「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!

dグルメとは様々なクーポンを利用できるグルメサイトです。例えば、レストランネット予約をすれば、dポイントで毎回200ポイントももらうことができます。今回はそんなdグルメのメリットや登録方法、クーポンの種類、クーポンの使い方などについて触れていきます。

「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1dグルメとは
  2. 食の総合情報サイト
  3. 2dグルメのメリット
  4. クーポンをお得に利用できる
  5. レシピも充実
  6. プレミアム会員は初回31日間無料
  7. 3dグルメの登録手順
  8. ドコモユーザーの登録手順
  9. ドコモユーザー以外の登録手順
  10. 4dグルメでもらえるクーポンの種類
  11. ワンコインランチクーポン
  12. プレミアムクーポン
  13. 食べタイムクーポン
  14. 食べログクーポン
  15. 5dグルメのクーポンの使い方
  16. 発券手順
  17. 利用手順
  18. 発券済みのクーポンを再表示する
  19. 6dグルメのクーポンの注意点
  20. プレミアム会員は月額がかかる
  21. プレミアム会員でないと使えないクーポンがある
  22. クーポンの利用回数について
  23. 「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!
  24. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

dグルメとは

dグルメ

dグルメとはいったいどんなサイトなのか?今回はdグルメの概要だけでなく、dグルメを使用することのメリット、dグルメの登録方法などについて触れていきます。

また、dグルメのクーポンの種類、dグルメでのクーポンの使い方、dグルメのクーポンを使用する際の注意点などについても解説していきます。

まずはdグルメとはいったいどのようなサイトなのか、dグルメの概要から確認していきましょう。

食の総合情報サイト

食の総合情報サイト

dグルメとはいわば、食の総合情報サイトです。例えば、レストランネット予約をすれば、dポイントで毎回200ポイントももらうことができます。

dグルメでは大きく分けて5つのサービスが用意されています。「レシピを探す」「レストランを探す」「クーポン」「マガジン」「プレゼント」の5つです。全てのサービスを利用するにはプレミアム会員になる必要があります。※このプレミアム会員は有料です。

ちなみにdグルメに登録されているレシピは280万件以上、レストラン登録件数は80万件以上、クーポンも11万件以上とうろくされています。また、プレゼントキャンペーンへの応募も可能なうえ、dグルメの用意したグルメ情報も読み放題です。

無料体験可能

クーポンをもらえるだけでもありがたい話ですが、クーポン自体も本当に多くの種類が用意されています。クーポンがもらえる点以外にもdグルメの特典は種類も豊富で利用価値も高いです。

dグルメを登録した場合、月額400円かかりますが、初回登録であれば最大31日間無料となります。

お試しでクーポンを利用してみたい、クーポンをもらえるならやってみたいと考えている方は、月額料金が発生しない体験中に色んな種類のクーポンをもらえるのでぜひ試してみてください。

ではさっそくdグルメを利用することのメリットについて触れていきましょう。

グルメのお得なクーポン|dグルメ

dグルメのメリット

メリット

dグルメには大きく分けると3つのメリットがあります。

 

  • クーポンをお得に利用できる
  • レシピも充実
  • プレミアム会員は初回31日間無料

一つひとつ確認していきましょう。

クーポンをお得に利用できる

dグルメのメリット一つ目はクーポンをお得に利用できるという点です。dグルメにはワンコインランチクーポンやプレミアムクーポン、食べタイムクーポンなど、様々なクーポンが用意されています。

例えばワンコインランチクーポンとは、1000円のランチを税抜き500円で利用できるようになったり、800円のランチが税抜き500円で利用できるようになるクーポンです。

基本的にはとても簡単で、店舗にクーポンの利用可否を確認し、注文や会計時にアプリの「発見する」ボタンを押してもらうことで発見済みとして会計処理してもらえるので操作で困ることもないでしょう。

レシピも充実

dグルメのメリット二つ目はレシピが充実しているという点です。ここでいうレシピとはdグルメから検索できる情報になってきますが、Cookpadの有料レシピなどもチェックできます。

dグルメはcookpadと連携しているので、cookpadのレシピをdグルメでもチェックできるというわけです。殿堂入りレシピや話題のレシピ、節約献立など、様々な使い方でレシピ機能を楽しむことができます。

ちなみにcookpadのカテゴリーとしては、料理動画や検索ワードランキング、殿堂入りレシピ、デイリーアクセス数ランキング、一週間の献立、話題のレシピなどが用意されているので、この様々な種類のカテゴリーからレシピを楽しめるようになります。

cookpad以外でもABC cooking studioより絶品レシピや料理の基本動画、コツワザ動画なども提供されています。

他にもE/レシピというカテゴリがあり、今週のランキング特集、作業10分以内!スピードレシピ、おもてなしパーティーレシピ、プロの作る定番レシピ、簡単レシピといったカテゴリも用意されています。

いざ自分で何か作る時にこれらレシピを見れるので非常に有用なツールといえるでしょう。

プレミアム会員は初回31日間無料

dグルメのメリット三つ目はプレミアム会員なら初回31日間無料という点です。dグルメのプレミアム会員の場合、非会員の方よりも多くの種類のサービスが利用できます。

ではプレミアム会員ではどのようなサービスがあるかというと、プレミアム会員では前述したクックパッドの人気順検索や殿堂入りレシピ、デイリーアクセス数ランキング、一週間の献立、料理動画(殿堂入り)など様々な種類のサービスを楽しむことが可能です。

他にもEレシピでは一週間のお弁当や作業10分以内!スピードレシピ、プロの作る定番レシピ、おもてなしパーティレシピなども閲覧可能です。また、ABCクッキングスタジオの絶品料理や料理の基本動画、料理のコツ・ワザ動画も閲覧できます。

さらに、レストランの検索情報としてはプレミアム会員ならランキング検索やこだわり条件検索も可能です。また、クーポンについてもワンコインランチクーポンやプレミアムクーポン、食べタイムクーポンも利用できます。

食べログマガジンやABCクッキングスタジオの時短レシピ&健康コラムも楽しめるうえ、dグルメスタンプ帳やプレゼント応募なども可能です。月額400円で様々な種類のサービスをもらえるのでお試しで利用するだけでもかなりのメリットがあります。

Thumb【7Pay】セブン-イレブンのコード決済ついに開始!登録で無料クーポンも!
セブン-イレブンのコード決済サービス「7Pay(セブンペイ)」が7月1日からついにスタートし...

dグルメの登録手順

では続いてdグルメの登録手順について触れていきましょう。dグルメの登録については2種類の方法があります。その方法とはいったいどのようなものなのか、一つひとつ確認していきたいと思います。

ドコモユーザーの登録手順

ドコモユーザーの場合どのように登録するのか?その手順とは以下のとおりです。
 

  1. 電話番号や暗証番号を入力して規約に同意
  2. 必要情報を入力
  3. 内容確認画面にて「上記の利用規約・注意事項に同意する」を選択

必要な入力項目も少ないので手続きに困ることもないかと思います。

ドコモユーザー以外の登録手順

続いてはドコモユーザー以外の場合です。ドコモユーザー以外はどのように登録するのか?その手順とは以下の形になります。
 

  1. dアカウント発行(アカウントやパスワード、性別、生年月日などの入力有)
  2. 支払情報を登録(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードの入力)
  3. 入力した内容を確認画面にて確認して「上記の利用規約・注意事項に同意する」を選択

ドコモユーザー以外はまず最初にdアカウントの発行が必要です。この手続きが完了すれば無事dグルメの登録は完了したことになります。

dグルメ - Google Play のアプリ

dグルメでもらえるクーポンの種類

続いてはdグルメでもらえるクーポンの種類について確認していきたいと思います。dグルメで使えるクーポンは以下4種類です。
 

  • ワンコインランチクーポン
  • プレミアムクーポン
  • 食べタイムクーポン
  • 食べログクーポン

どんなクーポンなのか一つひとつ確認していきましょう。

ワンコインランチクーポン

dグルメで使えるクーポン一つ目はワンコインランチクーポンです。ワンコインランチクーポンでは、ランチが500円で食べられます。ただし、ワンコインランチクーポンは1店舗につき毎月1回限りの制限があります。

同じ月に利用しようとしてもクーポン発券済みとなるので何度も回数を重ねての利用はできない点には注意しましょう。ただし、一度発券済みとなった店舗であっても、次の月になればまたワンコインランチクーポンの利用は可能となります。

毎月一回のみという回数制限も月が代わる毎に解除されるというわけです。好みのメニューを見つけたら発券済みから通常利用できるようになるのを待ち、再利用(再表示)可能となったらまた利用してみてください。

ちなみに店舗次第で税込み・税別が異なるので注意しましょう。

プレミアムクーポン

dグルメで使えるクーポン二つ目はプレミアムクーポンです。プレミアムクーポンは使用すると価格が20%オフになります。

dグルメのプレミアムクーポンもワンコインランチクーポン同様、1店舗につき毎月1回限りの制限があります。同じ月に利用しようとしてもクーポン発券済みとなるので何度も回数を重ねての利用はできない点には注意しましょう。

ただし、一度発券済みとなった店舗であっても、次の月になればまたプレミアムクーポンの利用は可能となります。回数制限も月を跨げば解除されるので、発券済みとなったクーポンが再表示されるのを待って再度利用してみてください。

食べタイムクーポン

dグルメで使えるクーポン三つ目は食べタイムクーポンです。食べタイムクーポンは様々な店舗で利用できるクーポンです。割引率も最大50%など高いクーポンなどももらえる形となっています。

1店舗当たりの利用回数はないので、前述したワンコインランチクーポンやプレミアムクーポンのように発券済みから再表示されるのを待つといった流れにはなりません。何度でももらえる点はこのクーポンの特徴といえるでしょう。

ただし、同日に同種類のクーポンを使う場合は一人一枚までもらえる仕組みとなっています。回数制限が全くないわけではないので注意しましょう。とはいえ、発券済みから再表示されるまでの待機時間がないというのはかなりありがたいお話ですね。

食べログクーポン

食べログクーポンもdグルメで使えるクーポンの一つです。ドリンクのサービスやコース料理の割引などで利用可能です。利用回数については、期間内であれば利用可能な仕組みとなっています。

利用する際は店舗予約時もしくは当日のオーダー中の提示を忘れずに行いましょう。

ThumbANAマイレージクラブ限定「ANA Sky Gotcha!mall」アプリとは?ガチャでクーポン付与も
ANAマイレージクラブアプリで「ANA Sky Gotcha!mall」の提供を行うことが発...

dグルメのクーポンの使い方

続いてはdグルメのクーポンの使い方について触れていきましょう。まずは発券手順についてです。

発券手順

発券手順としては、まず最初にdグルメアプリを開きます。トップページからクーポンを選択し、現在地から店舗を探します。その後、使用するクーポンを選択するとdグルメのクーポンの詳細をチェックできます。

当日利用できるかどうか確認し、店舗でクーポン利用を伝えたあと発券ボタンを押すという手順となっています。

利用手順

利用する際は、クーポンが当日きちんと利用できるかクーポン詳細をチェックする必要があります。店舗により利用可能な日や割引の度合いなどが違うので、発券前は必ず内容を確認しましょう。

他のクーポンやサービスと併用することはできないので、注意してください。

発券済みのクーポンを再表示する

発券済みのクーポンを再表示したい場合は、dグルメトップページからメニューを開きます。メニュー内には「クーポン発券履歴」という項目があるので、「クーポン発券履歴」をタップしてみましょう。

その後発券済みのクーポンが再表示される仕組みとなっています。この発見済みクーポンの再表示はPC(パソコン)やタブレット、スマホ(AndroidやiPhone)どれでもチェックできます。

このクーポン再表示は例えば、「この店舗今月行ったかな?」というような店舗でのクーポン履歴を忘れてしまった場面などでも使うことになります。様々なクーポンを利用するのであれば、このクーポン再表示の機能を使う機会は多いです。

画面のタップも数タップなので、再表示の操作方法も頭にいれておくとよいでしょう。

Thumb大阪Uber Eatsの配送エリアは?登録方法やクーポン情報も
Uber Eats(ウーバーイーツ)をご存知ですか?レストランやカフェなどの食事が簡単にデリ...

dグルメのクーポンの注意点

続いてはdグルメのクーポンの注意点についてです。dグルメクーポンの注意点としてはまず月額料金が挙がります。

プレミアム会員は月額がかかる

dグルメはプレミアム会員は月額がかかります。とはいえ月額料金は400円なので、そもそもそこまで高くはないです。サービスも充実しているので、dグルメの内容で月額400円はむしろ安いほうでしょう。

無料でdグルメを利用する場合、受けられないサービスも多数あります。月額課金するかどうかは一度検討する必要があります。

プレミアム会員でないと使えないクーポンがある

dグルメではプレミアム会員でないと使えないクーポンがあります。これは前述していますが、dグルメの機能は月額料金が有料か無料かでだいぶ違ってきます。

dグルメで用意しているクーポンを複数使えばそれで月額料金400円という元は取れますが、まだ一度もクーポンを使ったことのない方であればちょっと尻込みするかもしれません。

月額料金が気になる方は、無料期間中に一度クーポンを使うことをおすすめします。食べログクーポンなら無料体験中にも利用できるので、月額料金が悩みの種である場合は一度利用してみるのも手段の一つといえます。

クーポンの利用回数について

dグルメではクーポンの利用回数についても考慮していく必要があります。クーポンには様々な種類があり、場合によっては一ヵ月に一度ずつしか使えない回数制限のあるクーポンもあります。

当日利用不可なクーポンもあるので、この点はしっかり確認していきましょう。

「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!

今回は「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説してみました。dグルメはプレイミアム会員か通常会員かで利用できるサービスが変わってきます。プレミアム会員であっても、利用できるクーポン次第では回数制限があったりします。

今回お伝えした注意点などは頭にいれたうえでクーポン利用を楽しんでみてください。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...
Thumb「LINEポイント」がドコモ「dポイント」へ交換可能に!
LINEの各種サービスで貯められる「LINEポイント」の交換先としてNTTドコモの「dポイン...
Thumbドコモ「docomo in Car Connect」提供開始!車内向けインターネットサービス!
ドコモが、定額の使い放題となる車内向けインターネットサービス「docomo in Car C...
Thumb ドコモアプリアップデートする方法
ドコモアプリのアップデート方法をご存知ですか。docomo Application Mana...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹