2020年05月02日更新
【LINE】友だちを「自動追加」できないときの原因/対処法を解説!
LINEで友だちを自動追加できない現象で悩んではいませんか?LINEで友だちを自動追加できないときの原因や対処法を紹介します。LINEで友だちを自動追加できないときにぜひ参考にしてください。また自動追加を利用しないときの友だち追加手順も紹介します。
目次
【LINE】友だちの追加方法とは
LINEで友だちを自動追加できない現象で悩んではいませんか?LINEで友だちを自動追加できないときの原因や対処法を紹介します。まずはLINEの友だち追加方法にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。
多くの追加方法がある
LINEには友だち追加の追加方法として自動追加以外にも様々な追加方法が提供されています。その中でも一部LINEの友だち追加方法では年齢確認が必要なものがありこれには、キャリアか一部MVNO業者との連携が必要です。
誰でも利用可能 | QRコード ふるふる 招待 自動追加 |
年齢確認が必要 | 検索 |
おすすめの追加方法
状況別のLINEのおすすめ友達追加方法を紹介します。LINEの友だち追加方法にはいくつか手段がありますので自分の状況にあった追加方法で友だちを追加しましょう。
おすすめの追加方法 | |
対面している場合 | QRコード ふるふる |
離れている場合 | 招待 検索 |
対面している場合
LINEで友だちに追加したい人と対面している場合のおすすめの友だち追加方法はQRコードです。以前までは端末を近くで振るだけで友だちを追加できるふるふるもおすすめでしたが現在はQRコードのみおすすめです。その理由は後述します。
離れている場合
LINEで友だちに追加したい人と離れている場合は、招待機能を使ったURLでの友だち追加がおすすめです。自分の招待コードをSMSやメールで相手に送ることが出来ます。IDや電話番号でも検索出来ますが年齢確認が必要です。
LINEの年齢確認はau/docomo/softbankのキャリア連携機能を利用しているためLINEモバイルやYモバイルなど一部MVNO業者以外のMVNO端末では年齢確認が出来ないので注意が必要です。
ふるふるについて
LINEで友だちに追加したい人と対面している場合のおすすめの友だち追加方法として以前まではふるふるをおすすめしていましたが、ふるふるは2020年5月中旬に提供を終了するとLINEから発表がありました。そのため今後はQRコードがおすすめです。
【LINE】友だちを「自動追加」される条件
LINEには自分で友だちを追加する以外にも自動追加で追加される機能があります。LINEの自動追加で友だちが自動追加される条件を紹介します。
主な条件
LINEの友だちの自動追加の条件です。自動追加された友だちは友だちかもに表示されて通知されているのですでに知らず識らずのうちにLINEの自動追加による友だち追加が行われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分のLINEへの追加条件
自分のLINEへの追加条件は、自分のLINEに相手が自動追加されるには電話帳に相手番号を登録済みであり、自動追加設定が有効になっていること。相手の追加許可が有効の3条件をクリアしていることが必要です。
相手のLINEへの追加条件
相手のLINEへの追加条件は、相手のLINEに自分が自動追加されるには相手の電話帳に自分が登録済みであり、自分の自動追加設定が有効、相手の友だち自動追加が有効の3条件をクリアする必要です。
双方のLINEへの追加条件
双方のLINEへの追加条件は、自分、相手の双方に自動追加されるには「自分のLINEへの追加条件」「相手のLINEへの追加条件」の条件をすべてクリアしていることです。
【LINE】友だちを「自動追加」する方法
LINEで友だちを自動追加するための設定手順を紹介します。LINEの友だちの自動追加機能は端末に保存されている電話帳の電話番号をもとに行われますので電話番号がわからない相手とは友だちになれません。
自動追加の手順
LINEで友だちを自動追加するための設定手順です。特定の相手や不特定の相手を追加したいときには自動追加よりも自分のLINE IDやQRコードを公開する方法のほうが有効です。
友だち追加のアイコンを選択し自動追加を開く
LINEで友だちを自動追加するための設定手順を紹介します。はじめにLINEの友だちの自動追加機能を有効にします。まずはホーム画面右上の友だち追加アイコンを選択します。
友だち自動追加の項目の、許可するをタップします。
友だち自動追加にチェックを入れる
友だち自動追加に関する注意事項が表示されるのでOKをタップします。友だち自動追加にチェックが入れば設定完了です。
追加後に通知が相手に行く
LINEに友だちを追加した場合にはその旨の通知が相手に行くので注意が必要です。また、相手が自分のことを友だちに追加した場合にも自分に通知が届きます。通知で友だち追加したことがバレるのでその点については注意が必要です。
【LINE】友だちを「自動追加」できない原因と対処法
LINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法を紹介します。LINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法を紹介しますが、自動追加機能については自分だけでなく相手にも原因がある可能性があります。
そのため、自分がLINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法を試してもうまく行かない場合は自動追加以外の方法も試してみましょう。状況別に自動追加以外の追加方法も合わせて紹介します。
相手が電話番号を登録/設定していない
LINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法として、原因が相手が電話番号を登録/設定していない場合の対処法です。
LINE ID/QRコードなどで登録する
相手が電話番号を登録/設定していない場合には、LINEの自動追加は利用できません。相手がFacebook認証など電話番号を必要としない方法で登録している場合が考えられ自動追加以外の手段で登録する必要があります。下記にその手順を示します。
検索方法(LINE ID/電話番号)
相手がLINE IDや電話番号などを登録していて自分も年齢確認を済ましている場合には、LINE ID/電話番号の検索機能が利用できます。検索手順ははじめに友だち追加の検索を選択します。
検索対象をLINE IDまたは電話番号から指定して、LINE IDまたは電話番号を入力して検索します。
QRコード(年齢確認不要)
年齢確認が出来ない場合やLINE IDや電話番号が利用できない際にはQRコードや招待機能を利用しましょう。QRコードの場合はQRコードをタップします。
自分のQRコードを表示できるので相手に読み込んでもらいましょう。相手がQRコードから友だちになると自分にも通知が来るので通知から相手のことを友だちに登録できます。
QRコードのスキャンは友だち追加のQRコードタブ以外でもホーム画面の検索窓の右側のアイコンからも行うことが出来ます。
友だちの自動追加をオンにしていない
LINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法として、原因が友だちの自動追加をオンにしていないの場合の対処法です。
相手にオンにしてもらうか別の方法を用いる
相手が自動追加をオンにしていない場合には自動追加できないため相手に他の手段で連絡して設定を変えてもらうか自動追加以外の方法で登録してください。
端末の設定で許可されていない
LINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法として、原因が端末の設定で許可されていない場合の対処法です。自動追加ではスマホの連絡先を利用しますが、端末でLINEが連絡先を利用することを許可しなければいけません。
iPhoneの場合
iPhoneの場合、設定を開いてスクロールしていくとLINEの項目が表示されるのでLINEを選択します。LINEの項目でLINEがiPhoneの連絡先へのアクセスが許可されているか確認します。設定→プライバシー→連絡先→LINEと進むこともできます。
Androidの場合
Androidの場合、設定を開いてアプリ→LINE→権限と進みLINEの連絡先へのアクセス権限をオンにします。端末によっては設定→権限→連絡先の場合などパターンがあります。
電話帳に登録した番号が違う
LINEで友だちを「自動追加」できない原因と対処法として、原因がの場合電話帳に登録した番号が違う場合の対処法です。
再度番号が正しいか確認する
LINEは電話帳の電話番号をもとに友だちを探すので電話帳の番号が間違っていると自動追加できません。電話帳の電話番号を正しい電話番号に修正しましょう。