【LINE】「ピン留め」機能とは?便利な使い方も解説!

今回はLINEの便利機能「ピン留め」について詳しく解説をしていきます。LINEのピン留めはトークリストで利用できる機能でトークリストの上部に固定できる便利機能です。そんなピン留め機能の具体的な使用方法を画像付きでわかりやすくご紹介をしていきます。

【LINE】「ピン留め」機能とは?便利な使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】の「ピン留め」機能とは
  2. トークリストの上部に固定表示する機能
  3. 「ピン留め」をするメリット
  4. ピン留め機能を使うと相手にバレる?
  5. ピン留めの最大個数は?
  6. 2【LINE】「ピン留め」機能の活用シーン
  7. 主な活用シーン
  8. 3【LINE】「ピン留め」機能の便利な使い方~設定~
  9. iPhoneでの設定方法
  10. Androidでの設定方法
  11. 複数をピン留めするとどうなる?
  12. 最小化も可能
  13. 4【LINE】「ピン留め」機能の便利な使い方~解除~
  14. iPhoneでの解除方法
  15. Androidでの解除方法
  16. 5【LINE】「ピン留め」以外の便利な並び替え方法
  17. ピン留め以外の並び替え方法
  18. ピン留め機能との関係性
  19. トークの並び替えとの併用
  20. トークの並び替えの併用手順
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】の「ピン留め」機能とは

LINEのピン留めとはどのような機能かご紹介をしていきます。

トークリストの上部に固定表示する機能

LINEのピン留め機能とはトークリストの上部の特定の箇所にスレッドを固定表示する事ができる便利機能です。

「ピン留め」をするメリット

そんなピン留め機能で画面上部に固定配置されるメリットをご紹介します。

連絡をよく取る人が見やすくなる

ピン留めをすることによって、重要な通知を企業アカウントやLINEからのお知らせに埋もれてしまうことを防ぐ事ができます。

ピン留め機能を使うと相手にバレる?

ピン留め機能を使っていることは、相手に通知されてしまいバレることはあるかご紹介をします。

通知やお知らせは行かないためバレることはない

ピン留め機能は相手に通知やお知らせはされることはないため安心して使用する事ができます。

ピン留めの最大個数は?

LINEのピン留め機能は最大何個まで配置する事ができるのでしょうか。

制限数は無い

ピン留め機能に制限個数はありません。しかし、あまり多く使うと見づらくなるため、特に重要なもののみの配置をするようにしましょう。

Thumb【LINE】アイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味を解説!
LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味をご存知でしょうか?LINEでア...

【LINE】「ピン留め」機能の活用シーン

ここからは、LINEのピン留め機能の活用シーンについてご紹介をしていきます。

主な活用シーン

主な活用シーンは次の3点です。

よくやり取りをする人とのトーク

ピン留めの活用シーン1点目は、よくやり取りをする人のトークを埋もれさせないための便利機能として使用できます。

予定/約束などの情報があるトーク

ピン留めの活用シーン2点目は、予定/約束などの連絡事項を埋もれさせないためにの便利機能として使用できます。

メモ帳代わりに使う

ピン留めの活用シーン3点目は、必要な情報を上部の特定の箇所に固定させる便利機能として使用する事ができます。

Thumb【iPhone】LINEの長押しで既読回避する方法!注意点も解説!
iPhoneユーザの方でLINEの既読を回避する方法について知っていますか。実はiPhone...

【LINE】「ピン留め」機能の便利な使い方~設定~

ここからは、OS別にピン留め機能の設定方法をご紹介していきます。

iPhoneでの設定方法

まずは、iPhoneでのピン留め機能の利用方法をご紹介します。

トーク一覧の画面でトークを右にスライドする

トーク一覧の画面でトークを右にスライドする

まずは、ピン留めをしたスレッドを左から右にスライドします。

表示されたアイコンの中からピン留めを選択する

トーク一覧の画面でトークを右にスライドする

次に、表示されるピンマークを選択する事で設定は完了です。「

Androidでの設定方法

続いて、Androidでの設定方方法をご紹介します。

トーク一覧の画面でトークを長押しする

トークの一覧画面でピン留めをしたいトークを長押しをします。

表示されたメニューの中からピン留めを選択する

するとウィンドウが表示されるため、タップをする事で上部の特定の箇所に固定される仕組みとなっています。

複数をピン留めするとどうなる?

続いて、ピン留めを複数行った際の動作についてご紹介をします。

複数のトークが上部に固定される

複数のピン留めをすると、ピン留めをした分だけトークの上部の特定の箇所に固定されます。

最小化も可能

ピン留めを最小化する事もできます。

邪魔な場合に最小化で目立たなくできる

最小化をすることにより、長期間のピン留めや複数をピン留めするときに邪魔にならず、煩わしさがないためおすすめの機能です。

Thumb【LINE】トークの写真/画像は保存期間が過ぎても見られるの解説!
LINEのトークの写真/画像の保存期限が過ぎても見られるかご存知ですか?届いた写真/画像を保...

【LINE】「ピン留め」機能の便利な使い方~解除~

ここからは、ピン留めの解除方法をご紹介します。

iPhoneでの解除方法

まずは、iPhoneでの解除方法をご紹介をしていきます。

設定済みのトークを右にスライドする

設定済みのトークを右にスライドする

まずは、設定済みのトークを左から右に向かってスライドをすることでピンが表示されます。

出てきたアイコンでピンマークを選択し解除する

出てきたアイコンでピンマークを選択し解除する

続いて、出てきたピンをタップすることで、ピン留めが解除されます。

Androidでの解除方法

続いて、Androidの解除方法をご紹介します。

設定済みのトークをロングタップする

設定済みのトークをロッグタップすることでメニューが表示されます。

表示されたメニューからピン留め解除する

続いて、メニュー内のピン留めを選択することで解除をする事ができます。

Thumb【LINE】トークの写真/画像は保存期間が過ぎても見られるの解説!
LINEのトークの写真/画像の保存期限が過ぎても見られるかご存知ですか?届いた写真/画像を保...

【LINE】「ピン留め」以外の便利な並び替え方法

ここからはピン留め以外も便利機能をご紹介します。

ピン留め以外の並び替え方法

並べ替え

ピン留め以外の並べ替え方は三種類あります。

受信時間

メッセージを受信した順番に並び替えられる機能です。一般的な機能として浸透しています。

未読メッセージ

未読メッセージ順に並び替えられることができます。読んでいないメッセージを見たい時に便利です。

お気に入り

自分で設定しているお気に入り順に並び替えられることができます。

ピン留め機能との関係性

ここからは並べ替えとピン留め機能の関係性をご紹介します。

優先はピン留め機能

優先はピン留め機能

並び替え機能を活用した場合にも先にピン留めされたトークが上位に表示されます。その次に設定していないトークが並び替えられ表示されるます。

同一条件の場合は受信時間順に並ぶ

ピン留めされていてトークで、さらにお気に入りに登録されているトークは受信時間順に並びます

トークの並び替えとの併用

ここからはトークの並び替えと併用をした場合の動作についてご紹介をします。

ピン留め機能が優先されるがお気に入りでは順番が入れ替わる

並び替えるとピン留め機能が優先されます。しかし、ピン留め内にお気に入りがある場合は、入れ替え時にピン留めの順序が入れ替わることがあります。

トークの並び替えの併用手順

ここからはトークの並び替えとの併用手順をご紹介します。

iPhoneの場合

トークリストにて、トークをタップすると並び替え画面が現れ受信時間/未読メッセージ/お気に入りの順番で並べ替えられるます。

Androidの場合

右上のアイコンを選択後トークを並び替えるを選択することで受信時間/未読メッセージ/お気に入りの順番で並び替えが可能となります。

まとめ

今回はLINEのピン留め機能の概要やピン留めをした際の配置などをご紹介してきました。ぜひこの便利機能を活用してください。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのアイコン画像の画質が悪い原因/推奨サイズを解説!
LINEを使っている方ならこだわる人も多いアイコン画像。でもせっかくこだわったアイコンでも、...
ThumbLINEを複数端末で使う方法!スマホと同時にログインできるのは?
LINEを複数端末で使う方法があるということをご存知でしょうか? 複数の端末でLINEを利用...
Thumb【LINEオープンチャット】名前/アイコン(プロフィール)の設定/変更について解説!
同じ趣味を持つ人などと会話や情報交換ができるLINEオープンチャットは、匿名で参加できる便利...
Thumb【LINE Labs】LINEで表示されないときの原因/対処法を解説!
「LINE Labs」がLINEで表示されない時の原因と対処法について書きました。「LINE...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング