【LINE】トークの写真を保存する方法!一括ダウンロード/保存場所も解説!

今記事ではLINEのトークの写真を保存する方法について、一括ダウンロードや保存場所についてもご紹介していきます。また、LINEのトークの写真を保存した場所がどこなのか、通知は届くのか。写真を個別に保存する方法/複数保存する方法についてもご紹介していきます。

【LINE】トークの写真を保存する方法!一括ダウンロード/保存場所も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】トークの写真を保存する方法
  2. 写真を個別に保存する手順
  3. 2【LINE】トークの写真を一括ダウンロードする方法
  4. 写真を複数ダウンロードする手順
  5. 3【LINE】トークの写真の保存場所を確認する方法
  6. 写真の保存場所はどこ?(Android)
  7. 写真の保存場所はどこ?(iOS)
  8. 4【LINE】トークの写真を保存する際の注意点
  9. 保存の注意点/ポイント
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】トークの写真を保存する方法

トークの写真の保存方法

SNSの中でも利用者が多く気軽にやりとりができて便利なLINEでは、その日に撮った写真をすぐに共有するできるのでトークで写真を送ったことのある人も多いと思います。ですが、LINEのトークに送られてきたの写真を保存する方法はご存知でしょうか。

今記事ではLINEのトークに送られてきた写真を保存する方法について、写真を個別に保存する手順/一括で保存する手順、保存した写真の確認方法、注意点/ポイントなども合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

写真を個別に保存する手順

まずはLINEのトークの写真を個別に保存する方法に、複数枚送られてきた中でも保存したいもの1枚だけ保存する方法についてご紹介していきます。LINEのトークの写真を個別にする方法は、LINEのIOS版/Android版共に操作に変わりはありません。

LINEを起動

LINEを起動する

LINEの写真を個別に保存する手順1つめは、自身の携帯のホーム画面よりLINEを起動することです。

トーク画面を開く

トーク画面を開きます

続いてLINEの写真を個別に保存する手順2つ目は、保存したい画像があるLINEのトーク画面を開きます。

写真を選択する

写真を選択する

続いてLINEの写真を個別に保存する手順3つめは、先ほど開いた保存したい写真のあるトーク画面から保存したい写真を選択します。

画面右下の「保存ボタン」をタップ

保存ボタンをタップする

LINEの写真を個別に保存する手順4つめは画面右下にある保存ボタン(保存ボタンとは書いていないが、↓と_が組み合わさったマーク)をタップして保存します。

以上の4つ手順を順番に行うことで、LINEのトークに送信された写真を1枚ずつ個別で保存することができます。難しい手順ではなくとても簡単な手順となっているので、LINEのトークの写真を個別で保存したい方はぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
‎「LINE」をApp Storeで
コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

【LINE】トークの写真を一括ダウンロードする方法

続いてLINEのトークの写真を一括でダウンロードする方法についてご紹介していきます。LINEのトークの写真を一括でダウンロードする方法は、たくさん写真を送ってもらった場合などに、1枚ずつ保存する必要がないので便利でとても役立ちます。

写真を複数ダウンロードする手順

続いて、LINEのトークの写真を複数ダウンロードする場合の手順についてご紹介していきます。LINEのトークに送られた複数の画像を一括でダウンロードしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

トーク画面を開く

トーク画面を開く

LINEのトークに送られた複数の写真をダウンロードする手順1つめは、複数保存したい写真のあるLINEのトーク画面を開きます。

右上の「メニュー」をタップ

メニューを開く

LINEのトークに送られた複数の写真をダウンロードする手順2つめは、続いて画面右上にあるメニューをタップします。

「写真・動画」をタップ

写真・動画を開く

LINEのトークに送られた複数の写真をダウンロードする手順3つめは、手順2で開いた画面中程にある写真・動画をタップします。

右上の「選択」をタップ

右上の選択をタップ

LINEのトークに送られた複数の写真をダウンロードする手順4つめは、画面の右上にある選択をタップします。

写真を選択する

写真を選択する

LINEのトークに送られた複数の写真をダウンロードする手順5つめは次に、写真の右上あたりにチェックマークをつける箇所が表示されるので、保存したい写真を全て選択します。

画面右下の「保存ボタン」をタップ

保存ボタンをタップ

LINEのトークに送られた複数の写真をダウンロードする手順6つめは保存したい写真が全て選択し終わったら、画面右下にある保存ボタンをタップします。これでLINEのトークに送られてきた複数の写真をダウンロードできます。

以上の6つ手順を順番に行うことで、LINEのトークに送信された写真を一括で保存することができます。難しい手順ではなくとても簡単な手順となっているので、LINEのトークの写真を一括で保存したい方はぜひ参考にしてみてください。

ThumbLINEのアカウント登録でのFacebookログインを終了!
LINEは、FacebookアカウントにログインしてLINEの新規アカウント登録を行う機能に...

【LINE】トークの写真の保存場所を確認する方法

続いてLINEのトークの写真の保存場所はどこかを確認する方法について、Android版とIOS版とそれぞれご紹介していきます。

写真の保存場所はどこ?(Android)

まずはLINEのトークの写真の保存場所はどこか、Android版での保存場所がどこかご紹介していきます。Androidの方はぜひ、写真の保存場所について参考にしてみてください。

ホーム画面に戻る

LINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、まず自身の携帯のホーム画面に戻ります。

「フォト」アプリを起動

続いてのLINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、ホーム画面よりフォトアプリを起動させます。フォトアプリとは、カメラで撮影した写真などが保存されているカメラロールアプリです。

「アルバム」を選択

続いてのLINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、開いたフォトアプリよりアルバムを選択していきます。

「LINE」を選択

続いてのLINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、アルバムの中からLINEを選びます。LINEのアルバムの中にLINEのトークから保存した写真が保存されています。

写真の保存場所はどこ?(iOS)

続いて、LINEのトーク写真の保存場所はどこか、IOS版についてご紹介していきます。IOS版のLINEを利用している方で、LINEのトークの写真の保存場所についてどこか知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

ホーム画面に戻る

ホーム画面に戻る

IOS版のLINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、まず自身の携帯のホーム画面に戻ります。

「写真」アプリを起動

写真アプリを開く

IOS版のLINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、次に写真アプリを起動します。写真アプリとは、カメラで撮影した写真などが保存されているカメラロールアプリのことです。

「写真」を選択

写真・アルバムを選択

IOS版のLINEのトークの写真の保存場所の確認手段は、次にカメラロールアプリ・写真の中の、写真フォルダを選択します。写真フォルダの中にLINEのトークから保存した写真が保存されています。また、アルバムからも保存した写真を確認することができます。

Thumb【LINE】Simejiの「スタンプ超変換」についてくわしく解説!
大人気のキーボードアプリ、Simejiのスタンプ超変換の機能をご存知ですか。今回は【LINE...
ThumbLINEが自由編集できる「メッセージスタンプ」を発売!
無料メッセージサービスLINEで、テキストを自由に編集できるメッセージスタンプが発売されまし...

【LINE】トークの写真を保存する際の注意点

トークの写真を写真の個別/一括の保存する方法、そしてトークの写真の保存先をご紹介してきましたが、続いてはLINEのトークの写真を保存する際の注意点についてご紹介していきます。大事な思い出ともなる写真なので、ぜひ参考にしてみてください。

保存の注意点/ポイント

大事な写真を保存する際の注意点/ポイントについてご紹介していきます。写真は大事なものであることが多いので、ご紹介する注意点/ポイント等を参考にして、写真の保存を行ってください。

写真には保存可能期限がある

LINEのトークに送信/受信された写真には、保存可能期限が存在します。LINEは詳細を発表していないが、一定期間すぎると端末への画像を保存することができなきくなってしまいます。写真によって保存期限が違うことがあるので注意が必要です。

ですが、LINEのトークに送信/受信した写真をLINEの機能であるLINEkeepやLINEアルバムに保存しておくことで半永久的に保存することが可能になります。大事な写真であれば、まず保存してLINEkeepやLINEアルバムに入れておくと安心です。

写真を保存しても通知されない

自分もみることのできるトークの画面に送信された写真なので保存することを知られて困る方は少ないかと思いますが、LINEのトークに送受信された写真を保存すると相手に通知されてしまうのではと不安に思う方もいるかもしれません。

ですが、LINEのトークに送信された写真を、ご紹介した方法で保存した場合に相手に保存したことを知らせる通知などは一切届くことはありません。なので通知を気にせずお気に入りの写真は期限が切れる前にどんどん保存していくことがおすすめです。

最後に

LINEのトークに送信された写真の保存方法について、個別で保存する方法/一括で保存する方法、保存した写真の確認方法、保存する際の注意点などと合わせてご紹介してきました。通知もなく便利なSNSであるLINEでは写真の送り合いなどよくあります。

ご紹介した方法を参考にして、通知などが相手に行くこともないのでぜひ好きなだけ期限の切れる前に写真の保存を行ってください。

Thumb【LINE】Googleアシスタントに対応!「OK Google、LINE送って」が可能に!
メッセージアプリ「LINE」にて「Googleアシスタント」に対応可能になったことが発表され...
ThumbLINEでの「新型コロナ全国調査」を装う詐欺で注意喚起!
厚生労働省は2020年3月31日、厚生労働省とLINEが実施している「新型コロナ対策のための...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法!
LINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法をご存知でしょう...
Thumb【LINEオープンチャット】NGワードを設定する方法を解説!
LINEオープンチャットのNGワードを設定する方法についてご紹介していきます。また、LINE...
ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...
ThumbLINEが「Apple ID」でのアカウント引き継ぎが可能に!
LINEが「Apple ID」でのアカウント引き継ぎが可能となる最新版のアップデートを実施し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ