らじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう

ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNHKのらじるらじるが有名になってきています。なので今回は『NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の機能と使い方』を解説していきます。

らじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こうのイメージ

目次

  1. 1らじるらじるアプリとは?
  2. NHKのラジオ第1,第2、NHK-FMが聴ける
  3. NHKの正式サービス
  4. 2らじるらじるの使い方~選局と再生~
  5. R1、R2、FMでチャンネルを選局
  6. 画面右中央の再生ボタンをタップし再生開始
  7. 3らじるらじるの使い方~予約機能~
  8. 番組ごとに予約機能がある
  9. 放送開始時にお知らせ通知が届く
  10. 予約機能の使い方
  11. 4らじるらじるの使い方~番組表~
  12. 番組表の開け方
  13. 詳細画面が開く
  14. 番組名をタップし詳細を確認できる
  15. 聞き逃し

らじるらじるアプリとは?

皆さんはラジオを聞いていますか?最近ではTVや動画が短なものになり、あまりラジオの必要性を感じない人もいるかもしれませんが、実はこの時代にもラジオは多くの人に使われています。とは言っても、昔あったラジオは最近見かけませんよね?

近年、世界は劇的な技術進歩を進め、スマホという便利な機能を搭載したものが生まれ、今や日本人のほとんどがそれを所持する時代になりました。さらに一家に一台TVがあってもおかしくない時代になりました。

なので余計にラジオという情報収拾ツールが必要なくなってしまいました。そんな理由から、ラジオは私たちとは遠い場所にあると考える人が多いと思います。しかし、実際は皆さんが持っているスマホでもラジオを聴くことができるのです。

そんなアプリで聴けるラジオの中から、今回はネットラジオの『らじるらじる』を紹介していきます。このらじるらじるはアプリで聴けるネットラジオで、NHKラジオを無料で選局・再生・予約機能までついているネットラジオアプリです。

NHKのネットラジオには様々な内容があり、時間によって内容が変わっていきます。ニュースやバラエティ、他にも様々な内容があり、日常で役に立つ、また、最近のニュースを簡単に聴くことができます。

今回は、そんなNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の機能と使い方を解説していきます。選局や再生、予約などの機能も簡単に操作できるので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

NHKのラジオ第1,第2、NHK-FMが聴ける

NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』には3つの局がありそれらを自由に選局することができます。もちろんネットラジオアプリのらじるらじるを聞いている途中でも選局はできます。

NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』には『R1(第1)』『R2(第2)』『NHK-FM』があります。この三つの局から選局でき、さらに地域も設定することができます。

地域や選局によって内容が変わっていたりします。NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の選局も簡単にできますし、地域の選択も簡単です。私も初めて使いましたが、迷わずスムーズに機能を把握し、選局・再生することができました。

NHKの正式サービス

ところで、NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』に少し不安を覚えた人もいるのではないでしょうか?特にラジオアプリを使ったことがない人は、ナットラジオアプリは本当に安全なのか?と不安・疑問に思うでしょう。私も最初はそうでした。

しかし安心してください。このNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』は正真正銘NHKの正式サービスのネットラジオアプリです。選局・再生・予約できる局も全てNHKのものです。

しかも会員登録も一切ありません。NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』をダウンロー押した瞬間から選局・再生・予約ができます。メールアドレスやユーザー設定もありません。しかも無料です。らじるらじるは安心して使えるアプリなんですよ。

ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...
ThumbGoogleマップのオフラインでの使い方!ナビ機能や注意点・海外旅行での使い方も解説!
Googleマップはオフラインマップを予めダウンロードしておくことで、インターネットにつなが...

らじるらじるの使い方~選局と再生~

さて、こっからは本格的にNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の機能と使い方を解説していきます。まずは選局と再生機能の使い方からです。

選局機能と再生機能が使えれば、ネットラジオアプリの機能をほぼ使いこなしていることになるでしょう。ネットラジオは聴かなければ意味がありませんもんね。このらじるらじるの再生・選局はとても簡単で、初心者でもすぐに使えるくらいわかりやすいものです。

なので身構える必要はありません。らじるらじるやネットラジオを使ったことがない人でも簡単に操作ができるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

R1、R2、FMでチャンネルを選局

まず、NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の選局機能の使い方ですが、アプリを開くと上の画像のような画面が出てきます。上と左下が選局できるNHKのネットラジオ『らじるらじる』の局になります。

この三つの局から好きな局を選ぶことができます。そしてそれぞれの曲のマークの下には今やっている放送のタイトルが表示されています。これを見れば、今どの局でそんなラジオを放送しているのかが一目でわかります。

これもかなり便利な機能ですよね。それでは、三つのうちどれか好きな局を選択してみましょう。選択機能の使い方は、三つの局のどれかをタップすればいいだけです。簡単ですね。

画面右中央の再生ボタンをタップし再生開始

するとこのような画面が表示されます。画面上部にはロゴが表示され、その下には放送時間が表示されます。現バージョンでは再生ボタンは左下にあるので、そこを選択すると、再生・停止を操作できます。

さらに、局を選択するとすぐに放送が流れるので、いちいち再生ボタンを押さなくてもよくなります。また、音量は再生ボタン右のバーで調整することができます。もちろん端末の音量ボタンでも再生できます。

これがNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の選局・再生機能の使い方です。どうですか?すごく簡単だとは思いませんか?こんなに簡単な使い方なら試しに使ってみてもいいかもしれませんね。

ThumbGoogleマップにGoogleアカウントでログインしてさらに便利に!ログインした使い方を初心者向けに解説!
GoogleアカウントでGoogleマップにログインするとGoogleマップがさらに便利にな...

らじるらじるの使い方~予約機能~

NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』には予約機能も備わっています。この予約機能はその名の通り、NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の局のラジオを予約し、通知を出すことができます。

番組ごとに予約機能がある

NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の番組一つ一つに予約機能があり、連続した時間や別の局でも自由に予約機能を使うことができます。

なので、自分が気に入った番組全てに予約機能を使えるので、見逃したり、予約ができない事態にはなりません。もちろんこの予約機能も全て無料で使えるので、安心してください。

放送開始時にお知らせ通知が届く

NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の番組に予約機能を使うと、番組が始まる時間に通知が来ます。この通知で、始まる時間がわかりますね。

リアルタイムでNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』から通知が来るので、見逃すか来る率がぐんと減ります。通知機能はスマホならではの機能で、なおかつわかりやすいのでとてもいい機能だと思います。

今までのラジオでは取り入れることができなかった機能が搭載されていて、さらに使いやすくなっています。これなら、迷うことなくNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の好きな番組を聴けますね。

予約機能の使い方

さて、ここからは実際にNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の予約機能の使い方を解説していきます。再生や選局機能のように、予約も簡単に行えるので、安心してください。

まずは番組表を開きましょう。番組表の詳しい内容はこのあと解説します。今は画面左下にある『番組表』を選択しましょう。すると上の画像のような画面が出て来るかと思います。この中から好きな番組を探しましょう。

もし好きな番組が見つかったら、その番組を選択してみましょう。選択の仕方は好きな番組をタップするだけです。

番組表から好きな番組を開くと、上の画像のような画面が開きます。この画面では、NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の番組の詳細や予約・シェアなどの機能が使えます。

今回は番組予約をしたいので、左下の『予約』を選択しましょう。この画面の詳細は番組表を解説する時同時に詳しく説明させていただきます。

予約を選択すると上の画像のような画面が出て来ます。この画面にはラジオ局(チャンネル)の番号や放送日時、時刻など、様々な内容が書かれています。

そして、繰り返しなどの選択項目もあります。この繰り返しを選ぶと、この放送の度に通知が来ます。毎回毎回通知の設定をしなくても良いですね。この繰り返し設定を使うと、毎回通知が来るので、少し注意しましょう。

そして設定が終わったら右下の保存を選択しましょう。これで番組の予約ができました。こうすれば、番組放送時間に通知が来ます。どうですか?予約も簡単んできますよね。それに設定も簡単にできるので、使い勝手はすごくいいです。

ThumbGoogleフォトで写真を復元する方法!ゴミ箱に削除した画像/動画を復元しよう【iPhone/Android】
Googleフォトで写真を復元したり、ゴミ箱に削除した画像/動画を復元するにはどうしたら良い...

らじるらじるの使い方~番組表~

さて、こっからはNHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の番組表について解説していきます。らじるらじるには番組表があり、これから放送されるラジオを見ることができます。流石にまだ放送はされていないので内容は聞けませんけどね。

この番組表機能はかなり便利な機能で、使いこなせばらじるらじるをもっと簡単に、快適に使うことができます。番組表を使いこなすといっても、予約や再生と同じく難しいことはありません。

それでは、NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の番組表の使い方を解説していきます。

番組表の開け方

まず、NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の番組表の開き方ですが、先ほども説明した通り、らじるらじるの画面左下の『番組表』を選択するだけです。これでらじるらじるで放送されるチャンネルの番組表を見ることができます。

この番組表は全ての局の放送を見ることができますし、次の日や二日後など、後日放送される番組まで見ることができます。なので、予約するのに、または番組表を確認するのに日が変わるのを待つ必要もありません。その場で見ることができます。

なので未来の番組の予約も楽にできますし、番組の内容も確認できます。とても便利な機能ですよね。

詳細画面が開く

そして、番組表の中から気になったチャンネルがあればタップして開いてみましょう。するとチャンネルの詳細が出て来ます。放送時間や日時、チャンネルの放送の長さなど、の詳細情報が見られるので、このチャンネルがいつ見られるのか確かめることができます。

さらに、チャンネルの内容を記載してあるので、そこからどんなチャンネルなのかを予想することができます。実際にチャンネルを聴かなくても、このような説明が気でおおよその内容がわかりますね。

さらにゲストなどの名前も書いてあるので、自分が好きな人が出ているチャンネルを調べることもできます。番組表から、自分が気に入ったチャンネルを見つけるのも楽しいですし、内容を聴くときの楽しみが増えますよね。

番組名をタップし詳細を確認できる

もし、もっと詳しく番組の内容が知りたい場合は先ほどの画面右下にある『番組サイト』を選択してみましょう。すると番組サイトが開き、もっと詳細な内容を知ることができます。

番組サイトには細かく内容が記載されており、過去のデータやゲストまで見ることができます。また、どんな内容をどのように話すのか?目的は何なのかをはっきりと知ることができるので、一度見番組サイトを見ておくのもいいでしょう。

そうすれば、途中から聴き始めても内容がわかりますし、よりラジオに集中し、内容を聞き取ることができます。番組サイトの閲覧ももちろん無料なので、気になった人は番組サイトを見にいってもいいでしょう。

聞き逃し

先ほど紹介したこの画像を見て、気になった人もいるかと思います。右下に『聞き逃し』という場所がありますよね?これが気になった人もいるのではないでしょうか?

この聞き逃しの場所を選択すると、過去にらじるらじるで放送された番組を視聴することができます。期限はありますが、かなり長いので、数日前に聞き逃したチャンネルなら残っています。例えば、予約までしていたのに用事でき逃してしまった…。

そんな時にはこの『聞き逃し』が使えます。聞き逃しの項目の中から選んでもいいですが、好きなチャンネルの聞き逃しなら、先ほど紹介した番組サイトからでも過去の放送を聞くことができます。なので、もし聞き逃しても焦らないで探してみましょう。

聞き逃しを選択して出てくる画面はこのようになっています。この画面にはずらりと過去に放送されたチャンネルがあり、そこから選択すれば過去の放送を聞くことができます。

どうやら一週間ほどの期間は聞き逃しの中に過去の放送が残っているようで、その期限中なら何度でも放送を聞くことができます。もちろん聞き逃しを聞くのは無料です。普通の放送を聞くのと同じですね。

さらに特別な登録も一切必要ありません。ユーザー名もメールアドレスも電話番号も必要ありません。選択すればすぐに聴けます。どうですか?聴き逃した番組もこんなに簡単に聞くことができるのです。

最後に

いかがでしたか?今回は『NHKのネットラジオ無料アプリ『らじるらじる』の機能と使い方』を解説していきました。

とても簡単な操作だけで全ての機能が使えるこのアプリ、かなりいいですよね。皆さんも是非使って見てください。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。