Google「Gallery Go」発表!軽量/オフラインで使える写真管理アプリ!

Googleは新たな写真管理アプリ「Gallery Go」を発表しました。今回発表されたGoogleの「Gallery Go」とはオフラインで様々な便利機能が使える軽量の写真管理アプリであり、Googleフォトとの違いと合わせてご紹介します。

Google「Gallery Go」発表!軽量/オフラインで使える写真管理アプリ!のイメージ

目次

  1. 1Googleが写真管理アプリ「Gallery Go」を発表
  2. Googleフォトをもっと気軽に使用できるようにしたアプリ
  3. 2「Gallery Go」の概要
  4. オフラインでのみ利用可能
  5. アプリの容量は軽量の10MB
  6. 3Google「Gallery Go」の機能
  7. Googleフォトと機能は同じ
  8. Googleフォトのバックアップはできない
  9. 合わせて読みたい!Googleフォトに関する記事一覧

Googleが写真管理アプリ「Gallery Go」を発表

Gallery Goを発表

2019年7月25日、Googleはナイジェリアで開催中のアフリカ地域向けのイベントで新しい写真管理アプリ「Gallery Go」のリリースを発表しました。

「Gallery Go」の特徴は、オフラインで使える軽量の写真管理アプリというポイントです。今回は「Gallery Go」の概要・機能についてご紹介しますので、参考にしてください。

Gallery Go

Googleフォトをもっと気軽に使用できるようにしたアプリ

今回発表された「Gallery Go」はGoogleの写真管理アプリですが、Googleにはもともとオンラインで使える「Googleフォト」がありました。そんな中、あえて「Gallery Go」を発表したのには理由があります。

「Googleフォト」は非常に便利な機能の写真管理アプリなのですが、オンラインに接続していないと使えないというデメリットがあるんです。国によっては「Googleフォト」を思うように使えない地域があるためです。

インターネット環境に恵まれていない地域でオフライン状態で使える写真管理アプリとして「Gallery Go」は期待されています。

ThumbGoogleフォトの使い方!基本やできることを初心者向けに解説!写真を賢く管理しよう
Googleフォトの使い方がよく分からず、便利な機能を使いこなせていない人が多いです。ここで...
ThumbGoogleフォトの写真をスマホ/PCにダウンロードする方法!一括保存の方法やできない時の原因/対処法も解説
たくさんの方が利用しているGoogleフォトでのダウンロード方法、バックアップ方法、一括保存...

「Gallery Go」の概要

「Gallery Go」があえてリリースされた理由は紹介しましたが、ここでは「Gallery Go」の詳しい概要についてご紹介します。
 

  • オフラインで使える
  • 軽量の10MB

という「Gallery Go」の大きなポイントを中心にご紹介しますので参考にしてください。

オフラインでのみ利用可能

「Gallery Go」はオフラインで使えると強調してきましたが、正しくはオフラインでしか使えないアプリなんです。反対に言えばオンライン状態で使うアプリではないということです。

そのため、インターネット接続が必要なダウンロードやバックアップには対応していないので注意しましょう。端末に入っているSDカードを利用したコピーなどの際には非常に便利に使えるので、工夫して利用してみましょう。

アプリの容量は軽量の10MB

「Gallery Go」はオフラインで使う写真管理アプリであるということで、アプリの容量が非常に軽量にできているという特徴もあります。

アプリ容量はわずか10MBなんです。そのため、スマホにインストールしておいてもスマホの容量を圧迫しないというメリットになるため重宝すること間違いなしです。

ThumbGoogleフォトの写真をスマホでネットプリント/印刷する方法!
今やどこにいても誰にでも写真は簡単に撮れますよね。「自分が撮ったGoogleフォトをネットプ...

Google「Gallery Go」の機能

「Gallery Go」の特徴や概要について紹介しましたが、具体的に「Gallery Go」はどんな機能があるのでしょうか?ここでは「Gallery Go」の機能についてご紹介します。

Googleフォトと機能は同じ

機能は同じ

Googleの既存の写真管理アプリである「Googleフォト」については前述しましたが、「Gallery Go」の機能は基本的に「Googleフォト」の機能と同じです。

オンライン状態でしか利用できない「Googleフォト」に対して、オフラインで使う「Gallery Go」というイメージで問題ないでしょう。

このことから、前述した通り「Gallery Go」はインターネット環境に恵まれていない国や地域のために発表されたアプリであるという背景が強いのでWiFiなどの環境に恵まれている日本においてはあまり出番がないという考え方もできます。

Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる

Googleフォトのバックアップはできない

Googleフォトのバックアップはできない

「Gallery Go」と「Googleフォト」は機能が同じで両方とも便利な写真管理アプリなのですが、相互性はありません。「Googleフォト」に保存されているデータを「Gallery Go」へバックアップすることはできないんです。

「Gallery Go」と「Googleフォト」は別物と考えておいた方がスムーズに利用できるでしょう。時と場合によって2つを使い分けると、より便利に利用できるようになります。

合わせて読みたい!Googleフォトに関する記事一覧

Thumb【Googleフォト】プロダクトリーダーが手動タグ付けの可能を言及!
GoogleフォトのプロダクトリーダーがTwitter上でフィードバックを実施し、Googl...
ThumbGoogleフォトにフルHD動画を保存する方法!容量無制限でバックアップしてスマホで再生しよう!
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法を紹介しています。容量無制限でバックアップして...
ThumbGoogleフォトからパソコンに写真/動画をダウンロード/保存する方法!
Googleフォトを使用している方でパソコンやスマホへの取り込み方がわからない方もいると思い...
ThumbGoogleフォトの写真を削除!同期している端末からも削除される?写真を残して削除する方法を解説
Googleフォトはスマホやパソコン内のデータを無制限にバックアップできるオンラインストレー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano