LINEVOOMで勝手にフォローしていた/された時の解除方法や相手にバレるのか解説

LINEVOOMでは相手をフォローしてそのタイムラインへの投稿を閲覧できますが、覚えがないのに勝手にフォローしているーされているということがあります。LINEVOOMで身に覚えがないのに勝手にフォローしている/された場合の解除方法などを解説していきます。

LINEVOOMで勝手にフォローしていた/された時の解除方法や相手にバレるのか解説のイメージ

目次

  1. 1LINEVOOMで勝手にフォローしていた/された時の解除方法
  2. LINEVOOMで知らない人をフォローしていた/されることってある?
  3. LINEVOOMで勝手にフォローしている場合の対処法
  4. LINEVOOMで勝手にアカウントをフォローされている場合の対処法
  5. 最後に

LINEVOOMで勝手にフォローしていた/された時の解除方法

以前はタイムラインと言う名称だったLINEVOOMでは、相手をフォローすることで自身のLINEVOOM上の投稿一覧に追加され、常にチェックすることができます。

LINEVOOMで知らない人をフォローしていた/されることってある?

そんなLINEVOOMで、自分でした覚えがないにも関わらず公式アカウントや知らない人へのフォローを追加していた、もしくは自身がフォローされていた、ということがあります。

勝手にフォローしている原因

自分のLINEアカウントでLINEVOOMでフォローした覚えた無いにも関わらず勝手にフォローしてしまっているという場合、アカウント乗っ取りなどを危惧する人もいるでしょう。

しかし、主な原因としては初期設定時の設定と、間違えて自分で知らないうちにフォローしていた、ということが考えられ、乗っ取りである可能性は低いです。

乗っ取りの場合は他に不審な動きがあるため、LINEVOOM以外の部分、特にトーク画面などをチェックしたほうが良いでしょう。LINEVOOMを始めた際、自身がフォローしているユーザーとして友だちが表示され、自動的に追加されます。

自身がフォロー追加をしていなくても、フォロー拒否の設定をしている友だちでなければ自動的にフォローしている相手に追加していることが多いですので、可能性はこちらのほうが高いです。

タイムライン上で「フォロー」を押してしまうとフォローしてしまう

また、LINEVOOMを閲覧している際、投稿欄には「フォロー」ボタンが表示されています。このボタンを閲覧している際に押してしまうと、覚えがないのにフォローしてしまっている、ということはあります。

勝手にフォローされる原因

LINEで自身のアカウントが勝手にフォローされるという場合ですが、こちらはそもそもがフォローする側がフォローするかどうかというのは自由なので、フォローできる状態となっている以上、知らない人からもフォローされることになります。

LINEVOOMのフォロー許可に関しては、デフォルトでは許可状態に設定されています。そのため、知らない人を含め誰でもフォロー追加できるため、勝手にフォローされている、ということも起きます。

また、その延長線上で、自身が勝手にフォローしている友だち同様、自身も友だちから勝手にフォローされているということもありえます。こちらは知らない人でない分心配事は少ないでしょう。

LINEVOOMで勝手にフォローしている場合の対処法

LINEVOOMで知らない人や公式アカウントを含め勝手にフォローしている場合、どのように対処するかの説明に移ります。iPhoneの場合のやり方で説明します。

フォローの解除方法

ホームの歯車マークをタップ

勝手にフォローしている人や公式アカウントで、そのフォローが必要ないということであればフォローを解除しましょう。フォロー解除の方法ですが、LINEのホーム画面で歯車マークをタップしてください。

「LINE VOOM」をタップ

「一般」項目にある「LINE VOOM」をタップします。

「フォローリスト」をタップ

「フォローリスト」をタップしましょう。

フォロー解除したい相手の「フォロー中」ボタンをタップ

フォローリストが表示されます。「フォロー中」のユーザー一覧が最初に表示されるため、そのうちフォロー解除したい人の「フォロー中」ボタンを押してください。これでLINEVOOMでフォローしているLINEアカウントのフォローを解除できます。

なお、LINEVOOMのフォローはフォローはもう1つの方法でも解除することができます。それはLINEVOOM上でブロックすることです。

アカウント名をタップ

LINEVOOMでLINEアカウントをブロックしたい場合、LINEVOOMの動画画面で左下の方にあるアカウント名をタップしてください。

アカウント右上の三点(︙)をタップ

右上の三点(︙)をタップします。

「LINE VOOMでブロック」をタップ

「LINE VOOMでブロック」をタップしましょう。

「ブロック」をタップ

上記の確認画面が表示されます。フォローは自動的に解除されますので、問題なければ「ブロック」をタップしてください。

フォロー解除するとバレる?ブロックするとどうなる?

LINEVOOMでは、そのアカウントをフォローすると相手に通知が送られます。

プッシュ通知も設定されていれば届きますし、それでなくても新着のフォローがあったという旨はLINEVOOMの画面で確認できますので、いずれにせよフォローの事実についてはバレることになります。

フォロー解除についての通知はと言うと、通知は行かないためそういう点で言えばバレる心配はありません。ただし、フォロー数を覚えている人だと、そのフォロー数が減っているため、誰かがフォローを解除したということはバレることになります。

フォローしている人数が少なければ少ないほどバレる可能性も高いですので、それでもかまわないということであればフォロー解除はしないほうがいい場合もあります。

友だちでも公式アカウントなど実際の友人などでないのであれば、フォローの解除やブロックをしても問題ないのでその方法を利用しても大丈夫なことが多いです。

また、LINEのアカウントをブロックした場合も、相手に通知されることはありません。前述したようにLINEVOOMのフォローが外れるため、公式アカウントなどでない友人であればフォロー人数が減っていることからバレる可能性は考えておきましょう。

なお、前述した方法はLINEVOOMだけをブロックする方法です。LINEの友だち登録が外れることはありませんので、その点は安心してください。

相手の投稿をVOOMから非表示にする方法

なお、フォローしている人のフォローを外して、フォロー人数などから万が一バレることを防ぎたい場合は、LINEVOOMのフォロー中一覧から非表示にする方法を利用してください。

ただし、この方法はすべてのLINEVOOMアカウントに対して利用できるわけではないため注意が必要です。

「フォロー中」一覧の動画のアカウント名横にある右上の三点(︙)をタップ

LINEVOOMの投稿を非表示にしたい場合は、「フォロー中」一覧の動画のアカウント名横にある右上の三点(︙)をタップしましょう。

特定の動画のみ非表示にしたい場合は「この投稿を非表示」

「この投稿を非表示」にすることでその投稿だけを非表示にできます。フォローしている人の投稿の一部を非表示にしたい場合はこれを活用しましょう。

そのアカウントの投稿すべてを非表示にする場合

なお、すべてのアカウントにあるわけではなく、公式アカウントでも設定できないことがありますが、すべての投稿を非表示にできる場合は「〇〇の投稿をすべて非表示」という項目が表示されますので、可能であればこちらを活用しましょう。

LINEVOOMで勝手にアカウントをフォローされている場合の対処法

なお、LINEVOOMで勝手にアカウントをフォローされている場合は、基本的に気にする必要はないものの、知らない人からのフォローは外したいという場合もあるでしょう。

勝手にフォローされている場合はどうする?

LINEVOOMで勝手にフォローされている場合は、相手をブロックしてフォローを解除し、その後もフォローできないようにすることで対応可能です。やり方はここまで説明してきた方法で可能です。

フォロワーを開いて任意のフォロワーをブロックし解除

なお、フォローしている人の投稿がない場合は、フォローリストからブロックすることも可能です。

自身のLINEVOOMアカウントをフォローしている人を「フォロワー」からタップして選択し、右上の三点(︙)をタップして「LINE VOOMでブロック」をタップすることでできます。

フォローしている人をブロックするとバレるの?

フォローしている人をブロックした場合バレるのかどうかですが、通知は行かないためバレる可能性は低いです。ただし、こちらも必ずしもバレないとは限りません。

LINE VOOMでブロックした場合、ブロックされたアカウントはフォローが解除されるだけでなく、フォローができなくなる、投稿やストーリーを閲覧できなくなります

投稿やストーリーがない状態で表示されるため、削除したとも取れるのですが、頻繁に投稿していた場合、「もしかするとこの人にブロックされているかも?」と怪しまれる可能性はありますので、その点は理解しておいてください。

勝手にフォローされないようにする設定

そもそも知らない人から勝手にフォローされないようにしたいのであれば、フォロー自体を不許可にすることで対応できます。これはフォローボタンを非表示にして、そもそもフォローできないようにすると言うかたちになります。

右上のアカウントアイコンをタップ

LINEVOOMのフォローボタンを非表示にする方法ですが、まずはLINEVOOM画面の右上にある自分のLINEアカウントのアイコンをタップします。

歯車マークをタップする

歯車マークがLINE VOOMの設定ですのでここをタップしましょう。

「フォロー設定」をタップ

設定メニューが表示されるため「フォロー設定」をタップします。

「フォローを許可」を解除

「フォローを許可」がオンになっていると、フォローができるようになっています。ここをタップしてオンの状態にしてください。

勝手にフォローされることはなくなる

上記の状態になっていればLINEVOOMで勝手にフォローされることはなくなります。

最後に

LINEVOOMで覚えがないのに勝手にフォローしている/追加されている場合、初期状態から追加されているか、自身で間違ってフォロー追加してしまっている可能性が高いです。

なお、LINEVOOMで自身がフォローされると言う状態は勝手にされていて当たり前とは言えるため、知らない人からのフォローがされないようにしたいのであればフォローボタンを非表示にしてください。

Thumb「LINE」の公式アカウント(旧ラインアット)の作り方を解説!
皆さんはLINEの公式アカウント(ラインアット)をご存知ですよね。利用されている方も多いので...
ThumbLINE「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」の違いと仕組みは?
LINEの「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」はとても便利な機能のひとつですが、いまい...
ThumbLINEタイムラインのバトンのやり方や注意点・人気バトンも紹介!
LINEのタイムラインでバトンというものを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。バ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング