【LINE】アイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味を解説!

LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味をご存知でしょうか?LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味を気にした方も多いのではないでしょうか?LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味を紹介します。

【LINE】アイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味を解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEとは
  2. スマホなどで使えるコミュニケーションアプリ
  3. 主な特徴
  4. 2【LINE】アイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味
  5. ストーリーの投稿を意味している
  6. 緑の点との違いとは?
  7. 3【LINE】アイコンを囲む緑のリングに関する注意点
  8. アイコンの変更でストーリーに投稿される
  9. 設定を変更する手順
  10. 投稿を削除する手順
  11. 4【LINE】アイコンを囲む緑のリングを表示しない方法
  12. 特定の友だちにリング表示をしない手順
  13. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEとは

LINE

LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味をご存知でしょうか?LINEでアイコンの周りを囲む緑のリングの表示理由・表示意味を紹介します。はじめにLINEについて紹介するので、おさらいとして参考にしてください。

スマホなどで使えるコミュニケーションアプリ

LINEはスマホなどでインターネットを介して使えるコミュニケーションアプリで日本で広く使われているアプリです。スマホ利用者であればほとんどの方が利用しているコミュニケーションアプリです。また、LINEモバイルなどもあります。

主な特徴

LINEの主な特徴を紹介します。まずはLINEはどのような特徴を持っているアプリなのかをおさらいしておきましょう。LINEのユーザーは非常に多くいますが多くの方は通話とトーク以外は利用していません。

LINEにはトークや通話だけでなく本記事で紹介するストーリー機能やスケジュール機能、関係サービスとしてLINE PAYやLINE保険など非常に様々な分野に対応できる機能が備わっています。一部ではスーパーアプリ友いわれています。

トーク/通話が無料で使える

LINEではデータ通信でトーク/通話ができるためデータ通信量以外の料金は必要ありません。そのため、通話時間に応じて通話料が加算される電話と違い、データ通信量以外は無料で利用可能です。ただしスタンプなど一部有料のものもあります。

基本的にLINEはトークと通話を通信量のみの実質無料で利用することが出来ます。また、スタンプについても無料のものも多く有料でも数百円程度と非常に気軽に利用することが出来ます。

ストーリーで日常のシェアができる

LINEではインスタグラムのストーリーと同様に今を投稿できるタイムラインがあります。LINEとインスタグラムを比較するとアプリの目的自体に違いはあるものの、インスタグラムのストーリーと同等機能がLINEにもあります。

LINEはインスタグラムとは違い基本的には通話やチャットを楽しむためのアプリですが、インスタグラムのストーリーやタイムラインのようにLINEにもタイムライン機能があります。インスタグラムとは目的の違うアプリですが同等機能です。

LINEのタイムラインにはプロフィールの変更情報や自身で投稿した内容、インスタグラムのストーリーのように今を投稿した内容を表示させることが出来ます。今回の緑リングもこの機能が関係してきます。ぜひ参考にしてください。

LINEとインスタグラムの違い

LINEとインスタグラムはどちらもタイムラインにストーリーを公開できますがジャンルに違いがあるアプリです。LINEのメインは通話とチャット(トーク)です。インスタグラムのメインはタイムラインとストーリー(SNS機能)です。

Thumb【LINEオープンチャット】名前/アイコン(プロフィール)の設定/変更について解説!
同じ趣味を持つ人などと会話や情報交換ができるLINEオープンチャットは、匿名で参加できる便利...
Thumb【LINE】トークの写真/画像は保存期間が過ぎても見られるの解説!
LINEのトークの写真/画像の保存期限が過ぎても見られるかご存知ですか?届いた写真/画像を保...

【LINE】アイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味

緑のリング

LINEのアイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味を紹介します。LINEのタイムラインに表示されるアイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味をご存知でない方も多いのではないでしょうか?LINEのアイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味を紹介します。

ストーリーの投稿を意味している

LINEのアイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味はストーリーの投稿を意味しています。ストーリーの投稿とはインスタグラムのストーリーと同等の機能のことです。特に変更点や違いはありません。

LINEの緑のリングはストーリーに相手/自分が投稿したことを表すものです。また、似た機能にアイコンの近くに緑の点が表示されることがありますがこれとは違います。違いは緑の点の項を参考にしてください。

緑のリングは閲覧すると灰色に変わる

灰色

LINEのタイムラインのストーリーは閲覧すると、灰色に変わります。緑のリングは投稿の閲覧することにより灰色に色が変化します。

閲覧すると相手に通知される

LINEのタイムラインのストーリーは閲覧すると、足跡が付いて相手に通知が行きます。この点についてもインスタグラムと違いはなく足跡機能は健在です。そのため、ストーリーを閲覧するときには通知が行くことを念頭に置きましょう。

緑の点との違いとは?

緑の点

LINEのアイコンを囲む緑のリングの表示理由/意味とLINEのアイコンの右上に表示される緑の点の表示理由/意味について違いを紹介します。リングと点は何が違いがあるのか確認してください。リングと点の違いは下記の表のとおりです。

緑のリング ストーリーへの投稿
緑の点 プロフィール等の変更

緑の点はLINEのアイコン/ステータス/プロフィール/BGMの変更

緑の点はLINEのアイコン/ステータス/プロフィール/BGMの変更

LINEのアイコンの右上に表示される緑の点の表示理由/意味は、LINEのアイコン/ステータス/プロフィール/BGMの変更を表しています。変更したものの特定の点ではありませんが、プロフィール関係の変更と覚えておきましょう。

Thumb【LINE】相手の友達リストから自分を削除する方法!注意点も解説!
LINEの相手の友達リストから自分のアカウントを削除する方法をご存知でしょうか?自分のLIN...

【LINE】アイコンを囲む緑のリングに関する注意点

LINEのアイコンを囲む緑のリングに関する注意点を紹介します。

アイコンの変更でストーリーに投稿される

アイコンの変更でストーリーに投稿される

LINEのタイムラインでは、何もしないデフォルト状態では、アイコンの変更でストーリーに投稿されてしまいます。何もしないデフォルト状態だとアイコン変更でも投稿されてしまうので嫌な場合は設定の変更が必要です。

解除しないとストーリーに投稿される

LINEのタイムラインでは、何もしないデフォルト状態では、アイコンの変更でストーリーに投稿されてしまいます。そのため、ストーリーにそのようなことを投稿しない場合にはストーリーへの投稿を解除しないといけません。

設定を変更する手順

LINEのタイムラインでは、何もしないデフォルト状態では、アイコンの変更でストーリーに投稿されてしまいます。そのような投稿をしないようにするための投稿時の設定の変更手順を紹介します。投稿をしない方は参考にしてください。

アイコン変更する画面の下にあるチェックを外す

LINEのタイムラインでは、何もしないデフォルト状態では、アイコンの変更でストーリーに投稿されてしまいます。そのような投稿をしないようにするためには、アイコンを変更する際にストーリーへのチェックを外して投稿しないようにしましょう。

投稿を削除する手順

投稿を削除する手順

アイコンを変更する際にストーリーへのチェックを外して投稿しないようにすることを忘れてしまいうっかりストーリーに投稿してしまった方は、ストーリーから投稿を削除することが出来ます。削除する方法を紹介します。

右上のメニューで削除を選択する

ストーリーから投稿を削除するには、ストーリーを表示し右上のメニューから削除を表示して削除する事ができます。アイコンを変更する際にストーリーへのチェックを外して投稿しないようにすることを忘れてしまった方はぜひ参考にしてください。

【LINE】アイコンを囲む緑のリングを表示しない方法

LINEのアイコンを囲む緑のリングを表示しない方法を紹介します。この方法を利用することで特定の友だちににストーリーを公開しないように出来ます。また、特定の友だちだけに許可したり特定の友だちを設定せず自分のみも可能です。

特定の友だちにリング表示をしない手順

特定の友だちに緑のリングを表示させない手順を紹介します。この方法を利用することで特定の友だちだけに緑のリングを表示させてストーリーを公開するなど、特定のユーザーだけに向けた緑のリング(ストーリー投稿)が可能となります。

ストーリーの編集画面で公開設定を開く

公開設定を開く

ストーリーを公開する友だちを特定するにはストーリーの公開時に編集画面を開き公開の設定を開きます。デフォルトでは特定のユーザーはい指定されれずに全体公開になっています。これを特定のユーザーに変更します。

公開設定

公開設定が表示されます。特定のユーザーを選択するには、友だち欄を選択して特定の友だちではなく自分だけに表示させるには自分のみを選択します。また、公開する特定の友だちは複数人選択可能です。

任意の友だちを非公開に設定する

任意の友だちを非公開に設定する

友だちの公開設定内で投稿を公開しても良い特定の任意の友だちのみを選択して、特定の任意の友だちへはストーリーを非公開にします。この操作で特定の友だちへは緑のリングが表示されて、非表示の特定の友だちへは緑のリング・投稿は非表示です。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINE】ブロックの「解除」方法をくわしく解説!
この記事では、LINEのアプリにおけるブロックの解除方法について特集していきます。LINEア...
Thumb【LINE Pay】本人確認なしで使えるのか解説!
あのLINEの便利な決済機能であるLINE Payは本人確認なしで使えるのかについて解説をし...
Thumb【抜けた/退会】LINEのグループに戻る方法を解説!
事情があってLINEのグループを退会や抜けたりせざるを得ないこともあるはず。しかし、場合によ...
ThumbLINEのビデオ通話 で「オンライン帰省」!特設サイトを開設!
LINEのビデオ通話を使ってオンライン帰省する方法をまとめた特設サイトを開設したことを発表し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング