【LINE】ノート投稿はタイムラインで表示される?公開範囲や非表示のやり方を解説!

LINEのノート投稿は、自動的にタイムラインで表示されるようになっていて、公開したくない相手に見られて困ったという経験はありませんか?この記事では、LINEタイムラインでノート投稿の公開範囲を設定する方法や非表示のやり方を解説していきます。

【LINE】ノート投稿はタイムラインで表示される?公開範囲や非表示のやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】ノート投稿はタイムラインで表示される?
  2. LINEのノート投稿とは?
  3. LINEのノート投稿はタイムラインで表示される?
  4. LINEのノート投稿をタイムラインで表示されないようにする方法

【LINE】ノート投稿はタイムラインで表示される?

この記事では、LINEのノート投稿とは何か、タイムラインで表示されるのかについて解説していきます。

LINEのノート投稿とは?

LINEのノート投稿とは、画像や文章を貼り付けたり、グループトークなどで情報共有ができる便利な機能となっています。トークでは、見落としがちになってしまうため、リマインド機能として使用しているユーザーも多いのではないでしょうか?

LINEのノート投稿はタイムラインで表示される?

LINEでは、1対1のトークルームやグループトークでノートを投稿した場合、必ずタイムライン上に表示される仕様となっています。

グループトークで投稿した場合

ノートを投稿した人の名前を長押しする

グループラインでノートを投稿した人の名前を長押しすると、「このメッセージはグループのメンバーだけが閲覧できます」とメッセージが表示されます。

LINEのグループトークでノートを投稿した場合は、他のグループメンバーのタイムラインにも表示されますが、グループメンバー以外のタイムラインには表示されないので安心です。

1対1のトークルームで投稿した場合

「○○とあなただけが閲覧できます」とメッセージが表示

1対1のトークルームで投稿した場合、タイムライン上でLINE画面左上の自分の名前を長押しすると、「○○とあなただけが閲覧できます」とメッセージが表示されます。

1対1のトークルームで投稿した場合、LINEトークルームの友達と自分のみが投稿を見ることが可能です。

タイムラインで投稿した場合

LINEのノートをタイムラインで投稿した場合も、設定で選択された公開範囲のメンバーに限定してノートが公開されます。

LINEのノート投稿をタイムラインで表示されないようにする方法

LINEのノート投稿を、タイムラインで表示されないように設定する方法を解説します。なお、LINEのタイムラインの公開範囲は、以下の4種類から設定可能です。
 

  • 全体に公開
  • 自分のみ
  • 友だち
  • リストの作成

公開範囲の設定方法

LINEのタイムラインをタップし、新規作成をタップする

公開範囲の設定方法ですが、はじめに、LINEのタイムラインをタップし新規作成をタップします。

「投稿」をタップする

「投稿」をタップします。

下向き矢印をタップする

LINE画面左上に表示されている下向き矢印をタップします。

全体公開・自分のみ・友だち・リストを作成の項目から公開範囲を選択

全体公開・自分のみ・友だち・リストを作成の項目から公開範囲を選択します。「全体公開」に設定すると、LINEに登録している友だちすべてが、投稿したノートを確認できます。

非公開設定の方法

選択した友だちにタイムラインを公開されないよう非公開設定の方法を解説します。

「設定」ボタンをタップする

ノートの投稿前にLINEの友だちタブで「設定」ボタンをタップします。

「タイムライン」をタップ

次に「タイムライン」をタップします。

「友だちの公開設定」を選択

「友だちの公開設定」を選択します。

「非公開」をタップする

自分のLINE友だちが一覧に表示され、ノートの公開・非公開の設定がそれぞれ表示されます。友だちの右側にある「非公開」をタップすると、自分が投稿したノートがその友だちのタイムラインには非公開となります。

タイムラインに表示されたノートは削除できる?

タイムラインの表示とノートの投稿は連動しており、タイムラインに表示されたノートを削除することで、ノート投稿自体も削除されます。なお、注意点として、タイムライン上のノート削除や修正できるのは、作成したユーザーのみとなっています。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
船津 真由美
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング