【Facebook】プライバシー設定の確認画面を刷新!設定が簡単に!

Facebookでは「プライバシー設定」の確認画面が刷新されました。Facebookが「プライバシー設定」の確認画面を刷新したことで今後は「プライバシー設定」の4つのトピックが表示されるようになりユーザーが簡単に確認・変更できるようになっています。

【Facebook】プライバシー設定の確認画面を刷新!設定が簡単に!のイメージ

目次

  1. 1「Facebook」のプライバシー設定確認画面を刷新し確認や設定が簡単に
  2. 2Facebookの「プライバシー設定」画面確認の手順について
  3. 3「プライバシー設定の確認」画面の内容について
  4. 「コンテンツのプライバシー設定」
  5. 「アカウントの安全の確認」
  6. 「Facebookでのあなたの検索」
  7. 「Facebookのデータ設定」
  8. 4「Facebook」のプライバシー関連への取り組みについて
  9. 合わせて読みたいプライバシーの記事

「Facebook」のプライバシー設定確認画面を刷新し確認や設定が簡単に

Facebookでは、「プライバシー設定」の画面について、設定項目が細分化されており、ユーザーからわかりにくいとの声が多く上がっていました。

今回、Facebookが、「プライバシー設定」の確認画面が刷新したことが明らかになりました。

Facebookが「プライバシー設定」の確認画面を刷新したことで今後は「プライバシー設定」の4つのトピックが表示されるようになりユーザーが簡単に「プライバシー設定」を確認・変更できるようになっています。

Thumb【Facebook】アカウントなしのMessenger登録機能を削除!
これまではFacebookアカウントなしでも、電話番号だけでMessengerのアカウントが...

Facebookの「プライバシー設定」画面確認の手順について

プライバシーの管理

Facebookの「プライバシー設定の確認」画面では、ユーザーが自分自身でプライバシーやセキュリティの設定を画面で確認の上、写真や動画などを共有したい相手を選択し共有できるよう設定の見直しをすることができます。

Facebookの「プライバシー設定の確認」画面を開くには、Facebookアプリを起動し、画面の右上に表示されている三本線のマークをタップしましょう。

次に、画面を下へスクロールし、「設定とプライバシー」へ進み、 「プライバシーセンター」を選択します。つづいて、「重要なプライバシー設定を確認」をタップしましょう。

「重要なプライバシー設定を確認」から、「コンテンツのプライバシー設定」など確認したい項目をタップしましょう。

ThumbFacebookが新ロゴを発表!Instagramなどの親会社であることを明確に!
Facebookがグループ企業の親会社であることを明確にした新ロゴの発表を行いました。Fac...

「プライバシー設定の確認」画面の内容について

刷新された「プライバシー設定の確認」画面では、「プライバシー設定」の4つのトピックが表示されるようになりユーザーが簡単に「プライバシー設定」を確認・変更できるようになりました。

新しい「プライバシー設定の確認」画面では、「コンテンツのプライバシー設定」・「アカウントの安全の確認」・「Facebookでのあなたの検索」・「Facebookのデータ設定」の4つのトピックが表示されるよう変更されています。

「コンテンツのプライバシー設定」

「コンテンツのプライバシー設定」画面では、Facebookに登録している自分のアカウントのプロフィールを表示する相手を選択することができます。

なお、自分のアカウントのプロフィールの内容については、電話番号・メールアドレス・誕生日・交際ステータスなどとなっており、今後および過去の投稿が表示される相手のリストを更新することができます。

また、「コンテンツのプライバシー設定」画面では、Facebookでブロックしている相手を確認することもできるほか、新たにブロックリストにブロックしたい人を追加できます。

「アカウントの安全の確認」

アカウントの安全確保

「アカウントの安全の確認」画面では、Facebookで利用するパスワードの更新をすることができます。誕生日や、メールアドレスなどわかりやすいパスワードは、リスクも高くなるので、第三者に分かりにくいパスワードを設定するようにしましょう。

また、「アカウントの安全の確認」画面では、自分自身が心当たりのないエリアから、知らない相手があなたのアカウントにログインした場合に、iPhoneやAndroidのスマホ端末に通知が届くようアラートの設定をすることができます。

「Facebookでのあなたの検索」

Facebookでのあなたの検索

「Facebookでのあなたの検索」画面では、あなたの電話番号またはメールアドレスを使って、Facebookであなたを検索することができる人を選択することができます。

ここで登録した内容によって「Facebook」で、あなたに友達リクエストを送ることができるユーザーが設定されます。

「Facebookのデータ設定」

Facebookのデータ設定

「Facebookのデータ設定」画面では、「Facebook」を利用してログインを行ったInstagramなど他のアプリやウェブサイトを確認することができる項目です。

「Facebookのデータ設定」画面にて確認した内容については、削除することもできます。

ThumbFacebookに「ポケモンタワーバトル」ゲームなど2タイトルが登場!
Facebookの「Facebook Gaming」に無料の「ポケモンタワーバトル」ゲームな...

「Facebook」のプライバシー関連への取り組みについて

「Facebook」のプライバシー関連への取り組みについて確認しておきましょう。「Facebook」では、残念ながら、2019年に個人情報が流出した事態が発生してしまいました。

そのため、「Facebook」では、今後、同様の事案が発生しないよう、「プライバシー関連」の取り組みに力を入れています。

最近のプライバシー関連の取り組みとしては、「Facebook」ログイン時に利用する電話番号を共有しない設定ができる機能を追加しています。

ThumbFacebook Messengerで「スター・ウォーズ」のスタンプ/ARエフェクトが利用可能!
Facebook Messengerで「スター・ウォーズ」のスタンプやARエフェクトが無料で...

合わせて読みたいプライバシーの記事

Thumb【Twitter】「プライバシーセンター」開設!ユーザー情報の保護を発信!
Twitterがユーザー情報の保護を発信するため新たに「プライバシーセンター」を開設したこと...
Thumb「ノートン WiFi プライバシー」の使い方!評判も紹介!
今回の記事では、ノートン WiFi プライバシーの使い方として、ダウンロード・サインイン手順...
Thumb【Facebook】グループのプライバシー設定(公開/プライベート)2種類へ!
Facebookは、ユーザーのグループのプライバシー設定を、「公開」と「プライベート」の2種...
ThumbGoogleが「Privacy Sandbox」発表!個人プライバシー保護と広告を両立!
Googleは「Privacy Sandbox」を発表しました。Googleが発表した「Pr...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫
インステ