LINE VOOMでフォローすると友だちにバレる?通知は?非公開設定する方法も解説

LINE VOOMでこっそり友だちをフォローしたい、という人もいるかも知れませんが、その場合バレるのかどうか気になる人は多いでしょう。LINE VOOMでフォローすると友だちにバレるのか、相手への通知はどうなるのかなどについて解説していきます。

LINE VOOMでフォローすると友だちにバレる?通知は?非公開設定する方法も解説のイメージ

目次

  1. 1LINE VOOMでフォローすると友だちにバレる?
  2. LINE VOOMでフォローするとどうなる?
  3. LINE VOOMのフォロー情報を非公開にする方法
  4. 最後に

LINE VOOMでフォローすると友だちにバレる?

LINE VOOMでは、気になる相手をフォローして、フォローした相手の投稿を楽しむことができます。

LINE VOOMでフォローするとどうなる?

LINE VOOMではフォローすると具体的にはどうなるのかという点から解説していきます。

フォロー機能とは

LINE VOOMにおけるフォロー機能とは、フォローした相手が投稿した内容をタイムラインと同様に見ることができる、TwitterなどのオープンなSNSのフォローに近いものです。

フォローできる範囲は友だちに限りません。LINE VOOMを利用しているすべてのユーザーが基本的にフォロー可能範囲ですので、面識がない人からのフォローもあります。

このフォローはLINEの友だち関係とは独立しており、LINE VOOMでのフォローでだけ繋がりがある人ということも多いです。気になる場合はフォロー許可設定でフォローを制限することも可能です。

フォローすると友だちにバレる?通知はいく?

LINEの友だちのフォローもできますが、気になるのはフォローした場合通知などで友だちにバレるのか、という点です。

実は、LINE VOOMでフォローすると、相手にはフォローした事実は通知で表示され、相手ユーザーにバレることになります。新しいフォローに関するプッシュ通知も届き、バレることなくフォローすることができる状況というのはかなり稀です。

バレることなくフォローできる場合とは、LINE VOOMのプッシュ通知設定なし、LINE VOOMの通知(お知らせ)欄も見ないというような人に限られます。

フォロー通知

ただし、この場合も何らかの状況でLINE VOOMの情報を確認したユーザーにバレることにはなるため、絶対にバレることなくLINE VOOMでフォローすることはできないと覚えておきましょう。

なお、LINE VOOMはフォローした場合はバレることにはなりますが、フォロー解除については通知が行かないため、フォローした場合と比べるとバレる可能性は低いです。

あくまで低くであり、フォローしている人をまめにチェックしているような人などにはフォロー解除もバレる可能性はありますが、よほどの相手でなければフォロー解除はバレることはないと思っていいでしょう。

フォロー情報を見ることができる

LINE VOOMでは自身のアカウントのフォロー情報を他のアカウントから見ることが可能です。

LINE VOOMのフォロー情報とは自身のフォロー/フォロワー数、フォロー/フォロワーのユーザー情報の4点のことで、公開していると自身がフォローしている人もバレることになります。

LINE VOOMのフォロー情報を非公開にする方法

フォロー/フォロワーの情報

LINE VOOMで友だちを含めフォロー情報を非公開にしたいと思う人は多いです。フォロー情報を公開している状態だと、上記のようにフォロー/フォロワーの情報が表示されます。

フォロー/フォロワー情報は非公開の場合は表示されない

フォロー/フォロワー部分をタップするとフォロー/フォロワーが誰かというユーザー情報も閲覧できてしまい、自身だけでなくフォロー/フォロワーのプライバシーの問題から避けたいと考える人も少なくありません。

フォロー/フォロワー情報を非公開にする方法

LINE VOOM画面の自身のアカウントアイコンをタップ

フォロー/フォロワーの情報を非公開に設定する場合、LINE VOOMの設定画面を開きます。LINE VOOM画面の右上にあるアイコンをタップします。

歯車マークをタップ

歯車マークをタップしましょう。

「フォロー設定」をタップ

「フォロー設定」をタップします。

「フォロー情報を公開」をオフにしておく

「フォロー情報を公開」がオンになっているとフォロー/フォロワー情報が公開されている状態です。上記の画像の状態だとLINE VOOMのフォロー/フォロワーの情報が非公開となり、フォロー/フォロワー一覧などは他者から閲覧できません。

公開範囲の設定もできる?

なお、LINE VOOMのフォロー/フォロワー情報は公開範囲の設定をすることはできません。可能なのはフォロー/フォロワー情報を公開するかしないかの2択です。

最後に

LINE VOOMでフォローするとどうなるのか、フォローはバレるのかという内容の解説をしてきました。説明した通り、LINE VOOMでフォローするとその事実は相手にバレることになります。

バレることなくフォローはできませんが、基本的にTwitterなどのSNS同様気軽なフォローでも問題ありません。バレることを気にする相手の場合は別ですが、気軽にフォローしてLINE VOOMを利用してみてください。

ThumbFacebookでフォローをやめる/解除すると相手にバレる?
今回の記事では、Facebookでフォローをやめる/解除すると相手にバレる?について紹介しま...
ThumbTwitterのフォローの意味とは?フォローするとどうなる?
Twitterを初めてから見ることになり、そしてよく利用するのが「フォロー」という言葉でしょ...
Thumbインスタグラムでフォローをする意味やマナーは?フォローされたら/解除したら通知は?
インスタグラムの重要な機能である「フォロー」、このフォローについての意味や使う際のマナーをご...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング