【LINE】「トークルーム」の設定メニューをリニューアル!

LINEがiOS版およびAndroid版LINEアプリがバージョン10.6にアップデートを実施し「トークルーム」の設定メニューをリニューアルしたことを発表しました。LINEが「トークルーム」の設定メニューをリニューアルした変更内容についてご紹介します。

【LINE】「トークルーム」の設定メニューをリニューアル!のイメージ

目次

  1. 1LINEが「バージョン10.6」にアップデートを実施
  2. 2LINEが「トークルーム」の設定メニューをリニューアルした変更内容について
  3. 3リニューアルされたLINEのトークメニューでできる機能について
  4. 4LINEトークやグループにトークBGMの設定が可能に
  5. トークBGMを設定する方法について
  6. 5過去にやり取りした写真や動画などを一覧で確認可能に
  7. 6「トークルーム」の設定メニューがデザイン変更により、カテゴリー別表示で見やすく変更
  8. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEが「バージョン10.6」にアップデートを実施

LINE

LINEがiOS版およびAndroid版LINEアプリがバージョン10.6にアップデートを実施したことを発表しました。

今回のバージョンアップにより、最新版iOS版およびAndroid版LINEアプリでは、トークルームの設定メニューが大幅にリニューアルが実施されています。

これにより、最新版LINEアプリでは、トークルームの通知オフや招待などが、デザイン変更により探しやすいよう変更されています。

‎「LINE」をApp Storeで

LINEが「トークルーム」の設定メニューをリニューアルした変更内容について

今回の、「トークルーム」の設定メニューのリニューアルでは、LINEアプリにて、新機能の追加はないものの、メニューのデザイン変更により、表示が見やすくなっています。

これにより、「通知オフ」・「招待」・「ブロック」の項目について、今までよりも探しやすいように変更されており、簡単に操作することが可能となっています。

今回のアップデートにより、今後は、「通知オフ」と「ブロック」をタップすると、アイコンの色が黒表示され、「ブロック」設定を行う、トークBGMやアルバムなどの一部の機能が利用できなくなります。

その他にも、今回のアップデートでは、LINEカメラ・ビデオ機能や、写真編集機能について改善が行われています。

LINE : Free Calls & Messages
ThumbLINEが「Apple ID」でのアカウント引き継ぎが可能に!
LINEが「Apple ID」でのアカウント引き継ぎが可能となる最新版のアップデートを実施し...

リニューアルされたLINEのトークメニューでできる機能について

それでは、リニューアルされたLINEのトークメニューでできる機能についてご紹介していきます。今回、LINEにて実施されたバージョンアップにより、通知のオン・オフが切り替えできるようになっています。

iPhoneやAndroidのスマホ端末に、LINEが届いた際に通知される機能が、オン・オフにて切り替えができるようになるため、仕事中や、休憩中など、ユーザーの状態によって、通知を切り替えることが可能となります。

なお、リニューアル後のトーク画面では、通知オフに設定をした場合には、LINEの名前・グループ名の横に、音声オフのマークが表示され、設定状態が分かりやすく表示されるようになります。

Thumb「JPQR」にLINE Payが完全対応【総務省推進統一QR】
「LINE Pay」は2019年8月より参加している総務省推進の「統一QR「JPQR」普及事...

LINEトークやグループにトークBGMの設定が可能に

トークBGMの設定が可能

「トークルーム」の設定メニューのリニューアルされたことにより、「LINE MUSIC」に加入している場合、LINEトークやグループにトークBGMの設定が可能になりました。

「LINE MUSIC」のアプリをダウンロードしているユーザーであれば、LINEのトークルームにて、好きなBGMを聴きながら、1対1のトークやグループトークを楽しむことができるようになります。

また、トークルームの参加者であれば、誰でもトークBGMを設定することができるよう変更されており、BGMの再生については、「LINE MUSIC」アプリをインストールしていなくでも対応可能となっています。

トークBGMを設定する方法について

LINEトークやグループにトークBGMの設定を行う場合の手順についてですが、まず、LINEトーク画面上部に表示されている「BGM」の項目をオンにしましょう。

「LINE MUSIC」をインストールしていない場合は、「LINE MUSIC」アプリのインストールを案内する画面が表示されます。

「LINE MUSIC」アプリのインストールが完了すると、「LINE MUSIC」が起動するため、ログインを行い、トークBGMに設定したい曲を選択して「完了」をタップしましょう。

なお、「LINE MUSICのチケット」を利用すれば、曲の一部分を選択して、「好きな箇所をBGMに設定」することができます。

Thumb【LINE】Simejiの「スタンプ超変換」についてくわしく解説!
大人気のキーボードアプリ、Simejiのスタンプ超変換の機能をご存知ですか。今回は【LINE...

過去にやり取りした写真や動画などを一覧で確認可能に

今回のLINE「バージョン10.6」では、ユーザーが、過去にやり取りした写真や動画などを一覧で確認できるよう変更されており、写真や動画を探しやすいようになっています。

「アルバム」機能については、LINEにて送受信した写真を無期限にて保存することができるようになっており、グループトークでは、後から参加したメンバーも、写真や動画を見ることができます。

また、イベントの予定など、LINEにて残しておきたい内容については、「ノート」に書いておくことで、後から簡単に探しやすいようになっています。

ThumbLINE証券が決算を自動分析/通知する「決算ビジュアルレポート」を開始!
「LINE証券」は、上場企業の決算を自動分析し、短期的な株価トレンド予想などを通知する「決算...

「トークルーム」の設定メニューがデザイン変更により、カテゴリー別表示で見やすく変更

デザイン変更

LINEの「トークルーム」の設定メニューがデザイン変更により、カテゴリー別表示で見やすく変更されています。

最新となる「バージョン10.6」では、トークルームの友達ごとに、カテゴリー別表示で確認することができるため、「トークBGM」の設定や、「写真・動画」、「アルバム」、「ノート」、「イベント」のそれぞれのカテゴリーを確認することができます。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbVisa LINE Payクレカ以外はポイント還元5月から対象外!
「LINEポイントクラブ」のクレジットカード特典について「Visa LINE Payクレカ」...
Thumb「JPQR」にLINE Payが完全対応【総務省推進統一QR】
「LINE Pay」は2019年8月より参加している総務省推進の「統一QR「JPQR」普及事...
ThumbLINE証券が決算を自動分析/通知する「決算ビジュアルレポート」を開始!
「LINE証券」は、上場企業の決算を自動分析し、短期的な株価トレンド予想などを通知する「決算...
Thumb【LINE Pay】「LINEポイントクラブ」を開始!「マイカラー」は終了!
スマホ決済サービス「LINE Pay」は還元プログラム「マイカラー」の終了に伴い、「LINE...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫