「dジョブ スマホワーク」とは?アプリの評判は?

皆さんは、dジョブ スマホワークというアプリをご存知でしょうか。スキマ時間にちょっとしたお小遣い稼ぎができるアプリとして有名なものです。今回の記事では、dジョブスマホワークアプリの評判を紹介していきます。概要等もそれぞれ確認してみましょう。

「dジョブ スマホワーク」とは?アプリの評判は?のイメージ

目次

  1. 1「dジョブ スマホワーク」とは
  2. 概要
  3. 2「dジョブ スマホワーク」の利用方法~アプリのダウンロード~
  4. アプリのダウンロード手順
  5. 3「dジョブ スマホワーク」の利用方法~登録~
  6. 登録手順
  7. 4「dジョブ スマホワーク」の利用方法~仕事の受注~
  8. 仕事を受注する基本的な流れ
  9. 5「dジョブ スマホワーク」のメリット/デメリット
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 6「dジョブ スマホワーク」の注意点
  13. 注意点
  14. 7「dジョブ スマホワーク」で働いたときの税金
  15. 確定申告について
  16. 8「dジョブ スマホワーク」の評判
  17. 評判
  18. dジョブスマホワークは良いサービス?
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!仕事に関する記事一覧

「dジョブ スマホワーク」とは

「dジョブ スマホワーク」とは?・dジョブスマホワークのアプリアイコン

近頃では、ポイントサイトなどちょっとしたお小遣い稼ぎができるサイトやアプリが増えてきています。皆さんも何かしらのサービスやアプリを使ったことがあるのではないでしょうか。

dジョブ スマホワークというアプリも、お小遣い稼ぎができるサービスのひとつ。dジョブスマホワークというそ名の通り、スマホで作業ができるのでパソコンがない方でも大丈夫です。

今回の記事では、dジョブスマホワークの”評判”をチェックしていきます。口コミなどを見て、dジョブスマホワークのメリットや注意点などを確認していきましょう。利用方法も簡単に説明するので、ぜひご覧ください。

dジョブ スマホワーク

概要

dジョブスマホワークの評判を確認する前に、まずは"dジョブスマホワーク”とはどのようなアプリかという点を概要としてお話していきます。dジョブスマホワークとは、何ができるアプリなのでしょうか。

下記で概要としてお伝えするポイントをまとめています。それぞれ詳細をご確認ください。

dジョブから派生したサービス

dジョブスマホワークとは、”dジョブ”が元となっている派生サービスです。dジョブとは、ドコモが提供している求人検索サービスのこと。バイトはもちろん、転職や派遣まで幅広く分野で仕事を見つけることが可能です。

そんなdジョブを、「お小遣い稼ぎ程度に活用したい」という方にこのスマホワークがおすすめできます。バイトという程ではないが、内職の類で少しでも稼げるものがあれば…と思っている方がいれば、dジョブスマホワークを利用してみましょう。

dジョブとは異なり、スマホワークということでがっつり稼ぎたい方には向きませんが、コツコツお小遣いを貯めていきたいと思っている方にはおすすめです。

スキマ時間に稼げる

dジョブが元となっているdジョブスマホワークは、”がっつり稼ぐ”というよりは”スキマ時間にちょこちょこ稼いで言う”というスタイルになるかと思います。

スキマ時間を活用して、10円、100円程度でも良いからコツコツとお小遣いを貯めていきたい。そんな方におすすめできるサービスとなっています。受注できる仕事の内容も、スキマ時間に出来る簡単なものが多いです。

スキマ時間を有効活用したいと思っている方は、ぜひdジョブスマホワークでの仕事を検討してみてください。

受注できる仕事の種類

dジョブスマホワークで受注できる仕事の種類は、主に5種類です。イメージとしては、アンケートサイトとクラウドソーシングサービスの仕事内容が合体した形でしょうか。どれもスマホで簡単に作業できるものです。(一部例外有り)

アンケートだけだとあまり稼げないかもしれませんが、ライティングやデータ入力などにチャレンジするとよりポイントを稼ぐことができるでしょう。

アンケート
ライティング(記事作成)
データ入力
動画、写真投稿
アイデア投稿

報酬は現金かdポイントか選べる

dジョブスマホワークで得た報酬は、”現金”か”dポイント”として受け取ることが可能です。ドコモユーザーであればdポイントで受け取ることで、毎月のスマホ料金にもあてられるので結構便利と言われています。

ドコモユーザー以外であれば現金で報酬を受け取ることができるので、コツコツと稼いでいくことでまとまった金額を得られるでしょう。dジョブスマホワークの主な概要に関しては以上となります。

スキマ時間にコツコツと仕事ができるdジョブスマホワーク、気になる方はぜひアプリをダウンロードしてみてください。下記では、アプリのダウンロード方法について説明していきます。

Thumb「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!
dグルメとは様々なクーポンを利用できるグルメサイトです。例えば、レストランネット予約をすれば...

「dジョブ スマホワーク」の利用方法~アプリのダウンロード~

上記では、dジョブスマホワークの概要についてお話しました。利用するためには、”アプリ”をダウンロードする必要があります。dジョブスマホワークをwebブラウザから利用するのは、仕事もやりづらいのであまりおすすめしません。

「スマホに空き容量があるから、試しに入れてみようかな」という方や、「スマホで簡単な仕事をやってみたい」という方はdジョブスマホワークのアプリ導入方法を、この項目で確認していきましょう。

アプリのダウンロード手順

アプリのダウンロード手順とは言っても、一般的なアプリ導入方法と特別変わったことはありません。下記では、AndroidとiPhoneそれぞれのアプリストアのリンクを記載しています。

リンクからアプリストアにアクセスし、各自アプリのダウンロード/インストールをおこないましょう。

Android

Androidユーザーはまず、”GooglePlayストア”にアクセスしてアプリのダウンロード/インストールをおこないます。検索で”dジョブ”と入力すれば出てくると思いますし、下記のリンクから導入画面に行くことも可能です。

アプリストアに移動したら、画面内にある”インストール”ボタンをタップすることでダウンロード/インストールが開始されます。

dジョブ スマホワーク -無料で使える簡単なお仕事アプリ- - Google Play のアプリ

iPhone

iPhoneユーザーはApp Storeで”dジョブ”と検索をかければ、結果に出てくるでしょう。あるいは、下記のリンクからアプリの導入画面にアクセスすることも可能です。

アプリストアにアクセスしたら、iPhoneの場合は”入手”と書かれているボタンをタップすることで、アプリのダウンロード/インストールが始まります。

‎「dジョブ スマホワーク -簡単に使えるお小遣い稼ぎアプリ-」をApp Storeで
Thumb「dアニメストア」をPCで見れないときの解決方法!
dアニメストアをPCで見れないときの解決方法を中心に解説しています。dアニメストアにおいてP...

「dジョブ スマホワーク」の利用方法~登録~

上記では、dジョブスマホワークのアプリ導入方法を紹介しました。一般的なインストール方法と何ら変わりないので、各自スマホ容量の空きを確保してダウンロード/インストールを行ってみてください。

アプリを無事に導入できたら、次は利用するためにdジョブスマホワークへの”登録”をおこなわなければなりません。この項目では、アプリの登録方法を紹介していきます。

dジョブスマホワークを利用しようとお考えの方は、下記で紹介する手順のとおりに登録を進めてみましょう。

登録手順

「dジョブ スマホワーク」とは?・登録完了画面

dジョブスマホワークを利用するためには、”利用登録”をおこなう必要があります。とは言っても、利用登録は簡単です。必要な情報をそれぞれ入力していけばOKです。登録する情報の内容は下記のとおりです、確認しましょう。

メールアドレス
都道府県
配偶者・子供の有無
世帯年収
個人年収
職業・勤務先の業種
所属部署
学生種別(※学生のみ入力する情報)
同族家族構成
郵便番号

Thumb「dカーシェア」の評判は?利用すべきサービス?
本記事では、dカーシェアの評判を中心に紹介しています。dカーシェアとは何か解説してから、dカ...

「dジョブ スマホワーク」の利用方法~仕事の受注~

上記では、dジョブスマホワークの利用登録についてお伝えしました。利用登録を終えたら、さっそく仕事の受注をおこなってみましょう。

この項目では、dジョブスマホワークで”仕事を受注する方法”、”基本的な流れ”を紹介していきます。どのようにして、仕事は受注することができるのでしょうか?

また、仕事はどのようにして進めればいいのか。納品方法など、仕事受注に関する疑問をここで確認していきましょう。

仕事を受注する基本的な流れ

dジョブスマホワークにおける、基本的な仕事受注の流れをお伝えしていきます。仕事受注の流れはごく一般的なものです。まず、自分が受注したい仕事探しから。

仕事が見つかったら、仕事の受注。そして作業に入り、完成したものを納品する。たったのこれだけ。とは言っても、こういったサービスをはじめて利用する方は中々この流れが掴めないものです。

下記では仕事受注の流れを細かく説明しています。流れを確認しておきましょう。

仕事を探す

「dジョブ スマホワーク」とは?・人気の仕事から探す

まずは、dジョブスマホワークのアプリを開いて”仕事探し”からはじめます。仕事探しのパターンは主に2つあり、ひとつは”人気の仕事”から探すこと。単価の高い、人気のある仕事から気になるものを受注することが可能です。人気がある分競争率は高めです。

「dジョブ スマホワーク」とは?・検索で探す画面

次に、自分の気になる仕事を”検索”することで探す方法。自分が希望する条件などを指定することが可能です。アンケート、ライティング、データ入力…どういった仕事を求めているか検索しましょう。

単価が安すぎる案件を省くために、こだわり条件等を使って仕事を探していきましょう。

「仕事をはじめる」で受注

「dジョブ スマホワーク」とは?・仕事受注画面

気になる仕事を見つけたら、”仕事をはじめる”で受注します。しかし、受注する前に必ず”仕事の詳細”を確認しておきましょう。中には受注する際、条件が定められていることもあります。

「〇〇を利用したことがある人」や「〇〇の経験がある人」といった条件を指定されている場合には、その条件に自分が該当するか必ずチェックしておいてください。

タスクの実行

仕事を受注できたら、あとは”タスクの実行”を進めていきます。仕事を進めて、期日までに納品できるようスキマ時間にコツコツとやっておきましょう。多くの場合は、”納品日”という期限がありますので、きちんとそれに間に合うように作業を進めましょう

作業完了/報酬の受け取り

「dジョブ スマホワーク」とは?・タスク完了画面

作業が終わったら、あとは納品です。”作業完了”で納品をすると、上記のような画面が表示されます。あとはクライアント側が承認することで、報酬を得られるようになります。

条件にそぐわないものであったり、問題がある内容だった場合は承認されません。その点に注意して、仕事の受注・作業をおこないましょう。

dジョブの仕事受注の流れは以上となります。至って単純な流れですので、こういったサービスが初めての方も気軽にdジョブスマホワークをはじめてみてはいかがでしょうか?

Thumbdフォト(旧フォトコレクション)の利用方法!レビューも紹介!
dフォト(旧フォトコレクション)とは、写真をフォトブックにしたりデータをクラウドで保存管理が...
Thumbマクロミルのポイント交換方法を詳しく解説!
マクロミルは、アンケートに答えてポイントがもらえるお小遣いアプリです。貯まったポイントが一定...

「dジョブ スマホワーク」のメリット/デメリット

上記では、dジョブスマホワークの基本的な仕事の流れを紹介しました。はじめは慣れないかもしれませんが、慣れてしまえばスキマ時間に手軽に出来て良い暇つぶしにもなります。

仕事なので誠実に作業をおこなう必要はありますが気になる方はチャレンジしてみましょう。続いては、dジョブスマホワークを利用する”メリット・デメリット”を紹介していきたいと思います。

メリットも多いですが、デメリットとなるポイントも存在するのでしっかりと確認しましょう。デメリットは注意点にも直結することが多いので、重要です。詳細を確認いていきましょう。

メリット

dジョブスマホワークを利用するメリットはいくつかあります。特に、ドコモユーザーの方にはおすすめできる点が多いです。下記で見ていきましょう。

dポイントが貯まる

まずメリットとして紹介するのは、”dポイント”が貯まること。これはドコモユーザーが主に恩恵を受けられるメリットです。現金化することもできますが、dポイントとして扱うことも出来るので人によっては大きなメリットとなります。

ドコモユーザーならポイントをスマホ料金支払いに使える

上記で貯まったdポイントは、ドコモユーザーなら”スマホ料金”の支払いに利用することが可能です。これも大きなメリットと言えるでしょう。コツコツと貯めて、スマホ料金の支払いに充ててみてはいかがでしょうか。

専用アプリがあるので使いやすい

dジョブスマホワークは、パソコンとスマホ双方から利用が可能。スマホであれば、”専用アプリ”を利用することができるので、扱いやすいというメリットがあります。Webブラウザからでなく、ぜひアプリを使ってみてください。

案件数は2000件以上有り

また、案件数が”2000件以上”あるというメリットもあります。これはドコモユーザー以外にも言えるメリット。たっぷりと案件が用意されているので、何かしら気になる仕事が見つかるかもしれません。

デメリット

嬉しいメリットがいくつかありましたが、dジョブスマホワークにも”デメリット”と言えるポイントがあります。デメリットもしっかりと確認しておきましょう。詳細は下記のとおりです。

ポイント交換の選択肢が少ない

dジョブスマホワークは、ドコモユーザーにとっては非常にメリットが高いサービス。しかし、その他のユーザーからすると”ポイント交換の選択肢が少ない”というデメリットがあります。

現金かdポイントか、という選択肢になるので、ドコモユーザー以外は現金にするしかないのです。現金にしかできないのであれば、他のサービスを探そう…と思う方も少なくはないでしょう。

現金交換では手数料がかかる

「現金にできるなら問題ないのでは?」と思う方も多いと思いますが、dジョブスマホワークで報酬を現金化しようとおもうと、”手数料”がかかってしまうのです。

dポイントに交換するのと現金で交換するのでは、どちらがよりお得か答えは明白です。このデメリットがあって、ドコモユーザー以外の利用者があまりいないという点はあるかもしれません。

思ったより稼げない

dジョブスマホワークを実際に使用して、辞めてしまった人の評判でよく見るのが「思ったほど稼げなかった」というコメントです。確かに、dジョブスマホワークはがっつり稼ぐことは出来ないかもしれません。

上手く活用すればポイントはどんどん貯まっていくのですが、dジョブスマホワークに過度な期待をしてしまうと後々ガッカリすることにはなるかもしれませんね。

Thumb「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!
dグルメとは様々なクーポンやレシピ、レストランの情報など食に関わることをメインとしたサービス...
Thumb【VirtualBox】基本と仮想ネットワークについてくわしく解説!
VirtualBoxにおけるネットワークの概要を説明します。VirtualBoxで仮想ネット...

「dジョブ スマホワーク」の注意点

上記ではdジョブスマホワークのメリットとデメリットをお伝えしました。メリットとデメリットの影響の差は、個人によって異なるでしょう。特にドコモユーザー以外の方だと、デメリットの方が多いかもしれません。

続いては、dジョブスマホワークを利用する際の”注意点”についてお話していきたいと思います。メリットが多いサービスであることには間違いないのですが、注意点となるポイントもいくつかあります。

注意点に気を付けないと、仕事をやっていてストレスになってしまうようなこともあるかもしれません。下記で紹介する注意点を、事前にチェックしておきましょう。

注意点

今回、dジョブスマホワークの注意点として挙げていくのは、”単価”や”作業内容”についてです。コツコツ稼いでいくのがdジョブスマホワークにはなりますが、中には単価が安すぎる案件があったりするのです。下記で注意点の詳細を確認していきましょう。

単価の安すぎる案件がある

”単価が安すぎる案件”には要注意です。これが一番の注意点と言えるでしょう。クラウドソーシングサービスを利用したことがある方なら察しが付くと思いますが、中には安すぎる単価で人を使おうとしているクライアントも居るのです。

例えば、ライティング作業の場合は1000文字のライティングを60円や100円程度で募集している方がいらっしゃいます。これは中々に安い内容の単価です。

中には、3000文字のライティングを100~300円程度で募集しているような所も。長文を求めるにもかかわらず、文字単価が0.5円にも満たないような案件には注意した方が良いでしょう。

スマホからだと作業しづらい案件もある

dジョブスマホワークは基本、”スマホ”で手軽にお仕事ができるという内容のサービス。しかし、中にはスマホからだと作業がやりにくい案件がチラホラと見受けられます。

ライティング作業に関しても、長文だとスマホでは少々作業がおこないにくいでしょう。そのため、仕事を受注する前に必ず”仕事内容”の確認は必須です。

パソコンからの作業も出来るという方であれば問題ないかもしれませんが、基本スマホしか扱えないという方は要注意です。

期間限定ポイントに注意

dジョブスマホワークには、時折キャンペーン等で大量のポイントを得られることがあります。作業をおこなわずともまとまったポイントが得られるので、そういった面でもメリットが高いアプリではあります。

しかし、そういったキャンペーンなどで得たポイントは大抵の場合が”期間限定ポイント”。期間内に使わないと、ポイントが失効されてしまうこともあるのです。

そのため、dジョブスマホワークを利用する場合は、折角貯まったポイントを使わずに失うといったことのないようにしましょう。キャンペーンの詳細で、ポイントの期限などしっかり確認しておきましょう。

Thumb「dTV」と「dアニメストア」の違いをくわしく解説!
「dTV」と「dアニメストア」を皆さんはご存知でしょうか。今回は「dTV」と「dアニメストア...

「dジョブ スマホワーク」で働いたときの税金

上記では、dジョブスマホワークの注意点について説明しました。続いては、”dジョブスマホワークで仕事をした場合の税金”について説明していきたいと思います。

場合によっては、こちらもdジョブスマホワークを利用する注意点として覚えておかなければならない問題にもなります。dジョブスマホワークで働いた時の税金はどうなるのか?

少し働くだけでも、確定申告などが必要になるのか?これらの疑問点を、下記で確認していきましょう。特に、dジョブスマホワークでそれなりの額を稼ごうと思っている方は要チェックです。

確定申告について

dジョブスマホワークを利用していて、確定申告が必要になった!という方は”あまり”居ません。確定申告をせずに済む程度の稼ぎであれば、問題なく利用を続けても大丈夫でしょう。

しかし、確定申告をしなければならないほどの”稼ぎ”を得ていた場合は、それは脱税になってしまいます。確定申告の必要がある、という状態になった方は必ず手続きをおこないましょう。

基本的にそこまでがっつりと稼げるサービスという訳ではないので、ほとんどの場合が”確定申告はしなくて大丈夫”なパターンであることが多いです。どうしても心配な方は、税理士の方などに相談すると良いでしょう。

Thumb【dマガジン】1つのアカウントで複数端末を利用する方法を解説!
dマガジンは、1つのアカウントで複数端末を同時に利用する場合制限があります。そこで、dマガジ...
Thumbdマガジンの「クリッピング機能」の使い方!メリット/活用方法も解説!
本記事では、dマガジンにおけるクリッピング機能の使い方をはじめ、dマガジンのクリッピング機能...

「dジョブ スマホワーク」の評判

上記では、dジョブスマホワークを利用する上で”確定申告は必要なのか?”という点を説明しました。dジョブスマホワークでまとまったお金を稼いでいる訳ではなく、プチお小遣い程度であれば大丈夫です。しかし、心配なようであればきちんと調べましょう。

最後に、dジョブスマホワークの”評判”についてお話していきたいと思います。実際に利用している方の評判をもとに、利用するかしないかを決めるのもひとつの手でしょう。

この項目では、dジョブスマホワークの”評判”を、Twitterの口コミで紹介していきます。利用者の語るリアルな声を、確認してみましょう。以下詳細になります。

評判

dジョブスマホワークの実際の評判を、Twitterの口コミを元に紹介していきたいと思います。まずは良い評判から確認していきましょう、下記では”こつこつ派の人におすすめ”といった評価を口コミで紹介しているようです。

こういったサイトでは、アンケートに答えるなどのサイトが多いのですがそれだとあまりポイントが貯まらない…というデメリットがあります。dジョブスマホワークの場合は、アンケート以外にもライティングやデータ入力の作業があるのが素晴らしいです。

アンケートだけでもコツコツとできるようで、やった分のポイントの反映が下記によると”早い”とのこと。これはメリットと言える点なのではないでしょうか。

下記の口コミツイートでは、アンケートだけで100円以上は稼げたと記載がされています。”コーヒー代は稼げる”とのことで、ちょっとした褒美として報酬を使えるのも魅力と言えるでしょう。

また、キャンペーンで100ポイント以上を稼げることもあるのでこういった点は嬉しい点かもしれません。

一方では、dジョブの悪い評判、口コミも確認できます。dジョブで提供されている仕事の中には、”クラウドワークス”から投稿されているものもあるようです。

中にはあまり信用のならないクライアントも居るらしく、一部ユーザーはあまり利用する気になれないとのこと。dジョブに限らず、クラウドソーシングサービスには信頼のできないクライアントも多いので、そういった点は見極めが必要です。

dジョブスマホワークは良いサービス?

上記で確認した口コミを見て、dジョブ利用者のリアルな声は確認できました。結論として、dジョブは良いサービスと言えるのでしょうか?総評としては、「悪いサービスではない」と思います。

一部信用のならないクライアントが存在するのも事実ですが、それ以外はキャンペーンが多かったり、ちょっとしたお小遣いでポイントが簡単に貯められるのは非常に良心的な印象があります。

がっつり稼ぎたいという方にはあまり向きませんが、スキマ時間にコーヒー一杯分くらい稼ぎたいと思っている方には向いているサービスと言えるでしょう。

まとめ

今回の記事では、dジョブ スマホワークの評判についてお伝えしていきました、dジョブスマホワークは、お小遣い稼ぎに最適。ドコモユーザー以外だとあまり恩恵を感じられないかもしれませんが、メリットを感じる方は試してみても良いのではないでしょうか。

アンケートだけでもコーヒー一杯分は貯められるので、ぜひ利用してみてください。また、アンケートだけでなくライティングやその他の仕事もぜひ試してみると良いでしょう。

アンケートだけのポイントサイトよりは、そこそこに稼げると思います。気になる方はぜひ、アプリのインストールをおこなってみてください。

Thumb【dマガジン】1つのアカウントで複数端末を利用する方法を解説!
dマガジンは、1つのアカウントで複数端末を同時に利用する場合制限があります。そこで、dマガジ...

合わせて読みたい!仕事に関する記事一覧

ThumbiPadはパソコンの代わりになる?仕事に使える?
パソコンで使える機能がiPadでも使えるもならば、仕事用途として代わりになるでしょう。そこで...
Thumb【Outlook】仕事での効率的な使い方!時短ワザも紹介!
仕事で利用することの多いOutlookで、効率的な使い方ができればと考えたことのある人もいる...
ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...
Thumb「シフトボード」アプリの使い方!バイトのシフト管理・給料計算ができる!
みなさんシフト管理はどうしてますか。今回の記事では、シフトボードに着目して、使い方を中心に解...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします