LINEノートのコメントを削除する方法!編集できる?通知についても解説

LINEノートにはコメントを残すことができますが、そのコメントの削除や編集をしたい場合もあります。LINEノートに付けられたコメントの削除や編集は可能なのか、自分のコメントの場合と他人のコメントの場合、編集時の通知などについて解説していきます。

LINEノートのコメントを削除する方法!編集できる?通知についても解説のイメージ

目次

  1. 1LINEノートのコメントを削除する方法
  2. LINEノートとは?
  3. LINEノートのコメントを削除する方法
  4. 最後に

LINEノートのコメントを削除する方法

LINEノートにつけられたコメントは、相手やそのグループメンバーの反応でもあるため確認することは多いでしょうが、中には削除したい/編集したいと思うものがある場合もあるでしょう。

LINEノートとは?

LINEノートのコメントの削除やコメントの編集方法の説明の前に、LINEノートとはどういうものかを簡単に説明しておきます。

トークルームに写真や音楽などを残せる機能

LINEのノートとは、トークルーム上に写真や音楽を残しておける機能です。トークルーム内に登録できる掲示板のようなもので、流れて見逃してしまいがちなトークの中でもあとでも確認しやすいよう別所に書き留めておく事ができる機能です。

テキスト、写真や音楽の、位置情報、URL、スタンプなども貼付可能で、アルバムでは添付不可能な動画もノートに残しておくことができます。

1対1の個別トークとグループトークで利用可能

なお、ノートの機能は1対1の個別トークルームの他、グループトークでも利用することが可能です。

LINEノートのコメントを削除する方法

そのLINEノートにはいろいろな便利機能がありますが、そのうちの1つにコメント機能があります。ノートに対するコメントとして残すことができるため、トークを遡って確認する手間が省けます。

自分がつけたコメントの削除/編集手順

そんなLINEノートですが、自分がつけたコメントの削除や編集はできるのかという点は気になる人が多いです。まず前提事項として、LINEノートで自分がつけたコメントは、削除はできますが編集することはできません
 

LINEノートのコメントの編集はできない

LINEノートに送ったコメントを訂正したい場合は、コメントをコピーしたあと一度削除して、貼り付けたものの内容を修正し、再度コメントを送信するという方法で代用できます。

削除したいコメントを右から左にスワイプ

なお、自分がつけたLINEノートへのコメントの削除方法は、iPhoneとAndroidで操作が異なります。iPhoneの場合は削除したいコメントを右から左へスワイプしてください。

削除ボタンをタップ

「削除」というボタンが表示されるため、ここをタップしましょう。これでコメントを削除できます。

削除したいコメントを長押し

Androidの場合は削除したいコメントを長押ししてください。

「削除」をタップ

「削除」をタップでコメントを削除することができます。

他人がつけたコメントは削除/編集できる?

ノートを作成した人は他人のコメントの削除ができる

なお、LINEノートに他人が付けたコメントについては、そのLINEノートを作成した人(投稿者)であればコメントの削除は可能です。編集は自分のコメントの場合と同じくおこなうことはできません。

ノート作成者以外は他人のコメントの削除はできない

自分がLINEのノートを作成した人(投稿者)以外の場合は、相手が誰であれ他人のコメントを削除することはできません。

これはLINEのノートを作成した人(投稿者)がノートの削除などができるのに対し、作成した人(投稿者)以外がノートを削除できないのと条件は同じです。

コメントを削除すると通知はいく?

ノート作成者に対しコメント投稿時のみ通知がある

なお、LINEのノートのコメントは、コメントが送信されればそのノートを作成した人(投稿者)向けにLINEアプリから通知されます。退会時のようにトークルーム上には何も反映されないため、あくまでLINEアプリからの通知だけです。

ではLINEノートのコメントを削除した場合はに通知が行くのかというと、LINEアプリから含め通知はありません。LINEノートを作成した人(投稿者)にもコメント削除の通知はいかないため、その点は安心してください。

最後に

LINEノートはいろいろなものを記載して残しておける便利機能です。そのノートに対し送信されたコメントは、編集することはできませんが、自分や他人のコメントのテキストのコピーはできます

コメントの削除も、ノートを作成した人(投稿者)であれば誰のコメントでも削除することが可能で、LINEノートの作成者(投稿者)以外でも、自身が送信したノートへのコメントであれば削除することができます

コメントの削除は作成者に対しても通知されないため、その点は安心した上でノートのコメント機能を利用してみてください。

ThumbLINEノートの使い方!ノート機能を活用して情報を共有しよう
友達やグループのみんなで情報共有できるLINEノート。また、LINEノートへの投稿にはいいね...
ThumbLINEノートの転送はできない?ノートを転送する方法はないの?
LINEには「ノート」という機能があり、LINE友だちとのやり取りをまとめたりすることができ...
ThumbLINEノートの動画の投稿や保存方法は?
LINEを使用して動画を共有したい、または保存しておきたい動画がある。そんな時はLINEノー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング