【LINE】ブロックの「解除」方法をくわしく解説!

この記事では、LINEのアプリにおけるブロックの解除方法について特集していきます。LINEアプリでブロックの解除の方法(トーク画面・リスト)と、ブロックした場合、された場合どうなるのかということについても解説していきます。

【LINE】ブロックの「解除」方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】ブロックとは
  2. 相手の通話やメッセージを受け取らない機能
  3. LINE公式サイトとアプリ
  4. 2【LINE】ブロックの解除方法
  5. ブロックリストからの解除手順
  6. トーク画面からの解除手順
  7. 3【LINE】ブロック解除の影響
  8. ブロック解除したらどうなる?
  9. トーク履歴は復元できる?
  10. 4【LINE】ブロックされているかを確認する方法
  11. 確認方法
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】ブロックとは

まずはLINEのブロックとはどのような動作かを解説します。

相手の通話やメッセージを受け取らない機能

LINEのブロックは、相手の通話やメッセージを受け取らない機能のことを言います。

相手からの通話通知やメッセージが表示されない

つまり、相手からの通話やメッセージがアプリに来ることがありません。

ホーム/タイムラインは見られない

ブロックすることで、ホームやタイムラインも見られなくなります。

プロフィールは閲覧可能

ただし、プロフィールについては閲覧ができるような仕組みになっています。

グループトークではブロックされない

また、グループトークではブロックされません。この点にも注意が必要になります。ブロック相手を含むグループのトークでは通常通り送受信します。

LINE公式サイトとアプリ

LINEの公式サイトとアプリについては以下のリンクからアクセスすることができます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
‎「LINE」をApp Storeで
ThumbLINEで「電気料金」のお知らせを配信するサービス開始!
イーレックスはLINEで「電気料金」のお知らせを配信するサービスを開始することを発表しました...

【LINE】ブロックの解除方法

ここからはLINEのブロックの解除方法について説明していきます。

ブロックリストからの解除手順

まずはブロックリストから解除をしていきます。簡単に操作できます。

設定に移動する

LINE設定メニュー

LINEのアプリを起動し、最初に設定に移動してください。次にメニューをスクロールします。

LINE友だちメニュータップ

「友だち」のメニューをタップします。

ブロックリストから解除する

LINEブロックリストタップ

こちらから、ブロックリストを表示させてください。

LINEブロックリストから解除

一覧の中から、解除したいユーザーの横にある「編集」ボタンを押して解除します。

トーク画面からの解除手順

次に、LINEのトーク画面からのブロック解除方法を紹介します。

トークを選択

LINEトーク画面

まずはLINEアプリを起動させ、いつも通りトーク画面を表示させていきます。

ブロックを解除する

LINEトーク画面から解除

画像のように操作することによってブロックを解除することが可能です。相手に通知されることもありませんので安心して操作してください。

LINEブロック解除後の確認

ブロック後には表示を確認しておくことをおすすめします。

ThumbLINEのビデオ通話 で「オンライン帰省」!特設サイトを開設!
LINEのビデオ通話を使ってオンライン帰省する方法をまとめた特設サイトを開設したことを発表し...

【LINE】ブロック解除の影響

ここからは、ブロック解除の影響について解説していきます。

ブロック解除したらどうなる?

ブロック解除をすることによってアカウントはどうなるのか悩んでいる方はこちらをチェックしてください。

ブロックした側の表示/トーク履歴はどうなる?

まずはブロックした側の表示やトーク履歴ですが、ブロック時のトーク履歴は解除しても表示されません。解除後のトークから残るようになります。

ブロックされた側の表示/トーク履歴はどうなる?

次に、ブロックされた側ですが、ブロックされた間のトークは確認できるが既読がつかず、また解除通知もありません。

トーク履歴は復元できる?

トーク履歴は復元できるのかということですが、自身のクラウドストレージには保存されていないため、テキストデータで相手に送信してもらうことによって復元はできます。ただし、LINEのトーク画面には表示されません。

Thumb【最大3%還元】LINE Payが「チャージ&ペイ」を開始!
LINE Payは、新しいメンバーシッププログラム「チャージ&ペイ」「LINEポイントクラブ...

【LINE】ブロックされているかを確認する方法

最後に、自分がブロックされているのかを確認する方法について紹介します。

確認方法

ブロックされているかの確認方法は以下のやり方があります。タイムラインやプレゼントによって可能です。ただし、100%確実なやり方でもありませんので注意してください。

タイムライン/ホームを確認する

まずはタイムラインやホームを確認する方法です。被ブロック時には、閲覧できなくなるため、急に消えたりするとブロックの可能性あります。

プレゼントを送る

LINEプレゼント選択画面

次に、プレゼントを送るという確認方法です。この場合、ブロックされていると「所持しているため送れない」旨の表示が出るようになります。

Thumb【LINE】新型コロナ対策調査でテレワーク実施は約27%!第4回は5月1日より!
「LINE」が実施している新型コロナ対策調査にてテレワークを実施している割合が約27%という...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEで「電気料金」のお知らせを配信するサービス開始!
イーレックスはLINEで「電気料金」のお知らせを配信するサービスを開始することを発表しました...
ThumbLINE Payのマイカラーの還元率/確認方法を解説!
LINE Payのマイカラーというサービスの確認方法を知っていますか。LINE Payの仕組...
Thumb【LINE】友だちを「自動追加」できないときの原因/対処法を解説!
LINEで友だちを自動追加できない現象で悩んではいませんか?LINEで友だちを自動追加できな...
Thumb【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方も解説!
今回はLINE(ライン)の便利な裏技や小技をご紹介していきます。LINE(ライン)の便利な裏...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング