LINEのアカウント登録でのFacebookログインを終了!

LINEは、FacebookアカウントにログインしてLINEの新規アカウント登録を行う機能について、2020年4月上旬頃に提供終了することを発表しました。Facebookログイン終了後も、機種変更の場合やすでに登録済みのアカウントでは利用可能です。

LINEのアカウント登録でのFacebookログインを終了!のイメージ

目次

  1. 1「LINE」Facebookログインによる新規アカウント登録終了
  2. すでに利用している場合や機種変更時もFacebookログインは利用可能
  3. 2「LINE」新規アカウント登録方法は「電話番号登録」のみ
  4. 電話番号からのLINE新規登録方法
  5. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE」Facebookログインによる新規アカウント登録終了

LINEは、FacebookアカウントにログインしてLINEの新規アカウント登録を行う機能について、2020年4月上旬頃に提供終了することを発表しました。

LINEではサービス開始当初から新規アカウント登録方法について、「電話番号登録」と「Facebookログイン」によるアカウント作成方法が提供されています。今回Facebookアカウントと連携したLINE登録が行えなくなります。

すでに利用している場合や機種変更時もFacebookログインは利用可能

今回発表されたFacebookログインが利用できなくなる機能は、LINEアカウントの新規登録時のみで、すでにFacebookアカウントから、LINEのアカウントを登録して利用しているユーザーに関しては、引き続きLINEを利用することは可能です。

また機種変更などLINEアカウントを引き継ぐ場合にも、Facebookによるログイン機能は利用できます。機種変更の際に備え、メールアドレスやパスワード、電話番号の情報が正しく登録されているかの確認を行っておきましょう。

Facebookログイン機能は、Wi-Fi版タブレットで利用する際やテータ専用の格安SIMなど電話番号がない場合にもLINEを使いたい場合や複数アカウントを作成したい時に便利な機能でした。

今回LINEはユーザーが安心して利用することができるように、1つの電話番号につき1アカウントという原則が徹底されることになります。

Thumb【LINE】Googleアシスタントに対応!「OK Google、LINE送って」が可能に!
メッセージアプリ「LINE」にて「Googleアシスタント」に対応可能になったことが発表され...
Thumb【デスクトップ】Facebookがデザインをリニューアル!ダークモード可能に!
Facebookはデスクトップ版のデザインをリニューアルしました。リニューアルされたFace...

「LINE」新規アカウント登録方法は「電話番号登録」のみ

前述したように、LINEではサービス開始当初から新規アカウント登録方法は「電話番号登録」と「Facebookログイン」による作成方法となっていたが、2020年4月上旬からは「電話番号登録」のみとなります。

またスマホが無くてもガラケーや固定電話があれば、PC版LINEからLINEアカウントを新規登録することが可能です。LINE新規登録後は電話番号と設定した専用パスワードでログインしてPC版LINEを使うことが可能です。

電話番号からのLINE新規登録方法

LINE新規登録

LINEの新規登録方法とは、まずLINEアプリをGoogle Play StoreまたApp Storeからインストールを行い、LINEアプリを起動します。「新規登録」と「ログイン」がという項目が表示されますので、「新規登録」をタップします。

次に利用しているスマホの電話番号を入力すると、SMSで4ケタの認証番号が届きますので入力して「次へ」をタップし認証を行います。認証後LINEで使用する名前を設定しましょう。

取り急ぎLINEを登録し利用したい場合は、色々と出てくる登録項目をスキップしてここで登録完了となりますが、利用にあたっては設定しておいた方が利用しやすいでしょう。

設定として、年齢確認を行うと18歳以上の場合にはID検索が利用できるようになります。

またメールアドレスとパスワードの登録画面が表示されますので、ここで登録をしておくとPC版LINEを利用できたり機種変更の場合にアカウントの引き継ぎを行うことができます。

Thumb【Facebook】直接Googleフォトへ「写真/動画」が移行可能に!
Facebookは、Facebook上の写真や動画を直接「Googleフォト」など他社のサー...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEが無償で公式アカウントを利用できる「学校プラン」を提供!
LINEが無償で公式アカウントを利用できる「学校プラン」を提供することを発表しました。LIN...
Thumb【LINE】グループで300億円「出前館」に出資!
LINEがフードデリバリーサービス「出前館」と資本・業務提携を行いグループで300億円の出資...
ThumbLINE Payの銀行振込サービスがiOSアプリにも対応!
LINE Payを利用して銀行振込ができる機能が、iOSアプリにも対応しました。LINE P...
Thumb【LINE】マッチングサービス「HOP」をDiverseと共同で設立!
「LINE」は婚活サービスを手掛ける「Diverse」とマッチングサービス事業に参入するべく...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw