【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法!

この記事では、AndroidスマホでLINEアプリのアイコンが消えたときの対処法を解説します。AndroidでLINEアプリアイコンが消えた場合の対処法として、アプリドロワーや検索メニュー、設定などに触れながら紹介します。簡単ですのですぐに対処できます。

【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~フォルダの確認~
  2. アイコンを誤って移動させた
  3. 確認方法
  4. 公式サイトとアプリ
  5. 2【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~ドロワーの確認~
  6. アイコンを誤って削除した
  7. アプリドロワーを確認する
  8. 3【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~設定の確認~
  9. アイコンを誤って削除した
  10. 設定からアプリを探す
  11. 4【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~再起動~
  12. 一時的なエラーでアイコンが消えた
  13. 端末を再起動する
  14. 5【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~再インストール~
  15. アプリをアンインストールしてしまった
  16. LINEアプリを再インストールする
  17. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~フォルダの確認~

早速LINEアプリのアイコンが消えた場合の対処法として、フォルダの確認について触れていきます。

アイコンを誤って移動させた

この場合の原因としては、誤って他のアイコンの上にドラッグしてフォルダを作ったということが挙げられます。

確認方法

LINEアプリフォルダ

確認としては、フォルダをタップして開きます。すると格納されているアプリが表示されますのでLINEを探します。

LINEアプリをフォルダから探す

画像のように、フォルダにLINEアイコンが見えない場合でも、隠れている可能性があります。

公式サイトとアプリ

LINEの公式サイトとアプリについては以下からアクセスしてください。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
Thumb「LINE Labs」にトークをフォルダ分けできる機能の提供を開始!
Android版LINEの「LINE Labs」にトークをフォルダ分けできる機能の提供を開始...

【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~ドロワーの確認~

次に、ドロワーの確認についてピックアップして紹介していきます。

アイコンを誤って削除した

この場合は、アイコンをロングタップして削除してしまったなどが原因となります。

アプリドロワーを確認する

この対処法としては、アプリドロワーをチェックします。

一覧を確認する

Androidスマホのホーム画面にあるアプリドロワーアイコンをタップします。または、上にスワイプします。

メニューから検索する

LINEをアプリドロワーから検索

インストールされているアプリアイコンから目視で探しても結構ですが、メニューから検索しても効率的です。検索には虫メガネのアイコンである場合が殆どです。

アイコンをホーム画面にドラッグする

LINEアプリをドロワーからホーム画面に移動

LINEアイコンを発見しましたら、長押しします。そのままドラッグし、ホーム画面の任意のスペースで離します。

Thumb【iPhone】LINEの長押しで既読回避する方法!注意点も解説!
iPhoneユーザの方でLINEの既読を回避する方法について知っていますか。実はiPhone...

【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~設定の確認~

ここからはLINEアプリのアイコンが消えたときの対処法として、設定の確認について触れていきます。

アイコンを誤って削除した

この場合はアイコンを誤って削除したことが下忍です。アイコンが一時エラーで出ない場合も想定されます。

設定からアプリを探す

LINEを設定から検索

アイコンが見つからない場合は、設定を起動します。メニューからアプリ一覧を表示させます。一覧にLINEを見つけましたらタップします。

LINEアプリを設定から開く

「開く」をタップすることで起動できます。

Thumb【LINE Labs】LINEで表示されないときの原因/対処法を解説!
「LINE Labs」がLINEで表示されない時の原因と対処法について書きました。「LINE...

【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~再起動~

次にLINEアプリのアイコンが消えたときの対処法として、再起動について説明します。

一時的なエラーでアイコンが消えた

一時的なエラーでアイコンが消えてしまった場合はこちらご覧ください。

端末を再起動する

この場合は簡単です。端末を再起動するだけです。電源を長押しして再起動します。

正常に戻るとアイコンが表示される

正常に戻っていれば完了です。

ThumbLINEを複数端末で使う方法!スマホと同時にログインできるのは?
LINEを複数端末で使う方法があるということをご存知でしょうか? 複数の端末でLINEを利用...

【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法~再インストール~

最後に、対処法として再インストールに関して説明していきます。

アプリをアンインストールしてしまった

アプリをアンインストールしてしまった場合は、当然ですがLINEアプリは見つかりません。

LINEアプリを再インストールする

LINEアプリインストール画面

この場合の対処法は、以下のリンクにアクセスして「インストール」をタップするだけです。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play

再度ログイン可能

アンインストールした状態から再インストールしても、メール・パスワード・電話番号認証などでユーザー情報は保持できるようになっていますので再ログインが可能です。

トーク履歴は消える

ただし、バックアップせずにアンインストールした場合、トーク履歴は消える点には注意する必要があります。

Thumb【LINE】相手の友達リストから自分を削除する方法!注意点も解説!
LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除する方法をご存知でしょうか?自分のLIN...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE Labs」にトークをフォルダ分けできる機能の提供を開始!
Android版LINEの「LINE Labs」にトークをフォルダ分けできる機能の提供を開始...
Thumb【LINE】「ピン留め」機能とは?便利な使い方も解説!
今回はLINEの便利機能「ピン留め」について詳しく解説をしていきます。LINEのピン留めはト...
Thumb【iPhone】LINEの長押しで既読回避する方法!注意点も解説!
iPhoneユーザの方でLINEの既読を回避する方法について知っていますか。実はiPhone...
Thumb【LINE Pay】銀行振込をする方法!受け取り方/手数料も解説!
LINEが提供するスマホ決済のサービスで便利な【LINE Pay】には、LINEの残高で銀行...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング