2020年03月21日更新
【デスクトップ】Facebookがデザインをリニューアル!ダークモード可能に!
Facebookはデスクトップ版のデザインをリニューアルしました。リニューアルされたFacebookの新しいデザインに変更する方法は、デスクトップでFacebookにアクセスし、右上のメニューから「新しいFacebookに切り替える」を選択すると可能です。
目次
デスクトップ版「Facebook」デザインリニューアル
米現地時間2020年3月19日、Facebookはデスクトップ版の新しいデザインを公式リリースしました。Facebookの新しいデザインは2019年の開発者会議「F8カンファレンス」で発表されたものです。
デスクトップでFacebookにアクセスし、右上のメニューから「新しいFacebookに切り替える」を選択すると、新デザインに変更可能です。
新しいFacebookに切り替えると、今のところ旧デザインに戻すことは可能ですが、2020年後半には全てのユーザーが新しいデザインとなります。
デスクトップ版Facebookは2019年10月にベータテスト版の公開をしましたが、新しいデザインに対して好意的なフィードバック多く、今回の正式版リリースに繋がりました。
新しいFacebookに切り替えると、ホーム画面の上部のタブに「ホーム」「Watch」「グループ」「Gaming」などアイコンが並び、フォントサイズも大きくなったためとても使いやすくなっています。
さらにトップ画面右端の「+」アイコンから「グループ作成」や「Marketplaceへの出品」などがワンクリックで可能になり、ホームページの読み込みも高速化しています。
また、「イベント」「ページ」「グループ」「広告の作成」などがさらに簡単になり、投稿を公開する前にモバイル版Facebookではどのように見えるかをプレビューし確認することも可能になりました。
新しいデザインのiOS版「Messenger」アプリの提供開始
Facebookでは米現地時間2020年3月2日、iOS版「Messenger」アプリを高速化しシンプルにデザイン変更を行い提供を開始しました。
新しい「Messenger」アプリでは、起動速度がこれまでの1/2になりアプリサイズは1/4に縮小化されています。またアプリのコード行数は170万行以上から36万行へと大幅に削減を行いました。
「Messenger」ではアプリ本体の肥大化が問題視されていましたが、変更後はより高速に起動することが可能となりダウンロードやアップデートも速くなります。
新デザイン「Facebook」ではダークモードも利用可能に
リニューアルされたデスクトップ版「Facebook」では、はダークモードも利用可能となりました。ダークモードでは、コントラストを維持しつつ画面のまぶしさを最小限に抑えるデザインとなっています。
暗い部屋でデスクトップ版Facebookを開いた場合に真っ白な背景で目が痛くなることがなくなり、パソコン画面での作業が多い人には目に優しくなっています。
ダークモードへの変更方法は、デスクトップ版「Facebook」を新しいデザインに切り替えた後、トップ画面右端の「+」からプルダウンメニューを開いて「オン」「オフ」の切り替えが可能です。
ダークモードは、すでにFacebookの「Messenger」や「Instagram」、「WhatsApp」などでは利用できましたが、Facebook本体もようやく対応することになります。