LINEの「フォロー」とは?フォローの仕方/解除や友達追加との違いを解説

LINEで相手とのやり取りには友達追加が必要という認識が強いですが、実はは友達とは違いがあるフォローというものがあります。LINEでのフォローとはどういったものなのか、フォローと友達追加とではどういった違いがあるかに付いてこの記事で解説していきます。

LINEの「フォロー」とは?フォローの仕方/解除や友達追加との違いを解説のイメージ

目次

  1. 1LINEの「フォロー」の仕方
  2. LINEの「フォロー」とは?
  3. LINEの「フォロー」の仕方と解除方法
  4. LINEの「フォロー」ができない時の対処法
  5. LINEのフォロー設定方法
  6. 最後に

LINEの「フォロー」の仕方

LINEで友人や家族などとやり取りするためには、基本的に友達に追加する必要があります。そんな友達とは異なるものとしてフォローというものがあります。

LINEの「フォロー」とは?

フォローという単語はTwitterなどでも聞くことが多いですが、LINEにもフォローというものがあります。

友だち登録なしでLINE VOOM投稿を閲覧できる機能

LINEのフォローとは、友達登録をしなくてもLINE VOOMの投稿を閲覧することができる機能です。LINE VOOMとはLINEでショート動画などを楽しむことができる動画プラットフォームで、以前はタイムラインと呼ばれていたものです。

友達登録をしていなくてもフォローすることでタイムラインへの投稿を閲覧できるため、興味のある動画が目に入ればフォローするという人も多いです。

友だち/友達追加との違い

フォローすることと友達(友だち)として追加することの違いはかなり大きいです。LINEの友達となった場合、トークなどでメッセージの受信ができます。

フォローの場合はフォローしている相手にトークなどでメッセージの送信はできませんし、フォローされている側もメッセージを受信できません

ただし、フォローしている相手の投稿をLINE VOOMで閲覧することができます。これは友達であれフォローしているだけであれ可能な部分です。

どういうときにフォローする?

LINE VOOMの投稿だけが目的なのであれば友達追加などをせずにフォローすることのほうが気楽です。そのため、LINEのタイムラインで目当てのアカウントがある場合、友だち追加でトークなどでのやり取りまでは必要ない場合はフォローで十分ということが多いです。

フォローやフォロー解除するとバレる?通知はいく?

気になるのはLINEでフォローしたりフォロー解除をしたりすると相手にバレるのか、バレるのならば通知は行くのかという点は気になりますよね。

通知があればLINEアイコンに緑色の点がつく

実は、LINE VOOMで相手をフォローした場合、フォローした相手のLINE VOOMで通知が表示されるため、その通知から誰がフォローしたかが分かります。通知欄は上記の場所――自身のLINEアカウントアイコンがあるです。

フォローされた通知等が表示される

フォローした/されたことに関するプッシュ通知も設定していれば届きます。また、プッシュ通知設定していなくても、お知らせを頻繁にチェックしている人にはフォローがバレると思ったほうがいいでしょう。

なお、フォローを解除した場合はバレることはありません。フォロー解除の旨がお知らせ欄に非表示だからです。

ただし、フォローしている人の増減はチェックすれば分かってしまうこともありますので、フォロー人数が少ないアカウントの場合はバレる可能性があることは覚えておきましょう。

LINEの「フォロー」の仕方と解除方法

LINEで相手をフォローしたい場合のやり方と、フォローを解除したい場合のやり方の説明に移ります。LINEでフォローする方法としては次の2つがあります。

LINE公式アカウントををフォロー

虫眼鏡をタップ

LINEの公式アカウントをフォローしたい場合は、そのアカウントを検索してフォローするという方法があります。フォロー方法ですが、まずはVOOM画面で虫眼鏡をタップしてください、

検索したいアカウント名を入力

上部の検索バーにフォローしたいアカウント名を入力します。

予測で出てきたものの中にあればタップ

一部入力するとフォローするアカウント候補が表示されることもあります。フォローしたいものがあればそれをタップしましょう。

「公式アカウント」タブをタップ

「公式アカウント」をタップします。

アカウント名をタップ

フォローしたいアカウントを探し、アイコンをタップします。

「投稿」をタップ

フォローボタンがありませんが大丈夫です。「投稿」をタップしましょう。

「フォロー」をタップ(検索から)

フォローボタンが表示されますので、「フォロー」をタップしてください。

フォローしている状態(検索から)

「フォロー中」の表示になればフォロー完了です。

「フォロー中」をタップするとフォロー解除

フォローの解除はこのページで「フォロー中」部分を再度タップすることで可能です。

ディスカバーで探してフォロー

動画のアカウントアイコンをタップ

その他にもLINE VOOMのタイムラインの気になる動画からフォローすることもできます。以前は「ディスカバー」、現在は「おすすめ」となっている部分でフォローしたい人の動画の左下の方にあるアイコンをタップします。

「フォロー」をタップ(おすすめから)

「フォロー」ボタンが表示されますのでタップしましょう。

フォローしている状態(おすすめから)

「フォロー中」となればフォロー完了です。LINEの公式アカウント以外でもこの方法でフォローする事ができます。こちらも「フォロー中」をタップすることでフォロー解除が可能です。

「フォローリスト」をタップ

なお、フォローしている人の一覧からフォローを解除したいのであれば、LINEのLINE VOOMの設定画面で「フォローリスト」を開くことでできます。

フォローを解除したい人の「フォロー中」ボタンをタップで解除

「フォロー中」の一覧からフォローを解除したい人の「フォロー中」ボタンをタップすることで可能です。

LINEの「フォロー」ができない時の対処法

LINEでフォローしようと思っても何故かフォローすることができないということがあります。LINEでフォローできない原因とはなにか、フォローできない場合の対処法をあわせて紹介していますので、フォローできないのはどの場合かなど参考にしてみてください。

フォロー設定がオフになっている

フォローできない原因としては、そのアカウントがフォロー設定自体をオフにしている場合です。その場合はアカウントに「フォロー」ボタンが非表示になります。

フォローボタンが非表示になっているとフォローボタンがないためフォローできないということになります。

ボタンが非表示である以上フォローボタンを押す事自体ができないため、そのアカウントがフォロー設定をオフにして非表示にしていると思って、フォロー自体を諦める他ありません。

フォロー可能な数の上限に達している

LINEでフォローできる人数には上限があります。フォロー可能な上限は5000人までです。上限である5000人を超えるフォローになる場合はフォローする事ができません。

フォローボタンが非表示でないにも関わらずフォローできない場合は上限を超えている可能性が考えられますので、フォローしているアカウントの数を確認してみてください。

アップデートされていない

フォローボタンがあるにも関わらずフォローできなかったり、上限を超えるほどフォローしていなかったりという場合は、LINEアプリのアップデートができていないことがフォローできない原因であることがあります。

フォローできない場合でこちらが考えられるのであれば、一度LINEアプリを閉じ、アプリストアでLINEアプリのアップデートの有無を確認しましょう。

LINEアプリにアップデートがあるようであれば更新し、フォローできるようになったかどうか確認してください。

LINEのフォロー設定方法

前述したように、LINEのフォロー設定は自身で変更し、他の人からフォローされることを防ぐことが可能です。また、自身がフォローしている相手の一覧(フォローリスト)を表示するかどうかも設定できます。

『フォローを許可』の設定

まずは他の人からLINEでフォローできるようにするかどうかの設定方法から説明します。

VOOMをタップ

LINEのアプリで「LINE VOOM」の画面を開きましょう。下のメニューの真ん中のボタンです。

LINEのアカウントアイコンをタップ

右上にある自分のLINEアカウントのアイコンをタップします。

歯車マークをタップ

歯車マークがLINE VOOMの設定です。ここをタップしてください。

「フォロー設定」をタップ

「フォロー設定」をタップしましょう。

フォローされることができる状態

「フォローを許可」がオンになっていると、フォローができるようになっています。

フォローされることがない状態

ここをオフ(上記の状態)にすることでLINEの他のアカウントからフォローできないようになります。

『フォローリストを公開』の設定

「フォロー情報の公開」は、LINEで自身がフォローしている相手、フォローされている相手を他のユーザーが見れるようにするかどうかの設定です。フォローリスト(フォロー/フォロワー一覧)を他の人に非表示にしたい場合はここをオフにしておく必要があります。

デフォルトではフォロー情報の公開設定はオフになっていますが、他の人に見せたくない場合はオフのままにしましょう。フォローリストを公開したい場合は逆にオンにすることで可能です。

最後に

LINEのフォローは、LINE VOOMでその人のタイムラインへの投稿を見たいという場合に利用する機能です。友達と違いトークはできませんが、LINEのフォローをすることで興味のあるフォローした人の投稿をチェックしやすくなるためおすすめです。

なお、LINEのフォローは通知が行くためバレる可能性はありますので、こっそりフォローはできないので注意が必要です。

また、自身のアカウントでフォローできる上限は決まっている他、フォローされる側がフォロー自体を拒否している場合もあるため、必ずしもフォローできるわけではないことは理解した上で利用してください。

ThumbLINEのタイムラインがうざい!うざい投稿/反応の特徴や非表示方法を解説
LINEのタイムラインを見ていると、何度も同じひとの投稿が表示されてうざいと思った経験があり...
Thumb【LINE】ノート投稿はタイムラインで表示される?公開範囲や非表示のやり方を解説!
LINEのノート投稿は、自動的にタイムラインで表示されるようになっていて、公開したくない相手...
ThumbLINEタイムラインに誕生日のお知らせと通知が届く?【バースデーカード機能】
LINEタイムラインに「○○の誕生日です。お祝いのメッセージを送りましょう」というお知らせを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング