「モバイルモスカード」の使い方!発行から支払いまで解説!

年齢を問わず人気があるモスバーガーが、スマホひとつで事前注文から支払いまでできるモバイルモスカードのシステムを提供しています。モバイルモスカードの発行や支払いの方法、お得にモスバーガーを楽しむ方法について解説いたしますので、是非参考にされてみてください。

「モバイルモスカード」の使い方!発行から支払いまで解説!のイメージ

目次

  1. 1モバイルモスカードとは
  2. モバイルモスカードについて
  3. 2モバイルモスカードの発行
  4. 公式アプリ/スマホサイフアプリが必要
  5. 3モバイルモスカードの使い方
  6. スマホにモバイルモスカードを登録
  7. スマホでチャージ入金
  8. モバイルモスカードを店舗やネットで利用する
  9. 4モバイルモスカードの入金方法
  10. 店舗の店頭でチャージする
  11. ネットでチャージする
  12. 公式サイトからモスカードのwebチャージを探す
  13. 5モバイルモスカードの便利な使い方
  14. スマホから事前注文できる
  15. 6モバイルモスカードのメリット
  16. モスカードプログラムを利用できる
  17. 財布を持ち歩く必要が無くなる
  18. 7モバイルモスカードのデメリット
  19. 再発行はできない
  20. 一度入金すると返金はできない
  21. 8モバイルモスカードの評判
  22. サービスが拡大される今後に期待
  23. モスカードとクーポンの併用
  24. 合わせて読みたい!飲食で使えるアプリに関する記事一覧

モバイルモスカードとは

新鮮な野菜とジューシーなお肉の看板やCMを見ると無性に食べたくなる、と小さい子供から年配の方まで人気がある素材にこだわったモスバーガーですが、他のハンバーガーショップと比べると少しお値段が高いイメージがあります。

そのモスバーガーをお得な気分を味わいながら食べることができる「モスカード」は、繰り返しチャージすることができ、MOSポイントを貯めることができるモス限定のプリペイドカードです。

モスカード 発行

貯まったポイントを利用してモスバーガーの商品を購入することができるメリットがあります。そして、プラスチックのカードだけでなく、スマホアプリ上で「モスカード」が発行できる「モバイルモスカード」が2016年から始まっています。

モバイルモスカードとは? | モスバーガー公式サイト
Thumb「モスバーガーアプリ」の使い方を詳しく解説!
モスバーガーをお得に使える。「モスバーガーアプリ」とは、どういった機能を持っているのか紹介を...

モバイルモスカードについて

モスカード 登録

モバイルモスカード」は、モスバーガーの公式アプリ上でモスカードを登録することにより発行できます。また、CCCマーケティングが提供しているポイントカードの一括管理アプリである「スマホサイフ」アプリと連携しています。

スマホサイフアプリ 

その「スマホサイフ」アプリ上で「モスカード」を新規に作成したり、すでに持っている「モスカード」を追加することにより使用する事ができます。「モバイルモスカード」を利用することにより、現金やカードを持ち歩く必要がありません

約款 残高照会

スマホひとつでスムーズに支払いを済ませることができ、財布の中身もカードの種類が多くなるということもなくなります。スマホさえあれば、気軽にモスバーガーを食べることができるというわけです。

また、プラスチックの「モスカード」と同じく、webチャージや残高照会もできます。

モバイルモスカードの発行

スマホサイフ 登録

「モバイルモスカード」を登録・発行するためにわざわざモスバーガーの店舗に行く必要はなく、場所や時間を問わず、公式アプリやスマホサイフアプリから無料で発行できるというメリットがあります。

モスカード 会員登録

「モバイルモスカード」を発行したり登録するためには、モスカード会員に登録することが必要です。

公式アプリ/スマホサイフアプリが必要

スマホサイフアプリ インストール

モバイルモスカードを発行するには、スマホにモスバーガーの公式アプリやスマホサイフアプリをインストールすることが必要です。これらのアプリは無料でインストールできます。

iOS版インストール

モスアプリ 会員登録

iOS版にインストールするには、App Store内でモスバーガーの公式アプリまたはスマホサイフアプリを検索し無料でインストールできます。

‎「スマホサイフ - ポイントカードまとめアプリ」をApp Storeで

android版インストール

モスバーガーアプリ インストール

andoroid版のスマホでしたら、Google Play Storeでモスバーガーの公式アプリまたはスマホサイフアプリを検索して、無料でインストールできます。

スマホサイフ ポイントカードおまとめアプリでTカードなど管理 - Apps on Google Play
Thumb【iPhone】Apple IDにクレジットカード情報を登録する方法!注意点は?
iPhoneでクレジットカードを使いたいときはAppleIDにクレジットカード情報を登録する...

モバイルモスカードの使い方

モスカード 新規 発行

モスバーガーの公式アプリまたはスマホサイフアプリをインストールしたスマホでモスカードを発行していれば、財布やカードを持っていなくても気軽にスマホひとつでモスバーガーを楽しむ事ができます。モバイルモスカードの使い方は簡単です。

スマホサイフアプリ 利用規約

利用規約を確認して次に進みます。

スマホにモバイルモスカードを登録

モスカード モバイルモスカード 違い

モスバーガーの公式アプリをスマホにインストール終了後、モスバーガー公式アプリを起動させます。すでにモスカードを持っている場合は、下の部分の真ん中にある「モスカード」アイコンをタップして、ログインすることにより利用可能です。

「モスカード」 アイコン

モスカードを持っていない場合は、「新規会員登録する」のところをタップして、モスカードの会員登録をして新しいモスカードを新規に発行することができます。

モスカード 新規会員登録

新規で発行した際、残高は0円ですので使用する前にチャージしておく必要があります。

スマホサイフアプリ 利用登録

スマホサイフアプリをインストールしたら、スマホサイフアプリを起動させ「新規利用登録」をタップし、必須項目を入力します。

スマホサイフアプリ 利用登録 

カードを登録」の画面を表示させます。

スマホサイフアプリ カード登録

下の方までスクロールし「モバイルモスカード」を選択しタップします。

モバイルモスカード 選択

その後「規約に同意してカードを追加」をタップします。

モバイルモスカード 追加

モスカード会員であればログイン画面にてメールアドレスとパスワードを入力し、モスバーガーのサイトにログインしてモスカードの確認がなされます。

スマホサイフ モスカード

まだ、モスカード会員でなければ、この画面からも新規に登録することができます。モスカードの確認がなされたとの表示画面で自分のモスカード情報を確認したら「スマホサイフアプリと連携する」のボタンをタップします。

スマホサイフアプリ 連携する

「スマホサイフアプリと連携する」のボタンをタップ後、スマホサイフアプリが起動し「モバイルモスカード」のバーコード画面が表示されたら無事に連携完了です。

バーコード画面

これにて連携は完了となります。

スマホでチャージ入金

スマホサイフアプリ チャージ

モバイルモスカードの使い方が簡単な理由の一つは、スマホでオンラインチャージすることができることです。オンラインチャージシステムを利用すれば、チャージ入金する場合にわざわざモスバーガーの店舗に行く必要がありません。

モスアプリ チャージ

モスバーガーの公式アプリ上でクレジットカードからチャージできるので、時間や場所を問いません。

しかも、ポイントやマイル、キャッシュバックの対象となっているクレジットカードを利用したり、特定の日にクレジットチャージをすれば、二重でポイントが貯まったり、還元率が高かったりとメリットが沢山あります。

モバイルモスカードを店舗やネットで利用する

スマホサイフ モスカード 選択

急にモスバーガーが食べたくなった時でも、モバイルモスカードを登録しているならスマホ一つで気軽にモスバーガーを購入できます。店舗で利用できることはもちろんのこと、ネットでもオーダーから決済までスマホで完結できる便利なシステムです。

店舗で使う場合

モスバーガーの店舗で利用する場合の使い方は簡単です。モスバーガーの公式アプリとスマホサイフアプリの両方をインストールしている場合、公式アプリを使うか、スマホサイフアプリを使用するかどちらかを選択します。

スマホサイフアプリ使用の場合、スマホサイフアプリを起動し、上の部分の「カードを使う」から「モバイルモスカード」を選択してバーコード画面を表示させて、残高を確認し、レジでバーコード画面を提示するだけでOKです。

バーコード画面 提示

モスバーガー公式アプリを使用する場合の使い方も同様で公式アプリを起動させ、下の部分にある「モスカード」をタップして、バーコード画面を表示させ、残高を確認し、レジでバーコード画面を提示してスキャンしてもらうと完了です。

MOSポイント 確認

貯まっているM0Sポイントを使用したい場合は、使用したいポイント数を店員さんに伝えると、MOSポイント10ポイントに付き10円で換算して支払い金額より引いてくれます。

スマホの画面だけでなく、レシートにもモバイルモスカードの残高やポイントの残高と有効期限が表示されますので確認できます。ちなみに、MOSポイントはチャージ入金した時に加算される仕組みになっていますので、支払い時には加算されません。

ネットから注文する場合

モス ネット注文

モスバーガーには、便利な「ネット注文」というシステムがあります。

ネット注文 ログイン

ネット注文のメリットは、スマホから事前注文できるので、店舗では待たずに商品を受け取ったり、一部のお届けサービス実施店舗での注文の場合は自宅に届けてもらうこともできます。

メールアドレス パスワード入力

お届けサービスの実施店舗はモスバーガーの公式サイトから確認することができます。「ネット注文」を行いたい場合は、まずモスバーガー公式サイトで登録したのと同じメールアドレスとパスワードを入力して本人確認をします。

ネット注文 追加情報登録

その後、ネット注文の利用に必要な追加情報を登録する必要があります。

郵便番号 入力

「追加情報登録」ボタンをクリックして郵便番号を入力します。

氏名 住所 確認

次に住所氏名を入力します。

電話番号 入力

電話番号を入力し、最後にパスワードを入力すると追加情報の登録が完了します。その後「ログイン」ボタンをクリックします。もう一度メールアドレスとパスワードの入力が済むと、ネット注文画面が表示されます。

ネット注文 開始画面

ネット注文専用特別価格の商品もありますので、確認することができます。

メニュー カテゴリー

店舗を選択します。対応可能時間が店舗や時間帯によって違うので、注文する時にはその都度確認する必要があります。

店舗 選択

お持ち帰りの注文にするか、お届けの注文にするかを選択します。予約日時を入力して決定します。

持ち帰り お届け 選択

メニュー表から注文したいメニューを決めて商品をタップし、個数やセットなど確認します。好きな商品を選んで注文が完了したら、支払い金額を確認して会計に進み、支払い方法を選択します。

お店で商品を受け取る時に支払うこともできますし、スマホで決済を済ませることも可能なので、自分の都合で選択することができます。「この内容で注文する」を選択したら、事前注文が完了します。

モバイルモスカードの入金方法

モバイルモスカードへのチャージ入金の方法は、2通りあります。モスバーガーの店舗へ出かけて行ってレジでチャージしてもらう方法と、好きな場所で好きな時間にネットでスマホからチャージする方法です。

店舗の店頭でチャージする

モスバーガーの店舗の店頭でチャージしたい時は、レジでチャージしたい金額の現金を支払い、モバイルモスカードにチャージ入金したいということを店員さんに伝えます。初回は1,000円以上500円単位、2回目からは500円以上500円単位でチャージできます。

上限は30,000円と定められています。何もキャンペーンが行われていない普通の日にモスカードに3,000円以上チャージすると、チャージ金額の1%相当のMOSポイントが付与されます。

毎月25~29日は「モスカード」の日となっていて、その期間中には1,000円以上のチャージ入金をすることにより4%相当のMOSポイントが付与されます。このポイントアップキャンペーンは、現在の予定では2019年9月30日までとなっています。

注意したい点としては、店舗の店頭でチャージする場合は、現金のみでクレジットカードでのチャージ入金は出来ないということです。クレジットカードでチャージ入金したい場合は、ネットでのチャージ方法を選択する必要があります。

ネットでチャージする

モスカード webチャージ

インターネットでは、クレジットカードによるモバイルモスカードへのチャージ入金が可能です。チャージ金額は3,000円、5,000円、10,000の3種類のいずれかから選択となるので間違いのないように確認が必要です。

webチャージ

ネットでチャージする際にも、チャージの上限金額は30,000円と定められています。スマホサイフアプリを起動させ、モバイルモスカードを表示して「チャージ」をタップして、モスカード会員のパスワードを入力したら「送信する」をタップします。

webチャージ 外部サイト

その後「webチャージをする(外部サイト)」をタップします。

モスカード 情報確認

次に「カード情報を照会する」をタップします。

webチャージ 決済方法

次の画面でメールアドレスとチャージ金額を確認し、決済方法のクレジットカードのところにチェックを入れたら「内容の確認へすすむ」をタップします。

スマホサイフ webチャージ

画面が変わったら「決済の手続きへすすむ」をタップして、画面の指示に従いクレジットカードの情報を入力した後、「購入」をタップします。一度チャージ決済が完了したら、取り消しや返金はできませんので、最後にタップする前にきちんと確認が必要です。

決済 手続き

ネットでチャージする際も店舗での現金でのチャージと同じく「モスカード」の日である毎月25日から29日に行われているチャージ入金に対して4%相当付与のポイントアップキャンペーンが適用されます。

また、ネットでのチャージ入金のメリットは、店舗に行く必要がないということと、クレジットカード会社自体のポイントも同時に貯めることができるということです。

クレジットカードのポイントをよく利用している方にとっては、店舗でのチャージよりもお得だと言えます。

公式サイトからモスカードのwebチャージを探す

モスバーガー 公式サイト

モスバーガーの公式サイトからもモバイルモスカードへのチャージ入金が可能です。モスバーガーの公式サイトを検索し表示したら、「マイページ」をタップします。

モスカード管理 選択

「マイページ」を下の方にスクロールすると「モスカード管理」というところがありますので、そこをタップします。

モスカード 管理画面へ移動

モスカード」のバナーをタップして「モスカード管理画面へ進む」をタップしても同じ画面へ進みます。

登録済み モスカード

自分が持っているモスカードが表示されますので、チャージしたいモスカードをタップすると残高などの項目の下のほうにスクロールして「webチャージ」というところの「webチャージをする(外部サイト)」をタップします。

webチャージ画面へ移動

その後の画面の指示に従って必須項目を入力していけば、チャージ決済が完了します。決済完了後先程の「モスカード管理画面」にある「ご利用履歴を見る」をタップすると、きちんと入金されたかどうかを確認することができます。

そして、モスバーガーの公式サイトからのwebチャージ入金をする際にも、現在毎月25日から29日に実施されている「モスカード」の日限定ポイントアップキャンペーンのチャージ金額に対する4%相当のMOSポイントの付与はなされます。

モバイルモスカードの便利な使い方

モバイルモスカードは、スマホひとつで商品が購入できるとても便利なシステムです。加えて、他にもネットでの事前注文や利用頻度また購入額に応じて会員限定の年4回のクーポン配布などがあるモスカードプログラムなど便利な使い方やメリットがあります。

スマホから事前注文できる

ネット限定 お得価格

モバイルモスカードを登録しておくと、スマホから事前注文でき、店舗での待ち時間がなく商品を受け取れるので便利です。

ネット注文 特別価格メニュー

この事前注文のメリットは、「ネット注文限定特別価格メニュー」があり、モスバーガーの店舗の通常価格よりも、お得な価格で商品を購入できることです。

会員ランク 確認

また、ネットからの事前注文でモバイルモスカード支払いでの方法ですと、会員のランクに応じて特別ポイントが貯まります。ブロンズ会員は0.5%、シルバー会員は1.0%、ゴールド会員は2.0%のMOSポイント付与となっています。

ポイントアップキャンペーン

クレジットカードでのチャージ入金でのポイント受け取りとクレジットカード会社自体のポイント受け取り、加えてネットでの事前注文の際のモスカード支払いによるポイント受け取りを重ねていくと、トータルでお得にお買い物をしていることになります。

それで、ネットでの事前注文を上手に活用すればお得なシステムと言えます。

MOSポイントの活用方法

クレジットカードでチャージ入金した時やネットでの事前注文の際のモスカードの支払いの際に付与されるMOSポイントは10ポイント=10円としてモスバーガーの支払いに充てることができます。

MOSポイントの有効期限は、最後に付与された日または利用した日の翌日から1年ですので、年に1度使用する方はあまり有効期限を気にしなくても大丈夫です。

モバイルモスカードのメリット

モバイルモスカードの使用は、他にもモスカードプログラムを利用できたり、財布やカードを常に持ち歩かなくてもよい、また誕生月には抽選で「自分のお気に入りのバーガー」がプレゼントされるなどのメリットがあります。

モスカードプログラムを利用できる

モスカードプログラム

モスカードプログラムとは、モスカードの利用実績に応じて様々な特典が受けられるメンバーシップ・プログラム(会員制度)の事です。会員ランクに応じて、受けられる特典やサービスの内容の幅が広がります。

会員ランクは4月1日~翌年3月31日までの1年間のモスバーガーへの累計来店回数や累計購入金額により、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3種類に分けられています。会員限定のクーポンの取得やプレゼントの応募をすることができます。

プレゼントの内容は時期により異なりますが、いずれも貰って嬉しいお得なものです。注意したいのは、会員ランクに反映される来店回数と購入金額はモスカードでの支払いの場合のみカウントされて、店舗で現金で支払った場合はカウントされないことです。

財布を持ち歩く必要が無くなる

モバイルモスカードのメリットで大きいのは、財布やカードを常に持ち歩く必要が無くなるということです。店舗のレジでの会計の際にスマホのバーコード画面を見せるだけで、支払いが完了します。

それで、財布からお金を出す手間も、お釣りをもらったりする手間も省け、会計がスムーズに行えます。

モバイルモスカードのデメリット

もちろんどんなものでもメリットだけではなく、デメリットがありますが、モバイルモスカードに関してもデメリットはあります。モスバーガー以外では使えず他のショップでの決済には使えないというのが他の電子マネーより不便と感じる所です。

また、販促目的でのモスカードの使用は不可となっています。さらに、有効期限があります。最後に利用した日の翌日から数えて3年間たつと、残高が残っていたとしても無効になってしまうので注意が必要です。

そして、毎年4月に会員ランクの確定がなされますが、前年の利用実績によりランクダウンとなってしまうこともあります。

再発行はできない

約款 再発行

プラスチックのモスカードに関しては、紛失した際の再発行は出来ません。「モスカード利用約款」によると、モバイルモスカードの場合は再発行は出来ないことについて述べた「第9条は適用されない」となっています。

モバイルモスカードはスマホアプリ上での登録ですので、機種変更した場合でもモスカード会員のメールアドレスとパスワードを正確に入力すれば自分のマイカードを確認することができます。

一度入金すると返金はできない

他の電子マネーと同じくモバイルモスカードにおいても、一度チャージ入金したら取り消しや返金は出来ないという点を覚えておく必要があります。

Thumb【Android】スマホアプリをSDカードに移動する方法!
みなさんはAndroidのスマホアプリをSDカードに移動する方法を知っていますか。Andro...

モバイルモスカードの評判

モバイルモスカード 使用画面

モバイルモスカードの評判については、ネットでも沢山の口コミがなされています。1年に2回以上はモスバーガーを利用しているという方は、モバイルモスカードに登録していても損はないのでは、という口コミもあります。

なかなかレジでバーコードが読みづらいという口コミもあります。モバイルモスカードのような電子マネーに関しては、日々開発や改善もなされていますので、評判を参考にしながらも自分で試してみると良いかもしれません。

このアプリの実用的な価値は、モスカードの高速表示(スマホサイフのアプリは表示が遅い)と、不定期に配信される(数少ない)クーポンだろう。このアプリがあれば、モスの情報にワンタップでたどり着ける。モスのヘビーユーザーにはそれだけで存在価値があるのだ。

サービスが拡大される今後に期待

モバイルモスカードは現在「MOS CARD取扱店」の提示がある日本国内の店舗または施設でのみ使用可能です。残念ながら、マザーリーフとマザーリーフティースタイル店舗では、モスカードは使用できますが、モバイルモスカードは使用できません。

この電子マネーの分野での開発は目覚ましいので、今後サービスが拡大していくものと思われますので期待して待ちたいと思います。

モスカードとクーポンの併用

モスカードでは、モスバーガーの会員登録をしたり、アプリをインストールしたりすることで得モスクーポンが貰えます。クーポンを利用してネットで事前注文したものをモスカードで支払うとポイントが沢山もらえてお得です。

また、グルーポンなどのクーポンサイトなどでたまにモスカードを安く販売していることもあります。モスバーガーをよく利用する方は、上手にこれらを活用してお得に商品を購入することをおすすめします。

合わせて読みたい!飲食で使えるアプリに関する記事一覧

Thumbマクドナルドアプリのダウンロードと使い方【iPhone/Android】
マクドナルドのアプリをご存知ですか?お得な情報や、クーポン、店舗検索やポイントを貯めることも...
Thumb【マクドナルドアプリ】クーポンの使い方!クーポンの取得から徹底解説
マクドナルドアプリのクーポンを使用することで、マクドナルドの商品をお得に購入することができま...
ThumbLINEアプリでスターバックスカード発行とLINE payでのチャージ可能に!
LINEアプリでスターバックスカードが発行できることになり話題となっています。LINEアプリ...
Thumbスターバックスがモバイルオーダー&ペイ開始!アプリで事前に注文/決済!
スターバックスの公式アプリを通じて商品の注文から決済までを事前に完了させ、店舗で商品を受け取...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。