【Facebook】アカウントなしのMessenger登録機能を削除!

これまではFacebookアカウントなしでも、電話番号だけでMessengerのアカウントが作成が可能でした。しかし今回、FacebookアカウントなしのMessenger登録できる機能が削除されたことが公式ヘルプセンターにおいて発表されています。

【Facebook】アカウントなしのMessenger登録機能を削除!のイメージ

目次

  1. 1「Facebook」アカウントなしでMessenger登録できる機能を削除
  2. Facebookアカウントの利用を解除した後でMessengerを使用するには?
  3. 2MessengerとInstagram、WhatsAppのメッセージ機能を統合を検討
  4. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

「Facebook」アカウントなしでMessenger登録できる機能を削除

Facebookは、FacebookアカウントなしにMessengerに登録できる機能を削除したことが明らかになりました。

これはFacebookの公式ヘルプセンターに以下のように発表されていて、海外テックメディア「VentureBeat」がこれについてFacebookに直接連絡をして事実であることを確認しました。

FacebookアカウントがなくてもMessengerに登録できますか?

いいえ。Messengerをご利用いただくには、Facebookアカウントを作成する必要があります。以前お持ちのFacebookアカウントを利用解除している場合はMessengerの利用を続ける方法をご確認ください。

2015年6月、FacebookはFacebookアカウントなしでも、フルネームや電話番号を入力するだけでMessengerのアカウントが作成できるようになりました。

しかし今回Facebook公式ヘルプセンターでは、FacebookアカウントなしのMessenger登録機能は削除されたことが発表されています。

この件に関してFacebookの広報によると、Messengerを使用しているユーザーの大多数はすでにFacebookからログインしているため、利用プロセスを簡素化したいために機能を削除したことを明らかにしています。

すでにFacebookアカウントなしでMessengerを利用中の人はこのまま利用可能ですが、移行後にサインインしようとすると「アカウントが制限されている」とのメッセージが延々と出され続け、ログインできないようです。

この他に、Facebook公式ヘルプセンターにはFacebookアカウントの利用を解除した後でMessengerを使用する方法も表示されています。

Facebookアカウントの利用を解除した後でMessengerを使用するには?

Facebookでは、FacebookアカウントなしにMessenger登録機能は削除されていますが、Facebookアカウントの利用を解除した後もそのままMessengerを使い続けることができます

ただ、Facebookアカウントを持っていて利用解除した場合は、Messengerを使用してもFacebookアカウントが再開されることはないため注意が必要です。

Facebookアカウントの利用を解除した後でMessengerを使用するには、まず「Messengerモバイルアプリ」をダウンロードしましょう。

そしてFacebookアカウントに使用していたものと同じメールアドレスとパスワードで、Messengerにログインしましょう。

Thumb「Facebook Messenger」は高速化を実現?Windows/Macアプリは年内提供開始
「Facebook Messenger」は、「Facebook Messenger」を高速化...
ThumbFacebook Messengerで「スター・ウォーズ」のスタンプ/ARエフェクトが利用可能!
Facebook Messengerで「スター・ウォーズ」のスタンプやARエフェクトが無料で...

MessengerとInstagram、WhatsAppのメッセージ機能を統合を検討

今年初めに、Facebook傘下の「Messenger」「Instagram」「WhatsApp」のメッセージングサービスを統合し、アプリを切り替えることなく相互にメッセージをやり取りできるようにすることを検討していることが報じられました。

「Messenger」「Instagram」「WhatsApp」メッセージ機能の統合によって、全ての傘下サービスをFacebookプラットフォームにまとめるという思惑があるとされています。

今回の仕様変更も全ては、メッセージ機能統合に向けた計画の一つとも言えるでしょう。

ThumbFacebookメッセンジャーのダークモードが正式機能に【設定方法】
全世界で多くの人が利用しているSNSであるFacebookのメッセンジャーがダークモードとい...

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

ThumbFacebookメッセンジャーの使い方と便利機能まとめ
Facebookの便利な機能のメッセンジャー。Facebookのメッセンジャーにできること、...
ThumbFacebookに「ポケモンタワーバトル」ゲームなど2タイトルが登場!
Facebookの「Facebook Gaming」に無料の「ポケモンタワーバトル」ゲームな...
Thumb【Facebook】写真/動画をGoogleフォトへ転送するツールを発表!
Facebookに投稿した写真や動画をGoogleフォトに転送できるツールを発表しました。F...
Thumb「Twitter/Facebook」の連携アプリで不正アクセスの可能性!
FacebookやTwitterのアカウントと連携する一部のAndroidアプリに、不正アク...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw