Googleフォトの共有を解除する方法!共有中についても解説!

Googleフォトを利用しているときに表示される共有中という意味をご存知でしょうか?本記事ではGoogleフォトに表示される共有中について解説します。さらに共有中としない相手がいるような場合に、共有しないようにする方法についても紹介します。

Googleフォトの共有を解除する方法!共有中についても解説!のイメージ

目次

  1. 1Googleフォト(グーグルフォト)の共有とは
  2. 2Googleフォト(グーグルフォト)の共有中の意味とは
  3. 3Googleフォト(グーグルフォト)の共有をしない設定/解除する方法
  4. 4Googleフォト(グーグルフォト)で共有中の写真を削除する方法
  5. 5Googleフォト(グーグルフォト)で共有中の写真を保存/ダウンロードする方法

Googleフォト(グーグルフォト)の共有とは

Googleフォトの共有と解除する方法とはについて紹介します。また「共有中」とは何かについても解説します。まずはGoogleフォトの共有とは、そもそも何かについて説明します。Googleフォトの共有とはの説明の前にGoogleフォトとは何なのでしょうか?

GoogleフォトとはGoogleが提供しているオンラインクラウドサービスの事です。

クラウドとはデータを保管するインターネット上の場所のような事で、例えば写真をパソコンのデータフォルダに保存するようにGoogleフォトというクラウド上に保存する事ができます。つまりPCに保存しないで容量を増やす事なくデータ保存ができます。

クラウドサービスは他にも種類があります。例えばAppleが提供するクラウドサービスはiCloudと呼ばれます。iCloudは無制限とはしないで容量に制限があります。制限ありとしない場合は、ほとんどなく制限をしない場合も有料になります。
 

こういった他のクラウドサービスと比較してGoogleフォトのクラウドサービスは無制限で使用する事ができるので大変便利です。つまりGoogleは制限をしないので端末で入りはしないような大量なデータをクラウドに保管できるのです。

以上が容量制限しないGoogleのクラウドサービスであるGoogleフォトの紹介でした。容量制限しない事が大きな魅力ですがそれだけでは終わりにしないです。Googleフォトが容量制限しないクラウドサービス以上にどんな機能があるのか続けて紹介します。

Googleフォトをスマホアプリでインストールして設定を終えるとスマホ端末とGoogleフォトの同期が始まります。同期とは、スマホ端末にある写真データとGoogleフォトのクラウドのデータの状態を同じにする機能の事です。

同期中は電源をOFFにしないよう注意してください。また同期中は別のスマホ作業をしないようにしてください。ただし設定で変更する事はできます。

これにより何もしないでスマホ端末内の写真がGoogleフォトのクラウド上にアップロードされる事になります。アップロードされた写真データはGoogleフォトのアプリを起動させるだけで他に何もしないで閲覧可能です。

そしてスマホ端末で写真を撮影すれば、初期設定のままであればWiFiのある環境でGoogleフォトアプリを開くだけで何もしないで同期され自動でアップロードできます。またGoogleフォト内の写真を削除すると他に何もしないで端末の写真も削除されます。

また端末の写真を削除すると何もしないでGoogleフォトの写真も削除されますのでご注意ください。

ちなみに通信料が多くかかってしまいますが、それでもよければWiFiのある環境でなくても自動でGoogleフォトとスマホ端末の同期をするように設定を変更する事も可能です。

以上がGoogleフォトの紹介でした。無料で利用できるにもかかわらず、他のクラウドサービスと異なり無制限に容量を使用できるので写真がスマホ端末のデータ容量を圧迫するので写真を保存しない方や撮影をしないという方は使ってみてはどうでしょうか?

ここからはGoogleフォトの共有について説明します。Googleフォトの共有とはその名の通りGoogleフォトを他人と共有する事ができる機能を言います。

写真や動画を他人と共有する方法は例えば単純にメールを利用して画像を送信する方法やLINEで送信する方法や写真アップロードサイトに保管してそのサイトを共有する方法などがありますが、その方法の1つとしてGoogleフォトがあります。

Googleフォトによる共有は、写真を保管しているのがGoogleフォト自体なのでそこから別のアプリに写真データを送ったり、別のサイトに写真データを送ったりしなくて良いため効率が良いです。またGoogleフォトで共有する方法も簡単なのでおすすめです。

以上がGoogleフォトの共有とは何かについて紹介しました。前述の通り、容量無制限で無料で写真や動画データを保管できるクラウドサービスはGoogleフォトくらいなので大変おすすめです。

ThumbGoogleフォトからパソコンに写真/動画をダウンロード/保存する方法!
Googleフォトを使用している方でパソコンやスマホへの取り込み方がわからない方もいると思い...

Googleフォト(グーグルフォト)の共有中の意味とは

ここからはGoogleフォトの共有中の意味について紹介します。Googleフォトの共有中の説明の前に、まずはGoogleフォトの共有、共有中にする方法について紹介します。

まず最初にGoogleフォトのアプリ版でのGoogleフォトの共有、共有中にする手順を紹介します。さらに共有、共有中にする方法には共有リンクを設定する方法、共有アルバムを設定する方法の2種類あります。

Googleフォトのアプリ版で共有リンクを設定して共有、共有中にする手順は次の通りです。まずはじめにGoogleフォトアプリをインストールします。

次にGoogleフォトアプリを起動させます。Googleフォトアプリを起動させると自動的にスマホ端末との同期が始まり、スマホ端末に保存さている写真がGoogleフォトのアプリにも表示され見られるようになります。

Googleフォトのアプリに写真が表示され見られるようになった写真から共有、共有中に設定したい写真を選択します。選択は写真を長押しする事で選択中になります。選択中になれば他の写真をタップする事で複数の写真を選択する事ができます。

共有、共有中にしたい写真を選択するとアプリの上部分に青い枠が見られるようになります。青い枠には「●個を選択中」という表示がされているのが見られると思いますが、この右側の四角から矢印が出ているアイコンをタップします。

この様々な共有アイコンが出ているうち、下部分の数種類のアイコンの右から3番目にあるリンクを作成というボタンをタップします。

リンクを作成というボタンを押すとリンクを「アップロードしてます」という表示の後に「リンクをコピーしました。他のアプリで共有できます。」という表示が出ます。

このときに気をつけないといけないことはGoogleフォトの設定でモバイル通信データをOFFにしてWiFi利用時にしか同期しない設定になっているとWiFiが無効のところではこのアップデートしないで画面が何も動かず先に進みません。

これはWiFiと接続すればアップロードが開始されますのでもし画面が進まない場合はこの解決法をお試しください。「リンクをコピーしました。他のアプリで共有できます。」という表示の上に「新しい共有リンク」という表示が見られると思います。

この「新しい共有リンク」という表示の右側に鍵のアイコンが見られると思います。このアイコンをタップするとリンクを共有、共有中の人が写真を追加する事ができる設定、共有、共有中の人であっても写真を追加する事ができない設定の変更をする事ができます。

リンクを共有、共有中の人が写真を追加する事ができる設定、共有、共有中の人であっても写真を追加する事ができない設定の変更を完了したら、後は共有、共有中にしたい人にリンクのURLを送信する事で最初に選択した写真を共有、共有中にする事ができます。

なお、この共有中のリンクを知っている人は誰でも選択した写真を見る事ができます。よってリンクを知っている他人に勝手に写真を見られるリスクがありますのでご注意ください。なお、選択しない写真であれば他人に勝手に見られることはありません。

共有、共有中の写真が勝手に見られるケースとしてリンクを教えた人が他人に勝手にリンクを教えて共有、共有中の写真を見られるケース、リンクを教えた人がケータイを紛失する事によりリンクを勝手に他人に見られることで写真を見られるケースなどがあります。

以上がGoogleフォトのアプリのリンク機能を使用して共有、共有中にする方法でした。ここからはGoogleフォトのアプリで共有アルバムを利用して他人と共有、共有中にする方法を紹介します。

Googleフォトのアプリの共有アルバムで他人と共有、共有中にする方法は次の通りです。まず共有リンクと同様にGoogleフォトのアプリをインストールしてスマホ端末と同期します。同期が完了するとGoogleフォトに同期された写真が表示されます。

表示された写真から共有、共有中にしたい写真を長押しして選択します。長押しすると画面の上部分に青い枠が表示されます。前述の通り、この選択中の画面であれば複数選択する事ができます。共有アルバムにしたい画像を全て選択します。

共有、共有中にしたい写真の選択が完了したら青い枠の「●個を選択中」という文字の右側、四角から矢印が上を向いて飛び出しているアイコンをタッチします。すると共有方法の選択画面が画面下に表示されます。

共有方法の選択画面が表示されたら、その選択画面の下部分アイコンから「共有アルバム」と書かれたアイコンをタッチします。タッチすると「新規共有アルバム」というアイコンが画面下部分に現れるのでそれをタッチします。

「新規共有アルバム」をタッチすると写真のアップロードが開始されます。これも前述の通り、WiFi環境がないとアップロードが開始されませんのでご注意ください。

写真のアップロードが完了すると「アルバムの確認」という文字が青い枠に収まって画面丈夫に表示され、アップロードされた写真や動画が表示されます。あとは「タイトルを追加」と表示されている所にアルバムのタイトルを記入します。

アルバムのタイトルを記入したら後は右上の共有というボタンをタップします。共有ボタンをタップすると共有方法の選択画面が表示されます。メッセージやメールで送ったり前述の共有リンクの形で送る事が可能です。

以上がGoogleフォトの共有アルバム機能を使用して他の人と写真を共有、共有中にする方法です。これも共有リンクと同様に共有リンクのURLを作成した場合、共有、共有中にしたい人が勝手に他人にそのURLを教えてしまうと勝手に他人に見られてしまいます。

また共有、共有中にした人の携帯が勝手に他人の手に渡り共有URLが漏洩してしまった場合も、勝手に他人に共有アルバム内の写真が見られてしまいます。勝手に他人に漏洩するようであれば共有中にしないようにしましょう。

以上がGoogleフォトのアプリを使用して表示される共有中の意味の紹介と共有中にする方法の紹介でした。やはり共有中にすると勝手に写真を見られたり、勝手に写真を削除されたり、勝手に写真を悪用されたりとするリスクは十分にあります。

そういった勝手に写真を見せる人には共有中しない、勝手に写真を削除する人には共有中にしない、勝手に写真を悪用する人には共有中としないといったことを心がけましょう。

また共有リンクが漏洩しても同じようなリスクがあります。共有リンクを簡単に漏洩してしまいそうな人とは共有中にしないようにしましょう。

Googleフォト(グーグルフォト)の共有をしない設定/解除する方法

ここからはGoogleフォトの共有をしないで、削除、解除する方法を紹介します。Googleフォトの共有は前述の通り2種類あります。1つ目が共有リンクを作成する方法と2つ目が共有アルバムを作成してその共有アルバムの共有リンクを作成する方法です。

ですので、ここらは共有リンクを共有しないで削除、解除する方法、共有アルバムを共有しないで削除、解除する方法を紹介していきます。まずは共有リンクを共有しないで削除、解除する方法の紹介です。

共有リンクを共有しないで削除、解除することにより一度、共有した写真や動画であっても共有をしない状態にする事が可能です。では共有リンクを共有しないで削除、解除する手順を紹介します。共有リンクを共有しないで削除、解除する手順は次の通りです。

まずはじめにGoogleフォトをのアプリを起動します。Googleフォトを起動したら画面下にある共有というアイコンにタッチします。共有というアイコンをタッチすると現在共有リンクにより共有している写真や共有アルバムの写真が表示されます。

共有中の一覧表示画面に移動したら、共有しないで削除、解除したい共有リンクのタイトルをタッチします。共有しないで削除、解除したい共有リンクのタイトルは共有アルバムはアルバムタイトル、共有リンクは日付になっています。

共有しないで解除したい共有リンクをタッチするとその共有リンクとして選択した画像の一覧が表示されます。共有しないで解除したいのでその画像一覧の右上の点が3つ並んだアイコンをタッチします。

点が3つ並んだアイコンをタッチするといくつかのアイコンが出てきますがそのうち「オプション」というアイコンにタッチします。オプションにタッチするとオプション画面が表示されます。

オプション画面の一番上にある「アルバムの共有」がONになっているのでこれをOFFにします。これによってこの共有リンクは共有をしないで解除された状態になります。

共有アルバムを共有しないで解除する方法も同様でオプション画面でONになっているアルバムの共有をOFFにする事で共有をしないで解除した状態にできます。以上が共有しないで解除する方法です。共有しない場合は試してみてください。

Googleフォト(グーグルフォト)で共有中の写真を削除する方法

次にGoogleフォトで共有中の写真を削除する方法ですが、これも共有をしないで解除する前述の方法と同様で共有のアイコン画面から点が3つのアイコンをタッチして一番下の「アルバムを削除」というアイコンをタッチして完了です。

ThumbGoogleフォトのアルバムを作成/管理/編集する方法!写真を整理しよう!
今回は、Googleフォトのアルバムを作成する方法やGoogleフォトのアルバムを管理する方...

Googleフォト(グーグルフォト)で共有中の写真を保存/ダウンロードする方法

Googleフォトで共有中の写真を保存/ダウンロードする方法は簡単で共有された画像を表示して、右上の3つの点のアイコンをタップします。その中のダウンロードというボタンを押すことで完了です。

Thumb Googleフォトは容量無制限で無料?容量の追加方法や料金を解説
Googleフォトは容量無制限で使用できるサービスです。しかし,容量を確認してみるとなぜか残...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さだ