LINEが落ちる・強制終了する原因・解決方法まとめ

LINEが急に落ちる、そんな経験ありませんか?この現象はなんの前触れなく起きてしまい、いきなりの起きるこの不具合の対処法を知らない人が多いのが現状です。なので今回は『LINEアプリが落ちる不具合の原因と解決方法』を解説します。

LINEが落ちる・強制終了する原因・解決方法まとめのイメージ

目次

  1. 1LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~バックグラウンド~
  2. LINEをバックグラウンドで動作させていると落ちることがある
  3. 2LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~端末~
  4. 端末のメモリ不足でLINEが強制終了
  5. 使用していないアプリを終了する
  6. 3LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~LINEアプリ~
  7. LINEアプリに不具合がある
  8. LINEアプリの再インストールをする
  9. 4LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~通信環境~
  10. 端末の通信環境に問題がある場合
  11. 4GやLTEを使用している場合はWiFi環境下で試す
  12. 5LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~OS~
  13. iOSやAndroidなどのOSアップデートが原因の場合
  14. iPhoneのiOSはOSのダウングレードができない
  15. Androidは機種によってはOSのダウングレード可能
  16. 6LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~ストレージ~
  17. LINEアプリがキャッシュを保存できず強制終了することがある
  18. 使用していないアプリを消す
  19. 写真や動画の整理をする

LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~バックグラウンド~

皆さんはLINEを使っていますか?友達や仲間、家族などと連絡を取るときに便利なアプリですよね。そんなLINEアプリには、多くの機能が備わっています。

LINEには、メッセージ機能はもちろん、トーク画面でLINEスタンプを使うこともできます。LINEスタンプを使えば、トーク画面が一気に華やかになったり、LINEトークが楽しくなりますよね。LINE電話を使えば、普通の電話と同じように通話ができますし、LINEグループではこのLINE電話を複数人で行うことだってできます。

さらに、着せ替えなどを使えば自分好みのLINEにカスタマイズすることだってできます。この他にもLINEPayなど、LINEには様々な機能が備わっています。

こんなに使いやすく、かつ高性能なLINEを私たちは日々使っています。今やLINEがなければ連絡が困難に感じる時代でしょう。しかし、そんなLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合が発生する可能性があるのです。

しかも、このLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合はなんの予兆もなくいきなり来ることが多いので、不具合への対応や解決方法を見つけることなどができず、右往左往してしまうLINEユーザーは多いです。

なので今回は『LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因と解決方法』を解説していきます。皆さんのLINEがいつも通り正常に動くように、また、これから不具合にあっても困らないようにしましょう。

LINEをバックグラウンドで動作させていると落ちることがある

まず、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として一番考えられるのが、バックグラウンドです。バックグラウンドとは、アプリを閉じている状態のことを指します。ホームボタンを押してアプリを落とした状態のことを指します。

実はあの状況、裏でアプリが動いているんです。ホームボタンでアプリは終了できず、一旦閉じている状態になります。なので、裏ではアプリが働いているので、端末やメモリに負担がかかります。開いたアプリが少数ならいいのですが、多くのアプリをバックグラウンドで起動している場合、端末やメモリへの負荷はどんどん大きくなります。

そしてこれが、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因になってしまうこともあります。

では、この場合の解決方法はなんなのでしょうか?とは言っても、バックグラウンドが原因ならバックグラウンドで動いているアプリを終了させるしかないですよね。これが『バックグラウンドが原因でLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう』場合の解決方法になります。

まず、バックグラウンドアプリを終了させる方法は端末やOSによって違ってきます。今回はiPhone・Androidと分けて解説していきます。LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまうLINEがある端末がどちらかを確認してから解決方法を試しましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合はまず、ホーム画面にを表示し、そこでホームボタンを素早く二回押します。すると、今バックグラウンドで動いている全てのアプリが出てきます。どうですか?たくさん出てきて驚いている方もいるかと思います。

そのアプリの量だけ、あなたの端末やメモリに負荷がかかっていたのです。そして、それらのアプリを終了するには今表示されているアプリを左右どちらかにスワイプして終了させるだけです

これでアプリが完全に終了できました。この行動をしたからと言ってアプリのデータがなくなることはありません。しかし、セーブや保存が必要な場合はそちらを終わらせてからアプリを終了させましょう。あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)ことがないか確認してみましょう。

Androidの場合

Androidの場合は、まずホーム画面にを表示し、そこで画面右下の四角いマークを押します。すると、今バックグラウンドで動いている全てのアプリが出てきます。どうですか?たくさん出てきて驚いている方もいるかと思います。

そのアプリの量だけ、あなたの端末やメモリに負荷がかかっていたのです。そして、それらのアプリを終了するには今表示されているアプリを左右どちらかにスワイプして終了させるだけです。

これでアプリが完全に終了できました。この行動をしたからと言ってアプリのデータがなくなることはありません。しかし、セーブや保存が必要な場合はそちらを終わらせてからアプリを終了させましょう。あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)ことがないか確認してみましょう。

ThumbLINEのログイン方法/ログアウト方法【スマホ/PC】
LINEのログイン方法やログアウトの方法をスマホやPC別に詳しくご紹介します。また、LINE...
ThumbLINEノートの転送はできない?ノートを転送する方法はないの?
LINEには「ノート」という機能があり、LINE友だちとのやり取りをまとめたりすることができ...

LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~端末~

もし上記で不具合が解決できなかった場合、あとは、再度LINEアプリが落ちる(強制終了する)のは他の原因がある可能性が高いです。

まずはLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因が端末にないかどうか確かめてみましょう。

まずはLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう端末を確認します。なぜなら、アプリが落ちる(強制終了する)場合、多くは端末に不具合の原因があるからです。もちろん他の原因も考えられますが。

ですがまずは、LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因が端末にないのかを確認していきましょう。と言っても、難しいことはないのでご安心ください。

端末のメモリ不足でLINEが強制終了

まずLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えられるのが、端末のメモリ不足です。端末のメモリが少なくなるとアプリの動きが悪くなります。さらにそれだけではなく、メモリが不足していると端末自体の動作も悪くなります。

自分の使っている残りのメモリを気にする人は多いと思いますが、もう一度確認しておきましょう。もしメモリが少ないのなら、この際にメモリを解放するのがいいと思います。メモリを解放して悪いことはありませんからね。

使用していないアプリを終了する

メモリ解放に一番いいのは使っていないアプリを終了することです。先ほど記載しましたが、バックグラウンドでアプリが動いていればいるほど、端末の動きは悪くなります。

端末の動きはアプリの動作富説に関係しているので、結果LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因になっているかもしれません。一度使用していないアプリを終了しましょう。

アプしを削除するのもいいかもしれませんが、その際にはこの記事の『使用していないアプリを消す』を読んでからアプリ削除を行ってください。そこに注意事項などを記載させていただきます。

ThumbLINEのIDが悪用される?悪用されないための3つの対処方法を解説!
LINE IDの検索機能を皆さんは使っていますか。LINE ID検索は、とても便利な機能です...

LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~LINEアプリ~

次にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えられるのは、LINEアプリ本体です。アプリには時として不具合が起きてしまいます。

アプリに不具合があれば、当然アプリ本体の動きもおかしくなってしまいます。アプリには時として意図しないエラーや不具合が発生してしまうことがあります。

ここからはLINEアプリ自体に不具合がないかどうかの確認をしていきましょう。

LINEアプリに不具合がある

LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう場合、LINEアプリに不具合がある可能性があります。これは自分お端末との相性や接続が悪い場合や、LINE側に問題がある可能性の2通りの可能性があります。

不具合はアップデート直後に起きやすいです。もしかしたらあなた以外にも同じようなエラーで困っている人がいるかもしれません。なのでSNSなどで同じような状況の人を探すのもいいかもしれません。

LINEアプリの再インストールをする

もしLINEに問題がある場合は一度LINEアプリの再インストールをしてみましょう。再インストールをした後にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合が治っていれば解決です。

しかし、再インストールでも治らなかった場合は他の原因かLINE自体に問題がある可能性が高くなります。この際には、下手に他の対処法を試す前に、一度SNSなどで同じ状況の人がいないか確認したほうがいいでしょう。

もし同じような人がいたなら、それはLINEに問題がある可能性が高くなるので、公式ページやSNSなどでのお知らせを待ちましょう。

ThumbLINEポイントを無料で貯める裏ワザ・コツは?
LINEポイントはLINEストアやコンビニなどで買い物をするともらえますが、無料で貯める裏ワ...

LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~通信環境~

次にLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因として考えられるのが通信環境です。どんなアプリでもそうですが、通信環境が悪ければ正常な動作ができません。オンラインアプリにとって通信環境は命です。

LINEはメッセージや画像・動画などを送ることを考えれば通信環境の重要さがわかっていただけるでしょう。なので、次は通信環境を見直してみましょう。通信環境が良くなれば、他のオンラインアプリの動作もよくなるますので、確認して損はないです。

端末の通信環境に問題がある場合

まずは端末の通信環境を確認してみましょう。通信環境がいいのなら電波が強く、オンラインアプリやサイトの読み込みが早いはずです。一度LINE以外のオンラインアプリなどを開いて通信環境の良し悪しを確認してみましょう。

もし地下などにいた場合は通信環境が悪くなるので、地上に出たりして対策をとりましょう。また、人混みの中でも通信環境は悪くなりやすい傾向にあるので注意ましょう。

4GやLTEを使用している場合はWiFi環境下で試す

もしLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう状態の時、通信が4GやLTEを使用している場合は、WiFi環境下に行きましょう。4GやLTEよりもWi-Fi環境の方が通信環境がいいことがほとんどです。

一度Wi-Fiに接続してLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因が本当に通信環境なのかどうかを確認してみましょう。もしLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因が通信環境だった場合はWi-Fi環境下に行くとLINEアプリが落ちる・強制終了しなくなります。

ThumbLINEタイムラインの動画/画像を保存する方法!保存は通知でバレる?
LINEは通話やチャットなど、リアルタイムで友だちとやりとりできます。LINEでは、タイムラ...

LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~OS~

次にLINEアプリが落ちる・強制終了してしまう不具合の原因として考えられるのがお使いの端末のOSです。OSにはアプリと同じようにアップデートが来ることがあります。そんなOSアップデートを行わない・行うと不具合が発生することがあります。

多くの場合OSのアップデートをしていないことが原因になるので、OSのアップデートが来たら行った方がいいでしょう。

iOSやAndroidなどのOSアップデートが原因の場合

しかし、ごく稀にOSのアップデートが原因でアプリに不具合が起きることがあります。OSのアップデートは端末の機能を変えるようなものなので、前に使っていたアプリが使えなくなったり、不具合が起きたりすることが稀にですがあります。

iPhoneのiOSはOSのダウングレードができない

この場合、OSのダウングレードをすることが解決になります。ダウングレードとは、OSを最新のバージョンではなく前のバージョンに戻す行為です。

しかし、この行為はiPhoneのiOSではできない機能となっています。なので、もしアップデートが不具合の原因だった場合、運営の対応を待つしかありません。とはいえ、アップデートで不具合が起きるのは稀なので、普段はアップデートしても問題ないと思います。

Androidは機種によってはOSのダウングレード可能

iPhoneではできないダウングレードですが、Androidの機種によってはダウングレードが行えます。しかし、ダウングレードをした場合、最新機能などが使えなくなりますし、セキュリティも最新バージョンよりは弱くなってしまいます。

とはいえ、そこまで大差ないので、アップデートがアプリの不具合の原因だと感じたら、一度ダウングレードしてみるのもいいかもしれません。

ThumbLINEで友達を非表示/ブロックする方法!非表示するとどうなる?ブロックとの違いは?【iPhone/Android】
LINEを利用していて、友だちを非表示設定にしたことはありますでしょうか。ところでLINEの...

LINEが落ちる原因・解決方法まとめ~ストレージ~

最後にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因として考えらるのがストレージです。ストレージはアプリや写真・動画を撮る時にも気になりますよね。そんなストレージはアプリの動きとも密接なkん系があります。

LINEアプリがキャッシュを保存できず強制終了することがある

アプリを使っているとキャッシュが溜まっていってしまいます。キャッシュがたまるとアプリだけではなく端末の動きにも支障をきたしてしまいます。

そんなキャッシュを保存するためにストレージを使うのですが、そのストレージがいっぱいの場合、キャッシュが行き場所をなくし、最終的にLINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう原因となってしまうこともあるのです。

使用していないアプリを消す

ストレージの解放には使用していないアプリを消して行くのが効果的です。アプリは物によっては大きな容量になっているので、もし使わなくなったアプリがあるなら定期的に消していった方がいいです。特にゲームは容量が大きいものが多いので、遊ばなくなったら消してしまうのもいいでしょう。

写真や動画の整理をする

アプリではなく写真や動画がストレージを圧迫している場合があります。この場合はいらなくなった写真や動画を消していきましょう。もし消したくない写真や動画なら、PCなどに写しておくんもいいでしょう。これなら写真や動画は消えることなく、端末のストレージを解放できます。

最後に

いかがでしたか?今回は『LINEアプリが落ちる(強制終了)してしまう不具合の原因と解決方法』を解説していきました。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング