LINE Payのマイカラーの還元率/確認方法を解説!

LINE Payのマイカラーというサービスの確認方法を知っていますか。LINE Payの仕組みもどんどん変わってきており、還元方法も変わってきております。ここではLINE Payのマイカラーの還元率や確認方法について紹介していきます。

LINE Payのマイカラーの還元率/確認方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1LINE Payのマイカラーとは
  2. 利用額によって得られるインセンティブプログラムのこと
  3. LINE Payは利用額の一部がポイント還元される
  4. 2LINE Payのマイカラーは廃止
  5. マイカラー制度が廃止
  6. 3LINE Payのマイカラーの還元率
  7. バッジの色で決まる
  8. LINEポイントクラブはランク制
  9. 4LINE Payのマイカラーの対象
  10. LINE Payユーザーすべてが対象
  11. 日常生活で不自由のない対象範囲
  12. LINEポイントクラブはチャージアンドペイができる人のみ対象
  13. 5LINE Payのマイカラーの判定基準
  14. バッジの色は月初に更新される
  15. LINE ポイントクラブは獲得ポイント数で判定
  16. 6LINE Payのマイカラーの確認方法
  17. マイカラー廃止により確認不可
  18. AndroidのLINEポイントクラブの確認方法
  19. iOSのLINEポイントクラブの確認方法
  20. 7LINE Payのマイカラーの注意点
  21. マイカラーが落ちると翌月まで還元率が下がる
  22. 銀行口座の登録が必要
  23. チャージや送金は還元対象外
  24. 2020年5月から廃止
  25. 最後に
  26. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

LINE Payのマイカラーとは

LINE PayのマイカラーというLINE Payのサービスを知っていますか。ここではLINE Payのマイカラーの還元率や確認方法について紹介していきます。

利用額によって得られるインセンティブプログラムのこと

そもそもLINE Payのマイカラーとは、どんなサービスのでしょうか。マイカラーとは、インセンティブプログラムとは決められたことをすれば報酬を得られるサービスです。簡単に言うとポイントサービスです。

LINE Payは利用額の一部がポイント還元される

またLINE Payのマイカラーサービスは、LINE Payを利用した際の利用額の一部がポイントとして還元されるようになっています。

利用額によってマイカラー(ランク)が上がる

またLINE Payのマイカラーサービスは、利用額によってマイカラー(ランク)が上がるようになっています。なのでLINE Payをどんどん利用するとランクもドンドンアップするようになっています。

マイカラーが上がれば還元率が上がる

LINE Payのマイカラーのランクをアップさせるとポイント還元率もアップするので、ランクは高いほど得をするようになっています。

ThumbVisa LINE Payクレカ以外はポイント還元5月から対象外!
「LINEポイントクラブ」のクレジットカード特典について「Visa LINE Payクレカ」...

LINE Payのマイカラーは廃止

LINE Payのマイカラーとは、どのようなサービスであるかはわかっていただけましたでしょうか。しかし実はLINE Payのマイカラーは今後廃止されることが決まっているので注意してください。

マイカラー制度が廃止

LINE Payのマイカラーは今後廃止され、他のサービスに切り替わることが決まっています。なので今後のためにもマイカラーサービスが廃止後どうなるかをチェックしておきましょう。

LINEポイントクラブへと変更

マイカラーサービスは、2020年5月1日(金)9:59をもって終了し、2020年5月1日(金)10:00からは「LINEポイントクラブ」というサービスに切り替わります。

主な内容変更点

LINE PayのマイカラーからLINEポイントクラブにサービスが変わってしまうのですが、サービス内容も変わってしまう点があります。

最大3%の高還元率

LINE PayのマイカラーからLINEポイントクラブに変わることで最高ランクだと1年間限定ですが、3%のポイント還元率になり、さらにお得になることがあります。

チャージアンドペイでのみ還元

また「LINEポイントクラブ」というサービスになることでチャージアンドペイという新機能が追加され、チャージアンドペイを利用しないと還元されないようになります。

対象の変更

「LINEポイントクラブ」のサービスになることで還元対象が変わります。今までは電子マネー、金融商品の購入といった方法でも還元されましたが、今後は対象外になるので注意してください。

ランクに応じた特典を配布

また「LINEポイントクラブ」というサービスになると特典も変わってきます。「LINEポイントクラブ」というサービスの特典としては、LINE Payで使える特典クーポンがプレゼントされます。

特典クーポンを利用するとショッピングやお支払いする際にお得に決済を済ますことができます。

Thumb【LINE Pay】「LINEポイントクラブ」を開始!「マイカラー」は終了!
スマホ決済サービス「LINE Pay」は還元プログラム「マイカラー」の終了に伴い、「LINE...

LINE Payのマイカラーの還元率

LINE Payのサービス内容や還元対象の変更内容についてはわかっていただけましたでしょうか。このように「LINEポイントクラブ」になるとサービス内容が大きく変更されます。

ここではもう少し終わってしまうLINE Payのマイカラーの還元率をチェックしておきましょう。

バッジの色で決まる

LINE Payのマイカラーの還元率は、バッジの色によって還元率が変わるようになっています。

還元率一覧

LINE Payのマイカラーの還元率は、以下のようになっています。
 

バッジカラー 1ヵ月の支払い金額 基本付与率
グリーンバッジ 10万円以上 2%
ブルーバッジ 5万円~9万9,999円 1%
レッドバッジ 1万円~4万9,999円 0.8%
ホワイトバッジ 0円~9,999円 0.5%

最大で2%

LINE Payのマイカラーの還元率は、1カ月で10万円以上利用すると最大2%の高水準の還元率になっています。

これはキャンペーンではなく常設しているポイント付与サービスとしては、非常に高い還元率になっています。

LINEポイントクラブはランク制

一方でLINEポイントクラブはランク制で還元率が変わるようになっています。マイカラーとLINEポイントクラブではどのような点で還元率が異なるのかをチェックしてみましょう。

還元率一覧

LINEポイントクラブの還元率は以下のようになっています。
 

ランク 必要ポイント 還元率 特典クーポン
レギュラー 1.0%
シルバー 100 1.5%
ゴールド 500 2.0%
プラチナ 5000 3.0% 10

ThumbLINE Payカード/QUICPay+支払いでポイントが利用/決済履歴確認【LINE Pay】
「LINE Pay」においてLINE PayカードやQUICPay+による支払い時にも「LI...

LINE Payのマイカラーの対象

LINE PayのマイカラーとLINEポイントクラブの還元率を紹介してきましたが、サービスが変わることで還元率も変わってくるので注意してください。

ここではLINE Payのマイカラーのサービス対象について整理していきましょう。

LINE Payユーザーすべてが対象

LINE Payのマイカラーのサービス対象は、全てのLINE Payのユーザになっていますので、LINE Payを利用している人なら誰でも還元されるようになっています。

日常生活で不自由のない対象範囲

またLINE Payのマイカラーの還元対象は、日常生活で不自由のないほとんどのサービスになっています。
 

還元対象
実店舗でのQR/バーコード支払い
Google Pay™
LINE Pay カード支払い
オンラインショップでのLINE Pay 支払い
LINE Pay 請求書支払い(一部の支払いは特典付与対象外)
LINE Pay 外貨両替(韓国ATM両替は対象外)
LINE Payに登録されたクレジットカードでの支払い
自販機での支払い

LINEポイントクラブはチャージアンドペイができる人のみ対象

一方でLINEポイントクラブの還元対象は、チャージアンドペイができる人のみになっているので注意してください。

LINEポイントクラブはLINEpayユーザーすべてが対象ではありますが、高還元率を手に入れるには「LINEpayクレジットカード」が必要なので実質カード所持者のみになってしまいます。

ポイ活をしている方には痛手

LINE Payのマイカラーの場合は、ワンコイン投資をポイ活と利用している人もいましたが、それがなくなってしまっています。
 

支払い方法 支払い手段 還元率 還元上限 クーポン
スマホ利用 ALL 1~3% なし あり
カード利用 支払い 3% なし なし

ThumbLINE Payが「利用レポート」を開始!支払い/決済履歴が確認できる!
スマホ決済サービスを提供している「LINE Pay」が4月6日より新機能として「利用レポート...

LINE Payのマイカラーの判定基準

それでは次にLINE Payのマイカラーの判定基準についてもチェックしていきましょう。

バッジの色は月初に更新される

LINE Payのマイカラーの判定基準としての注意点としてバッジの更新は月初になっている点です。

前月の決済履歴が判断基準

LINE Payのマイカラーのバッジは、前月の決済履歴が判断基準になっており利用量に応じてバッジの色が更新されるようになっています。

なので月が替わる際に決済履歴を確認しておき、バッジの色がグレードダウンする場合は、調整するのもいいかもしれません。

決済履歴についてはLINE Payからも確認できるようになっていますが、もし還元率を気にしているのであれば決済履歴を定期的に確認するようにしましょう。

LINE ポイントクラブは獲得ポイント数で判定

また一方でLINE ポイントクラブは獲得ポイント数で判定されているので、LINE Payのマイカラーサービスとの違いを知っておきましょう。

過去6か月の獲得数が基準

LINE ポイントクラブは過去6か月の獲得ポイント数に応じてランクの内容が更新されるようになっています。

Thumb「VisaLINE Pay カード」の申込日は?還元率/メリットも解説!
VISA LINE Payカード/クレジットカードの申込日、還元率、VISA LINE Pa...

LINE Payのマイカラーの確認方法

LINE Payのマイカラーのサービス内容についてはわかっていただけましたでしょうか。それではそんなLINE Payのマイカラーはどのようにして確認できるのでしょうか。

ここではLINE Payのマイカラーの確認方法についてもチェックしていきましょう。

マイカラー廃止により確認不可

そもそもLINE Payのマイカラーは、既に廃止されているので現在は確認できないようになっています。

ここではマイカラーではなくLINEポイントクラブでの確認方法について紹介するので注意してください。

AndroidのLINEポイントクラブの確認方法

まずはAndoroidスマートフォン向けにLINEポイントクラブの確認方法について紹介していきます。

LINEを起動

LINEを起動

AndoroidスマートフォンでLINEを起動しましょう。

ウォレットタブをタップ

ウォレットタブをタップ

LINEを起動したら、ウォレットタブをタップしましょう。ウォレットタブは画面の下にあります。

ポイントクラブをタップ

ポイントクラブをタップ

ウォレットタブをタップしたら、ポイントクラブをタップします。

マイランクのアイコンをタップ

そしてマイランクのアイコンをタップすることでLINE Payのマイカラーのポイントを確認することができます。

iOSのLINEポイントクラブの確認方法

次にiPhoneユーザのiOSのLINEポイントクラブの確認方法についてです。

LINEを起動

LINEアプリ起動

まずはiPhoneでLINEを起動しましょう。

ウォレットタブをタップ

ウォレットタブ

LINEを起動したらウォレットタブをタップしましょう。ウォレットタブは画面の下にあります。

ポイントクラブをタップ

ウォレットタブをタップしたら、ポイントクラブをタップします。

マイランクのアイコンをタップ

そしてマイランクのアイコンをタップすることでLINE Payのマイカラーのポイントを確認することができます。

Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...

LINE Payのマイカラーの注意点

LINE Payのマイカラーを確認するには、LINEを起動して確認する必要があります。なのでスマートフォンから確認することになるので注意してください。

その他にもLINE Payのマイカラーには、いくつか注意点があります。ここではLINE Payのマイカラーの注意点について紹介していきます。

マイカラーが落ちると翌月まで還元率が下がる

LINE Payのマイカラーの注意点としては、一度ランクが下がると元に戻すまでに1か月かかるので簡単にランクを落とさないようにしましょう

銀行口座の登録が必要

またLINE Payのマイカラーの注意点として、本人確認の為に口座がないと利用できないので事前に口座を作っておきましょう。

チャージや送金は還元対象外

そしてお金が手元に残る手法であるチャージや送金の場合は、還元の対象にならないので注意してください。

2020年5月から廃止

そして一番の注意点は、LINEポイントクラブへ移行され2020年5月から廃止されるという点です。なので今後利用できなくなるので注意してください。

最後に

LINE Payのマイカラーの還元率や確認方法について紹介してきましたが、今後はなくなってしまうサービスです。

なので今後利用されるLINE ポイントクラブについても違いやサービスの内容を確認するようにしましょう。

Thumb【LINE Pay】スーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーン!
LINE Payがスーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーンを実施することを発表し...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbApp Storeが「GWを有意義に過ごす」アプリを公開!
AppleはApp Storeにて「GWを有意義に過ごす」アプリを公開を開始したことを発表し...
Thumb【ビデオ会議】「Google Meet」アプリを一般向けに無料へ!
Googleが法人や教育機関に提供をしているビデオ会議サービス「Google Meet」アプ...
Thumb【完全無線イヤホン】「Pixel Buds」の公式アプリが提供開始!まもなく発売?
完全無線イヤホンの「Pixel Buds」の公式アプリが提供開始すると発表がありました。「P...
ThumbAndroidのおすすめメールアプリ14選を紹介!
Androidに標準でインストールされてるメールアプリより便利に使える物がないかなと困ってい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング