LINEノートの通知がこない?仕組みやプッシュ通知のオン/オフ設定方法

LINEグループなどで大切なメッセージや写真などをトークの流れに関係なく保管できる便利な機能がノートです。LINEグループの参加者からメッセージが入ると通知されますが、通知がこないことがあります。LINEノートの仕組みや通知の設定方法について解説します。

LINEノートの通知がこない?仕組みやプッシュ通知のオン/オフ設定方法のイメージ

目次

  1. 1LINEノートの通知の仕組み
  2. LINEノートの通知がこない?
  3. LINEノートのプッシュ通知受信をオン/オフにする方法
  4. 2プッシュ通知をオンに設定してLINEノートの通知を受け取ろう!

LINEノートの通知の仕組み

LINEグループでチャットをしていると、グループに追加されている参加者からメッセージが次々に投稿されるためトークルームの流れが速くなり、大切な内容のメッセージがすぐにトークルームから消えて流れてしまうことがあります。

参加者の多さやトークルームの流れの速さに左右されることなく大切なメッセージや写真などを保管し、いつでも参照できるようにする目的でLINEアプリに追加された機能がLINEノートです。

ノートへのコメントや「いいね」などが参加者から投稿されたり、あるいはコメントにメンションを入れたりすると通知が届きます。ただコメントや「いいね」またメンション以外の理由で通知される場合もあります。

この記事ではLINEノートの通知機能の仕組みと設定方法を紹介します。

LINEノートの通知がこない?

通知が届かない

LINEグループへのコメントや「いいね」が投稿される場合と同じように、参加者がLINEノートにコメントや「いいね」を投稿する時も、参加者すべてのスマホに通知が送られます。しかしLINEノートの通知が届かないことがあります

LINEノートの通知機能の仕組みを理解すれば、LINEノートの通知がこない理由が分かります。

LINEノートの通知機能とは

LINEノートの通知機能とは、LINEグループの参加者がお知らせやコメントまた新着投稿をLINEノートに書き込むと、参加者すべてのスマホのトークルームに通知が届けられる機能のことです。

LINEノートは参加者への注意を喚起するための「掲示板」としての役割もあります。

LINEノートには「掲示板」に書かれた内容に対するコメントやリアクションを投稿できる自由度があり、LINEノートに何らかの変化が見られる場合、通知を送信して参加者の注意を喚起できます。

LINEノートで通知される時と通知されない時の違い

作成されたLINEノートに何らかの変化が見られた場合に通知されるのがLINEノートの通知機能ですが、あらゆる変化に反応してLINEノートの通知が送られるわけではありません。LINEノートの通知が送られる状況もあれば、通知が送られない状況もあります。

どのような変化が生じたときにLINEノートの通知が送られるのか、あるいはLINEノートの通知が送られないかを以下にまとめるので参考にしてください。
 

通知が送信される状況 通知が送信されない状況
LINEノートに参加者が投稿した場合 LINEノートの投稿内容を編集して変更した場合
LINEノートに参加者がコメントや「いいね」を投稿した場合 LINEノートの投稿コンテンツを削除した場合
LINEノートのコメントに返信や「いいね」を投稿した場合 LINEノートの投稿コンテンツのコピーや保存を行った場合
LINEノートのコメントでメンションを入れた場合 LINEノートの投稿に返信されたコメントを削除した場合

通知の仕組みとしてはプッシュ通知で相手に通知がいく

プッシュ通知

LINEノートの通知機能がどんな仕組みになっているかをここまで説明しました。LINEノートに変化が生じた場合は、プッシュ通知によって参加者すべてに知らされます

プッシュ通知とは、アプリを使っていない場合でも、更新情報を参加者すべてのスマホに通知する仕組みのことで、通常は通知音とバナー通知によって行われます。

プッシュ通知が表示されるタイミングとしては、LINEノートにコメントや「いいね」、またメンションといった更新情報が追加されるときに送信されます。

LINEノートのプッシュ通知受信をオン/オフにする方法

この記事で紹介しように、LINEノートにコメントや「いいね」の投稿、またメンションなどが入れられると、プッシュ通知によって参加者すべてのスマホに知らされます。

プッシュ通知がこないようなら、原因はLINEアプリのプッシュ通知の設定がオフになっているからです。LINEアプリで、LINEノートのプッシュ通知をオンに設定する方法を説明します。

設定方法はiPhone対応のLINEアプリでも、Androidスマホ対応のLINEアプリでも同じなので、この記事ではiPhoneのLINEアプリを使って、LINEノートの通知を設定する操作手順を説明します。

プッシュ通知受信のオン/オフのやり方

プッシュ通知受信の設定

ホーム画面にあるLINEアプリを開き、LINEノートを作成したLINEグループや友達のトークルームを開きましょう。トークルームの右上に「≡」が表示されているのでタップします。メニュー画面が立ち上がりますが、画面の一番下に「その他」があるので選択しタップしましょう。

「その他」のメニュー画面が表示されるので、メニューの中にある「投稿の通知」をオンに設定しましょう。これでLINEノートの通知が届くようになります。

全てのタイムライン通知(現LINE VOOM)を設定する方法

LINE VOOMを設定する方法

LINEアプリには「タイムライン」という機能があります。「タイムライン」とはLINEアプリの「Instagram」機能のことで、自分の近況を画像や動画またコメントなどによって友達と共有するのに利用します。

現在「タイムライン」機能は「LINE VOOM」に変更されています。「タイムライン」はLINEノートと同じように、投稿にコメントや「いいね」という反応があったり、投稿の際にメンションを入れたりすると通知がきます。

「タイムライン」に変化があっても通知がこないようなら、LINEアプリの設定を確認しましょう。LINEアプリを開き、「設定」アイコンをタップします。「設定」のメニュー画面が表示されるので、「通知」を選択しタップしましょう。

LINE VOOMを設定する方法

「通知」のメニュー画面が表示されるので、「LINE VOOM通知」を選択しタップします。「LINE VOOM通知」のメニュー画面の一番上にある「すべての通知」をオンに設定しましょう。

これで「タイムライン」にコメントや「いいね」の投稿、またメンションが入れられると通知が届くようになるはずです。

LINEノートの通知設定をオンにしてるのに通知がこない場合の対処法

LINEノートの通知がこない原因は、LINEアプリのプッシュ通知がオフに設定されていることだと説明しましたが、LINEノートの通知がこない考えられる原因は他にもあります。以下に挙げる5つの対処法を試し、LINEノートの通知が届くようになるかどうかを確認してください。
 

  • LINEアプリの通知がオンになっているかどうかを確認する
  • LINEアプリを再起動する
  • LINEアプリを使用しているデバイスを再起動する
  • デバイスの通知設定でLINEアプリがオンに設定されているかを確認する
  • LINEアプリのアップデートを行う

LINEアプリの通知をオンに設定

LINEアプリの通知の設定を確認する方法を説明します。LINEアプリを開き「設定」アイコンをタップしましょう。「設定」画面に表示されているメニューの中に「通知」があるので選択しタップします。

「通知」のメニュー画面の一番上にある「通知」がオンになっているかどうかを確認してください。

アプリの再起動

続いてLINEアプリの再起動方法を説明します。ホームボタンがあるiPhoneの場合はホームボタンを2度連打し、ホームボタンがないiPhoneの場合は画面を下から上に向かってスワイプすると、バックグラウンドで動いているアプリがすべて表示されます。

LINEアプリを探し上に向かってスワイプして終了させましょう。その後LINEアプリをタップすれば再起動されます。

スマホの再起動

次にスマホを再起動する方法を説明します。サイドボタン、あるいはサイドボタンと音量ボタンを同時に長押しすると「スライドで電源オフ」が表示されるので、指示に従って電源を落とし、その後サイドボタンをもう一度長押しすると再起動します。

デバイスの通知設定

続いてスマホの通知設定で、LINEアプリがオンになっているかどうかを確認する方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開き、メニューの中にある「通知」を選択しタップしましょう。通知のメニュー画面の中に「LINE」があるので選択しタップします。

LINEの通知画面が立ち上がるので、メニューの一番上にある「通知を許可」をオンに設定しましょう。同じメニュー画面に通知方法も表示されているので、希望する通知方法をオンに設定してください。

アプリのアップデート方法

次にLINEアプリをアップデートする方法を説明します。ホーム画面にある「App Store」アプリを開きましょう。画面の右上に「プロフィール」アイコンがあるのでタップします。

「アカウント」画面が立ち上がり、表示されているメニューの中に「利用可能なアップデート」があります。LINEアプリのアップデートがあるようならここに表示されるので、「アップデート」をタップして更新しましょう。

プッシュ通知をオンに設定してLINEノートの通知を受け取ろう!

スマホ

LINEノートの通知がこない場合は、まずアプリのプッシュ通知の設定を確認しましょう。「タイムライン」機能の通知がこない場合はアプリのLINE VOOM通知の設定を確認してください。

コメントやメンションがあっても通知がこないようなら、この記事の対処法を参考にしてください

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング