「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!

dグルメとは様々なクーポンやレシピ、レストランの情報など食に関わることをメインとしたサービスです。特にクックパッドやE・レシピ、ABCクッキングスタジオなど、様々な料理についての情報を閲覧することができます。今回はそんなdグルメについて触れていきます。

「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1dグルメとは
  2. 食の総合情報コンテンツ
  3. 登録の流れ
  4. 2dグルメはお得か~クーポン~
  5. クーポンの種類
  6. クーポンの発券手順
  7. クーポンの使用回数
  8. 3dグルメはお得か~レシピ~
  9. 見られるレシピとは
  10. レシピを閲覧する手順
  11. 4dグルメはお得か~ランキング/グルメ情報~
  12. エリアごとにランキングを検索可能
  13. 最新のグルメ情報を閲覧可能
  14. 5dグルメはお得か~結論~
  15. 多機能を詰め込んだお得なアプリ
  16. 1契約で最大限有効活用できる
  17. こんな方におすすめ
  18. 6【dグルメ】dポイントが貯まる活用方法
  19. dポイントとは
  20. 予約機能を活用する
  21. キャンペーンを活用する
  22. ポイントの付与時期
  23. 「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!~まとめ~
  24. 合わせて読みたい!docomoサービスに関する記事一覧

dグルメとは

dグルメ

dグルメとは、NTTドコモが提供している情報サービスです。ではdグルメとはいったいどのようなサービスなのでしょうか?

食の総合情報コンテンツ

無料体験可能

dグルメとは、食に関わる様々なサービスを機能として盛り込み、食を最大限有効に楽しむ為の食の総合情報コンテンツです。

様々なサービス

dグルメでは大まかに分けるとクーポンの利用やレシピの閲覧、レストランの検索、レストランの予約、マガジン、プレゼントなどの機能が用意されています。

例えば、レシピの場合は具体的にはクックパッドやE・レシピ、ABCクッキングスタジオなど、様々な料理についての情報を閲覧することが可能です。

今回はそんなdグルメを最大限有効活用していくための方法として、dグルメの登録方法やdグルメのクーポンの有効活用方法、レシピ機能の閲覧方法などについて触れていきます。

ほかにも、グルメ情報の検索や閲覧やdグルメを最大限有効活用するための機能「dポイント」についてやdポイントを貯める方法、dポイントの活用方法、その他キャンペーン、dポイントの付与時期などについても解説していきます。

登録の流れ

登録

まずはdグルメを最大限有効活用していく方法として、dグルメに登録する方法について確認していきましょう。dグルメに登録する場合、登録の流れは2種類用意されています。
 

  • ブラウザ
  • アプリ

ブラウザ登録

ブラウザ

dグルメに登録する方法一つ目はブラウザ登録です。iPhoneなどの場合はアプリがないので、ブラウザからの登録となります。

ログイン

ちなみにdグルメの機能を利用したい場合、まずはドコモユーザーなのかドコモユーザー以外なのかという点で登録方法が変わってきます。

アプリ

まず、ドコモユーザーの場合はそのままdグルメの登録作業を行います。電話番号や暗証番号、必要情報を入力後、内容確認画面で内容をチェックして規約に同意することで登録可能となります。

一方、ドコモユーザー以外の登録手順についてはまずdアカウントの発行が必要となります。その際アカウントやパスワード、性別、生年月日などを入力します。

その後、支払い情報(クレジットカードの情報)を登録し、規約に同意することでdアカウント発行は完了します。ドコモユーザー以外の場合、このdアカウント発行がそのままdグルメへの登録完了の証となります。

dグルメはさらにここからプレミアム会員という上位のクラスが存在しますが、無料で最大限機能を有効活用してみたいと考えている場合はひとまず無料会員で試してみてください。

アプリで登録

dグルメに登録するもう一つの方法とは、アプリで登録するという方法です。以下にGoogle Storeのリンクを用意しましたので、そちらからdグルメアプリをインストールしてみてください。

アプリをインストールすると、利用規約の同意を求められます。規約に同意すればブラウザが立ち上がり、dグルメのトップページが開かれる仕組みとなっています。

つまり、アプリもブラウザも最終的な登録方法はブラウザということになるわけです。ですので、その後のdグルメの登録方法は前述したブラウザによる登録方法をチェックしてみてください。

ドコモユーザーかドコモユーザー以外かで登録方法は変わってきますので、この点も注意しましょう。

dグルメ|半額クーポンや人気レシピ・レストランを見つけよう
dグルメ - Google Play のアプリ

dグルメはお得か~クーポン~

ランチ or ディナー

続いてdグルメはお得なのかという点をクーポンから確認していきたいと思います。クーポンはdグルメでもかなり重要なサービスの一つです。

クーポンを活用することはdグルメを最大限有効活用する為にも必須といえます。まずはdグルメのクーポンの種類について触れていきましょう。

クーポンの種類

エリア選択可能

dグルメで利用できるクーポンには種類があります。以下4つがdグルメのクーポンの種類です。
 

  • プレミアムクーポン
  • ワンコインランチクーポン
  • 食べログクーポン
  • 食べタイムクーポン

当日クーポン

プレミアムクーポンは価格が20%オフになるクーポンです。1店舗に対する利用頻度は毎月一回を限度としていますが、月を跨げば際利用できます。ワンコインランチクーポンとは、文字通りランチが500円で食べられるクーポンです。

実はこのワンコインランチクーポンにも1店舗に対する利用頻度は毎月一回を限度とする制限が課せられています。ちなみに店舗次第で税込み500円か税抜き500円かが変わってきますので、この点も各店舗毎にチェックしていく必要があるでしょう。

続いて食べログクーポンについてですが、食べログクーポンはコース料理の割引やドリンクサービスなどで利用できます。期間内であれば複数回利用できる仕組みです。クーポン利用時は店舗予約または当日オーダー時にクーポンの提示が必要となります。

最後に食べタイムクーポンについてです。食べタイムクーポンは割引率最大50%となっていて、dグルメを最大限有効活用する際外せないクーポンとなっています。1店舗毎の利用回数の指定はなく、何度でもクーポンを利用できるのも特徴の一つです。

このように、dグルメでは様々なクーポンが用意されています。dグルメを最大限有効活用していきたいのであれば、クーポン利用は外せないでしょう。ぜひ各店舗毎に用意されたクーポンをチェックしてみてください。

クーポンの発券手順

dグルメのクーポンの発券手順はとても簡単です。まずアプリかブラウザでdグルメを開いてみましょう。その後、ブラウザトップページからクーポンを選択します。クーポンの選択は現在地から探すことも可能です。

クーポン選択で詳細がチェックできるので、次の画面で発券ボタンを押してみてください。

クーポンの使用回数

dグルメのクーポンの使用回数については各クーポン毎に異なります。食べログクーポンなら期間内であれば複数回利用可能です。食べタイムクーポンも店舗毎の利用回数指定はありません。

ただし、ワンコインランチクーポンやプレミアムクーポンは各店舗毎に毎月一回のみという指定があるので注意しましょう。

Thumb「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!
dグルメとは様々なクーポンを利用できるグルメサイトです。例えば、レストランネット予約をすれば...

dグルメはお得か~レシピ~

続いてdグルメはお得かという点をレシピからチェックしていきましょう。dグルメでは様々なレシピをチェックすることができます。

見られるレシピとは

dグルメで見られるレシピは本当にたくさん用意されています。クックパッドのレシピやE・レシピ、ABCクッキングスタジオなどからレシピを用意されているのです。

クックパッドではデイリーアクセス数ランキングなども用意されているので、どんな料理が注目されているのか一目瞭然となっています。

レシピを閲覧する手順

dグルメでレシピを閲覧したい場合、dグルメのトップページからカテゴリ一覧をチェックしてみてください。そこにはレシピやレストラン、クーポン、マガジン、プレゼントといった項目が表示されています。

そこからレシピを選択し、希望のレシピを選択していきます。

Thumb【BookLive!】電子書籍の半額クーポンを入手する方法を解説!
本記事では、日本最大級の電子書籍サービス「BookLive!」のクーポンについて、クーポンの...

dグルメはお得か~ランキング/グルメ情報~

続いてはdグルメはお得かをランキング/グルメ情報からチェックしていきたいと思います。まずはランキングについてです。

エリアごとにランキングを検索可能

dグルメではエリアごとにランキングが検索可能となっています。このランキングはdグルメトップページから確認が可能です。東京都が最初に表示されますが、検索ボックスでエリアを入力することで、該当の地域のレストランを表示してくれる仕組みとなっています。

ただし、このランキング内の情報はプレミアム会員のみ利用できるので、もしランキングをチェックしたい場合はプレミアム会員を検討してみてください。

最新のグルメ情報を閲覧可能

dグルメでは最新のグルメ情報が閲覧可能です。マガジンでは新着マガジンを順にチェックできます。各記事には分かりやすく画像も貼られているので、自分の好みの料理の画像があればそこ自体が記事を読むきっかけになるでしょう。

グルメ情報はトレンド情報やレストラン、フード、スイーツ、健康・美容、レシピ、お取り寄せ情報などのカテゴリに分けられているので、カテゴリから記事を探すのも一つの手段となります。

Thumbメルペイがクーポン機能開始でセブンイレブンおにぎりが11円で購入できる
メルカリの決済アプリであるメルペイが新しくクーポン機能を追加しました。そのキャンペーンで、メ...

dグルメはお得か~結論~

最後はdグルメはお得なのか、結論を出していきたいと思います。結論からいうと、dグルメは「お得」です。

多機能を詰め込んだお得なアプリ

dグルメは多機能を詰め込んだお得なアプリです。様々なレシピを閲覧できるうえ、地域ごとのレストラン検索も可能となっています。また、様々なクーポン利用も可能でトレンドなどのマガジンを閲覧することも可能です。

プレゼントではキッチングッズやお食事券、dポイントなどの商品もあります。dグルメのプレミアム会員は月額400円なので、例えばワンコインランチクーポンを数か所利用するだけでも元が取れてしまいます。

食を楽しみたいのであれば、dグルメを利用するだけで思った以上に楽しめるでしょう。

1契約で最大限有効活用できる

dグルメは一人1契約となります。家族や法人などの契約方法はなく、1契約のみです。とはいえ、dグルメは1契約で最大限の有効活用が可能です。

1契約の例としては、クーポンでは一つのメニューを割引しているパターンがありますが、他にも会計の10%オフや50%オフコースなど、1契約でも効果範囲が広いものも用意されています。

1契約中に利用できるクーポンだけでも元は簡単に取れてしまうというわけです。さらにプランは1契約のみなので、1契約で全てのサービスを利用することができます。そんなdグルメは1契約税抜き400円となっています。

こんな方におすすめ

dグルメでは例えばクックパッドプレミアムの会員になっている方にもおすすめです。月額が安いので乗換手段の一つにもなります。

また、dグルメには31日間の無料期間があります。dグルメを最大限利用したいのであれば、このお試し期間に色々試してみるのもよいかもしれません。

dグルメは使えば使うほどポイントが貯まるので、無料期間中にポイントがどの程度貯まるかをチェックするのも良いでしょう。プランは1契約のみなので、サービスの違いは有料か無料かで切り分けるのみとなります。

Thumb 【セブン-イレブンアプリ】クーポンの獲得方法!使い方も解説!
お得なクーポンを獲得できるセブンイレブンアプリの導入方法と使い方を紹介。セブンイレブンアプリ...

【dグルメ】dポイントが貯まる活用方法

続いてはdグルメでdポイントが貯まる活用方法について確認していきたいと思います。まずはdポイントについてです。

dポイントとは

dポイントとは、ドコモの携帯購入や携帯の利用料金、ファーストフード、コンビニなどで利用できるポイントです。dポイントには有効期限が48カ月ある場合と期間や用途を限定したポイントの2種類が用意されています。

ポイントが貯まる方法としては以下2種類用意されています。
 

  • 予約機能を活用する
  • キャンペーンを活用する

予約機能を活用する

ポイントが貯まる方法としては、予約機能を活用するという方法があります。昨年6月、dグルメは新たにレストランネット予約機能を追加しました。この特典として、予約機能を利用して来店することで200ポイントのdポイントが貯まるようになっています。

このポイントが貯まる方法については回数制限がないので、レストランを利用する場合は常に利用できるかチェックしておくことをおすすめします。このポイントが貯まる方法はポイントがどんどん貯まるので本当に便利です。

キャンペーンを活用する

もう一つの方法はキャンペーンを活用するという方法です。dグルメでは期間限定キャンペーンが行われるケースもあります。そういった瞬間を見逃さずに利用していくこともポイントを貯める方法の一つです。

ポイントの付与時期

ポイントの付与時期については、月末に計算され、翌月25日に付与される仕組みとなっています。

「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!~まとめ~

今回は「dグルメ」はお得なの?dグルメの概要からdポイントが貯まる活用方法まで解説してみました。dグルメでは食に関する様々なサービスが展開されています。プレミアム会員の月額についても、クーポンを利用するだけで元がとれるはずです。

自分で料理を作りたい場合はレシピを参考にすることもできますし、dポイントが貯まれば様々な場面で使用することが可能となります。dグルメは非常にお得なサービスなので、興味が湧いた方はぜひ利用してみてください。

合わせて読みたい!docomoサービスに関する記事一覧

Thumbドコモの「dブック」と「dマガジン」の違いは?使ってみた感想も紹介!
ドコモのdブックとdマガジンという漫画・電子書籍アプリの違いをご存知ですか?使ってみた感想や...
Thumb「d払い」と「ドコモ払い」の違い!特徴とメリット/デメリットも解説!
「d払い」と「ドコモ払い」の違いを知っていますか。本記事では、d払いとドコモ払いの特徴・メリ...
Thumb「ドコモ口座」アプリの使い方をくわしく紹介!
ドコモ口座アプリはみなさんは使っていますでしょうか。今回ドコモ口座アプリの使い方について詳し...
Thumb【ドコモ】「歩いておトク」についてくわしく解説!
ドコモが提供する「歩いておトク」というアプリが「dポイント」を貯められると話題です。ドコモの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
小森 樹