【LINE】送信音を消す/音量を変える方法をくわしく解説!

LINEの送信音を消す/音量を変える方法をご存知ですか?鳴らない・送信音がでない場合の出し方の対処法や小さくする方法を知っておくと便利です。本記事では鳴らない・送信音がでない場合の出し方や対処法を含めたLINEの送信音を消す/音量を変える方法をご紹介します。

【LINE】送信音を消す/音量を変える方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】送信音を消す方法~LINEの設定~
  2. ダウンロード方法
  3. 消去対象一覧表
  4. 送信音を消す操作手順
  5. 2【LINE】送信音を消す方法~本体の設定~
  6. iPhoneの操作手順
  7. Androidの操作手順
  8. 3【LINE】送信音の音量/音色を変える方法
  9. 音量を小さくする方法~iPhone~
  10. 音量を小さくする方法~Android~
  11. 通知音を変更する方法~LINEアプリ~
  12. 4【LINE】送信音が鳴らない時の対処法/出し方
  13. 音がでない時の確認事項~LINE側~
  14. 音がでない時の確認事項~端末側~
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】送信音を消す方法~LINEの設定~

まず初めに本章ではLINEの送信音を消す方法の中でもLINEの設定で行う方法についてご紹介していきたいと思います。

ダウンロード方法

AppStoreのLINE

LINEのダウンロード方法として、AndroidならGoogle Playストアから、iPhoneならAppStoreからダウンロードしてください。

消去対象一覧表

下表は消去対象一覧表となっています。下記の設定を変更したら、音が鳴らない・でないようになる場合もあるためLINEの送信音を消すときはご注意ください。

変更 消去対象
LINEの設定 LINEの送受信音
iPhoneの本体設定 スマホ内アプリの着信音や通知音
マナー/サイレントモード 着信音やSNS通知、アプリの通知音、バイブがオフ

送信音を消す操作手順

次項からLINEの送信音を消す操作手順についてご紹介していきたいと思います。注意点としてこの方法を利用するとLINEの送信音だけでなく受信音も消してしまいます。

「ホーム」を選択

LINEのホームタブ

LINEの送信音を消すため、まずはLINEを起動した後上図のように下部にあるホームタブを選択してください。

歯車アイコン(設定)を選択

LINEの設定アイコン

ホームタブを押すと右上に歯車のアイコンが出てきます。この歯車アイコンを選択して下さい。

「基本設定」の「通知」を選択

LINEの基本設定項目の通知メニュー

すると様々な設定ができる画面に行きますので、その中から基本設定の通知を選択してください。

サウンドをオフに切り替え

通知を選択すると画面にサウンドがあると思いますので、サウンドをオフに切り替えることでLINEの送信音を消すことができます。

Thumb【LINE】「トークルーム」の設定メニューをリニューアル!
LINEがiOS版およびAndroid版LINEアプリがバージョン10.6にアップデートを実...

【LINE】送信音を消す方法~本体の設定~

次に本章ではLINEの送信音を消す方法の中でも本体の設定で行う方法についてご紹介していきたいと思います。

iPhoneの操作手順

LINEの送信音の消す方法として、iPhone本体の設定で消す方法があります。この時のiPhoneの操作手順について次項からご紹介していきたいと思います。

「設定」アプリを起動

iPhoneの設定アプリ

まず初めにiPhoneのホーム画面などにある上図のようなアイコンアプリを選択して設定を起動させてください。

「通知」を選択

iPhoneの設定画面の通知項目

iPhoneの設定画面の中に通知という項目があると思いますので、上図のような通知項目を選択してください。

「LINE」を選択

通知画面の中にLINEがあると思います。なので、このLINEを選択してください。

「サウンド」をオフにする

LINEを選択するとサウンドの設定項目があると思います。ここでサウンドをオフにすることでLINEの送信音を消すことができるようになっています。

Androidの操作手順

LINEの送信音の消す方法として、Android本体の設定で消す方法があります。この時のAndroidの操作手順について次項からご紹介していきたいと思います。

「設定」アプリを起動

Androidの設定アイコン

まず上図のようにAndroidのホーム画面などにある設定アプリを選択して設定を起動させてください。

「サウンドと通知」を選択

するとAndroidの設定画面の中にサウンドと通知という項目がある人がいると思います。このサウンドと通知が存在しないAndroidの機種もあるため、Androidの機種によって項目名は変わります。

「アプリの通知」を選択

Androidの通知

サウンドと通知という項目がない代わりに、上図のようなアプリと通知という項目がある方もいると思います。この場合は、上図のアプリと通知を選択するだけで、各アプリの設定画面にいくことができるようになっています。

LINEの通知をオフにする

AndroidのLINE項目

すると上図のようにAndroidに入っているアプリが出てくると思います。その中からLINEを見つけ出し、LINEを選択してください。

AndroidのLINEの通知項目

すると上図のようなLINEの設定画面にいくことができるため、このLINEの設定画面の中にある通知という項目を選択して通知をOFFにしてください。これでLINEの送信音を消すことができます。

Thumb「LINEスコア」とは?診断方法をくわしく解説!
LINEは24時間、いつでもどこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケ...

【LINE】送信音の音量/音色を変える方法

次に本章ではLINEの送信音の音量/音色を変える方法についてご紹介していきたいと思います。

音量を小さくする方法~iPhone~

iPhoneのLINEの送信音の音量を小さくする方法を次項でご紹介していきたいと思います。

「設定」アプリを起動

まず初めにiPhoneの設定アプリを起動させてください。これは既に先述しているため、設定アプリがわからない方は前章をご覧ください。

「サウンドと触覚」を選択

次にiPhoneの設定画面の中にあるサウンドと触覚という項目を選択してください。

スライドバーを調整する

サウンドと触覚を選択するとサウンドと触覚画面に行くと思います。その中に音量のスライドバーが存在するので、このスライドバーでLINEの送信音の音量を小さくしたり大きくしたりしてください。

音量を小さくする方法~Android~

AndroidのLINEの送信音の音量を小さくする方法を次項でご紹介していきたいと思います。

「設定」アプリを起動

初めにAndroidの設定アプリを起動させてください。このAndroidの設定も前章でご紹介しているため、Androidの設定アプリがわからない方は前章をご覧ください。

「サウンドと通知」を選択

次にAndroidの設定画面の中にサウンドと通知という項目が存在する機種があります。もし、そのような項目がなくても同じような名前の項目が存在すると思うので、その項目を選択してください。

スライドバーを調整する

Androidのメディアの音量

すると上図のような音量を小さく変えることができるスライドバーが存在すると思いますので、このスライドバーで音量を小さく変えるなどして調整を行ってください。

通知音を変更する方法~LINEアプリ~

LINEアプリでLINEの通知音を変更する方法を次項からご紹介していきたいと思います。

「設定」を選択

まずLINEのホーム画面から設定画面まで行ってください。このLINEの設定も先述しているため、もしLINEの設定画面への行き方がわからない方は、前章をご覧ください。

「通知」を選択

次にこれも前章と同じですが基本設定の中にある通知という項目を選択してください。

通知サウンドを変更する

すると通知画面の中に通知サウンドという項目があると思います。この通知サウンドを変えることで、通知音の出し方などを変更することができます。

Thumb【海外】LINEの通話/通信料金をくわしく解説!
今回の記事では、海外旅行などでLINEを使いたい時、通話/通信料金はどうなるのか?という点を...

【LINE】送信音が鳴らない時の対処法/出し方

最後に本章ではLINEの送信音が鳴らない時の対処法/出し方についてご紹介していきたいと思います。

音がでない時の確認事項~LINE側~

次項からLINE側が問題でLINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方についてご紹介していきたいと思います。

設定の確認

LINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として設定の確認が挙げられます。これはアプリ内サウンドや通知がオフになっていないかの確認となります。

LINEを再起動する

LINEを再起動するもLINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として挙げられます。再起動するとLINEの一時エラーが直り正常になると思います。

アップデートを行う

LINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方としてアップデートを行うことも挙げられます。バージョンの違いによるエラーの可能性をなくしてください。

改善を待つ

改善を待つこともLINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として挙げられます。LINE側の問題である場合は改善を待つしか方法が基本的にはありません。

音がでない時の確認事項~端末側~

次項から端末側が問題でLINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方についてご紹介していきたいと思います。

本体設定の確認

LINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として本体設定の確認が挙げられます。通知音などに問題がないか確認してください。

モード確認

モード確認がLINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として挙げられます。マナーモードやサイレントモードになっていないか確認してください。

本体の再起動

iPhoneの電源オフスライダー

LINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として本体の再起動が挙げられます。Androidの場合は再起動ボタンを、iPhoneの場合は上図のように一度電源を切ってから再度起動させてください。

他のアプリで鳴るか確認する

他のアプリで鳴るか確認することもLINEの送信音が鳴らない・でないときの対処法/出し方として挙げられます。もし設定に問題がないにも関わらず、他のアプリでも鳴らなければスマホ本体の故障の可能性があります。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法!
LINEのトークのリンク/URLをブラウザ(Safariなど)で直接開く方法をご存知でしょう...
ThumbLINEが「Apple ID」でのアカウント引き継ぎが可能に!
LINEが「Apple ID」でのアカウント引き継ぎが可能となる最新版のアップデートを実施し...
Thumb【LINEオープンチャット】NGワードを設定する方法を解説!
LINEオープンチャットのNGワードを設定する方法についてご紹介していきます。また、LINE...
ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング