Facebookで写真/画像を保存する方法【iPhone/Android/PC】

Facebookでは、写真や画像を自由に保存することができます。SNS上で自由に保存できる点はとてもありがたいですね。今回はそんなFacebookにおける写真や画像を保存する方法をiPhoneやAndroid、PCなど端末別に分けて解説していきたいと思います。

Facebookで写真/画像を保存する方法【iPhone/Android/PC】のイメージ

目次

  1. 1Facebookで写真/画像を保存する方法~iPhone~
  2. Facebookで写真/画像を保存できない時の対処法~iPhone~
  3. Facebook写真/画像の保存先~iPhone~
  4. 2Facebookで写真/画像を保存する方法~Android~
  5. Facebookで写真/画像を保存できない時の対処法~Android~
  6. Facebook写真/画像の保存先~Android~
  7. 3Facebookで写真/画像を保存する方法~PC~
  8. Facebookで写真/画像を保存できない時の対処法~PC~
  9. Facebook写真/画像の保存先~PC~
  10. 4Facebookで写真/画像を保存する際の注意点
  11. 5Facebookで写真/画像を保存すると相手に通知される?
  12. 6Facebook で写真/画像を高画質に保存する方法
  13. 7Facebook にアップロードした写真/画像を一括ダウンロードする方法
  14. Facebook にアップロードした写真/画像を一括ダウンロードする手順

Facebookで写真/画像を保存する方法~iPhone~

Facebookとは、インターネット上のコミュニティサイトです。Facebookは実名でのアカウント登録をメインとしている方が多いのが特徴で、匿名性の高いインターネットの世界ではより特殊なサービスとして注目され続けています。

Facebookは現実の繋がりや交流をネット上でも深める為のコミュニティサイトなので、TwitterやMIXIとは少し違った世界観があります。そんなFacebookでは、文字の投稿だけでなく写真や画像を自由に投稿することもできます。

さらにFacebook上に投稿された写真や画像は、自由に保存することが可能なのです。Facebookで投稿されている画像の中には保存しておきたい素敵な画像もあるでしょうから、SNS上で自由に写真や画像を保存できる点はとてもありがたいですね。

今回はそんなFacebookにおける写真や画像を保存する方法をiPhoneやAndroid、PCなど端末別に分けて解説していきたいと思います。それではまずは、iPhoneでのFacebookの写真や画像を保存する方法についてです。

まずはiPhoneにて、Facebookアプリを開いてみましょう。Facebookアプリを開いたらお好きな投稿を選択し、画像をタップしてみてください。すると、iPhoneの画面右上に三点マークが表示されます。こちらをタップしてみてください。

iPhoneの画面右上に三点マークがをタップすると、メニューが複数表示されます。その中に「写真を保存」という項目がありますので、こちらをタップしてみてください。

「写真を保存」をタップすると、画面上部に「写真が保存されました」と表示されます。

「写真が保存されました」と表示された後、Facebook上の写真や画像はカメラロールへ保存されることになります。

この「写真が保存されました」というポップがあるので、保存する側としては目印になるので非常に助かりますね。

ちなみに、iPhoneにてFacebookの写真や画像を保存したい場合、該当の投稿画像をタップした画面にて再度写真や画像を長押しすると、同様の操作を求められます。

同じように「写真を保存」をタップすれば、「写真が保存されました」と表示され、写真や画像の保存が完了します。iPhoneの場合、Facebookでは画像保存する際「写真が保存されました」と分かりやすく表示されるが特徴です。

なお、iPhoneでの保存先は「写真」というカメラロールになります。保存先を指定することはできないようです。操作自体とても簡単なので、iPhoneでもFacebookの写真や画像を保存したい方はぜひ試してみてください。

Facebookで写真/画像を保存できない時の対処法~iPhone~

なお、iPhoneにてFacebookで写真や画像を保存できないケースもありますので、その対処法についても記載しておきたいと思います。まず、iPhone本体の設定を開いてみてください。

設定項目に表示されている「プライバシー」を選んでみましょう。

「プライバシー」のメニュー内にある「写真」を選択してみてください。

「写真」の中には「Facebook」の項目が表示されています。「Facebook」をタップしてみましょう。

Facebookをタップすると、写真に対するアクセス許可についての設定画面に移行します。この選択を「読みだしと書き込み」にしてください。

これで、iPhoneにおけるFacebookの写真や画像の保存が可能になるかと思います。iPhoneにおけるFacebookの画像や写真の保存については、このようにアプリ毎に許可が必要になっていますので、注意してくださいね。

Facebook写真/画像の保存先~iPhone~

iPhoneの場合、Facebookの写真や画像の保存先は「写真」というアプリのカメラロール内と決まっています。

iPhoneにてFacebookの写真や画像を保存できたかどうか確認したい場合は、「写真」アプリをチェックしてみてくださいね。

Facebookで写真/画像を保存する方法~Android~

それでは続いて、AndroidにおけるFacebookでの写真や画像を保存する方法について解説したいと思います。まずはFacebookの投稿詳細を開き、サブメニューを開いてください。

するとその中に「写真を保存」という機能がありますので、そちらをタップしてみましょう。タップすれば、Facebookの写真や画像をAndroidにて保存することができます。iPhone同様、AndroidもFacebookの操作自体はとても簡単ですね。

Facebookで写真/画像を保存できない時の対処法~Android~

Androidの場合もFacebookで写真や画像を保存できないケースがありますので、対処法を記載しておきたいと思います。どうしてもAndroidでFacebookの写真や画像が保存できない場合、スクリーンショットと切り取りで保存という方法があります。

スクリーンショットを撮影して画像をトリミングするので少し手間もありますが、Facebookで保存できないよりはマシといったところでしょうか。AndroidでのFacebookの写真や画像の保存方法として参考にしてみてください。

Facebook写真/画像の保存先~Android~

AndroidにてFacebookの写真や画像を保存した場合の保存先については、内部ストレージに保存されるようです。内部ストレージ→DCIM→acebookへと格納されています。Facebookにて写真や画像を保存したのであれば、上記保存先を確認してみてください。

Facebookで写真/画像を保存する方法~PC~

次はパソコンにおけるFacebookでの写真や画像を保存する方法についてです。パソコンにてFacebookでの写真や画像を保存したい場合は、該当の画像をクリックしてみましょう。

ポップされた画像をさらに右クリックしてください。

写真や画像を右クリックすると、「名前を付けて保存」という項目がありますのでそちらを選択してみましょう。

写真や画像の保存先を選択して「保存」をクリックすれば、Facebookの写真や画像のダウンロードが始まります。写真や画像のダウンロードが終わったら、画像を開いて確認してみるといいでしょう。

ちなみに、「写真が保存されました」と表示されるのはiPhoneだけのようです。iPhoneのように「写真が保存されました」とFacebook上で通知されることはありませんのでご注意ください。

Facebookで写真/画像を保存できない時の対処法~PC~

パソコン上でFacebookで写真や画像をダウンロードできない場合は、safariやGoogleChromeなど、ブラウザを変更してみてください。

Facebook写真/画像の保存先~PC~

パソコンの場合、Facebookの写真や画像の保存先については自由に選択することが可能です。

デスクトップやダウンロードフォルダ、もしくは新しいフォルダをダウンロード用に用意しておくのも良いでしょう。

パソコンが唯一保存先を指定できますので、Facebookで画像を保存するならスマホでなくパソコンからのほうが良いかもしれませんね。

Facebookで写真/画像を保存する際の注意点

インターネット上で写真や画像をダウンロードする場合、著作権の問題もあるので意識しておくべき点があります。Facebookであっても、写真や画像をダウンロードする際の注意点は同様です。どのような画像であっても、ダウンロードした画像に対する不正利用はしないでおきましょう。

ダウンロードした画像を勝手に加工して無断で自身のウェブページに載せたり、無断で印刷して他者に配布・販売したり、画像提示版へのアップロードもいけません。広告画像として用いることも不正利用の一種となっています。

被写体にマイナスイメージを与えるような加工を行った上でネット上に公開するといった行為も不正利用です。Facebookで公開されている画像は、ダウンロードしたところで基本相手に通知されることはありません。

その為、Facebookで相手に不正利用が伝わる・バレるということもなかなかないかもしれません。とはいえ、バレるバレないという問題よりも、不正利用自体は歴とした犯罪であり、ネットとはいえ最低限のマナーは必要です。

Facebookでも画像は好きなだけダウンロードできますし、相手への通知がないからバレることもありませんが、相手に不快感を与えるようなことはせず、純粋に画像を見て楽しむことに準じていきましょう。

Facebook上であまり他人に画像をダウンロードされたくない画像の場合は、公開範囲を狭めることで少しは相手を選べますが、一度公開してしまった場合、不特定多数の人間に画像が渡る可能性はゼロにはできません。

Facebook上でお互い不信感を持たれることのないよう、相手への通知やバレるどうこうではなく、マナーを持って楽しんでくださいね。

Facebookで写真/画像を保存すると相手に通知される?

前述しましたが、Facebookで写真や画像を保存しても相手に通知され(バレる)ることはありません。相手に対する通知機能(バレる)はパソコンであれスマホであれFacebook上には存在しないのです。

とはいえ、無断転載や無断加工はFacebook上でも禁止している行為です。相手に対する通知機能(バレる)がないとはいえ、やましいことはしないことがFacebookでも大切かと思います。

Facebook で写真/画像を高画質に保存する方法

Facebookで写真や画像を高画質に保存する方法ですが、まず画像自体を高画質でアップロードする必要があります。その方法ですが、今回はスマホにて解説していきましょう。

まず、アカウントページから「設定とプライバシー」をタップして設定を選んでみてください。

続いて表示されるメニュー内には「動画と写真」という項目があります。そちらを選択してみましょう。

次の画面に写真設定の項目がありますので、そちらに表示されている「HDをアップロード」を選択すればFacebook上への高画質での画像アップロードが可能となります。

この状態でFacebook内の画像をダウンロード・保存すれば、高画質での保存が成功するのです。実は、高画質でのアップロードは実際はFacebook上でそこまで影響はありません。ダウンロード・保存する側にとってもそこまでのこだわりはないのではないでしょうか。

投稿者の自己満足にはなりますが、それでもFacebookを楽しみたいがゆえのシステムであり行動ですので、高画質での保存が可能ならぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Facebook にアップロードした写真/画像を一括ダウンロードする方法

なお、自分がFacebookにアップロードした写真や画像は一括でまとめてダウンロード・保存することが可能です。今回はそんなFacebookでの一括ダウンロード・保存する方法も解説していきましょう。

Facebook にアップロードした写真/画像を一括ダウンロードする手順

自分がFacebookにアップロードした写真や画像を一括でまとめてダウンロード・保存する為の手順としては、まずFacebookのプロフィールページを開いてみてください。自分のFacebookのプロフィールページにある「写真」を見てみましょう。

その中には「アルバム」という項目があるかと思います。「アルバム」を開いて、一括で保存したいアルバムを選択してみましょう。

アルバムを選択すると、画面上部に歯車のマークが表示されると思います。その歯車マークをクリックして「アルバムのダウンロード」を選択してみましょう。その後、Facebookの画像を一括保存する為の確認画面が表示されます。

この時点でFacebookの画像を一括にまとめる処理が行われます。ここでのFacebook側の処理時間は、一括で保存する枚数次第です。

Facebook側の一括で保存できる準備が終わると、Facebookからダウンロード実行可能という通知が表示されます。その通知をクリックすると、Facebook上にて一括での画像ダウンロード処理が始まります。

以上がFacebookにおける一括での画像ダウンロード方法です。さて、今回はFacebook上で画像を保存する方法や、画像の保存先、相手へのバレる・バレないといった通知状況、そして画像の一括保存方法について解説してみました。いかがだったでしょうか。

画像を保存する場合、iPhoneだけは「「写真が保存されました」と表示されます。iPhoneのみ「写真が保存されました」とポップされるという特徴があるのは珍しかったかもしれませんね。

「写真が保存されました」というポップは、作業完了を示してくれるので本当に便利だなと感じています。

パソコンでも同じように「写真が保存されました」と表示してくれればいいのにと筆者もひっそり感じていますが、もしかしたら「写真が保存されました」と分かりやすくポップしてくれるようになるかもしれませんので、その時を気長に待っていましょう。

Facebookでは特に画像の投稿は多いかと思います。ご自身でFacebookの画像を一括保存してパソコン上で見てみたい、別の場所に保存しておきたいといった時には一括保存は操作も手軽なので非常に便利かと思います。

Facebookにて他人の画像を保存する場合、相手へのマナーを考慮する必要はありますが、基本的には通知どうこう(バレる・バレない)というより相手への気配りさえできていれば問題ないかと思います。

人物画像をダウンロードするといった場合、相手に通知が行くか行かないか(バレる・バレない)はちょっと気になるかもしれません。ですが、基本的には見てもらいたいからこそユーザーは投稿しているのだと思います。

純粋にかっこいい・可愛いからという理由でダウンロードすることは特別やましいこととはいわないと思います。ですので、そこまで通知(バレる・バレない)に拘らないでダウンロードしたい画像があればダウンロードしても構わないでしょう。

通知(バレる・バレない)どうこうより、前述した不正利用に対してだけはマナーとして守り続けてくださいね。そしてこれからもFacebookを楽しんでみてください。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbFacebookで友達リストを非表示/非公開にする設定方法
Facebookで友達リストを非表示/非公開にする設定方法について解説しています。...
ThumbFacebookアカウントが停止された?原因や解除方法は?
Facebookアカウントが停止された場合の原因や解除方法はについて解説しています。...
ThumbFacebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法!不正アクセスを防止しよう!
Facebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法について解説しています。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ