Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の設定と対処法

Apple Watchでは、LINEが届いたときに通知を受け取ることができます。しかし、Apple WatchでLINEの通知がこない場合があります。そこで今回は、Apple WatchでLINEの通知がこないときの対処法について解説していきます。

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の設定と対処法のイメージ

目次

  1. 1Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の設定と対処法
  2. Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因と対処法

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の設定と対処法

Apple Watchでは、LINEアプリを追加することで、LINEが届いたときに通知を受け取ることができます。とても便利な機能なのですが、Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅いときなどがあります。そこで今回は、Apple WatchでLINEの通知がこないとき/表示されない/遅いときの設定と対処法について解説していきます。

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因と対処法

Apple WatchでLINEの通知がこないとき/表示されない/遅いときの原因とは一体どのようなものなのでしょうか。そこでここでは、Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因と対処法について解説していきます。

iPhoneのロックを解除している

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因①は、iPhoneのロックを解除していることです。Apple Watchの通知機能では、LINEの通知がくるのはiPhoneがスリープ状態の場合のみになっています。つまり、LINEの通知はiPhoneもしくはApple Watchのどちらかにしか通知されないということです。

よって、iPhoneのロックを解除して操作している場合は、Apple WatchにLINEの通知は届かずに、iPhoneに届きます。この場合の対処法は、iPhoneをスリープ状態にしましょう。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知が届くようになります。

Apple Watchのロックが解除されていない

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因②は、Apple Watchのロックが解除されていないことです。iPhoneがスリープ状態であったとしても、Apple Watchのロックが解除されていない場合は、LINEの通知や通知音は届かず、iPhoneに届いてしまいます。

この場合の対処法は、Apple Watchのロックを解除しましょう。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

Apple Watchで通知をオフに設定している

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因③は、Apple Watchで通知をオフに設定していることです。これは、Apple WatchでLINEの通知を見たあとに、「閉じる」をタップせずに「通知オフ」をタップしてしまった場合に起こります。

この場合の対処法は、iPhoneのLINEアプリでLINEの通知を見た友達のトーク画面を開いて、通知をオンにしましょう。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知が届くようになります。LINEアプリでLINEの通知をオンにする方法は、「LINEアプリ」を開いて、「トーク画面」をタップします。

Apple WatchでLINEの通知がこないときの対処法

「トーク画面」を右にスライドさせて、「通知」をオンにします。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

iPhoneの「通知」設定を確認

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因④は、iPhoneのLINE通知がオフになっていることです。iPhone自体のLINE通知がオフになっていると、当然ながらLINE通知は届きません。この場合の対処法は、iPhoneの設定画面からLINEの通知をオンにしましょう。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知が届くようになります。

iPhoneの設定画面からLINEの通知がオフになっているか確認する方法は、iPhoneで「設定」を開いて、「通知」→「LINE」をタップします。

Apple WatchでLINEの通知がこないときの対処法

「通知を許可」がオフになっている場合は、オンにします。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

Apple Watchの「通知」設定を確認

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑤は、Apple WatchでLINEの通知をオフに設定していることです。Apple Watchの通知設定がオフになってしまっている場合は、LINEの通知は届きません。これは、iPhoneのWatchアプリから「iPhoneから通知を反映」がオフになっている場合に起きます。

この場合の対処法は、「iPhoneから通知を反映」をオンにしましょう。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知が届くようになります。Apple Watchの通知設定がオフになっているか確認する方法は、iPhoneで「Watchアプリ」を起動して、「マイウォッチ」→「通知」をタップします。

そして、「iPhoneから通知を反映」の一覧の中にあるLINEがオフになっている場合は、オンに設定します。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

集中モードがオンになっていないか確認

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑥は、集中モードがオンになっていることです。集中モードとは、夜間などに通知や通知音を受けたくないときにブロックしてくれる機能のことです。

そして、集中モードがオンになっている場合は、Apple WatchにはLINEの通知は届きません。この場合の対処法は、集中モードをオフにしましょう。集中モードをオフにする方法は、iPhoneの「ホーム画面の上部」を下へスライドさせます。

Apple WatchでLINEの通知がこないときの対処法

「集中モード」をタップして、「おやすみモード」・「仕事」・「パーソナル」・「睡眠」の項目でオンになっている場合は、オフにします。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

LINE通知が「時刻指定要約」に設定されている

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑦は、LINEの通知が「時刻指定要約」に設定されていることです。時刻指定要約とは、指定した時間に通知を受け取ることでできる機能のことです。

そして、時刻指定要約がオンになっている場合は、Apple Watchには指定した時間にしかLINEの通知は届きません。この場合の対処法は、時刻指定要約をオフにしましょう。時刻指定要約をオフにする方法は、iPhoneで「設定」を開いて、「通知」→「LINE」をタップします。

Apple WatchでLINEの通知がこないときの対処法

「即時配信」にチェックを入れます。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

Apple Watchがネット通信できない状態

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑧は、Apple Watchがネット通信できない状態になっていることです。これは、Apple Watchに近くにiPhoneがない状態でネットに接続されていない場合に起こります。

この場合の対処法は、Apple Watchがネットに接続されているか確認しましょう。きちんとネットに接続すれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

iPhoneの電源が切れている

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑨は、iPhoneの電源が切れていることです。これは、Apple Watchがネットに接続されていても、iPhoneの電源が入っていない場合はLINEの通知は届かないためです。

この場合の対処法は、iPhoneの電源を入れましょう。そうすれば、Apple WatchにLINEの通知や通知音が届くようになります。

Apple Watchの通知設定の変更方法

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑩は、Apple Watchの通知設定を変更することです。Apple Watchでメッセージ内容が表示されない場合は、通知設定を変更しましょう。通知設定を変更する方法は、「LINEアプリ」を開いて、画面右上にある「設定」→「通知」をタップします。

Apple WatchでLINEのメッセージ内容が表示されないときの対処法

「メッセージ内容を表示」をオンにします。そうすれば、Apple WatchにLINEのメッセージ内容が表示されるようになります。

LINEの通知の設定/解除手順

Apple WatchでLINEの通知の設定/解除手順について解説していきます。LINEの通知を変更する方法は、「LINEアプリ」を開いて、画面右上にある「設定」→「通知」をタップします。

Apple WatchでLINEの通知を変更する方法

「通知」のオン・オフを切り替えます。オンにすれば通知は届き、オフにすると通知は届きません。

もう一度通知を表示したり音を鳴らしたりするには「通知停止を解除」が必要

Apple WatchでLINEの通知がこない/表示されない/遅い時の原因⑪は、通知停止を解除することです。通知センターで、そのAppの通知を1時間または1日停止するをタップした場合、通知を表示したり、音が再生されたりしなくなってしまいます。

この場合の対処法は、「通知停止を解除」に設定します。通知停止を解除にする方法は、「通知センターの通知」を左にスワイプし、「オプション」→「通知停止を解除」をタップします。そうすれば、もう一度通知を表示したり音を鳴らしたりできるようになります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング