Googleフォトのメリット/デメリット!使わないと損する理由とは?

Googleフォトは、無料で、しかも容量無制限で写真・動画などをバックアップすることができたり、共有も簡単にできるなど、メリットがとても多い写真管理アプリです。Googleフォトのたくさんあるメリットや、デメリットや注意点などをご紹介します。

Googleフォトのメリット/デメリット!使わないと損する理由とは?のイメージ

目次

  1. 1Googleフォトの特徴
  2. 写真をGoogleに保存・管理できるサービス
  3. 2Googleフォトを使用するメリット〜使わないと損する理由〜
  4. Googleフォトを使わないと損する理由
  5. 3Googleフォトを使用するメリット〜便利な機能〜
  6. Googleフォトの便利な機能
  7. 4Googleフォトを使用するメリット〜画像編集〜
  8. Googleフォトでできる画像編集
  9. 5Googleフォトのデメリット
  10. Googleフォトを使用する際の注意点
  11. おわりに
  12. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleフォトの特徴

GoogleフォトはGoogleが2015年5月末に発表した無料の写真の保存管理アプリです。無料で提供されているアプリとは思えない機能が満載です。

Googleフォトの特徴をご紹介しながら、Googleフォトのメリットやデメリット、そして注意点をご紹介します。

写真をGoogleに保存・管理できるサービス

Googleフォトは、日々貯まってくる写真や動画等を実質的に容量無制限でGoogleに保存・管理できるサービスです。

既にGoogleフォトを使っているという人も多いと思いますが、まだ「Googleフォトを知らない」「知っているけど使った事が無い」という人にGoogleフォトを使用するメリットやデメリットなどをご紹介します。

そして既にGoogleフォトを使っている人にも、もう一度現在の設定を確認してみて頂ければと思っております。

ThumbGoogle「Gallery Go」発表!軽量/オフラインで使える写真管理アプリ!
Googleは新たな写真管理アプリ「Gallery Go」を発表しました。今回発表されたGo...

Googleフォトを使用するメリット〜使わないと損する理由〜

Googleフォトを使用するメリット。逆に使わないと損する理由からご紹介します。

Googleフォトを使わないと損する理由

Googleフォトを使わないと損する理由はたくさんあります。Googleフォトを使わないと損する主な理由を1つずつ解説します。

Googleアカウントで利用できる

Googleフォトを使わないと損する理由1つ目は、Googleアカウントがあれば利用できることです。

Googleふぉとは、Androidユーザーならほとんどの人が1つは持っているGoogleアカウントですが最近では、iphoneユーザーでもGoogleアカウントを持っている人が増えているそうです。

GoogleフォトはGoogleアカウントさえあれば、すぐに利用することができます。

無料で使える

Googleフォトを使わないと損する理由2つ目は、無料で使えるということです。無料で使えるサービスは他にもたくさんありますが、Googleフォトは全ての機能を無料で使うことができます。

※保存形式を元のサイズにすると、有料になる場合もありますが、基本的には無料と思っても良いと思います。保存形式に関しては、下記でご説明します。

容量無制限

Googleフォトを使わないと損する理由 高画質に設定すると無料/容量無制限です

Googleフォトを使わないと損する理由3つ目は、容量無制限で保存ができる事です。

写真や動画のアップロードサイズを「高品質」に設定することで、1600万画素の写真と1080p動画を無料で、しかも容量無制限で保存することができます。

ここで1つ注意点があります。容量無制限で保存出来るのは高画質で保存することが前提です。元のサイズのまま保存していると保存容量を消費してしまいます。

元のサイズで保存する場合のプラン~料金~

有料プランの一例

Googleフォトで大切な写真を圧縮しないでそのまま元のサイズで保存したいと思われる方もみえると思います。元のサイズで無料で提供されているプランは15GBとなっています。

しかしGoogleはこの15GBを「Googleドライブ」「Gmail」「Googleフォト」の3サービスの合算で提供しているということなので実際にGoogleフォトで保存できる容量はもっと少なくなります。
 

 プラン 年額   月額
     15GB     無料        無料
    100GB          2500円           250円
    200GB          3800円                   380円
     2TB         13000円                 1300円
         10TB          ー                13000円
         20TB          ー                26000円
         30TB          ー                39000円

以上が有料プランの金額です。

簡単に友達と共有できる

Googleフォトを使わないと損する理由4つ目は、Googleフォトは簡単に友達と写真や動画を共有できることです。Googleフォト アプリを使用していない相手とでも、写真、動画、アルバム、ムービーを共有することができます。

共有する方法は次の手順で操作します。

  • 写真やアルバム、動画を選択します。
  • 共有アイコンをタップします
 
  • 名前、電話番号、メールアドレスのいずれかを入力をタップするか、共有先のユーザーを選択します。
 
  •  必要に応じて送信をタップします。 ※他にもFacebookやTwitter等を選択して共有することもできます。

セルフィー・スクリーンショットを分けて保存

Googleフォトを使わないと損する理由5つ目は、セルフィー・スクリーンショットを分けて保存ができる点です。

Googleフォトは画像種別でもデータを並べ替えることができます。 例えばスクリーンショットと検索することでスクリーンショットだけの画像を一度に閲覧することができるので便利です。

ThumbGoogle「フォトスキャン」の使い方!紙焼き写真をデジタル化するには?
Googleのフォトスキャンは、紙焼き写真をスキャンすることでデジタル化することができるアプ...

Googleフォトを使用するメリット〜便利な機能〜

Googleフォトを使用するメリットをご紹介します。メリットはたくさんありますが、はじめに便利な機能に関してのメリットから見ていきましょう。

Googleフォトの便利な機能

Googleフォトには便利な機能がたくさんあります。Googleフォトの主な便利機能のメリットをご紹介します。

自動バックアップ

Googleフォトの便利な機能 自動バックアップ 設定をタップします

Googleフォトを使用するメリットの便利な機能1つ目は、自動バックアップ機能です。

Googleフォトは実質的に無料で、しかも無制限で写真をバックアップできるサービスです。Googleフォトに写真を全てバックアップしてしまえば、端末上からファイルを削除してしまうことができるということになります。

自動でバックアップするために設定をしておきましょう。Googleフォトの左上にある三の形のアイコンをタップします。表示された一覧の中から設定をタップします。

Googleフォトの便利な機能 自動バックアップ バックアップと同期をタップします

設定画面の一番上にあるバックアップと同期をタップします。

Googleフォトの便利な機能 自動バックアップ バックアップと同期をオン、モバイルデータ通信でのバックアップをオフに設定

バックアップと同期画面です。バックアップと同期をオンにします。ここで重要なのは、モバイルデータ通信でのバックアップをオフにしておくということです。

モバイルデータ通信でのバックアップを利用してバックアップがオンになっていると、バックアップのために膨大な通信量を使用してしまう可能性があります。速度制限がかかる原因にもなりかねないので注意してください。

アシスタント機能

Googleフォトを使用するメリットの便利な機能 アシスタント機能が豊富です

Googleフォトを使用するメリット便利な機能の2つ目は、Googleフォトにはアシスタント機能が豊富です。
 

  • アルバム
  • ムービー
  •  コラージュ
 
  • アニメーション
  • 端末の空き容量を増やす。
  •  写真や動画から生成された写真を見る。
 
  • 1年前や2年前の思い出の写真を見る。
  • アルバムやアーカイブに写真を追加するかどうかについての提案を見る。

自動タグ

顔認識機能 後ろ姿もちゃんと認識されました

Googleフォトを使用するメリット便利な機能の3つ目は、タグも全自動なので、フォルダは必要ありません。

検索しようとすると、場所・物・人物ごとに分類された形で一覧表示されます。中でも特に素晴らしい機能は、顔認識機能です。

顔認識機能によって写っている人物ごとに整理される上に、幼少期から大人になるまで変化していく顔であっても1人の人物として表示されます。私の経験ですが、後ろ姿の写真も難なく認識されて、とても驚きました。

重複した写真は自動で削除

Googleフォトを使用するメリット便利な機能の4つ目は、重複した写真は、自動で削除されることです。

似たような画像が何枚もある場合や、一緒に旅行に行った仲間と写真を送りあっている間に同じ写真を保存してしまうことがあります。Googleフォトは同じ写真が何度もアップロードされると自動的に重複した写真を削除してくれる機能があります。

Thumb【Googleフォト】プロダクトリーダーが手動タグ付けの可能を言及!
GoogleフォトのプロダクトリーダーがTwitter上でフィードバックを実施し、Googl...

Googleフォトを使用するメリット〜画像編集〜

Googleフォトを使用するメリットの中から、画像編集について見ていきましょう。

Googleフォトでできる画像編集

Googleフォトを使用するメリットは、Google フォトで簡単に画像編集ができることです。

Googleフォトでは、わざわざ画像編集用のツールを使わなくても、Googleフォトで写真を見ているその場で画像を編集することができます。Googleフォトで画像を編集する方法をご紹介します。

色・明るさ・切り抜き・回転の編集が可能

色・明るさ・切り抜き・回転の編集が可能

Googleフォトで写真を選択します。画面下の一覧から左から2番目のアイコンをタップします。

色・明るさ・切り抜き・回転の編集が可能

画像の下に、プリセットの一覧が表示されます。プリセットの中から気に入ったものをタップします。

色・明るさ・切り抜き・回転の編集が可能 この画面で明るさ・カラー・ホップを調整することができます。

この画面では、明るさやカラー・ホップを調整(微調整)することができます。

色・明るさ・切り抜き・回転の編集が可能 ①切り取り、②回転、③をタップします'

この画面で編集できること
 

  • ①の4つある点を指でドラッグすると画像の好きな部分だけを切り取る事ができます。
  • ②では、画像を回転や角度を変えることができます。
  • ③をタップします。

色・明るさ・切り抜き・回転の編集が可能 アスペクト比も選択できます。

前の画面で③をタップすると、アスペクト比も選択することができます。

Thumb【Google ドライブ】Google フォトとの自動同期機能を廃止!
Google ドライブとGoogleフォトの連携機能として提供している「自動同期機能」7月1...

Googleフォトのデメリット

Googleフォトには、一部ではありますがこれまでご紹介した通りメリットがたくさんあります。ここからは、Googleフォトのデメリットについて、その注意点をご紹介したいと思います。

Googleフォトを使用する際の注意点

Googleフォトを使用する際に、知っておいた方が良い注意点をデメリットとしてご紹介したいと思います。個人的にはあまりデメリットとは感じませんが、気になる人にとっては大きなデメリットになるかもしれません。

それでは、Googleフォトを使用する際の注意点・デメリットをご紹介します。

無料だと圧縮される

Googleフォトのデメリットの1つ目は、無料でアップロードできる「高品質」を選択すると画像が圧縮されてしまいます。しかも、サイズ内の写真であっても必ず圧縮される点が注意点です。

高品質で保存して圧縮された場合でも、画質はそれほど劣化しないとされています。気になる人は、保存容量を消費しますが、元のサイズで保存をするか、Googleフォト以外の手段でバックアップしておいた方が良いかもしれません。

圧縮されるという点をAmazonプライムフォトと比較すると、デメリットに思えてしまいます。Amazonプライムフォトは、無圧縮で容量無制限です。しかし、Googleフォトでは圧縮するからこそ、画面表示を早くすることができるという利点もあります

アプリで削除すると端末内の写真も削除される

Googleフォトのデメリット2つ目は、Googleフォトアプリで写真や動画を削除する端末内の写真や動画も削除されてしまう点が注意点です。

これは知らないとかなりのデメリットになると思いますが、Googleフォトの画像を削除すると、端末内の画像も削除されてしまいます。

Googleフォトと端末に同じ写真や動画が複数枚必要ないという場合は端末内の写真を削除してもGoogleフォトの写真は削除されずに残っているので、端末内の写真を削除すると良いでしょう。

おわりに

Googleフォトのメリットやデメリット!使わないと損する理由をご紹介しましたが、まだまだ良い機能があります。実を言うと私も最近までGoogleフォトを使った事がありませんでした。

スマホになインストールしてあるのに、少し前までは、スマホのギャラリーを中心に使用していましたが、Googleフォトの使わないと損する理由に気づいてからは、Googleフォトの便利さのファンになりました。皆さんも是非、Googleフォトを使ってみて下さい。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Googleフォト】写真/動画のバックアップできる容量の制限をなくす方法!
【Googleフォト】写真/動画のバックアップできる容量の制限をなくす方法を知っていますか?...
ThumbGoogle「Gallery Go」発表!軽量/オフラインで使える写真管理アプリ!
Googleは新たな写真管理アプリ「Gallery Go」を発表しました。今回発表されたGo...
ThumbGoogle Payに「楽天カード」が対応!QUICPay店舗で決済可能に!
楽天カードは、国内の店舗でGoogle Payでの決済に対応したことを発表しました。Andr...
Thumb【Googleドライブ】同期できないときの対処法!
Googleドライブを使うとAndroidスマホやタブレットに入っているデータを同期すること...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。