LINEでの「新型コロナ全国調査」を装う詐欺で注意喚起!

厚生労働省は2020年3月31日、厚生労働省とLINEが実施している「新型コロナ対策のための全国調査」を装う詐欺について注意喚起を行いました。LINEでの「新型コロナ全国調査」を装ってクレジットカード番号などを尋ねたりする詐欺が発生しているようです。

LINEでの「新型コロナ全国調査」を装う詐欺で注意喚起!のイメージ

目次

  1. 1. LINEの「新型コロナ全国調査」を装う詐欺に注意喚起
  2. 1-1. 「新型コロナ対策のための全国調査」とは
  3. 2. 「新型コロナ対策のための全国調査」を装う詐欺を見分けるポイント
  4. 2-1. 主な調査委内容とは?
  5. 2-2. 合わせて読みたい!新型コロナウイルスに関する記事一覧

LINEの「新型コロナ全国調査」を装う詐欺に注意喚起

厚生労働省は2020年3月31日、厚生労働省とLINEが実施している「新型コロナ対策のための全国調査」を装う詐欺について注意喚起を行いました。

厚生労働省の発表によると、「新型コロナ全国調査」を装ってクレジットカード番号などを尋ねたりする詐欺が発生しているようです。

厚生労働省は公式サイトで「新型コロナ全国調査」で行われている質問項目を公開し、クレジットカード番号などを尋ねるメッセージには回答しないように呼びかけています。

「新型コロナ対策のための全国調査」とは

「新型コロナ対策のための全国調査」とは、LINEの国内8300万ユーザーを対象に3月31日午前10時からLINE公式アカウントより配信されているアンケートで、4月1日まで回答するようになっています。

LINEでは3月27日から30日の期間、関東の1都3県に住むユーザーを対象に「新型コロナの状況把握アンケート」を実施していて、「発熱はあるか」などの複数のアンケートに約16万人が答えています。

今回の「新型コロナ対策のための全国調査」は全国に拡大して行われたかたちです。

このアンケートの調査結果は、新型コロナウイルスの感染状況を把握することや感染拡大防止のための対策を検討するために活用されるとしています。

これらの用途以外では利用されず、調査に回答したユーザーのデータは統計処理され終了後はすぐに破棄されるため個人が特定されることはないようです。次回の「新型コロナ対策のための全国調査」は4月5日に予定されています。

関連記事
LINEが「新型コロナ対策」の全国調査を実施!厚生労働省に提供
関連記事
【Apple Card】3月の支払いの繰り越しが無利子に!新型コロナでの支援!

「新型コロナ対策のための全国調査」を装う詐欺を見分けるポイント

「新型コロナ対策のための全国調査」を装う詐欺について厚生労働省は注意喚起を行っていますが、LINEはTwitterアカウントで「正しいアカウントの見分け方」について投稿しています。

LINEによると、アカウント名「LINE」の左横に緑色の公式マークがあるアカウントが本物のLINE公式アカウントで、このアカウントからメッセージが順次届く仕組みとなっていると言います。

つまり緑色の公式アカウントのマークがない場合、送られてくる全てのメッセージは詐欺であることになるため、これらのメッセージには絶対に回答しないようにしましょう。

LINEもこのような「新型コロナ対策のための全国調査」を装うアカウントが実際にあり、クレジットカードの番号を入力させようとする詐欺が実際に行われていることを把握しているようで、類似のアカウントが出回っていないか注視するとしています。

主な調査委内容とは?

また厚生労働省は、質問項目について主に以下の内容となっているためこれ以外の項目を尋ねるメッセージについては回答しないように、とも呼びかけています。
 

現在の体調について教えてください。
今の体調について、あてはまるものをすべてお選びください。
以下の中で、あなたにあてはまるものはありますか?
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある
・腎不全・透析を受けている
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている
最近一週間以内に、病院などの医療機関に行きましたか?
行った方は最新の診断内容を教えてください。
「新型コロナウイルス」と診断された人と、最近2週間以内に会いましたか?
新型コロナの感染予防のために、していることをすべてお選びください。
最近2週間以内に、海外から帰国しましたか?
あなたの主なお仕事内容にあてはまるものを教えてください。
その他に、年齢や性別、住まいなど

関連記事
新型コロナウイルス拡大で携帯の料金支払いを延長!各キャリアが対応!

合わせて読みたい!新型コロナウイルスに関する記事一覧

関連記事
YouTubeが再生画質をSD(標準)に!新型コロナ拡大での負荷対策!
関連記事
ソニーがMWCの出展を中止!ドコモも新型コロナウイルスの影響で!
関連記事
LINEの公式が新型コロナウイルスの疑問に答えるアカウントを開設!
関連記事
Twitterで新型コロナウイルスの「正しい情報」の取り組みを表示!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ