LINEの文字化けの原因・直し方!絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示されない?

今回の記事では、LINEの文字化けの原因・直し方や絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示されない時の原因や、対処法を紹介してきました。iPhone、Androideに分けて、LINEの文字化けの原因・直し方を紹介しているのでわかりやすいと思います。

LINEの文字化けの原因・直し方!絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示されない?のイメージ

目次

  1. 1LINEで文字化けする原因
  2. 2LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法~ iPhone~
  3. 3LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法~ Androide~
  4. 4LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法~ PC~
  5. 5LINEが文字化けしやすい絵文字/顔文字例
  6. 6LINE文字化けを事前に防ぐ方法
  7. 7LINEで文字化け?「四角」や「はてな」がならんだ時

LINEで文字化けする原因

皆さんの中でも、LINEで友達とトークをしていると、ある時突然LINEで四角やはてな、LINEでのはてなマークや四角などの文章が送られてくることはないでしょうか。その正体はLINEでの「文字化け」で、とある条件を満たした場合に発生する不具合です。

最後の方の記事には、四角やはてなになった時どうすればいいかについて記してあります。そこで、今回の記事では、LINEの文字化け(四角やはてなになること)の原因と、LINEの文字化けした絵文字や顔文字を治す方法について紹介します。

LINEで文字化けする原因は多々ありますので、一つずつ説明していきます。

LINEアプリのバージョンが違う

① LINEアプリのバージョンが違う
人によってはLINEアプリをインストール時からアップデートしておらず、LINEのバージョンが古いものを使っている場合があります。

そんな時に自分が最新のLINEを使っていた場合、LINEの新しい機能、例えばLINEのデコ文字などを送ってしまうと、相手にはLINEでの文字化けして見えてしまうことがあります。

また、LINEのバージョンアップは基本的にLINEでは、Androidのほうが早く行われる傾向にあります。そんな時にLINEの最新機能を使ったLINEのメッセージをLINEで、iPhoneユーザーに送ると、高確率でLINEで文字化けしてしまうので注意が必要です。
とりあえずLINEのバージョンが古かったら、最新版LINEにアップデートして下さい。

キャリア独特の特殊記号や絵文字

② キャリア独特のLINEでの特殊記号やLINEの絵文字
ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアでは、それぞれのキャリア間でしか表示できないようなLINEの絵文字やLINEの特殊記号が存在します。

特にドコモの場合はキャリア独自のLINEの絵文字が存在するため、そのLINEの絵文字を使うとLINEに限らずあらゆる媒体で文字化けが発生してしまいます。

したがって、LINEで文字化けを起こさないようにするには、なるべくキャリアで共通のLINEの絵文字やLINEの特殊記号を使うことをおすすめします。

iOSとAndroidの対応絵文字や記号

③ iOSとAndroidの対応絵文字や記号
iOSとAndroidでは、それぞれのLINEの絵文字やLINEの特殊記号が自動的に変換されてLINEでの文字化けしないように対策されていますが、それでも最新のLINEの絵文字などは互換対応いていないことがあり、結果的にLINEでの文字化けに繋がります。

こちらもキャリアと同じように、新しいLINEの絵文字やLINEの記号を使う場合は、なるべく同じOS同士のユーザーとするようにしてください。

ThumbLINEプロフィール画像を保存(ダウンロード)する方法!相手にバレる?
LINEのプロフィール画像を見て自分の好きな場所の画像を使っていたり、大好きな人の写真だった...

LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法~ iPhone~

今回の記事では、「LINEで絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法」についてご紹介します。LINEではLINEの絵文字がLINEで文字化けする事が多いです。これには理由があって、対策も出来ます。

せっかく送った、送られたLINEの絵文字やLINEの顔文字が判別されないというのは残念です。以下の方法が参考になるかと思うので、是非ご参照下さい。

LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直すアプリ~ iPhone~

iPhoneの場合、LINEの文字化け対策には「文字化けしない顔文字」というアプリを使います。以下の記事でご紹介しています。
 

こちらの画像がLINEの文字化け対策である「文字化けしない顔文字」アプリの詳細です。

LINEの特殊記号を使っても文字化けしない顔文字をひたすら収録したアプリです。

このアプリの良い点は、アプリにいちいち戻ってコピーせずとも、LINEの顔文字の変換と一緒に登録したLINEの顔文字が同時に表示される点です。アプリとLINEを行き来せずに使えるのは非常にユーザービリティーが高いと言えます。

ThumbLINEの容量を減らす方法!キャッシュや画像/写真を削除してアプリのデータ容量を減らそう
LINEを長い間使用していると画像や動画ファイルやメッセージで、LINEの容量が増えてしまい...

LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法~ Androide~

AndroidではLINEの顔文字修復アプリの「Tofu Destroyer」を利用します。

LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直すアプリ~ Androide~

iPhoneのようにLINEで文字化けしないLINEの顔文字を集めたアプリというのが存在しないので、AndroidではLINEでの修復アプリを使って修正したLINEの顔文字を送るという、ちょっとした手間を加えなければなりません。

ThumbLINEのメッセージの文字数の上限は?制限はある?
LINEには文字数制限があることはご存知ですか?普段何気なく使っているLINEですが、実は相...

LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法~ PC~

PCにおける、LINEの絵文字(顔文字)の文字化けを直す方法としては、LINEでの文字化け修正サイト利用することをお勧めします。

例として、MIME Header Decode Serviceを紹介します。

これは、メールの宛名や題名に見られる文字化けを解消してくれるサイトです。文字化けしたSubjectやFromを貼り付けるだけで簡単に変換することが可能です。枠が短いため、無理にメール本文を貼り付けることは難しいです。

ThumbLINEカメラの使い方!無料カメラアプリで画像/写真を加工しよう!
LINEカメラは無料のスマホアプリです。人によって様々な使い方ができるため人気の高いカメラア...

LINEが文字化けしやすい絵文字/顔文字例

LINEで文字化けしやすいLINEの絵文字・LINEの顔文字例として次のようなものが挙げられます。

LINEが文字化けしやすい絵文字例

LINEが文字化けしやすいLINEの絵文字例では以下のLINEの絵文字が例としてあげることができます。

LINEが文字化けしやすい顔文字例

LINEが文字化けしやすいLINEの顔文字例では以下のLINEの顔文字が挙げれます。

ThumbLINEアイコンやSNSのプロフ画像で深層心理がわかる?男女別に心理を解説!
LINEアイコンを意識したことはありますか?自撮りや風景、初期設定のままの人もいます。実はL...

LINE文字化けを事前に防ぐ方法

ネット上のコミュニケーションに大きな 変化を起こしたLINEのスタンプ機能が登場しました。まだLINEがない、ガラケー時代にも ” デコメ “が一部では流行っていましたが、 今やLINEのスタンプの方が大多数と言えそうです。

また、特に文章を書かなくてもLINEのスタンプ一つでニュアンスが 伝えられるのは非常に便利です。個人的にLINEでのやり取りはLINEのスタンプがメインなのですが、 たまにLINEの絵文字やLINEの顔文字を利用したくなる時があったりします。

友達から送られてくるケースもありました。

iPhone:「文字化けしない顔文字」

先ほども少し説明しましたが、ここで具体的に解説します。

*通常85円⇒今だけ【無料】です。
・どのスマホに送ってもLINEで文字化けしない顔文字を集めました。
・LINEの顔文字アプリとLINEを行き来せずにお気に入りの顔文字を使えます。
・あの人気シリーズが遂にLINEスタンプにな利ました。

また、LINEの顔文字をワンタップするだけで、キーボードから直接使える神アプリ登場です。もうLINEの顔文字とLINE画面を往復する必要はありません。

そこで、注目ポイントを説明します。
・LINEの顔文字をタップするだけでキーボードの「^_^」ボタンからいつでも使えることができます。
・LINEやtwitterからも直接顔文字が入力可能です。
・使えるLINEの顔文字が10,000種類以上あります。
・無料で使えるLINEスタンプ多数収録できます。

Android:Tofu Destroyer


どんなLINEでの顔文字も、ちゃんと表示しましょう。このアプリで、LINEで文字化けしちゃうLINEでの顔文字もこれで解決します。

友達からLINEの顔文字が送られてきたけど、ちゃんと表示できかったという方も多いのでは?この記事を読むことで、もう、こんなことで悩む必要はありません。

Tofu Destroyerは、LINEで文字化けしてしまうLINEの特殊文字やLINEの絵文字を、ちゃんと表示させるためのアプリです。LINEのキモい顔文字も、すごい顔文字も、知らない外国の文字も、新しい絵文字も、これで表示できます。

また、twiccaのプラグインとしても動作します。Tofu Destroyerの使い方を説明した、デモンストレーションページを作成しました。広告が表示されない、有料版もあります。
→ Tofu Destroyer Pro

キーワード: 顔文字 / 文字化け / 豆腐 / 記号 / フォント / キモい顔文字 / すごい顔文字 / 絵文字 / Unicode / Emoji

※ 表示できない文字もあります。可能になれば追加していく予定です。
※ Android 4.2.2 以上対応としておりますが、Android 6.0 以降でしか動作確認は行っておりません。バージョンの低いAndroidでも動作するよう心がけて作成しておりますが、なにか不具合がございましたらメールでご報告ください。

ThumbシュールなLINEスタンプ15選!使える笑えるスタンプ多数
今や大人気のコミュニケーションアプリLINE。気軽にメッセージのやり取りができるLINEトー...

LINEで文字化け?「四角」や「はてな」がならんだ時

下の画像でもわかるように、顔文字の中に四角いバツマークやはてなが表示されています。

このように、四角やはてなに変わってしまうことを文字化けと言います。。ちゃんと相手に顔文字を送信されないので崩れちゃってます。
これだと相手が読んだときに何が何だか分からないです。

特に、特殊記号をたくさん使っている顔文字は、四角やはてなに文字化けしやすいので要注意です。

まとめに

今回の記事では、LINEの文字化けの原因・直し方や絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示されない時の原因や、対処法を紹介してきました。iPhone、Androideに分けて、LINEの文字化けの原因・直し方を紹介してきました。

最近は、LINEを利用する方が増えてきて、LINEの文字化けの問題が多く見られるようになってきました。そこで、今回の記事では、iPhone、Androide、PCに分けて詳しくLINEの文字化けの原因・直し方や絵文字/顔文字/記号が文字化けして表示されない時の原因や対処法について解説しました。

最後には、顔文字などが表示されないで、四角やはてなになってしまう時に直す方法も紹介しています。ぜひ皆さんもこの記事を読んで、四角やはてなから解放されて、LINEの文字化けから解放されましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ThumbLINEアルバムの削除方法!写真を削除すると相手も消える?復元は?通知についても解説
LINEには、アルバムという写真を共有できる機能があります。そんなLINEアルバムの削除には...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
荒井宏太
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ