「家族アプリ みてね」の使い方をくわしく解説!

「家族アプリ みてね」はアプリをインストールしている家族全員が写真や動画を共有することのできるサービスです。無料で使い方も簡単なのでママの3人に1人が利用しているほど人気のあるアプリとなっています。そこで「家族アプリ みてね」の使い方を詳しく解説します。

「家族アプリ みてね」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「家族アプリ みてね」とは
  2. 家族アルバムアプリ
  3. 特徴
  4. 「家族アプリ みてね」が選ばれる理由
  5. 2「家族アプリ みてね」の使い方~ダウンロード/インストール~
  6. ダウンロード/インストール方法
  7. 3「家族アプリ みてね」の使い方~写真/動画のアップロードや共有~
  8. 写真/動画のアップロード方法
  9. 写真/動画の共有方法
  10. 4「家族アプリ みてね」の使い方~共有コミュニケーション~
  11. 共有することのメリット
  12. 共有の手順
  13. 5「家族アプリ みてね」プレミアムとは
  14. 「家族アプリ みてね」の有料版
  15. メリット/デメリット
  16. 無料版みてねとプレミアムの違い
  17. 6「家族アプリ みてね」使い方~困ったときの対処法~
  18. 原因と対処法
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!アルバムに関する記事一覧

「家族アプリ みてね」とは

Instagramの写真画面

「家族アプリ みてね」とは写真や動画を家族間で共有することが出来る写真アプリのことです。有名で人気のあるアプリなので名前を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。

そこでまずは「家族アプリ みてね」がどのようなアプリなのかを紹介していきます。

家族アルバムアプリ

「家族アプリ みてね」とは同じ世帯に生活している家族だけではなく、離れた場所に住んでいる祖母や祖父などにも写真や動画を共有することが出来るアプリです。

メールやSNSで写真や動画を送ったり、プリントした写真を郵送で送ったりする手間もなく、スマホ端末で撮影した写真をそのまま家族に見てもらうことが出来るので簡単にできるのが選ばれる理由でもあります。

そこでその人気のアプリ「家族アプリ みてね」のくわしい使い方を解説・紹介していきます。

特徴

家族で写真を共有することが出来るアプリとして人気のある「家族アプリ みてね」ですが、まずはその特徴を紹介します。

無料

一番の特徴として挙げられるのは、アプリ自体を無料で使用出来るということです。写真を現像して家族に送るとなると写真代や郵送代がかかってしまいますが、「家族アプリ みてね」を活用すれば無料で簡単に家族間で写真や動画を共有することが出来ます。

安心/安全

スマホやPCなどのデバイスで写真を共有する方法としてはアプリだけではなくSNSなどの手段もありますが、SNSを使った場合、家族以外の不特定多数の方にも投稿が見れてしまうというデメリットもあります。

設定などでプライバシーを守ることも出来ますが、それでも子供の写真などを悪用されるリスクから守るためには避けたい方も多いはずです。

そこで「家族アプリ みてね」を使用すれば、共有したい相手だけに写真を見せることが出来るので安心して安全に使うことが出来るというのも特徴となっています。

「家族アプリ みてね」が選ばれる理由

「家族アプリ みてね」は家族間で利用するには最適のアプリになっており、上記の特徴でも紹介した通り無料で安心・安全に使えることが選ばれる理由となっています。

アプリに入れた写真や動画を月毎に自動でアルバムに整理してくれる機能もあり、さらには動画を作成してくれるという嬉しい機能もあります。

有料にはなりますがアプリ内の写真でフォトブックを作成することも出来るので、子供やペットなどの成長記録にも向いていることも選ばれる理由のようです。

子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね
Thumbミクシィの家族アルバム『みてね』利用者数が500万人突破!
ミクシィは、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」の利用者数が500万人を突破...

「家族アプリ みてね」の使い方~ダウンロード/インストール~

「家族アプリ みてね」の特徴や選ばれる理由などを紹介しましたが、では実際に使い方としてアプリをスマホにダウンロード/インストールする方法を紹介していきます。

ダウンロード/インストール方法

アプリのダウンロードやインストールの方法はスマホによっても異なるので、ここではiPhone端末でのダウンロード方法とAndroid端末でのダウンロード方法を紹介します。

iPhone

Appstoreからのインストール画面

iPhone端末で「家族アプリ みてね」をダウンロードするには、App Storeからの操作が必要になります。

App Storeから「家族アプリ みてね」を検索してインストールをタップすることで端末にアプリを入れることが出来ます。

Android

Googleplayからのインストール画面

一方でAndroid端末で「家族アプリ みてね」をダウンロードするには、Google playからの操作が必要です。

Google playでアプリを検索してインストールボタンをタップすることでアプリを入れることが出来ます。

‎「家族アルバム みてね」をApp Storeで
家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ - Google Play のアプリ

「家族アプリ みてね」の使い方~写真/動画のアップロードや共有~

みてねの登録画面

次に、スマホ端末にダウンロード/インストールした「家族アプリ みてね」の使い方を紹介していきます。アプリ内の操作はiPhone端末でもAndroid端末でも同じなので、家族間でスマホのキャリアが違っていても同じ動作で使うことが出来ます。

写真/動画のアップロード方法

画像アップロード画面

基礎的な機能としてまずは撮った写真や動画をアプリにアップロードする方法を紹介します。まずはアプリを起動して画面下部にある「追加」のタブをタップします。

アップロード画像の選択

タップすると「写真・動画を選択」という画面になるので、アプリにアップロードしたい写真や動画にチェックを入れれば追加することが出来ます。

1回のアップロードで写真は20点まで、動画は1点までとなっているので、たくさんの写真や動画をアップロードしたい場合には何回かに分けて行う必要があります。

写真/動画の共有方法

アップロード直後の共有相手選択

アップロードした写真や動画はその場で共有したい家族を選択することが出来ます。共有したい相手は後ほど変更することも出来るので、アップロードした後ではとりあえず夫婦のみの共有にしておくのもおすすめです。

簡単にアップロードして共有することが出来るので家族間で使いやすいのも選ばれる理由になっています。

「家族アプリ みてね」の使い方~共有コミュニケーション~

上記でも少し触れましたが、次はアップロードした写真や動画を家族間のコミュニケーションとして共有する使い方を紹介します。

共有することのメリット

家族間で写真を共有するということは上記の特徴や選ばれる理由でも紹介しましたが、今撮った写真をすぐに家族間で安心安全に共有することが出来るというメリットがあります。

家族で楽しくコミュニケーションがとれる

家族間のメッセージやり取り例画面

共有した写真や動画は誰が見たかの確認表示もされるので、家族間で楽しくコミュニケーションをとる手段としてもおすすめです。

共有された写真にメッセージやスタンプなどで返事をしたりすることも可能なので、毎日のそれぞれの生活を知ることが出来ることから、離れて暮らす家族にも選ばれる理由となっています。

共有の手順

そこで写真や動画を家族間で共有する手順・使い方を紹介していきます。共有する相手を選ぶことも可能なので相手によって写真や動画を変えてみるのもおすすめです。まずはアプリにアップロードした写真から共有したい写真や動画を選択します。
 

写真共有の仕方

選択していくと画面下部に「家族みんなに公開」と「夫婦のみに公開」の2つの選択が表示されるので、あらかじめ登録している家族の公開範囲に共有することが出来ます。

共有する際には写真や動画にコメントを追加することも出来るので、家族や祖父・祖母に向けてのメッセージを入れるのがおすすめです。

「家族アプリ みてね」プレミアムとは

「家族アプリ みてね」の使い方や特徴などを紹介してきましたが、実はこのアプリにはプレミアム版も存在しています。プレミアム版では通常版とは違って新たな機能も追加されているので、「家族アプリ みてね」をもっと楽しみたい方にはおすすめです。

「家族アプリ みてね」の有料版

プレミアム版とは「家族アプリ みてね」の有料版のアプリとなっています。新たなアプリのダウンロードやインストールはなく、そのまま同じアプリを使うので手間はありません。

価格

「家族アプリ みてね」のプレミアム版は月額480円で利用することが出来ます。さらには1ヶ月のお試し無料期間があるので、自分に合うかどうかの使い心地を確認してから登録することも可能です。

パパかママのどちらかが加入することで、共有する家族すべてがプレミアム版を利用することが出来るのも選ばれる理由になります。

メリット/デメリット

プレミアム版のメリットや特徴として挙げられるのは、写真を公開・共有する相手が無料版よりも細かく設定できるということです。送りたい相手によって写真を選べるようになっています。

さらには1秒動画を毎月作成してくれたり、3分以上の長い動画の共有も可能なのでより使いやすく便利になっています。

デメリットとしてはやはり有料で利用料金が発生するという点になります。機能自体は無料版よりも優れていますが、必要ないと感じる方にはデメリットとなるかもしれません。

無料版みてねとプレミアムの違い

プレミアム版のアプリは無料版の「家族アプリ みてね」と比較するとやはり機能的には優れた部分が多いのが特徴です。

無料版だと1秒動画は3ヶ月に1回ですが、プレミアム版だとその3ヶ月に1回プラス毎月1回の動画が作成されます。

さらにはパソコンでのアップロードが可能になったり、無料版では3分しか共有できない動画もプレミアムでは最大10分まで共有することが出来ます。

Thumb「wellnote」と「みてね」を比較!いいところ/悪いところは?
家族間で写真を共有できるアプリ。「wellnote」と「みてね」があります。どちらとも家族間...

「家族アプリ みてね」使い方~困ったときの対処法~

「家族アプリ みてね」のアプリの使い方や特徴、選ばれる理由などを紹介してきましたが、もし使用中に困ったことがあったりトラブルがあった際には対処が必要になります。

家族間で使用するからこそ、その操作や編集方法に関してエラーが出ると家族全員が困ることになりかねません。

そこで最後に困ったときの対処法やその原因・理由について紹介します。自分のアプリだけではなく、家族のアプリにエラーが出た場合にも対処できるように参考にしてみてください。

原因と対処法

「家族アプリ みてね」はプライバシーに関しては安心安全に使うことが出来るアプリですが、アプリ内でのエラーや写真の編集などに関するトラブルはないとは言えません。さらには年配の方が使い方が分からないという場合もあります。

そこでその際の原因や対処方法などアプリでの設定に関するトラブルなどを紹介していくので、家族間で共有して誰もが気持ちよく使えるように知っておくのがおすすめです。

「みてね」でエラーがでたら

まず紹介するのは「家族アプリ みてね」でエラー表示が出た場合の対処法です。エラー表示は滅多に出ませんが、万が一エラーとなった場合にはサポートセンターに問い合わせるのが一番です。

アプリ画面の下部の「家族設定」のタブの中に「お問い合わせ」項目があるのでメールを送ってみるのがおすすめです。

写真/動画のアップロードができない

写真や動画のアップロードはパパやママだけではなく、祖父や祖母などの親戚からも行うことが出来ますが、まれにアップロードが出来ないこともあります。

この場合には通信環境の確認や、アップロード数の制限数、写真や動画のフォーマット(JPGやPNGなど)を再確認する必要があります。

通信環境の良い所でアプリを起動したままにしておかないとアップロードは出来ませんし、無料版の場合だと写真は1回に20枚まで、動画は3分までのものを選択しないとアップロードすることが出来ません。

写真/動画の閲覧/保存/変更ができない

アプリ画像保存画面

アプリ内の写真や動画の閲覧は撮影日付順に並んでいます。さらには画面上部にある数字の月ごとにも細かく選別されているので、探したい写真がすぐに見つからない場合もあるかもしれません。

写真をタップした後右上にある三本ラインアイコンのメニューを開けば保存や変更をすることが可能ですが、万が一出来ない場合にはサポートセンターに問い合わせる必要があります。

「みてね」登録/退会方法

ユーザー名の登録画面

「家族アプリ みてね」では最初に自分のユーザー登録が必要になります。まずはユーザー名の登録になります。家族間でニックネームでも大丈夫です。

子供との関係を選択

次に下の「こどもとの関係」をタップします。開くとママやパパ、おじいちゃんおばあちゃんなどの選択肢が出てくるので選択します。

子供との関係を選択後の画面

選択すると「私はママです」や「私はパパです」の表示に変わります。

お子さまを登録する画面

次に子どもの名前を登録する画面になります。「お子さまを登録する」という青字のところをタップします。

子どものユーザー登録

名前や性別、生年月日を登録しておけば、アップロードした写真に名前と現在の年齢が表示されるので家族間で分かりやすいようになります。ユーザーとしての登録は以上で、あとは家族を招待して使用します。

お問い合わせ画面

退会するにあたってはアプリの画面下にある「家族設定」というタブをタップして「お問い合わせ」からサポートセンターに連絡することで退会手続きを取ることが可能です。

機種変更したときのログイン方法

スマホ端末を機種変更した際でも引き続き「家族アプリ みてね」を利用することは可能です。

あらかじめアカウントにメールアドレス登録を行っておくことで、機種変更した端末にアプリをインストールしてアカウントログインを行えば以前と変わらず使用することが出来ます。

万が一メールアドレスの登録を行っていなかった場合でも、最初の登録者であるパパやママから再び招待を受けることでログインすることが出来ますし、アプリのサポートセンターに問い合わせることで復旧してくれることもあります。

みたよ履歴の表示の意味

「家族アプリ みてね」では家族間で写真や動画を共有した場合、写真を見た方の履歴が付く機能があります。

みたよ履歴にはつながっている家族のニックネームが表示されますが、最初の2文字が表示されるので「おじいちゃん」や「おじちゃん」などの最初の2文字が同じ場合は分かりにくいので、登録名を変えておくのがおすすめです。

自分のコメントの編集/削除方法

写真や動画に入力したコメントは、コメント部分を長押しすることで編集したり削除することが出来ます。何らかの理由でコメントだけ削除したい場合に使うことが出来ます。

フォトブック/DVDの支払い方法

「家族アプリ みてね」では有料オプションとしてフォトブックやDVDを注文することも可能です。その支払い方法としてはクレジットカード決済かキャリア決済、コンビニ前払い決済から選択することが出来ます。

コンビニの場合は前払いでフォトブックを購入した際には手数料が発生します。DVDの場合は手数料は無料ですが、手間と手数料を考えるとクレジットカードやキャリア決済がおすすめです。

1秒動画が作れない

「家族アプリ みてね」では無料版では3ヶ月に1回、プレミアム版では毎月1回1秒動画が自動作成されるようになっていますが、まれに1秒動画が作成されないこともあります。

1秒動画が作成される条件としては3ヶ月や毎月の対象期間内に写真や動画が10本以上あることが必須です。

さらには連写や撮影日時の間隔が狭いもの、破損した写真や動画は条件を満たさないので、1秒動画が作成されない場合にはそれ以外の写真や動画が10本以上あるかどうか確認する必要があります。

まとめ

「家族アプリ みてね」は子どもやペットなどの写真を安心安全に家族間で共有することが出来るアプリとしてかなり人気があります。

登録ユーザーだけではなくおじいちゃんやおばあちゃんなどの年配の方でも分かりやすい画面になっているのも選ばれる理由となっています。

プレミアム版が優秀ではありますが、無料版でも十分楽しんで使用することが出来るので是非試しに使ってみてください。

Thumb 【家族限定SNS】「家族アルバム wellnote」アプリを紹介!
最近、人気が出つつある家族限定SNSのwellnote(ウェルノート)。その中でも今回はwe...

合わせて読みたい!アルバムに関する記事一覧

Thumbミクシィの家族アルバム『みてね』利用者数が500万人突破!
ミクシィは、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」の利用者数が500万人を突破...
ThumbLINEアルバム写真の削除方法!相手も消える?復元は?複数一括削除も
LINEアルバムという機能は皆さん利用してますでしょうか。しかしLINE アルバムの削除には...
ThumbGoogleフォトのアルバムを作成/管理/編集する方法!写真を整理しよう!
今回は、Googleフォトのアルバムを作成する方法やGoogleフォトのアルバムを管理する方...
Thumb 【家族限定SNS】「家族アルバム wellnote」アプリを紹介!
最近、人気が出つつある家族限定SNSのwellnote(ウェルノート)。その中でも今回はwe...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの
インステ