Googleフォトのアルバムを作成/管理/編集する方法!写真を整理しよう!

今回は、Googleフォトのアルバムを作成する方法やGoogleフォトのアルバムを管理する方法、そしてGoogleフォトのアルバムを編集する方法について解説していきます。ぜひ写真を整理して見やすくして楽しんでいきましょう。

Googleフォトのアルバムを作成/管理/編集する方法!写真を整理しよう!のイメージ

目次

  1. 1Googleフォトのアルバムとは
  2. 写真や動画の分類
  3. Googleフォトが自動で写真を分類しアルバムを作成してくれる
  4. 2Googleフォトのアルバムを作成する方法
  5. アルバムに追加する写真/動画を選択
  6. 上部の+アイコンをタップ
  7. アルバム→新しいアルバムを追加するをタップ
  8. アルバムの名前を入力
  9. 完了をタップ
  10. 3Googleフォトのアルバムを削除する方法
  11. 削除したいアルバムを開く
  12. 右上の3点リーダーアイコンをクリック
  13. アルバムを削除をクリック
  14. 4Googleフォトのアルバムを共有する方法
  15. 共有アルバムを作成するして共有する
  16. 既に作成済みのアルバムを共有する方法

Googleフォトのアルバムとは

皆さんはGoogleフォトのことをご存知でしょうか。Googleフォトとは、Googleが用意しているフォト管理システムです。非常に便利で、他人と共有できるシステムもあるので、ついついかなりの枚数の画像をアップロードしてしまうのではないでしょうか。

Googleフォトには写真や動画を分けることのできるアルバム機能があります。枚数の多い画像をたくさんアップロードした際、分かりやすくまとめる機能です。

今回はGoogleフォトのアルバムを作成する方法・Googlewフォトのアルバムを管理する方法・Googleフォトのアルバムを編集する方法について解説していきます。

アルバムで整理できれば想い出も見やすくなり、アップロードしすぎてしまったというような、画像枚数の多さに滅入ってしまうこともありません。より楽しむことができるでしょう。

写真や動画の分類

Googleフォトにはアップロードした写真や動画を分類する機能があります。それをGoogleフォトでは『アルバム』といいます。Googleフォトにおいて一つのアルバムで管理できる画像の枚数は2000枚です。

Googleフォトは非常に枚数も多く挿入できるがゆえに、管理が難しくなってしまうケースも出てしまいます。つまり、Googleフォトでは見ずらくなったりしないように、枚数の管理やカテゴリーで分けて管理するなどの意識が必要になってくるのです。

Googleフォトが自動で写真を分類しアルバムを作成してくれる

Googleフォトでアルバムを作成する場合、アップロードした画像や動画を手動だけでなく自動で写真を分類してアルバムを作成する方法もあります。Googleフォトでの自動作成の場合、予め決められたコンテンツに割り振られるイメージです。

Googleフォトは非常に分かりやすくカテゴライズされていて、さらにコンテンツの中にもカテゴリーがある為、自動での整理は本当に助けになると思います。

ThumbGoogleフォトのバック
iPhoneやスマホので撮った写真やPC内の写真のバックアップとってますか?Googleフォ...

Googleフォトのアルバムを作成する方法

ではまずは、Googleフォト上にアップロードした画像をアルバムにする方法を紹介していきましょう。Googleフォトでの管理はとても簡単なのでぜひチェックしてみてください。

アルバムに追加する写真/動画を選択

まずはGoogleフォトのメニューを見てみましょう。Googleフォトにはメニューの中にアルバムという項目があるので、こちらを選択してください。

アルバムを選択すると、アルバム画面が表示されます。

このアルバム画面の上部には、Googleフォトが自動で分類してくれたアルバムの一覧が表示されます。Googleフォトの場合、自然風景を撮影した画像であれば、『被写体』の中に含まれるでしょう。

さらにこの『被写体』の中には『空』『山』『湖』『ボート』など、風景に合わせたカテゴリーが用意されています。

ただし、これらはあくまでGoogleフォトが自動で作成していくシステムなので、この自動で作成されたアルバムは削除することができません。Googleフォトにて管理可能なのは、あくまで手動で作成したアルバムのみなのでご注意ください。

続いて、Googleフォトのアルバム画面の下部には、アップロードした画像や動画を手動でアルバムとして作成する為の作成ボタンが表示されています。

Googleフォトにて手動でアルバムを作成する場合は、画像をアップロードした後にこの作成ボタンをクリックする必要があります。

上部の+アイコンをタップ

ではさっそくGoogleフォトにてアルバムを作成していきましょう。まずはGoogleフォトの画面上部にあるプラスマークをクリックしてみてください。

プラスマークをクリックすると、『アルバム』、『共有アルバム』『ムービー』『アニメーション』『コラージュ』というメニューが表示されると思います。その中にある『アルバム』を選択してください。

アルバム→新しいアルバムを追加するをタップ

すると、Googleフォト上にアップロードされた画像の一覧が表示されます。アップロード自体はデスクトップ上からGoogleフォトの画面に画像をドロップすればアップロード完了ですので非常に手軽に操作できます。

アルバムに挿入したい画像を選択していきましょう。選択し終えたら、右上にある作成ボタンをクリックしましょう。

アルバムの名前を入力

一度アルバムを作成した後、次にアルバム名の入力を行います。自分の好きな名前をつけて見ましょう。ちなみに、この画面上の画像を左右にドロップすれば、画像の並び替えが可能です。

Googleフォトにてアルバムを管理する際は並び順も重要になってきますから、管理するうえで使い勝手も良く便利ですね。

ぜひ見やすいように順番の並び替えを行ってみてください。ちなみにGoogleフォトでの並び替える手順としては、人・名前・明暗・食べ物などカテゴリーを意識して並び替えを行うとより見やすくなるでしょう。

試しにGoogleフォトで並び替えをやってみることをおすすめします。

完了をタップ

アルバムに名前を挿入したら、右上のチェックボタンをクリックしましょう。
これで完成です。

Thumb
Googleフォトにはフォトギャラリーを整理できるアーカイブ機能があります。画像が増え,つい...

Googleフォトのアルバムを削除する方法

続いてはGoogleフォトのアルバムを削除する方法について紹介していきたいと思います。Googleフォトで間違って作成してしまった写真のアルバムなど、すぐ削除していけるよう覚えておいてくださいね。

削除したいアルバムを開く

まずは削除したいアルバムを開いてみましょう。Googleフォトのメニューからアルバムを選択し、削除予定のアルバムの画像をクリックしてみてください。

右上の3点リーダーアイコンをクリック

アルバムを選択すると、アルバムの編集画面に移行します。この画面上部にある一番右のマークをクリックしてみてください。三つの点が縦に連なっているマークですね。

アルバムを削除をクリック

メニュー画面上に『アルバムを削除』という項目があるので、アルバムを削除という項目をクリックしてみてください。これでアルバムの削除が完了します。

ただし、削除前には本当に削除していいのかを確認する画面がポップされます。一度削除した画像は戻せません。問題ないかきちんと確認したうえで削除をしてみてください。

Googleフォトでのアルバムの管理は画像を見やすく整理するうえで必要最低限の知識です。並び替えもやってみるとずいぶん印象が変わると思います。ぜひ理解したうえで整理・編集してみてください。

ThumbGoogleフォトPC版の
GoogleフォトはPCで一度設定するだけでPCから自動でアップロード・同期が可能になります...

Googleフォトのアルバムを共有する方法

続いてGoogleフォトのアルバムを共有する方法を記載していきたいと思います。Googleフォト上の画像を管理するうえで、共有は非常に便利な手段の一つです。ぜひ参考にしてみてください。

共有アルバムを作成するして共有する

ではさっそくやってみましょう。まずは、Googleフォトのトップ画面を開き、左側にあるメニューアイコンの『共有』をクリックしてみてください。

新しくアルバムを共有しましょうという文言があるので、こちらをクリックしてみましょう。すると、画像選択画面に移行しますので、該当の画像を選択してください。

次の画面で共有可能なメールアドレス一覧が表示されますので、希望のメールアドレスを選択して完了ボタンを押しましょう。

これで、Googleフォトでの共有が可能になり、より管理や編集、整理がしやすくなると思います。

複数の人宛に共有することもできますので、非常に便利ですよ。

既に作成済みのアルバムを共有する方法

また、既に作成済みのアルバムもGoogleフォトの管理機能として共有が可能です。

右上の3点リーダーアイコンをクリック

Googleフォトのメニュー上部にある三点リーダーアイコンをクリックしてみてください。すると、友達候補としてメールアドレスの一覧やその他共有方法を選択できるようになります。

共有オプションをタップ

Googleフォトのアルバムでは、その他のオプションとしてもスライドショーやダウンロード、アルバムの編集、アルバムカバーの設定、アルバムビューの表示など多数の機能が存在します。

さて、Googleフォトのアルバムについてのご紹介、いかがだったでしょうか。自動で写真の整理が行われているというのは驚きでしたね。自動で処理する為に予め複数のグループコンテンツが用意されていて、その名前も分かりやすいです。

Googleフォトの並び替えの機能はドロップするだけなので手間もなく整理するのに非常に便利です。枚数に制限があっても、結局は量が多いので管理が大変です。Googleフォトのアルバム編集の際は特に必要な機能だと思います。

作成し終えたアルバム内の画像の並び替えをしたい場合は、アルバムを選択後、右上のメニューをクリックして『アルバムを編集』を選択、その後表示される画面上で、画像をドロップすれば並び替えが可能です。

さらに、メニュー右上にある↑↓のマークをクリックすると、自動で画像の順番を切り替えることも可能です。『古い順』、『新しい順』、『最近』の3パターンで並び替えが可能なので、ぜひ試してみてください。

知っておくと便利な機能ばかりです。Googleフォトで画像の枚数が増えて困っているようでしたら、これらの機能をぜひご利用してみてくださいね。

ThumbGoogleフォトPC版の
GoogleフォトはPCで一度設定するだけでPCから自動でアップロード・同期が可能になります...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹