「wellnote」と「みてね」を比較!いいところ/悪いところは?

家族間で写真を共有できるアプリ。「wellnote」と「みてね」があります。どちらとも家族間で写真を共有するアプリであり、基本的にできることは一緒です。細かいところで違いがあります。wellnoteとみてねを比べて使いやすいアプリを見つけてください。

「wellnote」と「みてね」を比較!いいところ/悪いところは?のイメージ

目次

  1. 1「wellnote」と「みてね」とは?
  2. 代表的な家族間の写真共有アプリ
  3. 特徴
  4. 2「wellnote」と「みてね」を比較~機能~
  5. 作れる家族グループの数
  6. データ保存容量
  7. 写真一括投稿枚数
  8. 動画投稿可能時間
  9. できることとできないこと
  10. 3「wellnote」と「みてね」を比較~メリット/いいところ~
  11. メリット
  12. 4「wellnote」と「みてね」を比較~デメリット/悪いところ~
  13. デメリット
  14. 5「wellnote」や「みてね」がおすすめの人
  15. 「wellnote」がおすすめな人
  16. 「みてね」がおすすめな人
  17. 合わせて読みたい!写真アプリに関する記事一覧

「wellnote」と「みてね」とは?

家族間の写真共有アプリとしてよく名前をきく「wellnote」と「みてね」があります。ですが、家族間の共有アプリとはどんなことができるか知らない人もいると思います。まずは、写真共有アプリとはどんなことができるのか解説していきます。

代表的な家族間の写真共有アプリ

「wellnote」と「みてね」は代表的な家族間の写真共有アプリです。写真共有アプリはいくつかありますが、よく聞くのはこの二つだと思います。実際に写真の共有アプリとはどんなことができるかというと基本の使い方があります。

写真や動画をアップロードして遠くの人に見てもらうことです。よくある使い方はアップロードした孫の写真や動画をおじいちゃん・おばあちゃんが見ることです。実際に会えればいいですが、遠方にいたりするとなかなか会うこともできません。

そんなときに役立つアプリなのです。また、その写真や動画にコメントをつけたりなど離れた家族とコミュニケーションがとれるアプリです。

特徴

代表的な「wellnote」と「みてね」ですが、それぞれにできること、できないことやいいところ、悪いところがあります。それぞれの特徴を解説していきますので、自分にあったアプリを選んでください。

wellnote

ウェルスタイル株式会社の作ったアプリ、wellnote(ウェルノート)です。こちらのアプリは動画、写真共に無制限でアップロードすることができます。コメント代わりにスタンプを送れるなど、よりSNSよりのアプリとなっています。

足跡機能や履歴機能はないため、既読かどうかはぱっとみではわかりません。その代わりにいいね!ボタンやスタンプなどがあります。ですので、何か行動を起こさない限りは誰が既読で誰が未読かはわかりません。

アップロードした写真はFUJIFILMのフォトブックとして作成することができます。wellnoteの機能としては、子供の成長を記録することができることです。子供の身長、体重を記録したり、また大人の人でも身長や体重のほかに血圧なども記録ができます。

遠方にいるおじいちゃん・おばあちゃんからすると孫の成長がすぐ見れるというのはとても便利な機能です。孫に衣服をプレゼントする際にも役に立ちます。

みてね

フォトブック・DVDが作れる

みてねは株式会社ミクシィのアプリになります。写真や動画を見てくれた人の足跡が残るため、誰が見てくれたのかわかりやすくなっています。みてねの一番のいいところは毎月、自動的にアルバムを作ってくれることです。写真や動画をアップロードします。

自動で整理整頓してくれる

もちろん、一から編集して作ることもできます。ですが、なかなかそこまでの時間が取れないがアルバムは作ってみたいという人にはオススメのアプリになっています。

家族アルバム wellnote(ウェルノート) - 子どもの写真や動画を家族だけで残せる安心無料アプリ
子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね

「wellnote」と「みてね」を比較~機能~

  wellnote みてね
作れる家族(グループの数) 多数 1家族
写真の形状 長方形 長方形
1回の写真投稿可能枚数 10枚 制限無し
1回の動画投稿可能数 1件 制限なし
撮影日付けの設定・変更
公開範囲の選択 ×
写真・動画の転送 ×
写真・動画のダウンロード
投稿ページの子供の月例表示 △(記録ページの表示)
子供の成長記録 ×
アルバムの作成サービス
お役立ち情報ページ ×

次にwellnoteとみてねのできること・できないことの比較です。基本的にできることはどちらも写真や動画の家族間での共有です。ですが、その他のできること・できないことの機能に差があります。その機能を比較しながら解説していきます。

作れる家族グループの数

まずは作れるグループ数のできること・できないことです。Wellnote、みてねをそれぞれ比較してみます。

Wellnoteのグループ数

複数のグループを作れる

まずは作れるグループの数です。wellnoteは多数のグループを作ることができます。このため、父母のグループと義父母のグループを作ったり。夫婦のみのグループを作ったりとそれぞれわけることができます。

みてねのグループ数

公開先を選択できる

みてねでは基本1グループとなるため、グループわけはできません。変わりにできることで、写真や動画を送る際に誰に送るか決めることができるのでそれで、グループ分けの代わりにできます。

データ保存容量

データの保存容量に関してはwellnote、みてねどちらも無制限となっています。子供の写真はすぐにたまってしまうと思うのでこの機能はとてもありがたいです。

写真一括投稿枚数

続いて写真の一括投稿枚数です。この枚数が多いほど一度のアップロードでたくさんの写真をアップロードすることができます。

wellnoteの一括投稿枚数

wellnoteの一括投稿枚数の上限は10枚となっています。上限はありますが、10枚一括投稿できますのでそんなに困ることはありません。ただ、まとめて投稿するときなどは少し面倒になっています。

みてねの一括投稿枚数

みてねの一括投稿枚数の上限は無制限です。こちらはwellnoteと違って上限がなく、いくつでも一括投稿できるようになっています。普段はそこまでの枚数を送ることはないかもしれませんが、貯まった写真を一括投稿などするときには便利な機能です。

動画投稿可能時間

動画投稿する際の動画の時間制限になります。この時間が長いほど時間が長い動画が投稿できるようになります。

wellnoteの動画投稿可能時間

wellnoteの動画投稿可能時間は55秒までとなっています。これを超える動画は投稿できなくなっているので注意しましょう。

みてねの動画投稿可能時間

みてねの動画投稿可能時間は3分までとなっています。wellnoteに比べてかなり長めの上限となっています。長めの動画をよく投稿する人にはぴったりですね。また、有料会員のみてねプレミアムに登録すると上限が10分まで伸びます。

できることとできないこと

wellnote、みてねのそれぞれで、できること・できないことです。それぞれのアプリの特徴を見比べて、どちらのアプリが自分にあっているか検討してみてください。

wellnoteだけでできること

成長記録をつけれる

wellnoteでのみできることです。wellnoteでできることはまず、子供の成長記録をつけることです。そして、つけた成長記録を家族で共有できます。他には写真なしでコメントのみの投稿を行うこともできます。スタンプを使っての返信もできます。

アップロードに関してはパソコンからのアップロードやiPhoneの写真フォルダやアルバムを選択してのアップロードもできます。

みてねだけでできること

今度はみてねのみでできることです。みてねのみでできることは写真や動画をアップロードする際に共有する相手を選択できることです。他にもアップロードするときにはwellnoteでは10枚までしかできなかったアップロードです。

みてねでは特に制限なくアップロードすることができます。アップロードする際には写真、動画が混ざっていても問題ありません。動画はwellnoteに比べて長い動画をアップロードすることができます。

以上、wellnoteとみてねでできることを解説してきました。次はそれぞれでできないことを解説していきます。

wellnote・みてねでできないこと

この2つのアプリでできないことがあります。wellnote・みてねで共通してできないことは、原データの保管です。どちらも保管する際には圧縮されてしまい、データ劣化されてしまいます。ですので、原データを取っておくことはできません。

Thumbミクシィの家族アルバム『みてね』利用者数が500万人突破!
ミクシィは、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」の利用者数が500万人を突破...
Thumb 【家族限定SNS】「家族アルバム wellnote」アプリを紹介!
最近、人気が出つつある家族限定SNSのwellnote(ウェルノート)。その中でも今回はwe...

「wellnote」と「みてね」を比較~メリット/いいところ~

それでは実際にwellnoteとみてねを比べたときのそれぞれのいいところ・悪いところをみていきます。

メリット

まずはいいところからみていきます。それぞれのいいところをみてアプリを比較してみてください。

wellnoteのいいところ

スタンプが使える

wellnoteのいいところは、グループを複数作成できることです。グループを複数使い分けることで見せたい写真と見せたくない写真をわけてアップロードすることができ、より家族限定間がたかくなります。他にはないスタンプもwellnoteのいいところです。

みてねのいいところ

みてねのいいところは、写真の共有相手を選べるところです。wellnoteではグループをわけることで分けていましたが、みてねではアップロードごとに切り替えれます。動画のアップロードに関しては他のアプリに比べてかなり長めの動画を投稿できます。

Thumb【家族間SNS】「wellnote」アプリの「こどもスタンプ」の使い方!
「wellnote」アプリには「こどもスタンプ」という我が子の写真でスタンプが作れる嬉しい機...

「wellnote」と「みてね」を比較~デメリット/悪いところ~

つづいて悪いところです。wellnoteとみてねのデメリットをみていきます。

デメリット

それでは、実際にwellnoteとみてね、二つのアプリの悪いところを比べて行きます。

wellnoteの悪いところ

今度は逆にwellnoteの悪いところです。wellnoteの悪いところは一度にアップロードできる量に制限があるところです。写真だと一度に10枚まで。動画だと55秒までとなっています。

一度に大量のアップロードをしない人だとあまり悪いところにならないかもしれません。しかし、動画の55秒は割りとひっかかることがあるかもしれません。

みてねの悪いところ

みてねの悪いところは履歴(足あと)が残るところです。いいところでもあるのですが、足あとが残るという事はSNSでよく言われる既読無視のような状態になってしまうことです。夫婦以外の人も招待して使うアプリです。

「wellnote」や「みてね」がおすすめの人

いいところ・悪いところ、できること・できないことを解説してきました。それぞれを比較してwellnote、みてねにおすすめな人を紹介していきたいと思います。

「wellnote」がおすすめな人

コメントなしでも投稿できるため、写真や動画のみのアップロードしたい人、またパソコンアップロードをしたい人におすすめです。コメントのみでのアップロードもできるため、写真共有アプリとしてだけではなく、連絡手段として使いたい人にもおすすめです。

「みてね」がおすすめな人

みてねは他のアプリに比べて投稿のときの制限があまりありません。一度に大量の写真をアップロードしたい人や長い動画をアップロードしたい人におすすめです。写真や動画の自動整理もあるため、整理整頓が苦手な人にもおすすめです。

wellnoteとみてねの比較でした。人それぞれで使いやすいアプリは変わってきます。今回の紹介した二つのアプリの特徴を見比べて、自分にあったアプリを使ってください。

合わせて読みたい!写真アプリに関する記事一覧

Thumb写真アプリの写真を履歴書に使っても大丈夫?正式書類には?
写真アプリで撮影した写真を履歴書に使ってもいいのでしょうか?証明写真は撮影しに行くのが面倒な...
ThumbiPhoneの写真アプリ「ピープル」機能を徹底解説!
iPhoneの写真アプリの機能、ピープル機能について紹介します。iPhoneのピープル機能の...
ThumbiPhoneで写真を魅力的に加工する方法!標準写真アプリの使い方!
iPhoneをお使いのみなさん、外部アプリをインストールしなくともiPhoneの写真アプリで...
Thumb iPhoneの動画を写真アプリでトリミングする方法を解説!
iPhone標準の写真アプリで、動画をトリミング出来る事をご存知ですか?実は動画編集アプリを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
池田 京平
初心者ですが、がんばります!