LINEの着せかえを変更できない/反映されないバグや不具合の解決方法!

LINEの着せかえ機能を利用していますか。最近LINEの着せかえ機能を利用して設定が変更できないというトラブルが発生することがあるそうです。ここではLINEの着せかえを変更できない・反映できないバグや不具合について紹介していきます。

LINEの着せかえを変更できない/反映されないバグや不具合の解決方法!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】着せかえとは
  2. ホーム画面/トーク/タイムラインなどのデザインを変更できる
  3. 変更される場所
  4. 2【LINE】着せかえの方法
  5. 着せかえの手順
  6. ショップで入手する手順
  7. 3【LINE】着せかえを変更できないときにまず試したい対処方法
  8. トークの設定場所を確認する手順
  9. 4【LINE】着せかえを変更できない/反映されないバグや不具合の解決方法
  10. 一時的なエラーが起きている
  11. 着せかえのバージョンが古い
  12. スマホを再起動する必要がある
  13. LINEアプリの状態に問題がある
  14. Wi-Fiの安定性に問題がある
  15. 5【LINE】まだ着せかえを変更できないときの解決方法
  16. 解決の手順
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

【LINE】着せかえとは

LINEの着せ替え機能を利用していますか。最近LINEの着せ替え機能を利用した際に設定が反映されないバグや不具合が発生しているようです。

ここではLINEの着せかえを変更できない・反映できないバグや不具合について紹介していきます。

ホーム画面/トーク/タイムラインなどのデザインを変更できる

そもそもLINEの着せ替え機能とはどのような機能なのでしょうか。LINEの着せ替え機能は変更することでホームやトークのアイコンやカラーリングも変更させることができる機能です。

好きなキャラクターのイメージに変更される

また好きなキャラクターのイメージにアプリ内の背景やイメージが大幅に変わることもかのうになっています。

変更される場所

LINEの着せ替え機能を利用するとLINEのアプリケーションのどの部分が変更されるのかをもう少し詳細に紹介していきます。

アプリの起動画面

LINEの着せ替え機能を利用すると通常緑一色の表示がキャラクターの画像に変更されることもできるので、自分の好みに合わせてLINEのアプリケーションを変更させることができます。

メニュー

またLINEのメニューは元々シンプルな起動画面ですが、このメニューに関してもアイコンや背景色などもキャラクターのものに変更させることもできます。

トーク画面の背景

またLINEのトーク画面の背景色も変更させることができます。トーク画面にキャラクターを表示させて可愛くさせることもできます。

パスコード画面

またLINEの着せ替え機能を利用すると通常のパスコート画面より可愛らしくキャラクターが表示されることも可能になっています。

Thumb【LINE Labs】LINEで表示されないときの原因/対処法を解説!
「LINE Labs」がLINEで表示されない時の原因と対処法について書きました。「LINE...

【LINE】着せかえの方法

LINEの着せ替え機能の特徴やポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。それではそんなLINEの着せ替え機能はどのような方法で設定するのでしょうか。

着せかえの手順

ここではLINEの着せ替え機能を設定する方法について紹介していきます。

ホームの設定を選び着せ替えを選択する

着せ替えを選択する

LINEの着せ替え機能を設定するには、まずホームの設定を表示させて、着せかえをタップしましょう。

マイ着せかえを選択しデザインを選ぶ

マイ着せかえを選択

着せ替えをタップすると着せ替え画面が表示されるので、ダウンロード済みのマイ着せかえを開き、着せ替え設定にしたいデザインをタップしましょう。

任意のものをダウンロードして適用

また着せ替えデザインをダウンロードしていない場合は、着せ替え画面で好みのものを見つけたらダウンロードしてから、着せ替え設定することもできます。

ショップで入手する手順

また着せ替えのデザインをショップから入手して、設定することもできます。ここでは着せ替え設定のデザインをショップで入手する手順について紹介していきます。

ホームのウォレットを選び着せかえショップを選択する

着せかえショップを選択する

ショップで入手する方法としては、ホームからウォレット画面を表示させ、着せかえショップをタップしましょう。

ショップでデザインを選びダウンロードする

着せかえショップをタップするとショップ内で有料と無料のデザインが表示されるので、自分の好みのデザインを購入したり、ダウンロードすることができます。

適用を選択し確認してみる

ショップでデザインでダウンロードしたデザインの着せ替えを適用したら実際に適用されているか確認してみましょう。

ThumbLINEの「複数人トーク」と「グループトーク」の違いを解説!
「LINE」では複数人でトークを行うことが可能ですが、その機能には「複数人トーク」と「グルー...

【LINE】着せかえを変更できないときにまず試したい対処方法

LINEの着せ替え設定の方法について紹介しましたが、設定したのにうまく反映されないことがあります。ここでは着せかえを変更できないときにまず試してほしい対処方法について紹介していきます。

トークの設定場所を確認する手順

まず着せかえを変更できないときにまず試したい対処方法として、トークの設定場所を確認してみましょう。

トークの設定は個別ではなくホームから行う

LINEの着せ替え設定は、個別のトーク場所から設定しようとしても反映されないことがあるため、必ず設定はホーム画面の設定アイコンから進んで設定してみましょう。

Thumb【LINE】友だちを「自動追加」できないときの原因/対処法を解説!
LINEで友だちを自動追加できない現象で悩んではいませんか?LINEで友だちを自動追加できな...

【LINE】着せかえを変更できない/反映されないバグや不具合の解決方法

LINEの着せ替え設定をしても上手く反映されない場合にLINEの不具合やバグの場合の対処法についてチェックしていきましょう。

一時的なエラーが起きている

一時的なエラー

まずLINEの着せかえを変更できない/反映されない場合は、一時的なエラーが原因の場合があります。

何度か試してみる

一時的なエラーが原因かを確認するためには、何度か試してみましょう。成功するまで何回か試してみて反映されるかを確認してみましょう。

着せかえのバージョンが古い

またLINEの着せかえを変更できない/反映されない原因としては、着せかえのバージョンが古い場合があります。

着せかえをアップデートしてみる

着せかえのバージョンが古い場合は、着せかえをアップデートしてみましょう。ウォレット内の設定から着せかえに進みMy着せかえでアップデートしてみてください。

スマホを再起動する必要がある

iPhoneの再起動

またスマホの再起動でLINEの着せ替えが反映される場合もあります。なので設定後にスマホ再起動してみましょう。

再起動の手順/iPhone 8以前

iPhone 8以前の再起動の手順は、サイドボタンを電源オフが表示されるまで長押しして電源が切れるまで待ち再度電源を入れてください。起動後にLINEの着せ替え設定を確認してみましょう。

再起動の手順/iPhone X以降

iPhone X以降は少し手順がことなり、サイドボタンの片方の音量調節ボタンを同時に長押しして電源が切れるまで待ち再度電源を入れるようにしてください。

再起動の手順/Android

Andoroidのスマートフォンもほとんど手順は同じです。電源ボタンを長押ししてメニュー内の再起動をタップすることで再起動させることができます。再起動後にLINEのアプリから確認してみましょう。

LINEアプリの状態に問題がある

LINEの着せ替え設定をしても上手く反映されない場合の原因としては、LINEアプリの状態に問題があることもあります。

アプリの再起動

LINEアプリの状態に問題がある場合は、起動アプリ一覧の画面を呼び出した後にタスクキルすることでアプリ終了させてから、再度LINEのアプリを再起動させて着せ替えが反映されたかを確認しましょう。

アプリのアップデート

アプリのアップデート

またLINEのアプリのバージョンが問題で着せ替えが反映されない場合もあります。その場合はLINEのアプリをアップデートしましょう。

iPhone版の場合にはApp StoreからLINEのアプリをアップデートします。一方でAndroid版の場合にはGoogle Playからアップデートするようにしましょう。

Wi-Fiの安定性に問題がある

インターネット環境にもよってもLINEの着せ替え設定が反映されない場合もあります。その場合はWiFiの設定を確認してみましょう。

安定した回線に変更してみる

インターネット設定を確認

WiFiが安定していないとLINEの設定が反映されない場合があるので、安定しているインターネット環境で再度LINEの着せ替え機能を設定してみて確認してみてください。

ThumbLINEが受信できない?不具合でメッセージを受信できないエラーの対処法
皆さんはLINEで毎日メッセージのやり取りをしていますでしょうか。LINEのメッセージが受信...

【LINE】まだ着せかえを変更できないときの解決方法

LINEの着せ替え機能が反映されない場合の対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。しかしそれでも着せかえを変更できない場合はどうすればいいのでしょうか。

解決の手順

先程紹介した方法を試してもLINEの着せ替え機能が反映されない場合の対処法として、最終手段の手順について紹介していきます。

アプリの不具合の場合は更新を待つ

LINEの着せ替え機能が反映されない原因としてアプリに問題がある場合があります。もしアプリの不具合が原因の場合は、最新バージョンのリリースを待つしかありません。

最後に

LINEの着せ替えが反映されない場合や変更できない場合の対処法についていくつか紹介してきましたが、わかっていただけましたでしょうか。

対処法はいくつかあるので色々試してみて反映されるようになるかを確認してみましょう。

ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbiPhoneの「ショートカット」アプリの使い方!
iPhoneの「ショートカット」アプリは、iOS13から搭載されたアプリです。このiPhon...
Thumb【iPhone】「Enlight Videoleap」は高機能で使いやすい動画編集アプリか解説!
今回は、iPhoneの動画編集アプリ「Enlight Videoleap」をご紹介します。「...
Thumb【動画編集】「Viamaker」アプリが日本語版など開始!世界展開へ!
中国で人気の動画編集ができる「Viamaker」アプリが日本語版などの提供を開始し世界展開を...
Thumb【学習アプリ】「N予備校」1年間申込者全員を無料にするキャンペーン!
オンライン学習アプリ「N予備校」は1年間無料開放するキャンペーンを実施します。「N予備校」で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング