2019年10月02日更新
Twitterの裏垢の作り方(iPhone/Android/PC)【2018年最新版】
Twitterは、個人アカウントの作り方も簡単です。俗に言う裏垢もTwitterではもはや違和感もないでしょう。今回はそんなTwitteの裏垢の作り方(iPhone/Android/PC)について2018年度最新版として解説したいと思います。
目次
Twitterの裏垢の作り方(iPhone/Android)
Twitterは140文字で投稿する世界有数のSNSアプリです。Twitterを利用している人は世界中にたくさんいます。Twitterは個人アカウントの作り方も簡単なので、Twitterアカウントを複数所有(裏垢を用意している)する人もたくさんいるのです。
Twitterはアカウント(裏垢)の作り方も簡単でしかもいくつでも作れるので、俗に言う裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)もTwitterではもはや違和感もないでしょう。
今回はそんなTwitteの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)の作り方について、スマホ(iPhone/Android)やPCなど端末に合わせて2018年最新版として解説したいと思います。それではさっそく、2018年最新版としてTwitterにおける裏垢の作り方についてスマホ(iPhone/Android)から解説していきましょう。
本垢からログアウト
裏垢の作り方としましては、まずはスマホ(iPhone/Android)にてTwitterを開いてください。本垢(普段メインで利用しているアカウント)にてTwitterログインしているようでしたら、本垢(普段メインで利用しているアカウント)からTwitterログアウトして新たにTwitterアカウント(裏垢)を作成する為の準備をしましょう。
ログアウト自体はTwitter画面の上部左側にアイコンがありますので、こちらをタップしてみてください。
Twitter画面の上部左側にアイコンをタップするとアカウントメニューが表示されますので、ここから「設定とプライバシー」を選択してみてください。
Twitterのアカウントメニューから「設定とプライバシー」をタップした後は「アカウント」を選択してみてください。
その後、画面を一番下までスクロールすれば、Twitterアカウントのログアウトが可能です。
Twitterログアウト時は確認画面がポップされますので、問題ないか確認してからTwitterログアウトしてくださいね。
とはいえ、実はスマホ(iPhone/Android)ではTwitterでログアウトしなくても新しいTwitterアカウントを作成する方法があります。先ほどと同じように、Twitterアイコンからアカウントメニューを開いてみてください。画面上部に三点マークがあることを確認できると思います。
三点マークをタップすると、下から2番目に「新しいアカウントを作成」という項目があることを確認できると思います。ここからいくつでもアカウント(裏垢)が作れるので、やりやすいほうでTwitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)作成を試してみてくださいね。
ではいよいよ、Twitterアカウントの作り方について記載していきたいと思います。
新規登録
Twitterログアウト後、ログインしていない状態でTwitterのトップページを開きましたら、ここからTwitterの新規アカウント登録(裏垢作成)が始まります。
裏垢で使う名前を入力
Twitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)で使う名前を入力してみましょう。半角英数字での入力となります。
電話番号の認証
続いてTwitterでの電話番号の認証を行います。電話番号を入力しない場合は、メールアドレスでもTwitter認証が可能です。どちらか好きなほうでTwitter認証を試してみてください。
入力して次へをタップすると、最終確認画面になります。
ここで「登録をする」をタップすると、電話番号やメールアドレスのTwitter認証確認画面に移行します。Twitterからのコンタクトをチェックしてみましょう。
認証画面にて認証番号を入力するとパスワード設定画面へ移行します。
パスワードの入力
パスワードの入力を終えればTwitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)の作成は完了です。必要があればTwitterの裏垢でも連絡先のインポートをしておきましょう。
Twitterの裏垢の作り方としましては、興味あるトピックをTwitter上で選択することで、初期のTwitterアカウント(裏垢)のフォローやフォロワーを見つけやすくなります。
おすすめのTwitterアカウント(裏垢に対する)も紹介されますので、裏垢用のフォロワーを自分で探すより便利かもしれませんね。
このように、Twitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)の作り方はとても簡単です。趣味や嗜好に合わせてTwitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)を作成するという作り方も使い分けができるのでおすすめですよ。
Twitterの裏垢の作り方(PC)
それでは続いてPCにおけるTwitterの裏垢の作り方を2018年最新版として解説したいと思います。
アカウントを押して、ログアウト
PCでの裏垢の作り方としましては、まずTwitterを開き、画面上部のアイコンをクリックしてログアウトしましょう。
アカウント作成
その後、Twitterアカウント(裏垢)作成に移ります。Twitterのトップ画面から「アカウント作成」を選択してください。次の画面で名前や電話番号・メールアドレスを入力します。なお、電話番号とメールアドレスにつきましては、どちらかを入力すれば大丈夫です。
名前や電話番号・メールアドレスの入力を終えたら登録ボタンを押しましょう。すると、電話番号かメールアドレスのTwitter認証画面へ移行します。
電話番号の認証
電話番号の認証はTwitter上必須ではありません。Gmailのように複数作成可能なメールアドレスをTwitter認証として利用することができるからです。
それに、電話番号は通常一つしか持っていないと思いますので、裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)に使う方はあまりいないかもしれませんね。
本垢とは違うアドレスを入力
というわけで、必然的に電話番号ではなくメールアドレスの入力を行うことになるのですが、Twitterで登録する際は本垢(普段メインで利用しているアカウント)とは違うメールアドレスを入力することになります。
作り方として同じメールアドレスや電話番号でTwitterの新規アカウント(裏垢)を作成することはできませんのでご注意ください。
ユーザー名を入力
続いてはTwitter上のユーザー名(裏垢)を入力を行います。その後の作り方はPCもスマホ(iPhone/Android)と同様です。自分の好みの裏垢用のトピックやおすすめのTwitterユーザーなどを選択し、裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)用のTwitter環境を形作っていきましょう。
Twitterでは、アカウントの世界観の作り方として趣味嗜好を分けて作成することで同じ人がTwitterを利用しているにも関わらず、全く別の世界が出来上がります。
この世界観の作り方の違いが楽しくてTwitterの裏垢を増やす人もいるかもしれませんね。Twitterアカウント(裏垢)自体は作り方も簡単でしかもいくつでも作れるので、ぜひたくさんTwitterで裏垢を用意してみてください。
PCでもスマホでも(iPhone/Android)手軽にTwitterアカウント(裏垢)を作成できるのはTwitterの魅力といえるでしょう。
Twitterの裏垢のデメリット
裏垢の作り方に続いて、Twitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)のデメリットについて解説していきましょう。
アカウントの管理が面倒になる
2018年度においてTwitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)に対するデメリットとして挙げられるのは、Twitterを利用する為に複数のメールアドレスを所有・管理しなければならないという点くらいでしょう。
実際、Twitter上のアカウント(裏垢)管理はTwitterアイコンの選択だけでできますので非常に便利です。
ただし、メールアドレスについては今後色々なところからメールが届いてくると思います。その分通知もたくさん来てしまいますので、メールアドレスの管理が大変になってくるということですね。
いくら裏垢の作り方が簡単とはいえ、この点はPCであれスマホ(iPhone/Android)であれ変わりません。
いくつでも作れるとはいえ、メールアドレスの管理はPCでもスマホ(iPhone/Android)でも手間が増えていくばかりですので、目的を持ってTwitterのアカウント(裏垢)を作るのが裏垢の作り方として一番ベストな形といえるでしょう。
Twitterの裏垢はいくつ作れる
では次に、Twitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)がいくつ作れるか確認していきたいと思います。
作成個数の制限は全くない
実は、2018年度においてTwitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)作成個数の制限は全くありません。いくつでも裏垢を作れるということですね。
これはPCでもスマホ(iPhone/Android)でも同じです。Gmailなど個人でメールアドレスを作成すればいくつでも作れるので世界中の人がTwitterで裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)を作成していると思います。
先ほど記載したデメリットに問題が無ければ、Twitterのアカウント(裏垢)数など気にせずいくつでも作れるので、ぜひ試してみてください。
今後新たに規定が定められる可能性は否定できませんが、2018年度においてTwitterにおける裏垢の個数制限はありませんので、安心してTwitterで裏垢を作成してみてくださいね。
Twitterの裏垢の作成は周りにバレる?バレない?
最後に検討するのは、Twitterの裏垢の作成は周りにバレるのか・バレないのかという問題についてです。
Twitterの性質上いくつでもアカウント(裏垢)を作れるとはいえ、仮にTwitterアカウント(裏垢)作成したことを周りに伝えていないのであれば周りにTwitterアカウント(裏垢)がバレるのは嫌ですよね。今回はこの点においても確認していきましょう。
複数アカウントを運用していてもバレない
まず、基本的にTwitterでは複数アカウント(裏垢)を運用していてもバレることはありません。注意事項としましては、Twitterアカウント(裏垢)の作り方として連絡先のインポートをしなければいいというだけです。
それだけでいくつでも気にせずTwitterアカウントを作れるので、Twitterで複数アカウントを所有している方は安心してくださいね。
バレないけど怪しまれる
Twitterのアカウントがいくつでも作れるうえ基本的にバレないとはいえ、怪しまれることはあります。今回はどんなケースでTwitterの裏垢が怪しまれるかも記載していきたいと思います。
プロフィールページに別アカウントを記載
どんなケースがTwitter上で怪しまれるかといいますと、Twitterのアカウントのプロフィールページに別アカウントを記載している場合です。こちらはバレるというより、むしろ宣伝している形ですね。知られないほうがおかしい話です。つまり、プロフィールの作り方を検討したほうがよいということになります。
Twitterのアカウントのプロフィールページは色々な人が閲覧しますので、Twitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)に余計なことは記載しないほうが良いでしょう。このような問題はいつの時代でも(2018年でなくとも)変わりはないですね。
別アカウントのツイートばかりリツイートする
他にもTwitter上で怪しまれる行為はあります。それは、Twitterで別アカウントのツイートばかりリツイートするケースです。
色々な人に見られたいとはいえ、別アカウントのツイートばかりリツイートしてしまうと、必然的に知り合いが裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)のツイートを見るきっかけを与えてしまいます。
その中で、共通する話題が含まれていれば「裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)かも」なんて気付かれるケースもあるでしょう。
とはいえ、コアな人以外は「このアカウントはあの人の裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)かも」なんてTwitter上で考えたりはしないと思いますので、そこまで難しく考える機会もないとは思います。
過度な接触は避けておいたほうがいい、くらいに覚えておくと良いでしょう。むしろ2018年の今気を付ける点といえば、特定の人間からTwitterで特定されないようにすることくらいでしょうか。
さて、今回は2018年におけるTwitterの裏垢(普段メインで使用しない別アカウント)の作り方について解説してみました。いかがだったでしょうか。PCでもスマホ(iPhone/Android)でも自由にTwitterのアカウントを作成することができるのは2018年の現代において非常に便利です。しかも作り方自体も非常に簡単です。
Twitterでの裏垢デメリットとしてメールアドレスを複数管理することが手間となりますが、ある程度通知を切っておけばそこまで困ることもないでしょう。作り方を覚えて、目的を定めてTwitterの裏垢を作成すれば、Twitterアカウント毎に世界観が出来上がるので非常に楽しいと思います。
あとは、Twitterのアカウント同士の不必要な接触を避けておけば、フォロワーに不要な疑問を抱かれることもなくなります。Twitterのアカウントの作り方を理解したら、ぜひアカウントを増やして様々な世界観を楽しんでみてください。
それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。