Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取る設定方法

iPhoneの通知を受け取れるApple Watchを便利に活用している人の中には、LINEの通知を両方で受け取りたい人もいるでしょう。iPhoneとApple Watch両方でLINEの通知を受け取るためにはどうするのか、その設定方法を解説していきます。

Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取る設定方法のイメージ

目次

  1. 1Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取る設定方法
  2. Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取ることができる?
  3. Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取る設定方法
  4. 最後に

Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取る設定方法

Apple WatchではiPhoneの通知を受信できます。LINEの通知も同じくですが、場合によってはApple Watchに通知が来ない、ということもあり、戸惑っている人もいるでしょう。

Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取ることができる?

そもそもApple WatchとiPhoneの両方でLINEの通知を受け取ることができるのかどうか、という点ですが、通知だけという観点であればApple WatchとiPhoneの両方で通知の受信は可能です。

通知は受け取れるが音が鳴るのは片方のみ

ただし、通知を受け取ることはできるとしても、通知の音が鳴るのは片方だけです。基本的にはApple Watch側で通知音が鳴ります。

iPhoneの画面がONになっていると通知は来ない

ただし、iPhoneの画面がオンになっている状態だと、Apple WatchへのLINEなどの通知は来ないようになります。おそらく、iPhoneを見ていれば通知に気づくためApple Watchへの通知はなしになっているのでしょう。

もし、Apple WatchもiPhoneも通知の設定はできているはずなのにLINEの通知がApple Watchに来ない、という場合はiPhoneがスリープ状態でも届かないかどうかを確認してみましょう。

Apple WatchとiPhoneの両方でLINE通知を受け取る設定方法

iPhoneをオンにしている状態でも、手首検出の設定を変更することで、iPhoneとApple Watchどちらでも通知が鳴るようにすることはできます。

ただし、この方法はAppleが推奨しているものではなく、Appleの方では「iPhoneとApple Watch両方に通知を送ることはできない」というのが仕様となっているものですので、その点は理解しておいてください。

iPhoneのApple Watchアプリからパスコードをタップ

手首検出の設定変更の方法ですが、まずiPhoneのApple Watchアプリ、もしくはApple Watchの設定アプリを開き、「パスコード」をタップしましょう。

「手首検出」をオフ

設定を下の方までスクロールすると「手首検出」があります。ここのトグルをタップしてオフにしましょう。

これで手首検出設定がオフになり、Apple Watchが自動的にロックされなくなりますし、手首に付けていてもつけていなくてもApple Watchの通知も鳴るようになります。

ロックをする際にはApple Watchのコントロールセンターを開き、南京錠のマークをタップしておこなう必要があります。

LINE通知以外もApple WatchとiPhone両方に届くようになりますので、Apple Watchでの通知が不要な場合は手首検出をオンにする、もしくはApple Watchの通知設定をオフにして、その都度切り替えをおこなってください。

なお、この設定をすると手首検出ができなくなるためApple Watchを外した場合には次のことができなくなるというデメリットがあります。

  • Apple Watchが自動的にロック/ロック解除されなくなる(手動でのロック/ロック解除は可能)
  • Apple Payr利用時、サイドボタン二度押しでの支払いを認証でパスコードの入力が必須になる
  • アクティビティでの測定に一部制限がかかる
  • 心拍数の追跡及びそのと通知がオフになる
  • 転倒時の自動的な緊急通報ができない

手動でのロックをし忘れると常時Apple Watchがオンの状態になることもあり、Apple Watchの電池持ちは悪くなりやすいです。その点も加味してiPhoneとApple Watchどちらでも通知を受け取るかどうか考えて利用してみましょう。

最後に

iPhoneとApple Watch同時にLINEなどの通知が来ないのはApple Watchの仕様上のものです。

手首検出をオフにすることでApple WatchとiPhoneどちらも通知が来るようにはなるものの、Apple Watchのロックが自動でかからなくなってしまうため、その点を理解した上で設定をおこなってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング