iPhoneの10万円給付金オンライン申請「マイナポータル」アプリ!

iPhoneでは「マイナポータル」アプリにて10万円給付金のオンライン申請が可能となっています。iPhoneの10万円給付金オンライン申請「マイナポータル」アプリについて利用対象となる必要条件やアクセスする方法についてご紹介します。

iPhoneの10万円給付金オンライン申請「マイナポータル」アプリ!のイメージ

目次

  1. 1「新型コロナウィルス」感染症緊急経済対策として国民一人につき10万円の特別定額給付金が決定
  2. 2「特別定額給付金」の受給資格者について
  3. 「特別定額給付金」の受給に必要な手続きについて
  4. 3「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請可能な対応機種について
  5. 4「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請ができる必要条件について
  6. 5iPhoneで特別定額給付金を申請する方法について
  7. 6操作方法について
  8. ①必要書類や申請内容の確認を実施しマイナンバーカードの読み取りをする
  9. ②「マイナンバーカードを読み取り」する方法
  10. ③給付対象者と受取口座の入力を行う
  11. ④電子署名の実施
  12. 合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

「新型コロナウィルス」感染症緊急経済対策として国民一人につき10万円の特別定額給付金が決定

申請開始

4月20日、日本政府は、国民一人当たり一律10万円の支給を行う緊急経済対策を実施することを閣議にて決定しました。

10万円の特別定額給付金の申請については、各自治体によって、申請開始日が設定されていますが、すでに、5月1日よりオンライン申請が可能となっている自治体もあります。この記事では、iPhoneから申請する方法をご紹介していきます。

Thumb【Android】「マイナポータル」のAPのインストールの手順を解説!
新型コロナウイルスによる影響が激しい昨今ですが、マイナポータルのAP(アプリ)を使うことでオ...

「特別定額給付金」の受給資格者について

まず、「特別定額給付金」の受給資格者となる対象については、令和2年4月27日の基準日現在で、住民基本台帳に記録されている方が対象となります。

4月27日に生まれたお子様は給付金の対象となりますが、4月28日以降に生まれたお子様は対象外となっており、4月27日以降に亡くなった方についても給付金申請の対象となります。

なお、「特別定額給付金」の申請方法については、感染拡大防止の目的から、郵送もしくはオンラインにアクセスしての申請が必要となっており、窓口での申請はできないようになっています。

「特別定額給付金」の受給に必要な手続きについて

「特別定額給付金」の受給に必要な手続きについては、「郵送」の場合は、自治体から郵送にて送付されている申請書に必要事項を記入し、返信する必要があります。

なお、自治体によっては、自治体の公式HPにて、書式のダウンロードが可能となっているところもあり、それぞれ居住している自治体のHPにアクセスし、確認してみるとよいでしょう。

「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請を行う場合は、マイナンバーカードとカードリーダー対応スマホが必要となっており、「マイナポータル」アプリをインストールし、アクセスを行い手続きが可能となっています。

「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請可能な対応機種について

「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請可能な対応機種については、次の機種が対応可能となっており、事前に、端末の設定画面からNFC機能を有効化する必要があります。
 

  • AppleのiPhone 7以降の機種(iOS13.1以上)
  • シャープ「AQUOS」
  • 富士通「arrows」
  • ソニーモバイルコミュニケーションズ「Xperia」
  • サムスン電子「Galaxy」
  • 米Google「Android One」「Pixel」の一部機種

「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請ができる必要条件について

「オンライン」にて「特別定額給付金」の申請ができる必要条件については、次の3つの条件を満たしている場合に、オンライン申請が可能となります。
 

  1. オンライン申請には、(世帯主が)マイナンバーカードを持っていること
  2. スマホにカードリーダーがあること(NFC対応のiPhone7以降でiOS13.1以降の機種であれば申請が可能)
  3. キャッシュカードなど、申請者(世帯主)名義の受取用銀行口座の口座番号と名義がわかるもの

動作環境について | ぴったりサービス
Thumbマイナポータルでできること/基礎知識をくわしく解説!
この記事では、マイナポータルでできることや基礎知識の詳細について特集していきます。...

iPhoneで特別定額給付金を申請する方法について

インストール画面

それでは、iPhoneを利用して「特別定額給付金」のオンライン申請を行う方法についてご紹介していきましょう。

iPhoneを利用して「特別定額給付金」のオンライン申請を行う場合は、最初にAppStoreより「マイナポータル」アプリをインストールします。

‎「マイナポータルAP」をApp Storeで
マイナポータルAP - Apps on Google Play

操作方法について

オンライン申請画面

iPhoneを利用して「特別定額給付金」のオンライン申請を行う操作手順ですが、まず「マイナポータル」アプリを起動し「ぴったりサービス」をタップすると、マイナポータルのサイトに画面が遷移します。

次に画面を下へスクロールし、申請を行う「地域」の指定を行います。「地域」の指定は、お住いの地域の郵便番号を入力して「地域を検索」をタップするか、都道府県・市区町村を選択することで入力することができます。

続いて、画面を下へスクロールして「手続き内容」を検索し、特別定額給付金にチェックを入れて下部の「申請する」をタップしましょう。

①必要書類や申請内容の確認を実施しマイナンバーカードの読み取りをする

申請者情報入力画面

次に、必要書類や申請内容の確認を実施し、申請者のマイナンバーカードの読み取りを行いましょう。

画面に表示されるマイナンバーやカードリーダーなどの必要書類や申請内容の確認が、画面にポップ表示されるので、確認して「OK」をタップします。申請内容と地域を確認して「次へすすむ」をタップしましょう。

次に、申請者のメールアドレスと電話番号を入力して「次へすすむ」をタップし、画面を下にスクロールして、氏名住所等の入力を行うか、「マイナンバーカードを読み取り」を行い、申請者情報の入力を実施します。

②「マイナンバーカードを読み取り」する方法

マイナンバーカード読み取り

iPhonenにて、「マイナンバーカードを読み取り」を行う方法については、次の手順にて読み取りをすることができます。
 

  1. マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)を入力して「次へ」をタップする
  2. 画面に表示されるイラスト通りにiPhoneの背面にマイナンバーカードを近付ける
  3. マイナンバーカードの読み取りが完了するまでそのまま待つ

なお、マイナンバーカード」の読み取りが完了したら、Safariで「マイナポータルサイト」に戻りましょう。

③給付対象者と受取口座の入力を行う

対象者入力と受け取り口座指定

続いて、給付対象者と受取口座の入力を行います。給付対象者と受取口座の入力方法ですが、手入力することもできますが、情報の読み取りをした方が簡単に入力することができます。

申請を行う場合は、同一世帯の家族の名前を追記すると、まとめて申請することが可能となっています。また、世帯主以外のマイナンバーカードは不要なので、効率よく申請をすることができます。

操作手順については、家族と受取金融機関を入力したら「次へすすむ」をタップし、次画面で入力内容の確認を行います。

続いて、申請に必要な添付書類として、受取口座の通帳もしくはキャッシュカードの写しを、カメラもしくはアルバムよりアップロードします。

④電子署名の実施

申請完了画面

画面を下にスクロールして「電子署名を付与する」をタップして署名を送信すると、申請完了となります。

Thumb【マイナポータル】便利機能/利用の注意点を解説!
今記事ではマイナポータルの便利機能/利用の注意点についてご紹介していきます、また、マイナポー...

合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

Thumb【ビデオ会議】「Google Meet」アプリを一般向けに無料へ!
Googleが法人や教育機関に提供をしているビデオ会議サービス「Google Meet」アプ...
ThumbAIが雲の種類を判別する「くもろぐ」アプリに注目!
外出自粛により、雲の種類をAIで判別できるアプリ「くもろぐ」アプリのダウンロード数が急激に伸...
ThumbApp Storeが「GWを有意義に過ごす」アプリを公開!
AppleはApp Storeにて「GWを有意義に過ごす」アプリを公開を開始したことを発表し...
Thumb地震アプリの「地震サーチ」の精度/デザインを改善!
「地震解析ラボ」を運用するインフォメーションシステムズ株式会社は短期地震予測アプリ「地震サー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫