LINEのアナウンス表示は?解除/再表示についても解説!
LINEにはアナウンス表示の機能がついています。アナウンス表示を使うことで、重要なメッセージをメモとして残したり、同じルームにいる相手のために残しておくことができます。LINEのアナウンス表示について、再表示や非表示の操作方法もまとめています。
目次
LINEのアナウンス表示機能とは
LINEにはアナウンス表示機能がついています。日頃使う分にはあまり目立たない機能かもしれませんが、ちょっとした通知を残したいときなどに便利です。アナウンス表示機能についてまとめました。
機能概要
LINEの機能として実装されているアナウンス表示は以下のような仕様で構成されています。トークルームごとに適用される機能となっており、簡単な操作方法で利用できるのが魅力です。
任意の投稿をピン留め可能
アナウンス表示がどんなものかというと任意の投稿をトークルームにピン留めできる機能です。ことづてとして履歴をチェックした人に重要さを示すこともできますし、家族とのトークで「今日買ってくるべきもの」をメモするなど日常的に利用できます。
重要な通知を確認しやすい
LINEのアナウンス表示機能の使い方として最もオーソドックスなものは、重要な通知をアナウンス表示しておくことです。アナウンス表示は全員が見落とさず確認できるほど大きなものなので、リマインダーとして活用できます。
LINEのアナウンス表示機能の使い方/注意点
LINEのアナウンス表示機能の使い方と注意点をこの見出しではまとめています。アナウンス表示はざっと一目見て理解できる、簡単な操作です。
使い方
アナウンス表示機能の使い方はスマホやPCなど、機種によって若干変わってきます。しかしどれも大きな差異はないため、トラブルとなることはありません。
トークをロングタップ
まずはトーク(アナウンスしたい発言内容)をロングタップします。ロングタップは押しっぱなしの意味で、数秒発言を押しっぱなしにすることで新たなウィンドウがポップアップしてきます。
「アナウンス」を選択
新しくウィンドウがポップアップしてきたらアナウンスを選択します。以上の2ステップだけでアナウンス表示は完了です。画面に戻ってアナウンスがきちんと表示されているか確認します。
注意点
LINEのアナウンス表示機能の注意点は以下の4つです。注意点と言ってもトーク履歴が削除されてしまうような重大な間違いは起こりえないため安心して利用できます。
アナウンスは5つまで設定可能
アナウンス機能は5つまで採用できます。5つの発言を通知してしまうと、6つ目以降は古いものから順に消えていく仕様となっています。自動削除されて困るものは再度アナウンスするなどして対処します。
アナウンスは相手にも表示される
アナウンス表示機能は相手にも有効です。トークルームにいる全員に通知がいくため、自分だけのためにアナウンス表示機能を使っていいケースかどうか確認が必要です。
相手のトークもアナウンス可能
アナウンス表示機能の発言対象は自分だけにとどまりません。相手のトークもアナウンスできるため、よいアイディアやメモすべき重要事項は相手のものであっても、手間をかけずに即座にアナウンス表示できます。
スタンプや写真はアナウンス不可
またアナウンス表示機能ではスタンプや写真をアナウンスすることはできません。アナウンス表示できるのは自分もしくは相手の発言だけのため、スタンプや写真は保存など別の方法が必要になります。
LINEのアナウンス表示の解除方法
次にLINEのアナウンス表示の解除方法を紹介します。アナウンスした通知はいつでも好きなときに解除や非表示ができます。
アナウンス解除の操作手順
LINEのアナウンスの解除手順はiPhoneとAndroidで少しだけ操作方法が異なります。スクリーンショットと共に解除の手順を紹介します。基本的な操作方法は解除ウィンドウを表示させ、アナウンス解除を選ぶだけです。
アナウンスをスワイプ(iPhone)
iPhoneでアナウンス表示した発言をスワイプすると上記のスクリーンショットのような画面になります。アナウンス解除を選ぶことで該当アナウンスだけ解除できます。
複数のアナウンスがある場合は、右側に表示される記号をタップしてトークを選択することでアナウンスの解除が可能です。
アナウンスをロングタップして削除(Android)
Androidの場合も大きな手順はさほど変わりません。違うのはアナウンスをロングタップすることで解除の選択肢が出てくることです。長押しとスワイプで違いはありますが、どちらも短い操作手順でアナウンス表示を解除できます。
アナウンス解除の注意点
アナウンス解除の注意点もいくつかあるため、アナウンス表示を共有する相手がいる場合は注意が必要です。解除してもよいかどうか、解除の前に確認しておくのがおすすめです。
他のユーザーも非表示になる
1つ目の注意点として、LINEの仕様上アナウンスを解除すると他のユーザーも非表示になります。重要な項目をアナウンス表示している場合、非表示になることで相手方の混乱を招くことがないよう留意する必要があります。
「今後は表示しない」は自分だけに反映される
上記のスクリーンショットの画面でも出ている通り、「今後は表示しない」という選択肢もそれぞれ解除しようとすると出てきます。解除とは異なりこれを選ぶと、自分だけにアナウンス非表示が反映されます。
「最小化」との違い
また、LINEのアナウンス表示は最小化することもできます。最小化した場合、通知を一時的に折りたたむことができます。再度展開が可能なため、場合によっては最小化の方が上の「今後は表示しない」よりも便利かもしれません。
元の発言は削除されない
アナウンスを解除したとしても、アナウンス対象の発言が元のトークルームから削除されることはありません。そのためアナウンス機能は比較的気軽に使っていける機能と言えます。
1度アナウンスした発言を解除し、もう1度再表示することも可能です。再表示の方法についてはのちの見出しでまとめています。
LINEのアナウンス表示の再表示方法
LINEのアナウンス表示は解除や非表示もできることが分かりました。状況によっては、1度とりやめてしまったアナウンスを再表示させたいということもありえます。再表示方法をまとめました。
再表示の操作手順
アナウンスの再表示の操作手順は以下のステップを踏むことで復活可能です。再表示のやり方は最初のアナウンス表示のやり方と変わりありません。
トークをロングタップ
まずはアナウンスしたいLINEのトーク内容をロングタップします。ロングタップすることでウィンドウが出てくるため、アナウンス表示させたい任意の発言ごとにロングタップする必要があります。
「アナウンス」を選択
出てきたウィンドウの指示に従い、アナウンスを選択することで再表示が可能です。アナウンス表示の方法と再表示のやり方は同じのため、間違えて解除してしまった場合でも慌てることはありません。もちろん自分以外の発言も再表示することができます。
再表示の注意点
アナウンスを再表示させたい場合の注意点をまとめました。アナウンス機能がどんなものか理解できていれば、特に再表示ならではの大きな落とし穴というものは存在しません。
相手にも表示される
アナウンスを再表示した場合、自分だけでなく相手の画面にも表示されます。アナウンスを解除したこと、再表示したことはどちらも相手に反映されます。
しかし再表示したことを示す通知は行われません。あまり起こりえないケースかもしれませんが「再表示したこと」を相手に伝える必要がある場合、自分で連絡をする必要があります。
参加前のメッセージはアナウンス不可
複数人が参加するトークルームの場合、自分が参加する前のメッセージはアナウンスすることができません。アナウンスすることができるのは自分が参加してから発言されたもののみとなります。