【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方も解説!

今回はLINE(ライン)の便利な裏技や小技をご紹介していきます。LINE(ライン)の便利な裏技や小技と併せて、トークでの裏技・ライブの使い方・スタンプの小技・通話の使い方・通知の裏技・その他タイムラインの使い方など52選をご紹介!

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】基本的な使い方/できること
  2. 無料トーク機能
  3. 無料音声通話機能
  4. ダウンロード方法
  5. 2【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜トーク〜
  6. ピン留め機能
  7. 設定手順
  8. トークの並び順の変更
  9. 設定手順
  10. トークの検索機能
  11. 検索手順
  12. アナウンス機能
  13. 設定手順
  14. @メンション機能
  15. 送信方法
  16. リプライ機能
  17. 返信方法
  18. 通訳機能
  19. 利用方法
  20. 写真を高画質のまま送信
  21. 設定方法
  22. 画像を送るときの選択画面から高画質の選択をする方法
  23. 転送機能
  24. 転送方法
  25. 改行キーのタップのみでメッセージ送信
  26. 設定方法
  27. 送信メッセージを取り消す
  28. 削除方法
  29. ノート機能
  30. 保存方法
  31. Keep機能
  32. 保存方法
  33. トークルーム内の画像/動画を一覧表示
  34. 表示方法
  35. スワイプ表示/作成機能
  36. スワイプ機能詳細
  37. トークルームごとに別々の背景の設定
  38. 設定方法
  39. トークルームごとにBGMを設定
  40. 設定方法
  41. トークルーム内のメッセージをキーワード/日付検索
  42. 検索方法
  43. トークを一時的に削除/復活する
  44. トークの非表示の設定方法
  45. フォントサイズを変更
  46. 設定方法
  47. 既読をつけない
  48. Android端末は「ちらみ」アプリで既読を付けずにメッセージの確認が可能
  49. 未読メッセージの一括既読機能
  50. 複数のトークを一括で非表示/削除機能
  51. 復活方法
  52. トークのバックアップ
  53. バックアップ方法
  54. トーク検索履歴を削除
  55. 削除方法
  56. 3【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜スタンプ〜
  57. スタンプの並び替え機能
  58. 並び替え方法
  59. 送られてきたスタンプを購入
  60. トークルームからスタンプショップへ移動する方法
  61. スタンプをプレゼントする方法
  62. プレゼント手順
  63. スタンプのサジェスト表示機能
  64. ON/OFF切り替え方法
  65. スタンプの連打送信を可能にする
  66. スタンププレビューの設定方法
  67. 4【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜ライブ〜
  68. トークルーム内でのグループ通話
  69. 通話方法
  70. 自分の顔にフィルターを適用
  71. フィルター適用方法
  72. 5【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜通話〜
  73. LINEから携帯電話/固定電話へ無料通話
  74. 通話条件
  75. 通話方法
  76. 「ニュース」タブを「通話」タブに切り替え
  77. 設定方法
  78. 着信音&呼出音を変更する方法
  79. 設定方法
  80. 6【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜タイムライン〜
  81. タイムラインの公開範囲
  82. 設定方法
  83. タイムラインへの投稿を自動で消す方法
  84. 設定方法
  85. タイムラインで人の投稿を非表示にする方法
  86. 設定方法
  87. 7【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜共有〜
  88. LINE友だちの連絡先をトークで送信
  89. 送信方法
  90. 現在地をLINEトークで送る
  91. 現在地共有方法
  92. スケジュール機能
  93. 日程調整の共有方法
  94. 送金機能
  95. 送金方法
  96. 投票機能
  97. 投票機能の使い方
  98. あみだくじ機能
  99. あみだくじ機能の使い方
  100. 8【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜通知機能〜
  101. 通知画面でメッセージの内容を非表示に設定
  102. 設定方法
  103. 友だちごとに「通知する or しない」を設定
  104. 設定方法
  105. 一時的に通知をOFFにする方法
  106. 設定方法
  107. 9【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜プライバシー〜
  108. トーク画面から相手をブロックする方法
  109. ブロック方法
  110. ブロックされた相手にメッセージをする方法
  111. 10【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜その他〜
  112. アプリの言語を変更
  113. 設定方法
  114. おトクなクーポンを受け取る
  115. 受取方法
  116. トークルーム内で友だちとゲームが可能
  117. 「LINE QUICK GAME」
  118. 遊び方
  119. 「JUNGLE PANG」
  120. 遊び方
  121. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】基本的な使い方/できること

LINEとは言わずと知れた無料で利用できるSNSです。SNSの代表格といえば、FacebookやInstagram、Twitterなどがありますが、LINEはチャットや通話などに特化したコミュニティアプリです。

今回は、そんなLINEの基本的な使い方、その他裏技・小技などLINEを使う上で知っておくと便利な機能などを詳しくご紹介をしていきます。

LINEの機能を網羅的にご紹介しますので、この記事を見れば知りたい機能が見つかるはず。ぜひ活用してください。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

無料トーク機能

LINEといえば無料のトーク機能を思い浮かべる人も多いはず。それはそのはず、無料のトーク機能はLINEのサービスが開始された時から現在に至るまで提供され続けている機能です。

アップデートを繰り返し、今では1対1のトークのみならずグループでの無料トーク機能追加や定番のスタンプ機能の追加、その他様々な機能の追加やブラッシュアップが行われてきました。

LINEのトーク機能の特徴はチャット形式でトークをすることです。一般的なメールと違い、画面に過去のやりとりが表示されているため、会話の内容を把握しやすい特徴があります。

無料音声通話機能

無料通話機能は、LINEがアップデートを繰り返していく中で追加された機能です。使い方はシンプルで通話をしたい相手のトークルームで電話アイコンをタップするだけ。

シンプルな使い方とネット環境さえあれば何分話しても通話料金が無料な点が人気をよび、現在ではスマホで通話するときはLINEでしか通話をしない人も多いです。また、無料でビデオ通話をすることができる点も人気の機能の一つです。

Wi-Fi環境で通話をすることで通信が安定し、何よりモバイルネットワークの通信量を消費することなく通話をすることができる点も魅力です。

ダウンロード方法

ここからは、LINEのダウンロード方法をご紹介します。ダウンロード方法はiOSとAndroidで異なります。

iOS

iOSでLINEをダウンロードするためには「AppStore」からダウンロードをします。ホーム画面→AppStore→検索の順で進み、検索ばーに「LINE」もしくは「ライン」と入力をすることでトップにヒットします。

‎「LINE」をApp Storeで

Android

AndroidでLINEをダウンロードするためには、Googleの「PlayStore」でダウンロードをすることになります。

こちらもAppStoreと同様、ホーム→PlayStoreの順で進み、画面上部にある検索バーに「LINE」または「ライン」と入力し検索をすることでトップにヒットします。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜トーク〜

ここからは、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技をご紹介していきます。

ピン留め機能

LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の1点目は「ピン留め機能」です。

指定した相手をトーク一覧の上部に表示

「ピン留め機能」とは、指定した相手をトークのスレッド一覧の一番上に固定で表示させる機能のことです。連絡頻度が高い人に設定をするのが便利です。

設定手順

ここからは。「ピン留め機能」の設定手順をOS別にご紹介をしていきます。

iOS

トークをスワイプ

まずは、iOSの「ピン留め機能」からご紹介をします。ピン留めをしたいスレッドを左から右にスワイプをるとピンのアイコンが表示されますのでタップをします。

ピンで固定

すると、指定したスレッドが一覧の一番上に移動しました。iOSの「ピン留め機能」の操作は以上となります。

Android

ピン留め

続いて、Androidの「ピン留め機能」の操作方法のご紹介です。Androidは固定をしたいスレッドを長押しをします。すると、ウィンドウが表示され、その中にあるピン留めを選択することでスレッド一覧の一番上に固定をすることができます。

トークの並び順の変更

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の2点目は「トークの並び順の変更」です。

未読メッセージ順に変更でメッセージの未読防止

「トークの並び順の変更」を活用することで未読メッセージの未読防止に役立てることができます。

設定手順

ここからは、「トークの並び順の変更」の設定手順をご紹介していきます。

iOS

トークルーム並べ替え

まずは、「トークの並び順の変更」のiOSの操作手順です。トーク画面の上部にある「トーク」をタップします。すると画面下部にウィンドウが表示されるため、好みの設定を選択すると、選択した順番にスレッドがソートされる仕組みです。

Android

トークを並べ替え

続いて、Androidの「トークの並び順の変更」の操作手順です。トークのスレッド一覧画面の右上にあるメニューマークをタップすることで「トークを並べ替える」が表示されます。そこをタップすることで並び順の変更をすることができます。

トークの検索機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の3点目は「トークの検索機能」です。

トーク一覧画面でキーワード検索が可能

「トークの検索機能」はトークの一覧画面でキーワード検索をすることができる機能です。

検索手順

ここからは、「トークの検索機能」の操作手順をご紹介していきます。

iOS

キーワード検索

まずは、iOS版のご紹介です。「トークの検索機能」の操作は簡単。まずは、トーク画面一覧の上部にある検索バーをタップします。

検索結果

次に、検索をしたいキーワードを入力をするだけで、検索が完了します。検索結果はスレッド毎に表示されるため便利です。

Android

Androidのキーワード検索

Androidの「トークの検索機能」の利用方法も同じです。トークの一覧画面上部にある検索バーをタップし、キーワードを入力することで検索をすることができます。

アナウンス機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の4点目は「アナウンス機能」です。

重要なメッセージ内容をトークルームの上部にピン留め

「アナウンス機能」とは、重要なメッセージをトークルームの上部にピン留めをする機能のことです。

ピン留めしたアナウンスをタップすることで、そのメッセージにジャンプすることができる利点もあります。また、自分だけではなく、トークルームにいる全員に表示される便利な機能です。

設定手順

ここからは、「アナウンス機能」の設定手順をご紹介していきます。

iOS

アナウンスを選択

まず、iOSの「アナウンス機能」の設定手順です。アナウンスをしたいトークを長押しをすると吹き出しが表示されます。その中にあるアナウンスをタップすることで画面上部に表示をさせることができます。また、複数のアナウンスの設定も可能です。

Android

Androidのアナウンスを選択

Androidの「アナウンス機能」もiOSと同じく、アナウンスをしたいメッセージを長押しをすると、ウィンドウが表示されます。その中にあるアナウンスを選択をすることでトークルーム上部に表示をさせることができます。

@メンション機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の5点目は「@メンション機能」です。

グループトークや複数人トークから特定の友だちにメッセージを送る機能

「@メンション機能」とは、複数人のトークルームで特定の相手にメッセージを送るための機能です。

送信方法

ここからは、「@メンション機能」の送信方法をご紹介します。

iOS

メンションを入力

iOSのメンションの付け方は、メッセージの入力欄に「@」を入力し相手の名前を付けるだけで利用できます。

Android

メンションの設定

Androidも同じく「@」を入力した後に相手の名前を付けることでメンションを使用することができます。

リプライ機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の6点目は「リプライ機能」のご紹介です。

特定のメッセージに返信できる機能

「リプライ機能」とは、特定のメッセージに返信をすることができる機能のことです。

返信方法

ここからは、「リプライ機能」の利用方法をご紹介します。

iOS

リプライを選択する

リプライをしたいメッセージを長押しをすると、背景が黒い吹き出しが表示されます。その中にあるリプライを選択することで利用をすることができます。

Android

Androidも同じようにメッセージを長押しをするとウィンドウが立ち上がるため、その中にあるリプライを選択することで利用をすることができます。

通訳機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の7点目は「通訳機能」です。

海外の友だちとのトークをスムーズにすることが可能

「通訳機能」を利用することで海外の友だちとのトークがスムーズになる便利な機能です。

公式の翻訳アカウントの利用

「通訳機能」を利用するためには公式の翻訳アカウントを利用します。翻訳アカウントは、英語・韓国語・中国語のメジャーな外国語に対応しているのも嬉しい点です。

利用方法

ここからは、「通訳機能」の利用方法をご紹介していきます。

公式アカウントで「通訳」と検索

通訳と検索する

まずは、公式アカウントの項目か画面上部にある検索バーで「通訳」と検索をします。

公式通訳アカウントを友だち追加

続いて、通訳の公式アカウントを友だち追加します。

トークルームに通訳アカウントを招待

次に、海外の友だちとのトークルームに通訳アカウントを招待し追加します。

トーク内のチャットを自動で翻訳

以上の手順を踏むことでトーク内のチャットを自動で翻訳してくれるようになります。

写真を高画質のまま送信

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の8点目は「写真を高画質のまま送信」です。

LINEでの写真の送信は圧縮/リサイズされ送信される

本来LINEの仕様は、トークルームで写真の送信をするとリサイズされます。

設定の変更でオリジナルの高画質での送信が可能

しかし、所定の操作をすることで高画質のまま写真を送信することができるようになります。

設定方法

設定方法は、LINEの設定内にある「写真と動画」を選択→「送信する写真の画質」を選択→高画質にチェックをいれる。以上の方法で設定ができます。

画像を送るときの選択画面から高画質の選択をする方法

高画質

トークルームで画像を選択した際に、「ORIGINAL」を選択することで高画質のまま写真を送信することができます。

転送機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の9点目は「転送機能」です。

届いたコンテンツを他の友だちへ転送可能

「転送機能」は、受信したコンテンツ(写真/動画/メッセージ/スタンプ)をその他の友だちに送信をする機能のことです。

転送方法

転送方法

ここからは、コンテンツの転送方法をご紹介します。受信したコンテンツを長押しをすることで表示される吹き出しの「転送」を選択します。

転送を選択する

続いて、転送したいコンテンツの分だけチェックを付け、画面右下に表示されている転送ボタンを選択することで転送が完了します。

改行キーのタップのみでメッセージ送信

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の10点目は「改行キーのタップのみでメッセージ送信」です。

送信ボタンをタップせず送信が可能

「改行キーのタップのみでメッセージ送信」を有効にすることで、送信ボタンを選択せずにメッセージの送信をすることができます。

設定方法

改行キーで送信

設定方法は、LINEの設定→トークと進み「改行キーで送信」をONにすることで有効にすることができます。

送信メッセージを取り消す

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の11点目は「送信メッセージを取り消す」です。

送信後24時間以内は取り消し可能

送信したメッセージは24時間以内であれば取り消しをすることができます。

削除方法

送信取消選択

送信したメッセージの取り消しは、取り消しをしたいメッセージを長押しをし表示された吹き出しの「送信取消」を選択することで取り消しをすることができます

ノート機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の12点目は「ノート機能」です。

大切な情報/重要事項をまとめて保存可能

「ノート機能」とは、トークルーム毎に大切な情報や重要事項をまとめて保存をすることができる機能です。

保存しておける情報

保存することができる情報は「テキスト/スタンプ/画像/URLリンク/位置情報/音楽/動画」です。

保存方法

ここからは、「ノート機能」の保存方法をご紹介します。iOS・Androidの共通の機能として、ノート機能はアルバムに追加することができない動画を保存する利点があります。

iOS

ノートを選択する

ノートに保存をするためには、保存したいコンテンツを長押しをし表示された吹き出しの中の「ノート」を選択をすることで保存をすることができます。保存した内容を確認するときは右上のメニュー→ノートの順で進むことで確認ができます。

Android

Androidも同じく、ノートに保存したいコンテンツを長押し→ウィンドウが表示されます。その中の「ノートに保存」を選択することで保存をすることができます。

Keep機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の13点目は「Keep機能」です。

写真/動画/ファイルなどをLINE上に保存が可能

「Keep機能」とは、写真や動画などのコンテンツをLINE上に保存をすることができる機能のことです。

保存方法

Keepを選択する

保存をしたいコンテンツを長押しをし、keepを選択することでLINE上に保存される仕組みです。

保存容量

全体の保存容量は1GBまで。一つのコンテンツ容量が50MBを超過する場合は保存期間が30日間となるため注意が必要です。

トークルーム内の画像/動画を一覧表示

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の14点目は「トークルーム内の画像/動画を一覧表示」です。

表示方法

写真動画選択

トークルームの画面右上に表示されているメニューアイコンを選択→写真・動画を選択することで一覧で確認をすることができます。

スワイプ表示/作成機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の15点目は「スワイプ表示/作成機能」です。

ノート/アルバムの一覧表示/作成がスワイプで可能

「スワイプ表示/作成機能」はノートやアルバムなどの一覧をスワイプ操作で切り替えることができる機能です。

iOS版のみの機能

スワイプで切り替え

この機能はiOS版のみの機能です。保存している情報をスワイプの簡単な操作のみで閲覧をすることができるため便利な機能です。

スワイプ機能詳細

スワイプ機能は、左へ1回スワイプするとノート/2回スワイプするとアルバムが表示される仕組みです。

トークルームごとに別々の背景の設定

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の16点目は「トークルームごとに別々の背景の設定」です。

設定方法

背景デザイン

設定方法は、設定→その他→背景デザインを選択することで、変更をすることができます。

端末に保存している画像からも選択が可能

設定できる背景画像はLINEであらかじめ用意されている画像の他、端末に保存している画像を設定することもできます。

トークルームごとにBGMを設定

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の17点目は「トークルームごとにBGMを設定」です。

「LINE MUSIC」に登録が条件

BGMを設定/視聴するためにはLINE MUSICに登録していることが条件となります。

設定方法

BGMを選択

設定方法は、トークルーム画面右上のメニューを選択→BGMの順で進むことで個別の設定をすることができます。

設定できるBGMは最大30秒間

設定をすることができるBGMの長さは最大で30秒です。

トークルーム内のメッセージをキーワード/日付検索

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の18点目は「トークルーム内のメッセージをキーワード/日付検索」です。

検索方法

虫眼鏡マークを選択

検索方法はトークルーム上部の虫眼鏡マークを選択します。

検索窓が表示

すると、検索バーが表示されます。

トークを一時的に削除/復活する

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の19点目は「トークを一時的に削除/復活する」です。

トークを非表示にできる

この機能を利用することによりトークのスレッドを非表示にすることができます。

トークの非表示の設定方法

非表示を選択する

操作手順はスレッドを右から左にスワイプすることで設定をすることができます。注意点として、タップするのはあくまでも「非表示」です。「削除」はタップしないようにしましょう。削除をするとトークを復活させることができなくなります。

表示にしたトークを復活させる方法

非表示にしたトークを復活させるためには、設定→トーク→非表示リストから復活させたいトークを選択する操作が必要です。

フォントサイズを変更

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の20点目は「フォントサイズを変更」です。

サイズの種類は4種類

フォントサイズは、「小・普通・大・特大」の4種類です。

設定方法

フォントサイズを選択

設定方法は、設定→トーク→フォントサイズの順で進むことで設定をすることができます。

既読をつけない

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の21点目は「既読をつけない」です。

iPhoneは「3D Touch」で既読をつけずにメッセージの確認が可能

iPhoneは「3D Touch」を活用することで既読を付けずにメッセージの確認が必要です。

既読をつけずに「3D Touch」でのメッセージ確認方法

ポップアップで確認

既読をつけずに確認したいスレッドを長押しをすることでポップアップが立ち上がります。

既読をつけずに「3D Touch」が搭載されていない機種のメッセージ確認方法

「3D Touch」非搭載の機種でもロック画面やホーム画面の通知からであればメッセージの確認ができます。

Android端末は「ちらみ」アプリで既読を付けずにメッセージの確認が可能

Androidは既読をつけずにメッセージを確認することができない仕様です。そのため「ちらみ」アプリで閲覧をすることになります。

No Last Seen~shinobi - Apps on Google Play

「ちらみ」アプリをインストール

利用方法は、まずは「ちらみ」アプリをインストールをします。

「ちらみ」アプリを起動してメッセージを読む

「ちらみ」アプリ経由であればメッセージを閲覧してもLINEで既読になることはありません

未読メッセージの一括既読機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の22点目は「未読メッセージの一括既読機能」です。

iOS

すべて既読

iOSは画面左上の編集を選択をし、画面右上に表示される「すべて既読」を選択するだけで操作が完了です。

Android

Androidは、画面右上のメニューを選択することですぐに「すべて既読する」が表示されます。

複数のトークを一括で非表示/削除機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の23点目は「複数のトークを一括で非表示/削除機能」です。

iOS

削除・非表示

iOSは、トーク一覧画面の左上の編集ボタン→非表示または削除したいトークを選択し最後に画面下部のそれぞれのボタンを選択するだけで操作が完了です。

Android

Androidは、画面右上のメニュー→トークを編集を選択することで一括削除と非表示をすることができます

復活方法

非表示の場合、ホーム→設定→トーク→非表示リストから選択をしたもののみ復活をさせることができます。

トークのバックアップ

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の24点目は「トークのバックアップ」です。

PCなしでバックアップは可能

LINEのトークはPCがなくてもバックアップをすることができます。

バックアップ方法

トークのバックアップ

ホーム→設定→トーク→トークのバックアップ→今すぐバックアップを選択することでPCがなくともバックアップをすることができます。

あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

トーク検索履歴を削除

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の25点目は「トーク検索履歴を削除」です。

便利なツールで手軽に作業

削除方法

ここからは、OS毎の削除方法をご紹介します。

iOS

すべて削除を選択

iOSは画面上部にある検索バーを選択し、表示される一覧の最下部に「すべて削除」とあるため、そこを選択することで操作は完了となります。

Android

Androidも同じく、検索バーをタップ後「すべて削除」を選択することで操作が完了です。

ThumbLINEのアナウンス表示は?解除/再表示についても解説!
LINEにはアナウンス表示の機能がついています。アナウンス表示を使うことで、重要なメッセージ...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜スタンプ〜

ここからは、LINEのスタンプにまつわる裏技/小技をご紹介していきます。

スタンプの並び替え機能

LINE(ライン)のスタンプ機能に関する裏技/小技の26点目は「スタンプの並び替え機能」です。

使いやすいように並び替えが可能

スタンプの並び順を任意で変更することができます。

並び替え方法

ここからは、OS毎の並べ替え方をご紹介していきます。

iOS

並べ替え

トークルームから、スタンプアイコン→設定アイコンと選択するとスタンプの一覧画面が表示されます。右上にある編集を選択することで並べ替えを行うことができます。

Android

Androidも同じ操作で、スタンプアイコン→設定アイコンと選択するとスタンプの一覧画面が表示されます。右上にある編集を選択することで並べ替えを行うことができます。

送られてきたスタンプを購入

続いて、LINE(ライン)のスタンプ機能に関する裏技/小技の27点目は「送られてきたスタンプを購入」です。

スタンプショップに移動が可能

メッセージをしていて、相手が送ってきたスタンプが気になることもあるはず。そんな時は、相手が送信してきたスタンプを長押しをしスタンプショップを選択することで直接移動をすることができます。

トークルームからスタンプショップへ移動する方法

ここからは、トークルームからスタンプショップへ移動する方法をご紹介します。

iOS

+アイコンを選択

iOSはスタンプの一覧画面右下にある「+」アイコンを選択することでスタンプショップへ移動をすることができます。

Android

Androidも同じく、スタンプの一覧画面右下にある「+」アイコンを選択することでスタンプショップへ移動をすることができます。

スタンプをプレゼントする方法

続いて、LINE(ライン)のスタンプ機能に関する裏技/小技の28点目は「スタンプをプレゼントする方法」です。

プレゼント手順

プレゼント選択

スタンプショップで、気になるスタンプを選択するとすぐに「プレゼントする」ボタンが表示されます。そこをタップすることでプレゼントしたい相手を選ぶことができます。

決済方法

決済方法は、LINEプリペイドカード・キャリア決済・LINE Payなどから支払い方法を選ぶことができます。

スタンプのサジェスト表示機能

続いて、LINE(ライン)のトーク機能に関する裏技/小技の29点目は「スタンプのサジェスト表示機能」です。

【公式】スタンプやゲームアイテムをLINE プリペイドカードで買おう!チャージ方法も掲載中♪ - LINE STORE

入力した文字に合わせたスタンプを表示する機能

入力した文字にあったスタンプの候補を自動で表示してくれる機能です。

LINE Pay - スマホのおサイフサービスLINE Pay

ON/OFF切り替え方法

サジェスト表示

ON・OFFの切り替え方法は、ホーム→設定→スタンプ→サジェスト表示で設定を変更することができます。

スタンプの連打送信を可能にする

続いて、LINE(ライン)のスタンプ機能に関する裏技/小技の30点目は「スタンプの連打送信を可能にする」です。

スタンプをタップすると送信される機能

スタンプの送信とは、スタンプのサムネイルをタップすると送信される機能です。

スタンププレビューの設定方法

スタンププレビュー

スタンププレビューOFFにすることで連打送信ができるようになります。

Thumb【LINE】5月中旬に「ふるふる」機能を終了!
あの人気アプリ「LINE」が5月中旬に「ふるふる」機能を終了すると発表がありました。「LIN...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜ライブ〜

ここからは、LINEのライブにまつわる裏技/小技をご紹介していきます。

トークルーム内でのグループ通話

まずは、LINE(ライン)のライブ機能に関する裏技/小技の31点目の「トークルーム内でのグループ通話」です。

グループ/複数人トーク限定

LINEのライブはグループや複数人のトーク限定の機能です。

通話方法

グループ通話

画面右上の電話アイコンを選択することでグループ通話・ライブが可能となります。

自分の顔にフィルターを適用

続いて、LINE(ライン)のライブ機能に関する裏技/小技の32点目は「自分の顔にフィルターを適用」です。

顔の動きに合わせたフィルターで楽しむことが可能

フィルターを使うことで、ライブ中に自分自身を装飾したり、ライブ中に自分の動きに合わせた挙動が画面上ライブ展開される機能です。

フィルター適用方法

フィルター適用

フィルターはライブ中に、画面左下にあるフィルターアイコンを選択することで起動することができます。ライブ以外では使用できない機能で、ライブだからこを楽しめる機能です。

Thumb【LINE】送信音を消す/音量を変える方法をくわしく解説!
LINEの送信音を消す/音量を変える方法をご存知ですか?鳴らない・送信音がでない場合の出し方...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜通話〜

ここからは、LINEの通話に関する裏技/小技をご紹介していきます。

LINEから携帯電話/固定電話へ無料通話

まずは、LINE(ライン)の通話機能に関する裏技/小技の33点目は「LINEから携帯電話/固定電話へ無料通話」です。

通話条件

通話の条件は以下の2点です。

通話の前に広告動画を試聴する必要がある

実際の通話の前に広告動画を視聴する必要があります。

通話可能時間

通話が可能な時間は、携帯宛なら1分・固定宛なら3分といった上限があります。

通話方法

LINE Out Freeを選択

通話の方法は、サービス一覧画面から「LINE Out Free」を使用することで通話を利用することができます。

「ニュース」タブを「通話」タブに切り替え

続いて、LINE(ライン)の通話機能に関する裏技/小技の34点目は「「ニュース」タブを「通話」タブに切り替え」です。

ニュースを見るより通話の頻度が多い人におすすめ

日頃からニュースよりも通話の利用頻度が多い人におすすめの設定です。

設定方法

通話ニュースタブを選択

設定方法は、ホーム→設定→通話→通話/ニュースタブ表示にて設定を切り替えることで利用できます。

着信音&呼出音を変更する方法

続いて、LINE(ライン)の通話機能に関する裏技/小技の35点目は「着信音&呼出音を変更する方法」です。

デフォルト音源/「LINE MUSIC」の音源が使用可能

着信音/呼出音はあらかじめLINE MUSICで4つの音源が設けられています。

LINE MUSIC

設定方法

着信音呼出音を選択

設定方法は、ホーム→設定→通話→着信音or呼出音を選択し、楽曲を選択することで変更をすることができます。

‎「ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題」をApp Storeで

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜タイムライン〜

ここからは、LINEのタイムラインの裏技/小技をご紹介していきます。

LINE MUSIC(ラインミュージック) 音楽なら音楽無料お試し聴き放題の人気音楽アプリ - Google Play のアプリ

タイムラインの公開範囲

まず、LINE(ライン)のタイムライン機能に関する裏技/小技の36点目は「タイムラインの公開範囲」です。

公開範囲を個別に設定が可能

タイムラインの公開範囲は個別に設定をすることができます。

設定方法

公開範囲を選択

設定方法は、ホーム→設定→タイムライン→友だちの公開設定から非公開にしたい友だちの設定を行うことで変更することができます。

タイムラインへの投稿を自動で消す方法

続いて、LINE(ライン)のタイムライン機能に関する裏技/小技の37点目は「タイムラインへの投稿を自動で消す方法」です。

消去タイマーの設定が可能

ライムラインでは消去タイマーを設定することが可能です。

設定方法

タイマー設定

設定方法は、タイムラインの投稿画面の下部にある「タイマー」を選択することで公開時間を設定することができます。

タイムラインで人の投稿を非表示にする方法

続いて、LINE(ライン)のタイムライン機能に関する裏技/小技の38点目は「タイムラインで人の投稿を非表示にする方法」です。

ユーザーを非表示にすることが可能

タイムラインを投稿している友だちを非表示にする設定があります。

設定方法

投稿非表示

設定方法は、該当のタイムラインの右上にあるメニューアイコンを選択することで「この投稿を非表示」が表示されます。そこをタップすることで設定は完了です。

ThumbLINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法!
LINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法をご存知でしょう...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜共有〜

ここからは、LINEの共有にまつわる裏技/小技をご紹介します。

LINE友だちの連絡先をトークで送信

続いて、LINE(ライン)の共有機能に関する裏技/小技の39点目は「LINE友だちの連絡先をトークで送信」です。

送信方法

+アイコンを選択する

トークルームで、「+」アイコンを選択します。

連絡先選択

すると「連絡先」が表示されるのでタップし、送信をしたい連絡先を選択することで送信ができます。

受け取った場合の友だち追加方法

受信した友だちの連絡先をタップ→追加を選択で友だち追加をすることができます。

現在地をLINEトークで送る

続いて、LINE(ライン)の共有機能に関する裏技/小技の40点目は「現在地をLINEトークで送る」です。

地図アプリなしで自分の現在地を共有可能

この機能を使うことで地図アプリを使用することなく、自分の居場所を友だちに共有することができます。

現在地共有方法

位置情報共有

画面左下の「+」アイコンを選択し、位置情報を選択すると現在地のマップがLINE内で表示されるため、場所を決めて送信をするだけの操作となります。

スケジュール機能

続いて、LINE(ライン)の共有機能に関する裏技/小技の41点目は「スケジュール機能」です。

LINEの日程調整でスケジュール作成/共有が可能

この機能を使うことでLINEでスケジュール作成や共有をすることができます。

自動でノートに保存される

作成・共有したスケジュールは自動的にノートに保存されます。

日程調整の共有方法

ここからはOSごとの日程調整方法をご紹介していきます。

iOS

日程調整

iOSは、トークルーム左下の「+」アイコンを選択→日程調整を選択することでスケジュール作成画面が表示されます。

Android

Androidも同じく、トークルーム左下の「+」アイコンを選択→日程調整を選択することでスケジュール作成画面が表示されます。

送金機能

続いて、LINE(ライン)の共有機能に関する裏技/小技の42点目は「送金機能」です。

LINE Pay残高の使用で友だちへ送金が可能

送金機能を使うことで、LINE Payの残高を友だちに送ることができます。

LINE Pay - スマホのおサイフサービスLINE Pay

送金方法

送金を選択

送金方法は、ウォレット→送金の順で選択をします。

送金送付を選択

続いて、送金・送付を選択し友だちの選択と金額の指定をすることで操作は完了です。

受け取った側の操作方法

相手は、送金のメッセージをタップするだけで送金分のチャージが完了となります。

投票機能

続いて、LINE(ライン)の共有機能に関する裏技/小技の43点目は「投票機能」です。

複数人トークルームでアンケートを実施できる

複数人いるトークルームでアンケートを実施することができる機能です。

投票機能の使い方

投票を選択

使い方は、トークルーム画面左下の「+」アイコンを選択→投票→アンケート内容を設定し共有するだけの簡単操作です。

あみだくじ機能

続いて、LINE(ライン)の共有機能に関する裏技/小技の44点目は「あみだくじ機能」です。

複数人トークルームでアンケートで公平に決め事をする際に役立つ機能

複数人のトークルームであみだくじを使うことができます。決め事をする際の公平性を保つために役立ちます。

あみだくじ機能の使い方

参加者を選択

トークルーム左下の「+」アイコンを選択→あみだくじを選択することで利用できます。

Thumb【LINEオープンチャット】NGワードを設定する方法を解説!
LINEオープンチャットのNGワードを設定する方法についてご紹介していきます。また、LINE...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜通知機能〜

ここからは、LINEの通知機能に関わる裏技/小技をご紹介していきます。

通知画面でメッセージの内容を非表示に設定

続いて、LINE(ライン)の通知機能に関する裏技/小技の45点目は「通知画面でメッセージの内容を非表示に設定」です。

設定方法

メッセージ通知の内容を表示を選択

この設定は、ホーム→設定→通知→メッセージ通知の内容表示でON/OFFを切り替えることができます。

友だちごとに「通知する or しない」を設定

続いて、LINE(ライン)の通知機能に関する裏技/小技の46点目は「友だちごとに「通知する or しない」を設定」です。

設定方法

友だち毎の通知設定

トークルーム画面右上のメニューを選択することで友だち毎の通知設定を行うことができます

一時的に通知をOFFにする方法

続いて、LINE(ライン)の通知機能に関する裏技/小技の47点目は「一時的に通知をOFFにする方法」です。

選択可能な停止時間

選択できる停止時間は、1時間または午前8時までの2パターンのみです。

設定方法

一時停止を選択

設定方法は、ホーム→設定→通知→一時停止にて設定をすることができます。

ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜プライバシー〜

ここからは、LINEのプライバシーに関わる裏技/小技をご紹介していきます。

トーク画面から相手をブロックする方法

続いて、LINE(ライン)のプライバシー機能に関する裏技/小技の48点目は「トーク画面から相手をブロックする方法」です。

ブロック方法

ブロックを選択

トークルームの画面右上メニュー→ブロックを選択することでブロックをすることができます。

ブロックされた相手にメッセージをする方法

続いて、LINE(ライン)のプライバシー機能に関する裏技/小技の49点目は「ブロックされた相手にメッセージをする方法」です。

グループトークの使用

トークを使用

ブロックしている相手にメッセージを送る方法は同じグループ内でメッセージをする方法があります。

相手のタイムラインにコメント

また、相手のタイムラインにコメントをすることでも相手にメッセージを伝えることができます。

ThumbSNS起因の「トラブル」の解決に新団体を設立!LINE/FacebookやTwitterなど!
スマホの普及に伴いSNSは幅広い年齢層で利用されていますが、SNS起因の様々なトラブルも増加...

【LINE】裏技/小技52選!便利な使い方〜その他〜

ここからは、その他のLINEの裏技/小技をご紹介します。

アプリの言語を変更

続いて、LINE(ライン)のその他機能に関する裏技/小技の50点目は「アプリの言語を変更」です。

設定方法

言語設定

この設定はLINE内では設定ができません。本体設定の「言語と地域」から言語の設定を変更する必要があります。

おトクなクーポンを受け取る

続いて、LINE(ライン)のその他機能に関する裏技/小技の51点目は「おトクなクーポンを受け取る」です。

受取方法

クーポン

クーポンの受け取りの方法は、ウォレット→クーポンの順で進み、好みのクーポンを選択することで入手することができます。割引クーポンやその他無料でもらえるクーポンなどもありますのでチェックをしてみてください。

トークルーム内で友だちとゲームが可能

続いて、LINE(ライン)のその他機能に関する裏技/小技の52点目は「トークルーム内で友だちとゲームが可能」です。

「LINE QUICK GAME」

LINE QUICK GAMEというゲームのアーケード機能が搭載されています。

別アプリのインストールの必要なし

このゲームを利用するために、その他のアプリをインストールする必要はありません

特徴

「たまごっち」や、その他「釣り★スタ」など往年のミニゲームがLINEアプリだけで楽しめる特徴があります。

遊び方

QUICKGAME

トークルーム画面左下の「+」アイコンを選択→QUICK GAMEを選択することで利用することができます。

「JUNGLE PANG」

JUNGLE PANGの詳細をご紹介します。

トーク内の相手と競うミニゲーム

JUNGLE PANGはトークルームにいるメンバー全員で参加できるゲームです。

特徴

JUNGLE PANGは、人数が多いほどポイントが高くなります。また1分ほどで終了するゲームのため、長すぎず短すぎずで楽しむことができます。

遊び方

JUNGLE PANGをタップ後、STARTを押下するとすぐにゲームが開始となります。だるま落としの要領で楽しむことができるゲームです。

Face Playの場合

Face Play

バージョンによってはFace Playいう、カメラのフィルター機能を使った全員参加型のゲームになっている場合がありますので、「+」を選択した際に、どのようなゲームができるか確認をしてみましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINE Payのマイカラーの還元率/確認方法を解説!
LINE Payのマイカラーというサービスの確認方法を知っていますか。LINE Payの仕組...
Thumb【LINE】友だちを「自動追加」できないときの原因/対処法を解説!
LINEで友だちを自動追加できない現象で悩んではいませんか?LINEで友だちを自動追加できな...
ThumbLINEのビデオ通話 で「オンライン帰省」!特設サイトを開設!
LINEのビデオ通話を使ってオンライン帰省する方法をまとめた特設サイトを開設したことを発表し...
Thumb【LINE】5月中旬に「ふるふる」機能を終了!
あの人気アプリ「LINE」が5月中旬に「ふるふる」機能を終了すると発表がありました。「LIN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング