「LINEキャリア」とは?求人情報がスマホに届く?

LINEキャリアとは?LINEキャリアのトップページから友だち追加をした後、LINEトーク画面にて求人情報が届きます。ここではその使い方を説明します。LINEキャリアとは、エン・ジャパンとLINEが合同出資した会社が提供する求人情報サービスです。

「LINEキャリア」とは?求人情報がスマホに届く?のイメージ

目次

  1. 1「LINEキャリア」とは
  2. サービス概要
  3. 2「LINEキャリア」の使い方
  4. 利用方法
  5. 3「LINEキャリア」質問回答後の流れ
  6. 求人情報がスマホに届く
  7. 希望条件を入力して検索も可能
  8. 口コミを書いたり参考にも出来ます
  9. 4「LINEキャリア」の評判/レビュー
  10. 好意的な評価/口コミ
  11. 批判的な評価/口コミ
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINEキャリア」とは

LINEキャリアのトップページ

LINEキャリアとは、2018年10月22日に開始された、「エン・ジャパン」と「LINE」の合同出資により新しく立ち上げた会社「LENSA株式会社」が提供する転職・求人情報サービスです。LINEで簡単に仕事探しが出来るサービスです。

LINEキャリアを友だちに追加することで、LINEのトーク画面で質問に答えるとその人に合った求人情報を提示してくれます。ここではLINEキャリアの使い方等詳しく説明します。

TOPページ

サービス概要

「エン・ジャパン」が運営する採用支援ツール「engage(エンゲージ)」に掲載されている求人情報が「LINEキャリア」に連携されているので自動で掲載されます。LINEで求人募集、応募が出来るのです。

今、スマホで求人アプリを利用している人は増えてきていますが、LINEで楽に応募出来ることは便利で使いやすいです。

LINE運営の転職求人情報サービス

LINEを利用している人は国内で二人に一人と多いです。LINEの利用者は日本全国にいますので、どの地域にも届くよう地方採用もカバーしています。LINEキャリアの利用者はたった1年で300万人を超えました

スマホのLINEアプリから利用

LINEキャリアのサイトからLINEの友だちになると利用出来ます。「LINEキャリアを友だちに追加する」をチェックし、「サービスを利用する」を押せば友だち追加されます。

自分に合いそうな求人を自動提案

住んでいる地域、性別、年齢、最終学歴、職務経歴から自動でその人に合いそうな求人情報をピックアップしてくれます

Thumb「LINEバイト」の評判/口コミは?応募方法も解説!
皆さんは”LINEバイト”というアプリをご存知でしょうか。LINEユーザーならLINEバイト...

「LINEキャリア」の使い方

いくら自動で求人情報が送られてくるとはいえ、LINEキャリアを友だちに追加するだけでは条件に合った情報は得られません。追加をしたあとは条件を設定する必要があります。ここでは実際の使い方を説明していきます。

利用方法

LINEキャリアの公式アカウント

開始したあとはLINEでの利用になります。簡単な質疑応答をしていきます。

LINEアプリで「LINEキャリア」を開く

トップページから友だち追加します

LINEキャリアと検索して出てくるページ(スマホでもPCでも利用可です)から、上の画像の「カンタン1分でできる!無料登録をしよう」のブルーの画面をタップかクリックをします

「LINEキャリアを友だちに追加する」を確認

LINEキャリアのサイトから

上の画面になるので「LINEキャリアを友達に追加する」にチェックが付いているか確認してから「サービスを利用する」を押します。

「LINEキャリア」アカウントからの質問に答える

LINE画面

LINEのトーク画面から自動で質問が送られてきます。性別、生年月日、現住所などを聞かれるので、あとは答えていくだけです。上の画面はスマホでの画面です。

ブラウザからでも質疑応答も出来ます

パソコンからでも利用は可能です。上の画像はブラウザです。ここから質問に答えたあとはLINEトーク画面で求人検索も出来ます。

Thumb「dジョブ スマホワーク」とは?アプリの評判は?
皆さんは、dジョブ スマホワークというアプリをご存知でしょうか。スキマ時間にちょっとしたお小...

「LINEキャリア」質問回答後の流れ

質疑応答しただけでは、希望する求人情報は紹介されません。ではどういう操作が必要なのか?これから説明していきます。

求人情報がスマホに届く

LINEに求人情報が送られます

上の画像のように「あなたにぴったりの仕事探しLINEキャリアはこちら」から、条件に合った仕事を探せます。気になる案件があれば、「気になる」を押しましょう。

企業から応募歓迎が来た場合、書類選考の通過率が通常の三倍になるので、少しばかり有利です。

後日トーク画面に求人情報が届く

後日LINEに自動で送信

条件を設定しておけば、新しい求人募集の情報が届いたり、上の画像のように過去に応募した業種を元に似たような求人情報をピックアップして送ってもらえます

余裕をもって転職活動できる人向き

短期のアルバイトや単発バイトのよくあるような仕事はほとんどなく、長期的な仕事を探している人や、転職を考えているような人向けなので、すぐに仕事を始めたい人にはあまり向いていません。

基本的に正社員や契約社員、派遣社員などの案件です。長期のアルバイトなどの案件もありますが、社員登用制度があるものが多いです。

希望条件を入力して検索も可能

LINE画面のMENU

希望の勤務地、職種、収入、などを入力する為には上の画像の「希望条件を見る」を押してから自分の希望を入力する必要があります。

細かい指定が可能

細かい条件を入れられますが、あまり細かくすると案件が出ない場合もあるので譲れない条件だけを入れるようにします。あとはワード検索も出来ます。

口コミを書いたり参考にも出来ます

口コミ画面

会社詳細から口コミを見る事も出来ます。入ってみなければ分からない問題点等が書かれている場合もありますので参考に出来ます。

ThumbiPadはパソコンの代わりになる?仕事に使える?
パソコンで使える機能がiPadでも使えるもならば、仕事用途として代わりになるでしょう。そこで...

「LINEキャリア」の評判/レビュー

多くの人が利用している「LINEキャリア」ですが、その評判とは?Twitterの口コミを見ていきます。

好意的な評価/口コミ

Twitterなどの評価では、最近LINEキャリアで始まったキャンペーンが主な口コミとなっております。サーティワン200円ギフトが当選して喜ぶ声が多いです。

このようなツイートがほとんどで、喜びの声が多いです。

サーティワン以外のツイートは少ないですが、求人情報が探しやすい等の声もあります。とはいえ、エン転職ではなくengageの情報が無料掲載されることは頭に入れておいた方が良いです。

批判的な評価/口コミ

批判的な意見としては、ブラック企業で有名な会社を紹介される事もあるそうで、不満に思う人も少なからずいました。「エン転職」の情報が入ってないから使いにくいという意見もあります。

ブラック会社だから勧めない等、LINEキャリアでは判断出来ません。こういった声は他にもありました。

エン転職は名前の通り、転職に特化した求人情報サイトです。engageは転職される人も、そうでない人も使えるサイトです。第二新卒の方に条件の良い求人情報は多くないです。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEのリレー機能の投稿方法!消し方/参加方法も解説!
LINEのリレー機能の投稿方法をご存じでしょうか?本ページでは、LINEのリレー機能の投稿方...
Thumb【無料】「LINE ノベル」の楽しみ方をくわしく紹介!
今回の記事では、無料で読めるLINE ノベルの概要をはじめ、ダウンロード方法や始め方、楽しみ...
Thumb「LINE ポコポコ」の遊び方!攻略方法/裏技も解説!
本記事はLINEポコポコの遊び方についてまとめてあります。LINEポコポコの始め方や遊び方、...
ThumbLINEふるふるで友だち追加できないときの確認/対策方法を解説!
LINEの連絡先交換方法の1つにLINEふるふるで友だち追加する方法があります。ふるふるする...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
塩谷有希

人気の記事

人気のあるまとめランキング