LINE VOOMのフォローの解除方法!外すとバレるのかや非表示設定する方法も解説

LINE VOOMでフォローしていた人を解除する/外す場合、相手にバレるのかという部分は気にする人が多いです。LINE VOOMでフォローを解除する/はずすと相手にバレるのか、フォローを解除せず非表示にする事はできないかなど解説していきます。

LINE VOOMのフォローの解除方法!外すとバレるのかや非表示設定する方法も解説のイメージ

目次

  1. 1LINE VOOMのフォローの解除方法
  2. LINE VOOMのフォローは外すことができる?
  3. LINE VOOMで勝手にフォローもされてしまう原因
  4. LINE VOOMのフォローの使い方
  5. 最後に

LINE VOOMのフォローの解除方法

LINE VOOMでは、フォローすることでそのアカウントの投稿をチェックすることができます。友達と違いLINE VOOMを見るための機能です。

LINE VOOMのフォローは外すことができる?

しかし、LINE VOOMにはフォロー上限があることもあり、今は注目していないようなユーザーの場合はフォロー解除をしたいという場合も少なくありませんが、フォローは一旦したら解除できないのかと不安になっている人もいるでしょう。

解除可能

安心していただきたいのは、LINE VOOMのフォローは簡単に解除することができるという点です。難しい手続きなども不要です。

フォロー解除したらバレる?

LINE VOOMではフォローしたタイミングで相手に通知されるため友達にバレるため、フォロー解除をした場合もバレるのではないかと不安になる人もいます。

しかし、LINE VOOMでフォロー解除した場合相手にバレる可能性はフォローした場合に比べると低めです。フォロー解除の通知はされないため、あまり気にせずフォローを外してしまって問題ありません。

LINE VOOMで勝手にフォローもされてしまう原因

なお、LINE VOOMでフォロー解除したい相手の中には、確認すると勝手にフォローしてしまっているという相手もいることが多いです。

友達追加しかした記憶が無いのになぜ勝手にフォローまでされてしまっているのかという原因の説明をしていきますが、乗っ取りなどの心配は殆どないため安心してください。

LINE公式アカウントを友だち追加してしまうと勝手にフォローもされてしまう

公式アカウントは勝手にフォローするようになっている

LINE VOOMで勝手にフォローされてしまっている相手と言うのは、基本的にLINE公式アカウントを友達追加している場合です。確認してみて勝手にフォローしてしまっている相手がLINEの公式アカウントであればそういう機能だと思ってください。

なお、LINEの公式アカウント以外の場合は自分が間違えてフォローボタンを押してしまったことも考えられます。

フォロー解除するか非表示に

勝手にフォローされている場合でもフォロー解除もしくは非表示にする方法で対応することができます。通常のフォローの場合と対応は同じで、フォロー解除などができないというようなこともないため安心してください。

LINE VOOMのフォローの使い方

LINE VOOMでのフォロー方法についても簡単に説明しておきます。

公式/友だちをフォローする方法

動画上にあるフォローボタン

LINE公式アカウントやフォローをする場合、「フォロー」のボタンやそう表示されている部分をタップすることで可能です。フォローボタンは動画上にもあるため、そこから簡単にフォローつすることができます。

LINE VOOMのアカウント画面からフォロー

また、アカウント名をタップして開く画面には「フォロー」ボタンがありますので、そこから利用することもできます。

フォローを解除する方法

右上のアカウントアイコンをタップ

LINE公式アカウントなど勝手に追加されているフォローに関しては解除しても問題ありません。解除はフォローリストからの解除が一番手軽です。LINE VOOMの画面で自身のアイコンをタップします。

歯車マークをタップ

歯車マークをタップして設定画面を開きます。

「フォローリスト」をタップ

「フォローリスト」をタップしましょう。

「フォロー中」ボタンをタップしてフォロー解除

「フォロー中」にある中からフォローを外す対象の「フォロー中」ボタンをタップしましょう。

「削除」をタップ

「削除」をタップで完了です。

フォローが解除されたか確認するには?

フォローが解除されている状態

フォローが解除されたかどうかはフォローボタンから確認できます。「フォロー」の表示に変わっていればフォローを外すことができています。

「おすすめ」にはフォローしているアカウント以外が主に表示されていますが、そのアカウント名部分に「フォロー」の記載がある場合もフォローが解除されています。

相手の投稿をLINEVOOMから非表示にする方法

フォローしているからと言って、LINE VOOMに投稿される投稿内容の中には不快に感じるものもあります。その場合は空いての投稿をLINE VOOM上から非表示に設定することをおすすめします。

投稿の右上の︙をタップ

LINE VOOM上の投稿を非表示にする設定方法ですが、非表示にしたい投稿の右上にある三点(︙)をタップします。

「この投稿を非表示」をタップ

「この投稿を非表示」をタップすることで、その特定の投稿を非表示にすることができます。

そのアカウントの投稿すべてを非表示にする場合

なお、LINE VOOMのアカウントによっては上記のように、そのアカウント自体の投稿を非表示にすることも可能です。

最後に

LINE VOOMではフォロー解除は簡単にできます。フォローしている相手の投稿を非表示にする設定も可能なので、快適にLINE VOOMを利用できるようこの記事を参考にしてみてください。

ThumbSNSとLINE(ライン)の違いは?LINEはSNSに入る?
SNSってよく聞くけれどSNSとは何?SNSとLINE(ライン)の違いとは?SNSと言えばF...
ThumbLINEタイムラインのバトンのやり方や注意点・人気バトンも紹介!
LINEのタイムラインでバトンというものを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。バ...
ThumbTwitterのフォローの意味とは?フォローするとどうなる?
Twitterを初めてから見ることになり、そしてよく利用するのが「フォロー」という言葉でしょ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング