2020年05月04日更新
【抜けた/退会】LINEのグループに戻る方法を解説!
事情があってLINEのグループを退会や抜けたりせざるを得ないこともあるはず。しかし、場合によっては退会したり抜けたLINEグループに戻ることを考えることもあるのではないでしょうか。今回は一度退会したLINEグループに戻る方法を詳しくご紹介をしていきます。
目次
LINEのグループとは
LINEと言えば1対1でのトーク機能が広く知れ渡っていますが、LINEの機能の中に「LINEグループ」といった機能もあります。
まずは、この「LINEグループ」とはどういった機能のことなのか、詳しくご紹介をしていきます。
複数のメンバーでトークできる機能
LINEグループとは、複数のメンバーとメッセージのやり取りができる機能のことです。しかし、ここで気になるのは「LINEグループ」と「複数人トーク」との違い。
「LINEグループ」と「複数人トーク」は似て非なるものです。具体的な違いについてご紹介をします。
複数人トークとの違い
「LINEグループ」と「複数人トーク」の違いをご紹介します。まず、「LINEグループ」でのトークとは、任意のメンバーでトークルームでやりとりをする機能です。
LINEグループに招待された人が「参加」をして初めてLINEグループに所属をすることができます。
それに対して「複数人トーク」は、1対1のトーク中に別の友だちに会話に参加してもらうことを指します。
これは招待された人の参加意思に関わらずトークルームに呼ばれたら、すぐにトークを開始することができる機能です。
グループのメリット
「LINEグループ」と「複数人トーク」の機能の違いは以上の通りですが、そもそもLINEグループでやりとりをするメリットとはどのようなことがあるのでしょうか。
同じやり取りを個別にやらなくて済む
「LINEグループ」の最大のメリットは、メールなどと違い複数人とのやり取りをグループ内で行えば手間がかからないことです。
また、LINEグループへの参加は招待する側とされる側の双方の合意がなければLINEグループへの所属ができないため、「複数人トーク」と違いクローズドなトークルームでやりとりができる特徴もあります。
グループのデメリット
ここまでの解説のみだと、「LINEグループ」にはメリットしかないように見えます。しかし「LINEグループ」機能は決して万能ではありません。続いて、ここからは「LINEグループ」のデメリットのご紹介をしていきます。
自分に関係のない通知もきてしまう
「LINEグループ」の最大のデメリットとは、自分に関係のない通知やメッセージがきてしまうことです。「LINEグループ」に所属していても、全てのメッセージが自分に関係があるということはないはず。
自分が知らなくていい通知も都度受信をしてしまうため、受信するメッセージや通知の内容によっては若干の煩わしさを感じることもあるかもしれません。
規模が大きい「LINEグループ」などの場合は特に、事前に「LINEグループ」内で個別の連絡はメンション機能などを活用し運用するなど、ある程度のルール決めは必要となることがあります。
【抜けた/退会】LINEのグループに戻る方法
ここまでは「LINEグループ」の概念についてご紹介をしてきました。ここからは本題である、その「LINEグループ」を抜けた場合に戻る方法はどのようにすべきかをご紹介していきます。
再参加するにはメンバーから招待される必要がある
抜けたLINEグループに再参加するためには、必ずそのLINEグループに再び招待されなければなりません。
そのため、再参加を希望している場合はそのLINEグループの参加者に招待をしてもらうよう依頼をする必要があります。
次からは、一度抜けたLINEグループに再参加する際の招待の手順をOSごとに詳しくご紹介をしていきます。
グループに戻るための招待手順/iOS
まずは、iOS版において、LINEグループの再参加するための招待手順をご紹介していきます。
グループ内のメニューからメンバー・招待を選択する
まずは、LINEグループのトークルームを開きます。続いて、画面右上にあるメニューマークを選択します。
友だちの招待で相手を選択し招待をする
続いて、画面上部にある「招待」を選択します。
ここまでの操作をすると、LINEで繋がっている友だちの一覧が表示されるため、招待される友だちを探し招待することで再参加が完了します。再参加が完了すると招待される相手とトークルーム内に通知が入ります。
グループに戻るための招待手順/Android
続いて、Android版において、LINEグループの再参加するための招待手順をご紹介していきます。
グループ内の「V」を選択し招待を選ぶ
まずは、LINEグループのトークルームを開きます。次に画面右上にある「v」マークを選択します。最新バージョンのLINEの場合はiOSと同様、横三本線のメニューマークを選択します。
友だち一覧で招待したい相手を選択し招待する
続いて、画面上部にある「招待」を選択します。
最後に、友だちの一覧画面から再参加をさせたい友だちを探し招待をされることで再参加が完了します。再参加が完了すると招待される相手とトークルーム内に通知が入ります。
招待されて再参加した場合の流れ
LINEグループから再参加の招待の通知が届いたら、ホームから該当のLINEグループを見つけ出し選択します。
続いて、「参加」を選択します。
以上の操作をすると「グループに参加しました」といったウィンドウが表示されます。この表示がされることでLINEグループへの再参加が完了します。
【抜けた/退会】LINEのグループに戻るときに履歴はどうなる?
ここまでは、LINEグループに招待される方法から再参加が完了するまでの手順をご紹介してきました。
ここからは、再参加が完了したLINEグループで過去のトーク履歴やアルバム/ノートが消えていることと、そうでないことがあります。なぜ、過去のトーク履歴やアルバム/ノートが消えることと、そうでないことがあるのか、その条件を詳しく解説していきます。
トーク履歴
まずは、トーク履歴の過去の履歴の取り扱いがどのようになっているのか、詳しくご紹介をしていきます。
自分で退会した場合
まず、自分でLINEグループを抜けた場合、グループトークの履歴は全て削除され閲覧できなくなり、新しいトークのみが閲覧できる状態となっております。
退会させられた場合
まず、強制退会にてLINEグループを抜けた時にはトーク履歴のみ残っておりメッセージの書き込みができない状態となります。
もし、自分の意思に関係なく強制退会させられた場合は、グループトークの続きから再参加をすることができます。
アルバム/ノート
続いて、LINEグループを抜けたときの、アルバム/ノートの取り扱いについてご紹介をしていきます。
自分で退会した場合
LINEグループを自分の意思で抜けた場合は、トークと同様過去のアルバムやノートは全て削除されています。アルバム/ノートを削除させたくない場合は事前にそれらのデータは端末にダウンロードをするなどの対処が必要となります
退会させられた場合
続いて、強制退会をさせられた場合のアルバム/ノートについては、過去の分は全て残った状態で再参加することができます。
【抜けた/退会】LINEのグループに戻るときの注意点
ここまでは、LINEグループを抜けた場合の戻る方法と履歴についてご紹介をしてきました。ここからはLINEグループに戻るときの注意点をご紹介していきます。
「退席」の場合は対処法が異なる
LINEグループには「退席」という概念があります。そもそも、この「退席」とはどういったものを指しているのか、詳しくご紹介をしていきます。
退席とは
LINEグループにおいての「退席」とは、LINEのアカウントが削除されている場合のこと指します。この、「退席」となっている場合、過去の友だち情報はリセットされていますので、これまで解説をしてきた再参加の招待をすることはできません。
退席の場合の対処法
では、「退席」の友だちを再度LINEグループへ招待をするためはどのようすべきなのか、その対処法についてご紹介をしていきます。
LINE以外のSNSで繋がっている友だちにコンタクトを取る
「退席」となったっ場合に再参加をするためには再びLINEアカウントを取得する必要があります。
LINEアカウントの再取得ができたら、これまで所属をしていたLINEグループに再参加をするために、LINE以外のTwitterやFacebookで繋がるメンバーに連絡したり、SMSやEメールなどを活用し連絡を取り合いましょう。
そこで再びLINEグループにメンバーに招待をしてもらった上で、これまで解説をしてきた手順で再参加をすることで問題は解決します。