LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法!自宅・コンビニでの印刷方法を解説

LINEでPDFファイルを受け取った場合、どのように自宅で印刷しますか?できれば、パソコンを使わずに印刷できたら便利ではないでしょうか。そこで今回は、LINEに保存されたPDFファイルを自宅・コンビニで印刷する方法について解説していきます。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法!自宅・コンビニでの印刷方法を解説のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/Android】LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法
  2. コンビニでLINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法
  3. 自宅でLINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

【iPhone/Android】LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

LINEでPDFファイルを受け取った場合、パソコンで印刷しなければできないと思っていませんか。また、iPhone・Androidだけでどのように印刷すればいいのか分からないという人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、iPhone・Androidで、LINEに保存されたPDFファイルを自宅・コンビニで印刷する方法について解説していきます。

コンビニでLINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

iPhone・Androidで、LINEに保存されたPDFファイルをコンビニで印刷する方法について解説していきます。

Keepに保存

iPhone・Androidで、LINEに保存されたPDFファイルをコンビニで印刷する方法①は、Keepに保存することです。Keepに保存するには、LINEのトーク画面を開いて「PDFファイル」を長押しします。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

そうすると、上のようなメニュー画面が表示されるので、「Keep」をタップします。そうすれば、「Keepに保存しました」と表示されて、Keepに保存されます。

ネットプリント公式アカウントでコンビニで印刷

iPhone・Androidで、LINEに保存されたPDFファイルをコンビニで印刷する方法②は、ネットプリント公式アカウントでコンビニで印刷することです。コンビニで印刷する方法は、パソコンはあるけどプリンターがないという場合に便利な手段になっています。

ここで紹介する印刷方法は、「ネットプリント公式アカウント」をLINEの友だちに追加して印刷する方法になります。まず、「ネットプリント公式アカウント」をLINEの友だちに追加するには、LINEを開いて「ホームタブ」→「検索ボックス」をタップします。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

検索ボックスに「ネットプリント」と入力して、ネットプリント公式アカウントの右横にある「友だち追加ボタン」をタップします。そうすれば、「ネットプリント公式アカウント」をLINEの友だちに追加できます。

次に、ネットプリント公式アカウントの「トーク画面」を開いて、「利用規約メニュー」をタップして、「規約を読んで同意する」をタップします。そして、利用規約を確認して「同意する」→「普通紙」をタップしてトーク画面を閉じます。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

トーク画面を閉じたら、LINEの「ホームタブ」→「自分のLINEアイコン」をタップして、「Keep」を選択します。そして、印刷したい「PDFファイル」をタップします。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

そうすると、上のような画面が表示されるので、印刷したい「PDFファイル」をタップします。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

印刷したい「PDFファイル」をタップすると、PDFファイルの内容が表示されるので、「共有ボタン」をタップします。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

「LINE」をタップします。

LINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

「LINE」をタップすると、送信先の選択画面が表示されるので、「もっと見る」をタップして、「ネットプリント」を選択してから、「転送」をタップします。そして、ネットプリント公式アカウントの「トーク画面」を開いて、「登録履歴を表示する」をタップします。

そうすると、プリント予約番号が表示されるので、セブンイレブンのマルチコピー機で「プリント予約番号」を入力します。そうすれば、PDFファイルを印刷できます。

ネットプリントは写真などにも対応

ネットプリント公式アカウントでは、PDFファイルだけではなく、写真も印刷できるようになっています。iPhone・Androidで、写真をコンビニで印刷する方法は、利用規約を確認して「同意する」→「普通紙」をタップしたあとに、「写真を選ぶ」をタップします。

そして、印刷したい「写真」を選択します。あとは、PDFファイルと同じ操作をして、セブンイレブンのマルチコピー機で「プリント予約番号」を入力します。そうすれば、写真を印刷できます。

自宅でLINEに保存されたPDFをスマホから印刷する方法

iPhone・Androidで、LINEに保存されたPDFファイルを自宅で印刷する方法について解説していきます。

Keepに保存してPDFelementを使用して印刷

自宅にプリンターがある場合は、コンビニで印刷しなくてもPDFファイルを印刷することができます。iPhone・Androidで、LINEに保存されたPDFファイルを自宅で印刷する方法は、「PDFelementアプリ」をインストールします。

次に、PDFelementアプリから「PDFファイル」を開きます。そして、「ファイルタブ」を選択して、「印刷」をタップします。そうすれば、PDFファイルを自宅で印刷できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング