【LINE】友達を非表示削除できない原因と対処法を解説!

本記事ではメッセンジャーアプリ「LINE」の機能の一つ「友達の非表示」について解説します。LINEの機能「友達の非表示削除」の基本的な使い方やできることとできないこと、さらに「ブロック削除」との違い、非表示ができないときの対処法も紹介します。

【LINE】友達を非表示削除できない原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】友達非表示機能とは
  2. 自分の友達リストに表示させなくする機能
  3. 非表示機能で変わること/変わらないいこと
  4. 2【LINE】友達の非表示削除とブロック削除の違い
  5. 非表示削除とは
  6. ブロック削除とは
  7. 3【LINE】友達を非表示削除できない原因
  8. 原因はアップデートによる仕様の変更
  9. 4【LINE】友達を非表示削除できない時の対処法
  10. PC版でできる削除設定方法
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】友達非表示機能とは

非表示リスト機能

LINEアプリには「友たちを非表示にして削除する」という操作があります。本記事ではLINEの友達非表示機能とその対処法について解説します。

自分の友達リストに表示させなくする機能

非表示させる方法

LINEアプリの友達非表示機能とは、自分のLINEのリスト上に特定の人を友達リストに表示させなくする機能です。

使用例としてはLINE上でブロックするほどではないものの、常に表示する必要がない時や、たくさん友だち登録したオフィシャルア・カウントを表示したくない場合など、自分のLINEの友達リストの一覧を整理したいときの対処法に使います。

LINEの最新iOSバージョン(2020年5月現在)10.6.5では、友だちを長押ししてメニューの中から「非表示」をタップすると、友だちを非表示にすることができます。

非表示機能で変わること/変わらないいこと

ではLINEの友だちを非表示設定にした場合と、表示状態の場合の違いについて解説します。LINEの非表示機能を使った場合に「変わること」と「変わらないこと」の違いは以下の表の内容となります。

変わること 変わらないこと
友だちリストから相手の名前が消え非表示になる 相手と友だちのまま
相手には通知はされない 相手との1対1のトークルームは残る
非表示にしてもメッセージが来れば再表示される グループトーク・複数人トークの機能は使える
  LINEの無料音声通話やビデオ通話は使える
  タイムラインに相手の投稿が表示される
  相手のホーム画面を閲覧できる
  スタンプのプレゼント機能は使える

主な変わること

友だちリストから相手を非表示設定にしたときに変わることは、友だちリストから相手を消すことができることです。ちなみに非表示設定は相手に通知されません。またトーク履歴への影響もありません。

主な変わらないこと

LINEで友だちリストから相手を非表示に設定して変わらないことは、相手と友だちままで維持できることです。

相手との1対1のトークルームはそのまま残りメッセージの送信のやりとりもできることやLINEの各種機能が使えるのが特徴です。

非表示設定は、グループトーク、無料通話、ビデオ通話などもでき、タイムラインも有効で、ホーム画面閲覧、スタンプのプレゼントなどLINEの機能でできないことは殆どない点が特徴です。

「友だち非表示」削除という機能名ですが、膨大なLINEの友だちアカウントで普段頻繁にやり取りをする人以外は非表示設定にすることで、快適にLINEを使うための「最適化機能」と考えた方が良いと思います。

ThumbLINEの文字化けの原因・直し方!絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示されない?
今回の記事では、LINEの文字化けの原因・直し方や絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示され...

【LINE】友達の非表示削除とブロック削除の違い

ではLINEの機能で「友だちの非表示削除」と「ブロック削除」の違いについて解説いたします。相手アカウントの扱いが「非表示削除」と「ブロック削除」の機能の大きな違いなので、機能とできなくなることなど差異をチェックします。

非表示削除とは

まずLINEの「非表示削除」とはどのような機能で、主にどのような目的で使うのか紹介します。

削除後もトークの送受信ができる

LINEの「非表示削除」とは、相手を削除しても相手から届くトークの送受信ができる設定です。使用例は、友だちに登録する必要性は高くないものの連絡は取り合えるような相手を削除する場合などに使います。

ブロック削除とは

続いてLINEの「ブロック削除」の解説です、どのような機能で使用用途の例をご紹介します。もし相手を「ブロック削除」した場合に以下のことができなくなります。

LINEで相手をブロックした際に起きること
友だちリストからブロック相手が消える
ブロックした相手宛にメッセージが送信できなくなる
ブロック相手のトークルームでノートやアルバムの新規投稿ができなくなる
ブロック相手と無料通話の発着信ができなくなる
タイムラインにブロック相手の投稿が流れてこなくなる
ブロック相手にLINEスタンプのプレゼントができなくなる
ブロック相手がLINEゲームのランキングから消える
ブロック相手とのLINE Payでの送金ができなくなる
その他のLINEの機能で相手とのやりとりができなくなる

削除後相手からのトークを受信しない

LINEの「ブロック削除」は、削除後は相手からのトークを受信拒否するための機能です。今後LINEで連絡を取りたくない、取る必要の無い相手に対してブロック削除は使われます。

「ブロック機能」はトークやLINE通話などの連絡自体を拒否する最終手段なので、「友だちの非表示削除」と同じような感覚でやらないように注意が必要です。

ThumbLINEプロフィール画像を保存(ダウンロード)する方法!相手にバレる?
LINEのプロフィール画像を見て自分の好きな場所の画像を使っていたり、大好きな人の写真だった...

【LINE】友達を非表示削除できない原因

LINEで友だちの非表示削除の設定ができないという報告がユーザーから寄せられることがあります。ここでは「非表示削除」ができない際の原因とその対処法についてご紹介します。

原因はアップデートによる仕様の変更

LINEの旧バージョン

過去にもLINEのアプリで「友だちの非表示削除ができなくなった」というユーザーの報告がありましたが、その多くはアップデートによる仕様の変更によるものが原因です。

対処法として裏ワザとしてアプリのダウングレードなどもありますが、LINEのセキュリティーアップデートも兼ねたアップデートなども考えるとあまりおすすめできません。

アップデートLINE

例えば2019年8月のiOS版のLINEのアプリのアップデートでは旧バージョンでは編集をタップすると削除が表示されていたました。その後のアップデートが原因で編集が撤廃され再表示のみ出来る仕様に変更されていました。

非表示リストが変更された

2019年8月のアップデートが原因でLINEアプリの非表示リストからの友だち削除ができない機能変更があり、友だちの非表示リストの替わりになる対処法を求めるユーザーからも苦情が寄せられていました。

友だちの非常時リストは、LINEスタンプのための友だち登録などユーザーによって様々な使い道がある機能だったようで、2019年9月のアップデートで機能が復活しました。

LINEは常にユーザーの使い心地などのフィードバックを受けて機能を改善しているので、次のアップデートまで待つというのも一つの対処法です。

ThumbLINEの容量を減らす方法!キャッシュや画像/写真を削除してアプリのデータ容量を減らそう
LINEを長い間使用していると画像や動画ファイルやメッセージで、LINEの容量が増えてしまい...

【LINE】友達を非表示削除できない時の対処法

アップデートなどの理由で以前使っていたバージョンのLINEの機能が使えなくなり困ったという記憶はありませんか? 本項では友だちを非表示削除できないときの対処法の一例としてPC版を使った方法をご紹介します。

PC版でできる削除設定方法

Mac版のLINEダウンロードページ

PC版のLINEとスマートフォン版のLINEアプリの違いは機能的には大きくありませんが、最新アップデートで失われた機能などを使う方法としてPC版にアクセスする方法は過去にも使われてきました。

LINEはスマートフォン版のiOSやAndroidに加えWindows版やMacOS版のアプリケーションも提供しています。

PC版のLINEアプリにログインする

LINEアプリにログイン

Windows版でもMac版でもPC版のLINEアプリの機能に違いはありません。ログインはスマートフォンと同じIDを使います。なおログインする際はメールアドレスかQRコードを使った2つのログイン方法があります。

LINEのPC版のログイン方法で特に大きな違いは、スマホと組み合わせ本人確認番号を発行による確認方法「PCログイン認証」を取り入れている点です。

アプリの設定内の友だち管理を選択

PC版のLINEは基本設定の中に「友だち管理」というメニューがあります。友だち管理には非表示リストの再表示や削除をクリック一つで管理できます。

非表示リスト内の編集を選択し削除をクリック

PC版のLINEの操作方法ですが一番下にある「…」ボタンをクリック「友だち管理」→「非常時リスト」→「削除」で、友だち非表示削除を行うことができます。

最新版のスマートフォン版のアプリでもこの機能は使うことができますが、もしもアプリの仕様変更など違いが生じたときにはPC版の利用による編集を頭に入れておいてください。

まとめ

ここまでLINEの「友だち非表示」削除の機能について解説してきました。記事内でも触れたとおり「友だち非表示」の機能は、普段頻繁に連絡を取り合う友だちと、使用頻度の少ないアカウントを分ける機能と考えた方が良いです。

余り連絡を取らない人や、公式アカウントなどアクセスする機会が多くないアカウントなどを非表示にすることで快適にLINEを使うツールの一つです。

友だちが増えすぎてLINEが使いにくくなったと悩んでいる方は「非表示」設定をぜひ使ってみてください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】新型コロナ対策調査でテレワーク実施は約27%!第4回は5月1日より!
「LINE」が実施している新型コロナ対策調査にてテレワークを実施している割合が約27%という...
ThumbLINEのアナウンス表示は?解除/再表示についても解説!
LINEにはアナウンス表示の機能がついています。アナウンス表示を使うことで、重要なメッセージ...
Thumb【LINE】5月中旬に「ふるふる」機能を終了!
あの人気アプリ「LINE」が5月中旬に「ふるふる」機能を終了すると発表がありました。「LIN...
Thumb【LINE】トークの写真を保存する方法!一括ダウンロード/保存場所も解説!
今記事ではLINEのトークの写真を保存する方法について、一括ダウンロードや保存場所についても...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング