【パソコン】Googleフォトの使い方!ダウンロード方法も解説!

パソコンのグーグルフォトでは、データをアップロードしたり、ダウンロードしてパソコンに取り込むことができます。また、ほかのユーザーと共有してデータをやり取りすることも可能です。この記事では、パソコンに取り込む方法などのグーグルフォトの使い方を詳しく解説します。

【パソコン】Googleフォトの使い方!ダウンロード方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【パソコン】Googleフォトの使い方
  2. Googleフォトから写真や動画をダウンロードする方法
  3. Googleフォトの写真や動画データを共有する方法

【パソコン】Googleフォトの使い方

パソコンでのGoogleフォトは、ブラウザでグーグルフォトのサイトにアクセスして使います。スマホなどと違って、アプリを使わなくても操作可能です。ただし、グーグルフォトを使うにはグーグルアカウントのへの登録が必要になります。

パソコンでのGoogleフォトの基本的な使い方は主に3つです。

  1. グーグルフォトに写真や動画をアップロードする
  2. グーグルフォトから写真や動画をダウンロードする
  3. グーグルフォトの写真や動画データを共有する

Googleフォトに写真や動画をアップロードする方法

まずは、パソコンのブラウザを起動してグーグルフォトの公式サイトに移動します。グーグルフォトの公式サイトが開いたら、画面中央にある「グーグルフォトにアクセス」と書かれたメッセージをクリックしてください。

Googleフォト:公式HP

グーグルアカウントにログインしていると、自動的にアカウント別のグーグルフォトのページにアクセスします。ログインをしていない場合、アカウントの選択画面に移動し、ログインしたいアカウントを選んで再度ログインを行います。

Googleフォト:アカウント選択

グーグルフォトにアクセスできたら、画面右上にある「アップロード」をクリックしてください。

Googleフォト:アップロードアイコンのクリック

アップロードをクリックすると、アップロード元の選択画面に移動します。グーグルフォトにアップロードしたい写真や動画データが収められている場所を選んでクリックしてください。

Googleフォト:アップロード元選択

次に、グーグルフォトにアップロードしたいデータを探す方法です。画面上部には現在選択中のフォルダが表示されていて、画面左側でフォルダの場所を変更することが可能です。

Googleフォト:アップロードするフォルダの選択

アップロードしたいデータが見つかったら、データを選択している状態で画面右下の「開く」をクリックします。この時、マウスの左ボタンをドラッグしたまま移動するとフォルダ内のデータを複数選択してアップロードするという使い方もできます。

Googleフォト:アップロードするデータの選択

開くをクリックすると、アップロードサイズの選択画面が表示されます。「高画質」を選択すると一定以上のデータ(写真は1600万画素以上、動画は1080P以上)が自動的に圧縮されてアップロードされ、グーグルフォトの容量を節約するといった使い方が可能です。

Googleフォト:アップロードサイズ選択

アップロード画面でサイズを選択して「続行」を選ぶと、アップロードが自動的に開始します(データサイズによって少し時間がかかる場合があります)。アップロードが終了するとグーグルフォトの画面が更新され、データが表示されます。

Googleフォト:アップロードの更新
Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる
ThumbGoogleアカウントにログインできないときの解決策!
Googleアカウント/グーグルアカウントにログインできない場合の原因と対処法を紹介して行き...

Googleフォトから写真や動画をダウンロードする方法

グーグルフォトから写真や動画をダウンロードしてパソコンに取り込む場合は、「フォト」のタブを選択し、続けてデータをクリックします。

Googleフォト:ダウンロードデータの選択

グーグルフォトにダウンロードしたいデータをクリックして開いたら、画面右上の「その他のオプション」をクリックし、表示された項目から「ダウンロード」を選択してください。または、「Shift+Dキー」でショートカット操作をすることも可能です。

Googleフォト:個別ダウンロードの手順

ダウンロードが完了したデータは、ブラウザの下部に表示され、直接開くことができます。また、パソコンに取り込む場所はエクスプローラーを起動してPC→ダウンロードフォルダ内で確認することも可能です。

Googleフォト:個別ダウンロード完了

ダウンロードした写真や動画データをまとめてパソコンに取り込む場合は、フォルダを作成してドラッグしておくと管理しやすくなり便利です。

複数のデータをダウンロードする方法

一度に複数のデータをグーグルフォトからダウンロードしてパソコンに取り込む場合は、1つのデータにマウスカーソルを合わせた状態にします。

Googleフォト:一括ダウンロードデータ選択

カーソルを合わせると、データの左上にチェックボックスが表示されます。このチェックボックスをクリックすると、パソコンに取り込むデータの複数選択が可能です。

Googleフォト:ダウンロードデータの複数選択

ダウンロードしたいデータにチェックが入っている状態で、画面右上の「その他のオプション」から「ダウンロード」を選択します。

Googleフォト:一括ダウンロード手順

ダウンロードは自動で開始され、完了するとPC→ダウンロードフォルダへと保存されます。複数ファイルをダウンロードした場合、フォルダ内にまとめられて保存されることになります。

サイズによっては自動的に圧縮されていて、解凍しなければ見られない場合がある点に注意してください。

Thumb【iPhone】Googleフォトの容量がいっぱい!空き容量を増やすには?
本記事では、Googleフォトの紹介から設定方法まで紹介します。「iPhoneの容量がいっぱ...

Googleフォトのアルバムの一括ダウンロード手順

複数の写真や動画データを一括でパソコンに取り込む場合は、グーグルフォトであらかじめアルバムを作っておくと便利です。「アルバム」のタブを選択し、画面右上の「アルバムを作成」をクリックしてください。

Googleフォト:アルバム作成

アルバムの作成画面に移動したらタイトルを入力し、次にアルバムにまとめたいデータを選択します。

Googleフォト:アルバムの写真選択

グーグルフォトにあるデータが一括表示されるので、アルバムに収めたいデータの左上にあるチェックボックスをクリックします。「パソコンから選択」をクリックしてストレージ内のデータを選ぶという使い方もできます。選択が終わったら「完了」をクリックします。

Googleフォト:アルバム作成完了

グーグルフォトの「アルバム」の項目に、作成したアルバムが追加されています。アルバム名をクリックして表示画面に進んだら、右上の「その他のオプション」から「すべてダウンロード」をクリックしてください。

Googleフォト:アルバムのダウンロード

パソコンのPC→ダウンロードフォルダの中に、アルバム名のフォルダが保存されています。

ダウンロードしたデータの保存先は?

グーグルフォトでは、ダウンロードしたデータの場所を変更することはできず、保存場所も記載されていません。グーグルフォトの保存先はパソコン内のPC→ダウンロードフォルダに固定されています(Windowsの場合)。

グーグルフォトの保存先にアクセスするには、エクスプローラーを使うと便利です。Windowsの画面下にあるタスクバーからエクスプローラー(ファイル型のアイコン)を起動し、表示された画面の左側から「ダウンロード」の項目を探してみてください。

Googleフォト:データの保存先

Googleフォトの写真や動画データを共有する方法

グーグルフォトの写真や動画データを共有する方法は主に3種類あります。

  1. 同じアカウントで別の端末のデータを共有する
  2. グーグルフォトのデータを別アカウントと共有する(個別)
  3. グーグルフォトのデータを別アカウントと共有する(一括)
まず、自分の持っているスマホなどの写真/動画データをパソコンと共有したい場合、同じグーグルアカウントでログインしている必要があります。アカウントが違う場合は一度「ログアウト」を選択し、スマホなどのアカウントと合わせてください。

Googleフォト:ログアウト方法

次に、グーグルフォトのデータを個別にほかのユーザー(アカウント)と共有したい場合、データを選択して画面右上のメニューから「共有」をクリックし、共有したいアカウントのアドレスを入力します。

Googleフォト:データの個別共有

グーグルフォトの送信画面が表示されたら、画像アイコンをクリックします。

Googleフォト:共有する画像の選択

一覧から送信したいデータにチェックボックスをつけて複数送信することができます。データの選択が終わったら、「次へ」をクリックしてください。送信画面に戻り、送信アイコンをクリックするとグーグルフォトのデータを個別で共有することができます。

Googleフォト:個別共有アドレスの送信

また、グーグルフォトでは特定のアカウントをパートナーとして共有設定しておくといった使い方もできます。画面右上の「設定(歯車のアイコン)」をクリックして設定画面を表示し、「パートナーとの共有」をクリックします。

Googleフォト:一括共有設定画面

パートナーとしての共有設定は、1つのアカウントまでしかできません。設定したい相手を選び、「次へ」を選択します。

Googleフォト:パートナー選択

次に、共有設定の画面が表示されます。この画面では、すべてのデータを見られるようにするかどうかの設定と、古い写真も見られるようにするかどうかを選ぶことができます。設定が完了したら、「次へ」をクリックすることで招待状が送信されます。

Googleフォト:招待状の送信

招待をキャンセルしたい場合、または共有パートナーを削除したい場合は、設定画面の「パートナーとの共有」の項目内にある「パートナーを削除」をクリックすることで、共有を解除することができます。

グーグルフォトのパートナーとの共有設定は、個別データやアルバムごとに分けて送信する必要がなく便利ですが、アクセスできる範囲が広いため設定する相手は慎重に検討してください。

ThumbGoogleフォトの写真を全削除する方法を解説!
Googleフォトは、デバイスに保存された写真をGoogleのクラウドストレージに移動させ管...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
野見山大誠