります。その対処法はお使いのAndroidスマホのホーム画面で画面を上から下に指でスワイプすると位置情報のマークが表示されるので、そちらをタップすれば位置情報の許可設定のオンとオフを切り替えることが可能です。

このような対処法を使えばAndroidで位置情報(GPS)が取得できないことがあってもすぐに位置情報を取得できるようになります。

気が付かない内に位置情報のマークをタップして位置情報の設定をオフにしていることもあるので、Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合は最初にここの許可設定を必ず確認するようにしましょう。

位置情報設定を変更する方法

Androidスマホの位置情報(GPS)の取得方法はいくつかあり、大体「高精度」、「電池節約」、「デバイスのみ」の3つの方法があります。

高精度はGPSにWi-Fiやモバイルネットワークなど、ありとあらゆる方法で位置情報を探るので非常に正確です。

電池節約は基本的にGPSを使わずに、他の方法だけで位置情報を取得するもので、あとはGPSのみで位置情報を探る方法になります。

そのため、Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合は、お使いのAndroidの位置情報の設定が高精度以外のものになっている可能性があります。

お使いのAndroidの位置情報のオン、オフ以外に位置情報の取得方法までしっかり目を通してみましょう。もしかしたら精度の悪い方法で位置情報を取得していたため、Androidで位置情報(GPS)が取得できないのかもしれません。

機内モードになっていないか確認する

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、お使いのAndroidスマホの機内モードの許可設定がオンになっていないか確認する必要があります。

機内モードの許可設定がオンになっているとAndroidで位置情報(GPS)が取得できない状態になってしまいます。もし機内モードの許可設定がオンになっていれば、改めてオフに切り替えてやれば位置情報を取得できるようになります。

機内モードをオフにするにはお使いのAndroidスマホの設定から「無線とネットワーク」を開いて、機内モードのオン、オフを確認してみましょう。

機内モードは他にもオン、オフを確認する対処法があります。それはお使いのAndroidスマホのホーム画面で画面を上から下にスワイプさせれば「機内モード」の表示があるので、そちらをタップすればオンとオフを切り替えることができます。

この対処法ならわざわざ設定を開かなくても機内モードのオンとオフを簡単に切り替えることが可能です。

お使いのAndroidスマホの機内モードをオンにしていると、電波のやり取りができなくなるのでどうやってもAndroidで位置情報(GPS)が取得できない状態になります。

また、機内モードも少し手が当たったりするだけでもオンになりやすいので、Androidで位置情報(GPS)が取得できないときは機内モードも確認するようにしましょう。

ThumbAndroidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法
今回の記事では、Androidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法について紹...

Androidで位置情報が取得できない原因と対処法〜通信〜

お使いのAndroidで通信状況が悪かったり、不安定だったりすると位置情報(GPS)が取得できないことがあります。Androidの位置情報はGPSやキャリアの電波など様々なものを活用しているので、通信状況には大きく左右されやすい特徴があります。

これはAndroidの位置情報だけでなく、様々な機能やサービスを活用するのに通信状況はとても重要なものです。Androidで位置情報(GPS)が取得できないときは、お使いのAndroidスマホの通信状況をチェックしてみる必要があります。

端末の通信状況を確認する

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合は、まずは携帯電波が何本立っているかを確認してみましょう。立っている電波の数があまりに少ないと通信状況は悪いと言えます。

また、電波の数が増えたり減ったりしているのも不安定な通信状況を表しています。

また、接続しているWi-Fiの電波なども確認してみましょう。通信状況はつねに変化するものですが、Wi-Fi電波の数が少なかったり、増えたり減ったりを繰り返している場合は、通信状況は不安定です。

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合は、端末の電波が悪いか、Wi-Fiの電波が悪い場合があります。通信状況を確認してAndroidで位置情報(GPS)が取得できない状態から通信状況を回復させましょう。

住んでいる家の通信状況が悪い場合

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、住んでいる家や地域が通信状況に影響していることがあります。

こういった場合はAndroidで位置情報(GPS)が取得できない通信状況を改善できないように思われがちですが、各携帯キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)会社は通信状況をチェックして改善してくれるサービスを行っています。

自分がお使いの携帯キャリア会社のホームページなどから通信状況の改善をお願いすると、改善される場合があります。

WiFiに接続して再度試す

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、Wi-Fiを接続し直すと改善されることがあります。どうしてもキャリアの電波だけでは不安定だったりするので、Wi-Fiを接続し直せばそれだけで位置情報を取得できない状態から改善されやすくなります。

Wi-Fiでインターネット回線につながればキャリアの電波のように場所や状況などに左右されないので、位置情報の取得できないから非常に安定して位置情報を取得できるようになります。

ただし、Wi-Fiは電波なのでWi-Fiの電波が弱い範囲にいるとWi-Fiに接続してもAndroidで位置情報(GPS)が取得できないこともあります。

ThumbAndroidでWi-Fiに繋がらない原因・対処法
Androidスマホを使っていて、Wi-Fiに繋がらなくなって困った経験はないですか?インタ...

Androidで位置情報が取得できない原因と対処法〜端末〜

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、お使いのAndroid端末が原因かもしれません。こうしたことの原因はいくつかあるので、これからその原因と対処法などをご紹介したいと思います。

端末の不具合によるもの

Android端末が原因で位置情報(GPS)が取得できない場合は、基本的にちょっとした不具合であることが多いです。あまりに大ごとであればAndroid端末自体の修理などが必要になるかもしれませんが、基本的には大したことはありません。

また、こうした端末の不具合以外にもAndroidが古いバージョンのままであっても端末が正常な動作をしないようになることがあります。

Androidのバージョンが古いままだと不具合と同じように位置情報(GPS)が取得できないことがあるので注意が必要です。

端末の再起動、OSのアップデートを試す

Android端末が原因で位置情報(GPS)が取得できない場合は、まずお使いのAndroid端末を再起動させましょう。再起動させるとちょっとした不具合であれば簡単に改善されます。

また、同様にAndroid端末のバージョンをアップデートして、最新バージョンに変更しておきましょう。古いバージョンのままだと不具合の元になります。

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合は、こうしたところもチェックして位置情報が取得できない原因を探りましょう。

ThumbAndroidスマホがフリーズ(固まる)して画面が動かない原因・対処法
Androidスマホを使っていて、突然画面がフリーズ(固まる)して動かない経験は誰しもあるこ...

AndroidでモンストなどのゲームでGPSが取得できない場合

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、モンストなどのゲームアプリが原因の場合もあります。モンストなどのゲームアプリの多くは位置情報を取得しているものが多いため、Androidで位置情報(GPS)が取得できないとそのゲームアプリをプレイすることもできません。

また、モンストなどのゲームアプリは位置情報を取得しているため、他のアプリなどで位置情報が取得できないこともあります。

モンストなどのゲームアプリ同士で干渉し合うのかはわかりませんが、色んなアプリで位置情報を取得しようとしすぎて逆に取得できない場合もあります。

アプリの位置情報の許可設定を確認する

Androidで位置情報(GPS)が取得できない場合、まず位置情報を取得しているモンストなどのゲームアプリの設定を確認してみる必要があります。

モンストなどのゲームアプリの位置情報の設定を確認するには、お使いのAndroidスマホの設定を開いて、設定の中にあるアプリの項目を開きます。

そのアプリの一覧の中からモンストなどの位置情報を取得できないゲームアプリをタップして開きます。

モンストなどのゲームアプリを開いたら、「権限」と書かれた項目をタップします。ここを開けばモンストなどのゲームアプリの位置情報取得の設定がどうなっているのか確認することができます。

するお、モンストなどのゲームアプリの位置情報の設定を確認することができます。この設定がオフになっていると、Androidで位置情報(GPS)が取得できないのでそのゲームアプリをプレイすることができません。

ゲームアプリで位置情報が取得できない場合は、そのアプリの権限がどうなっているのか必ず確認するようにしましょう。

アプリの権限を変更する

モンストなどのゲームアプリの権限の位置情報に関する設定をオンにすれば、Androidで位置情報(GPS)が取得できないといった状況も改善されます。

こうした権限はAndroidにインストールされているすべてのアプリに付与されるものです。そのため、他のアプリでも同様に位置情報を取得できないようなことがあれば、権限がどうなっているのかを確認するようにしましょう。

ひとつのアプリにどこまで権限を与えるのかはすべて自分で決められるので、アプリが上手く動作しない場合はそれぞれの権限の設定を変更するようにしましょう。

アプリを再起動する

Androidにインストールしているアプリで位置情報(GPS)が取得できない場合は、アプリを再起動させるのも有効です。

再起動はAndroid端末だけでなくアプリでも同様にちょっとした不具合であれば改善されます。また、ひとつのアプリで位置情報が取得できない場合は、他の位置情報を取得しているアプリを再起動させるのも有効です。

アプリの再起動も端末の再起動もどちらも大して手間はかからないので、アプリの位置情報が取得できない場合は最初にアプリの再起動を試してみるといいでしょう。アプリの権限と再起動で位置情報は簡単に取得できるようになります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング