【海外】LINEの通話/通信料金をくわしく解説!

今回の記事では、海外旅行などでLINEを使いたい時、通話/通信料金はどうなるのか?という点を紹介していきます。海外でLINEを使うと、料金は高くなってしまうのでしょうか?海外でもLINEを安く使う方法などを、この記事で確認していきましょう。

【海外】LINEの通話/通信料金をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】海外で通話/通信料金は発生するのか
  2. ネット回線での利用は無料
  3. 海外はパケット定額プラン適用外
  4. 2【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~レンタルWi-Fi~
  5. レンタルWi-Fiで安く使う方法
  6. 海外用Wi-Fiレンタルサービス一覧
  7. 3【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~プリペイドSIM~
  8. 海外用プリペイドSIMで安く使う方法
  9. レンタルWi-Fiより割安
  10. 4【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~公衆Wi-Fi~
  11. 公衆Wi-Fiで安く使う方法
  12. 5【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~LINE Out Free~
  13. 「LINE Out Free」で安く使う方法
  14. 6【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う時の注意点
  15. キャリアのローミングサービスは高額
  16. 現地SIMは英語で手続きが必要
  17. 公衆Wi-Fiは不安定
  18. 「LINE Out Free」は通話制限あり
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】海外で通話/通信料金は発生するのか

【海外】LINEの通話/通信料金をくわしく解説・LINEのアプリアイコン

今ではスマホを扱う上で必要不可欠ともいわれているSNSツール、”LINE”ですが、LINEを海外で使いたい場合、通話/通信料金はどうなるのでしょうか?

日本の感覚で海外でスマホを使ってしまうと、莫大なお金が掛かってしまいます。そのため、海外旅行などの際はある程度対処を取って、海外でも無事にLINEやインターンネットを使えるようにしないといけません。

海外でもLINEで通話をしたい、やり取りをしたいという方はぜひこの記事をチェックしてください。安く使う方法や注意点、裏技なども紹介していきます。

ネット回線での利用は無料

まず前提として、LINEの通話/通信料金についてお伝えしておきます。基本的にLINEは、”無料”で使えます。これは海外で会っても同じこと。ネット回線を利用すれば、LINEは無料です。

通話でもチャットでのメッセージでも、何分通話したからこれだけの料金がかかる…といったことはありません。そのかわり、LINEで通話/通信をおこなうことで、パケット通信量というものがかかります。

キャリアで契約している方は、月に〇〇GB使えるといったプランを利用しているでしょう。LINEユーザーは、その制限の中でLINEを無料で使うことができるのです。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

海外はパケット定額プラン適用外

LINEは基本、通話/通信料金は無料。日本で普通に使っている場合は、料金のことを考えることはまずありません。しかし海外ではそうはいきません。何故なら、海外ではパケット定額プランは適用されないからです。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ

海外でのパケット通信が追加

海外では従量制での料金体系になるので、海外でLINEやインターネットを扱えば”パケット定額プランの料金+海外で利用した分の通信料金”が請求されます。

国際ローミングは高額

しかも、海外での通信料金は非常に高いです。対策をしない限り、海外旅行から帰ってきたら莫大な通信料金の請求が来てしまうことでしょうこれは恐ろしい話です。

普通の方はキャリアなどで、キャリアのローミングサービスを利用するかもしれません。しかし、安く使いたいのであれば別の方法考えた方が良いでしょう。

裏技というほどではありませんが、下記項目ではローミングサービスと利用せずにLINEを安く使う方法を紹介していきます。ちょっとした裏技知識として覚えて頂ければと思います。

Thumb【LINE】海外で使うための設定方法をくわしく解説!
LINEを海外で使うための設定方法をご存知ですか?機内モードにしWi-Fiのネット接続やデー...
ThumbLINE無料通話の通信量はどれくらい?料金は無料?
「LINEで電話すると料金が無料」という言葉、一度は耳にしたことがあるでしょう。果たして本当...

【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~レンタルWi-Fi~

キャリアのローミングサービスを利用するよりも、安くLINEを使う方法として紹介するのは”レンタルWi-Fi”です。裏技という程でもなく、一部の人にとっては当然の知識かもしれません。

しかし、こういったことに疎い人にとっては裏技であり、考え付かなかったことかもしれません。海外用のWi-Fiレンタルについての情報を、下記で見ていきましょう。

レンタルWi-Fiで安く使う方法

LINEを安く使うために、レンタルのポケットWi-Fiを入手しましょう。レンタルWi-Fiの申し込みは、事前にWEBからおこなうことが可能です。下記の流れを見ていきましょう。

事前に各WEBサイトから申し込み

まずは海外用のポケットWi-Fiを申し込みましょう。事前にWEBサイトから申し込みが可能です。下記の項目ではおすすめの海外用Wi-Fiを紹介していますので、ぜひそちらも参考にしてください。

空港カウンターでWi-Fi機器をレンタル

申し込んだら、海外に行く際”空港カウンター”で、海外用のWi-Fi機器をレンタルしましょう。詳しい手続きは、各WEBページに説明書きが載っているかと思います。

渡航先でWi-Fi機器を利用

海外に行ったら、渡航先にてWi-Fi機器を起動させて利用します。この時、スマホ端末は特別海外用のSIMにしていないなら、機内モードにしてWi-Fiだけを付けておきましょう。

機内モードにすることで、モバイル通信は遮断され、Wi-Fiのみを接続できるようになります。

帰国後に空港で返却

後は帰国した後に、借りていた海外用のポケットWi-Fiを空港で返却すればOKです。

後日請求額の支払い

レンタルWi-Fiの請求は、後日支払うことになります。支払い方法なども、公式ページにて確認が可能です。海外用のポケットWi-Fiを借りる時は、しっかりとチェックしておきましょう。

海外用Wi-Fiレンタルサービス一覧

以下項目では、海外用のポケットWi-Fiをレンタルしているサービスを紹介します。安くLINEを使うための手段としてチェックしてみましょう。

GLOBAL WiFi

GLOBAL Wi-Fiは、200か国以上の国、そして地域に対応しています。定額制のサービスで、使いすぎによる高額請求なども来ることがありません。

様々な場所で利用することができるレンタルWi-Fiとして定評があります。少し珍しい国に行くときは便利に利用ができそうです。

【公式】海外でWiFiを使うならグローバルWiFi | 海外WiFi レンタル

イモトのWiFi

イモトのWi-Fiは、あの有名な珍獣ハンター・イモトアヤコさんが広告塔となっているサービスです。680円からの定額制で、料金の心配なく海外でインターネット通信やLINEでの通話を楽しむことができるでしょう。

イモトのWi-Fiは、特に1ヵ月以上の海外在住におすすめです。ぜひ下記リンクで詳細をチェックしてみてください。

【公式】海外行くなら!イモトのWiFi|海外WiFiレンタル

Wi-Ho!

Wi-Ho!は、自分の状況に適した料金プランを選ぶことができるサービスとして定評があります。また、あんしん保障・自動翻訳機といった、海外旅行で便利に利用できる機能(オプション)も備わっています。

海外WiFiレンタルならワイホー(Wi-Ho!)
Thumb【LINE Pay】WeChat Payと連携開始!訪日外国人が加盟店で利用可能に!
LINE Payは8月9日、中国コード決済サービス「WeChat Pay」との連携を開始した...

【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~プリペイドSIM~

次に海外でも安くLINEを使う方法・裏技として紹介するのは、”プリペイドSIM”です。プリペイドSIMを利用することで、海外でも日本と同じようにスマホを扱うことができるでしょう。

海外用のプリペイドSIMは、Amazonなどで簡単に入手することが可能です。場合によっては料金もこちらも方がお手軽で安く済むかもしれません

海外用プリペイドSIMで安く使う方法

Amazonで簡単に入手できるということでもあり、裏技と言えるほどの手段でもありませんがプリペイドSIMも、知る人ぞ知る手段。はじめて知ったという方は、ぜひプリペイドSIMの存在はチェックしておいてください。

事前にAmazonで購入

仕様方法は至って簡単です。事前にAmazonで、プリペイドSIMを購入すれば良いのです。いくつか種類はありますが、対応している国やGB数などで決めるのが一番かと思います。

Amazon.co.jp: Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】: 家電・カメラ
Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

使用可能な国を確認

プリペイドSIMによって、使用可能・対応している国は異なります。自分の行く先がしっかりと対応されているか確認をしましょう。

SIMロックの解除

プリペイドSIMの注意点ともいえるポイントですが、キャリアで契約をしている方は”SIMロックの解除”が必要になります。SIMロック解除も、条件を満たしている端末でないとできません。注意点として覚えておくのと、手順は調べておくと良いでしょう。

SIMフリースマホでも可能

SIMフリーのスマホなら、SIMロック解除がなくとも使用することができます。

スマホの電源を切る

ロック解除が済んでいるスマホ端末でプリペイドSIMを使う時は、まずはスマホの電源を切りましょう。

SIMカードを取り出す

SIMカードをスマホ端末から取り出します。機種によって挿入口が異なる可能性があるので、説明書などを読みながら作業しましょう。

購入したSIMカードと交換

購入したプリペイドSIMと交換します。スマホにプリペイドSIMを入れたら、元のSIMをきちんと保管しておきましょう。海外で元々のSIMを失くさないように注意してください。

レンタルWi-Fiより割安

プリペイドSIMは、レンタルWi-Fiより割安です。しかし、ロック解除の必要があったり、旅先で元のSIMを失くすといった危険性もあります。注意点には十分気を付ける必要があるでしょう。

Thumb【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!
LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しま...
Thumb【LINEモバイル】基本料金5カ月間半額キャンペーン!音声SIM契約対象!
LINEモバイルで音声通話SIM契約対象に月額基本料金が 5カ月間半額になるキャンペーンを実...

【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~公衆Wi-Fi~

LINEを海外でも安く使う方法として次に紹介するのは、”公衆Wi-Fi”です。海外の公衆Wi-Fiを利用する手段を、下記で確認しましょう。

公衆Wi-Fiで安く使う方法

日本と同じように、海外にも公衆Wi-Fiは存在します。この講習Wi-Fiに接続することで、LINEやインターネットの利用ができるでしょう。

事前にモバイルデータ通信をオフ

公衆Wi-Fiを利用する場合は、まず事前にモバイルデータの通信を切っておきます。

データローミングもオフ

データローミングもしっかりとオフにしておきましょう。手っ取り早いのは、先ほども述べた”機内モード”です。

現地のカフェやホテルで探す

公衆Wi-Fiを探しましょう。現地のカフェやホテルなどに、公衆Wi-Fiが提供されていることが多いです。

Wi-Fi画面からネットワーク名を選択

設定アプリのWi-Fi設定から、公衆Wi-Fiを探します。パスワード無しで接続できる公衆Wi-Fiもあれば、パスワードが必要となるものもあります。

指定のパスワードを入力

もし利用したい公衆Wi-Fiが、パスワード必須のものなら店内からパスワードを探しましょう。あるいは、店員に尋ねることでパスワードを得ることができるでしょう。

公衆Wi-Fiは少々手間にはなりますが、最も安値で済む手段ではあります。裏技・手段として覚えておきましょう。

Thumb格安SIMはLINEのID検索(年齢認証)ができない?原因と4つの対処法を解説
格安SIMではLINEのID検索ができないようです。格安SIMでもLINEの友達追加をする方...
Thumb「LINEキャリア」とは?求人情報がスマホに届く?
LINEキャリアとは?LINEキャリアのトップページから友だち追加をした後、LINEトーク画...

【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う方法~LINE Out Free~

続いては裏技として、”LINE out”を使って、海外から無料で通話をかける方法を紹介します。LINE out free利用することで、通信料金が無料になります。詳細を下記で見ていきましょう。

「LINE Out Free」で安く使う方法

LINE outとは、LINEアカウントでなく固定電話などに通話をかけることができるサービスです。一定の料金はかかるものの、LINE out freeなら”無料”で通話を掛けることができます。裏技として押さえておきたいひとつです。

海外から無料通話する裏技

海外から無料で通話をする裏技として、LINE outを使っていきます。まずはLINEアプリを起動させましょう。

「その他サービス」から操作

LINE outは、”その他サービス”からかけることが可能です。

画面を下へスライド

その他サービスの画面から、下の方にスライドさせていくと”LINE out”を扱えるようになります。

「LINE Out Free」を選択

項目の中にある、”LINE out free”を選択しましょう。事前に広告を見る必要がありますが、それをクリアすれば通話を掛けることができます。

電話番号を入力して通話

あとは固定電話の電話番号を入力して通話をかけます。LINEを持っていない、お母さんやお父さん、祖父母などに電話をかけてみましょう。

ThumbLINE Out(LINE電話)とは?料金は無料?使い方やインストール・音質や料金について解説
LINE Out(LINE電話)とはどのようなものなのでしょうか。実はLINEでよく使われて...
Thumb【LINEモバイル】au回線の提供開始で大手3キャリア網羅
LINEモバイルは、MVNOサービスである【LINEモバイル】にて、au回線を利用するプラン...

【LINE】海外で通話/通信料金を抑えて使う時の注意点

最後に、海外で通話/通信料金を押さえてLINEを使う方法の”注意点”を紹介していきたいと思います。上記ではさまざまな手段をお伝えしましたが、いくつか注意点と言えるポイントがあるのです。下記で注意点をチェックしておきましょう。

キャリアのローミングサービスは高額

まず、事前知識として覚えておきたい注意点です。キャリアの”ローミングサービス”は、高額であることを前もって知っておきましょう。下記の表で、実際の料金を確認してください。

ローミングサービス一覧

各キャリアのローミングサービス一覧です。1日くらいなら良いかもしれませんが、長期間の滞在なら避けた方が良い金額です。
 

  世界データ定額 980円/24時間
au 海外ダブル定額 ・最大1,980円/日
(約24.4MBまで)
・最大2,980円/日
(どれだけ使っても)

ドコモ
パケットパック海外オプション 980円/24時間
(基本プラン)
海外パケ・ホーダイ ・最大1,980円/日
(約24.4MBまで)
・最大2,980円/日
(どれだけ使っても)
ソフトバンク
海外パケットし放題
・定額1,980円/日
(990KB~25MB)
・定額2,980円/日
(25MB~)

現地SIMは英語で手続きが必要

続いては現地SIMの入手に関する注意点です。海外で安く通信をする手段として、現地のSIMを購入するという手もあります。しかし現地でSIMを入手する場合は、英語での手続きが必要です。得意でない方は避けた方が良いでしょう。

公衆Wi-Fiは不安定

公衆Wi-Fiを利用しようとお考えの方は、公衆Wi-Fiは不安定であることを前もってしっておきましょう。多くの方が利用するWi-Fiですから、どうしても安定性は損なわれます。

鍵マーク付きを利用する

公衆Wi-Fiの中でも、”鍵マーク付き”のパスワードが必須となるものを利用しましょう。店員にパスワードを訪ねたり、パスワードを探したりする必要がでてきますが、安定性は上がります。

「LINE Out Free」は通話制限あり

LINE out freeで通話を掛けようとしている方は、LINE out freeには通話制限があるという注意点を覚えておく必要があるでしょう。

広告を見る必要あり

最初に広告を15秒見る必要があるということや、1日に5回までしか無料で利用できないことを覚えておきましょう。携帯電話へなら1分間、固定電話へなら3分間までが無料です。回数と時間制限に関しては、前もって覚えておく必要があるでしょう。

まとめ

今回の記事では、海外でLINEを安く使う方法、通話/通信料金を抑える方法を紹介しました。中には、LINEが使えない国などもあるので事前にチェックしておく必要があります。

今回の記事で、LINEを安く使う方法をぜひチェックしてください。そして、注意点やキャリアのローミングサービスとの比較もしっかりとおこないましょう。

ThumbLINE Out Freeの使い方!無料で固定電話やケータイ・他回線との通話が可能?【LINE】
LINE Out FreeはLINE Outの機能を無料で使える通話サービスです。そんなLI...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINEデリマ】ポイント還元が凄い?安く注文する方法も解説!
LINEデリマのポイント還元が凄いと話題になっています。そこでLINEデリマのポイント還元に...
Thumb【LINE ポコポコ】アイテムの種類/効果を一覧で紹介!
【LINE ポコポコ】アイテムの種類/効果をご存じでしょうか?【LINE ポコポコ】アイテム...
ThumbLINE Payがマツモトキヨシ グループで利用可能に!200円割引クーポン配信!
スマホ決済のLINE Payが、2019年10月30日よりマツモトキヨシグループで利用可能に...
Thumb「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました」メールを解説!
「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました」メールはフィッシングメール...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング