LINEアルバム写真の削除方法!相手も消える?復元は?複数一括削除も

LINEアルバムという機能は皆さん利用してますでしょうか。しかしLINE アルバムの削除には特徴があり、意外と簡単ではないことは知ってますか。ここではLINEアルバムの特徴と削除時の注意点をご紹介します。是非参考にしてください。

LINEアルバム写真の削除方法!相手も消える?復元は?複数一括削除ものイメージ

目次

  1. 1LINEのアルバムとは
  2. LINEのやり取りを気軽に共有
  3. トークで上の方に行ってしまった写真を手軽に見返す
  4. 保存期限と容量制限がない
  5. 2LINEのアルバムから写真を削除する方法
  6. アルバム内から削除したい写真をタップ
  7. 画面左下の共有ボタンをタップ
  8. 写真削除をタップ
  9. 3LINEのアルバムから写真を削除すると相手も消える?
  10. 相手からも削除され見られなくなる
  11. アルバムを削除した旨の通知がいく
  12. 4削除したLINEのアルバムは復元できる?
  13. 復元不可なので注意
  14. 削除する際は保存してから削除する
  15. 5LINEのアルバムの写真は一括削除できない
  16. 一枚ずつ削除するしかない
  17. アルバムごと消すこともできる

LINEのアルバムとは

LINEアルバムの機能は皆さん利用してますでしょうか。まずは、LINEアルバムとはどんなものなのか紹介します。LINEアルバムとは、普段LINEトーク状に写真や画像を残すのではなく、アルバムという機能内に写真や画像を保存しておく機能です、

なので普段LINEのトークで流れてしまい、昔の写真や画像が見られなくなったりする経験はありませんか。LINEアルバムなら、LINEアルバム内に写真や画像を整理して保存でき、しかも保存期間に制限もないがありません。

またLINEアルバは、単に相手との写真や画像を共有するためだけではなく、写真や画像の保存場所としても活用できる方法なのです。

例えば、友達とLINEトーク中に写真や画像を送ってしまうと月日が経つと表示されなくなってしまうことがあるため、自分のスマートフォンや端末に保存しておく必要があります。

しかしLINEアルバムならわざわざ自分のスマートフォンや端末に保存する必要はありません。

LINEアルバムは自分の端末の写真フォルダのように利用することができるのです。なので旅行の写真やイベントの写真はLINEトークで相手に送るのではなく、LINEアルバムを作って共有することをおすすめします。

ですが意外と皆さんはLINEアルバムを利用していない人が多いのではないでしょうか。なのでここではLINEアルバムの利用ポイントや削除時の注意点を紹介します。特に削除する方法はコツがあるので是非参考にしてください。

LINEのやり取りを気軽に共有

皆さんは、LINEで写真や画像を相手と共有するときどのような方法でやってますか。LINEトークで相手に毎回写真を選択する方法で送っていないでしょうか。もちろん写真や画像を1つだけ送る場合は、その方法で良いと思います。

しかしどこか出かけたりして、たくさん写真があるのに毎回LINEトークで相手に写真や画像を送ってしまうと送った写真や画像がどんどん上の方にいってしまったり、まとまりがない感じになってしまいます。

なのでそんな時は写真や画像をLINEアルバムを利用してまとめて送ってあげると、見返すときにとても便利です。

なのでたくさんの写真・画像を相手に送るときは是非LINEアルバム機能を利用してください。

トークで上の方に行ってしまった写真を手軽に見返す

LINEのトーク上に写真や画像を送ってしまうといざ写真を見返すとき不便だなと感じたことはありませんか。例えば、昨年行った旅行の写真を見返すときに昨年のLINEトークまで戻る必要があったり、ダウンロードし忘れていて、もう表示されなくなってしまったりします。

そんなときLINEアルバム機能を利用するとアルバムとしてまとまっているので、過去の写真や画像を見返宇時にとても便利です。特に大量の写真を友達と共有するときは、LINEアルバム機能を利用した方がまとめらていて、今後写真を見返すときに便利です。

保存期限と容量制限がない

ちなみにLINEアルバム機能の写真や画像のサイズ制限がないことは知っていますか。なのでサイズ大きい写真をたくさん共有して、LINEアルバムに保存していても課金されたりすることはありません。

特に旅行や出かけるときにたくさん写真撮る人は、よく自分のスマートフォンや端末に保存できるデータが一杯になってしまって、しょうがなく削除している人がいると思います。なのでそんな時は、LINEアルバムを作成してそこに保存しておけば、自分の端末やスマートフォンのサイズを整理することができます。

それではLINEアルバムの作成方法についてここでは紹介します。

①写真を共有したい、アルバムを作りたい友だちのトーク画面を開きます
②メニューボタンの中からアルバムをタップします。
③アルバム作成をタップする
④写真の追加をタップして、端末から保存する写真を選択します

LINEアルバムは単に相手との写真共有ツールだけでなく、写真の保存場所としても活用できるのです。利用していないと逆にもったいないですよ。

ThumbLINEでの写真/画像の送り方
ここではLINEでの写真や画像の送り方をiPhone・Android別にご紹介していきます。...

LINEのアルバムから写真を削除する方法

それでは次にLINEアルバムの写真を削除する方法ついて紹介します。旅行の写真を保存しようと思ったのに、間違った写真を保存してしまったり、見せたくない写真をアップロードしてしまったときにどのような方法でLINEアルバムから写真を削除すればよいか知っていますか。

LINEアルバムの写真は意外と削除する方法が、ややこしいので是非この機会に覚えておいてください。またLINEアルバムの削除方法やポイントを知っているとLINEアルバムに保存する写真の候補が判断しやすいので是非参考にしてください。

アルバム内から削除したい写真をタップ

①LINEアプリを起動させます。
②対象のLINEトークを起動させて、LINEアルバムを表示します。
③削除したい写真をタップします。

画面左下の共有ボタンをタップ

④削除対象の写真を選択してから、画面左下にある共有ボタンをタップします。

写真削除をタップ

⑤以下のメニューが表示されます。

  • ホームに投稿
  • 他のトークに送信
  • 写真削除
  • キャンセル
⑥「写真削除」をタップします

写真削除は何度でも実施することができます。しかし後に紹介しますが、LINEアルバムの写真はこのように1つずつ削除する必要があります。なので間違ってたくさん写真をLINEアルバムに保存すると削除するのが大変です。

またLINEアルバムで一度削除した写真でも、端末やスマートフォンにまだ写真や画像があれば再度LINEアルバムに保存することができます。なのでLINEアルバムで何度でも削除、保存ができるのでもし見られたくないと思ったら削除しちゃった方がいいかもしれませんね。

ThumbLINEでトークルームを削除した時の相手の見え方と復元方法
LINEではメッセージ、写真などのやり取りはトークルームで行います。トークルームは、LINE...

LINEのアルバムから写真を削除すると相手も消える?

LINEアルバムは、相手との写真や画像を共有するための機能ですが、先程の削除方法を行うと相手にも写真や画像は見えなくなるのでしょうか。また相手には写真や画像削除したことは、通知・バレるのでしょうか。

LINEアルバムを作成したときは通知が飛びますが、LINEアルバム内の写真を消えるときに毎回通知がいくとちょっと厄介なときもありますよね。そしたら相手にもすぐバレるでしょう。

またもしLINEアルバムに保存した写真が勝手に消えると嫌な気持ちになりますよね。かといって黙って写真を消えると、トラブルになるのも嫌ですよね。

なのでここではLINEアルバムで写真を削除した場合、相手に通知が飛んでしまううのかバレることはあるのかについて紹介します。

相手からも削除され見られなくなる

LINEアルバムの写真を消えると、相手からも削除した写真は見えなくなり、LINEアルバムのから完全に削除されることになります。なので相手に削除したことは、LINEアルバムを見られてしまうとバレることはあるかもしれません。

ただ相手のLINEアルバムからも削除・消えるので、削除できれば見られえたくなかった写真は完全にLINEアルバムからは消えることになります。

しかしもし相手がLINEアルバムの写真を端末やスマートフォンににダウンロードしてしまったら、その写真は削除・消えることができません。

なのでもし間違った写真をLINEアルバムに保存してしまったら、相手が見る前にLINEアルバムから削除してしまえば相手にバレることなく消すことができるかもしれません。しかし写真が消えてことが相手に通知が飛んで、バレてしまうとちょっと厄介ですよね。

アルバムを削除した旨の通知がいく

しかしLINEアルバムに保存した写真を削除した場合、相手とのLINEトークにメッセージや通知入ってしまうのでしょうか。

実はLINEアルバムの写真を削除・消えることは相手に通知が言ってしまいます。なのでLINEアルバムの写真を削除すると写真を削除したことが、通知によってすぐにバレるでしょう。

しかし何の写真を削除したかまでは、相手にバレることはありません。なので削除した後に「間違って保存したから消したー」とか適宜にメッセージは送ることで通知を誤魔化すことをおすすめします。

相手には削除したことはバレる可能はありますが、写真自体は完全に消えるのでもし見られてたくない写真ならすぐに削除してしまいましょう。

削除したLINEのアルバムは復元できる?

それでは次にLINEアルバムで削除した写真を復元することができるのかについて紹介します。LINEアルバムにはたくさんの写真を保存していると間違って削除してしまうこともあるかもしれません。

もちろん削除したことは、相手にっもバレるので間違って削除するとトラブルのもとになります。

そんなときに間違って削除した写真をLINEアプリ内で復元することができるのでしょうか。友達との思い出の写真なので間違って、消えることがあれば友達とのトラブルになってしまうと思います。そんな時LINEアプリ内で復元できたらいいですよね。

それではLINEアプリで削除した写真を復元できるのかについて紹介します。

復元不可なので注意

結論から説明するとLINEアルバム賞で削除した写真は復元することはできません。LINEアルバム上で間違って削除してまうと、二度と復元できなくなるのです。

これは相手の写真を削除した時も同様です。通知で相手には削除したことが飛んでしまうのでトラブルの原因になるかもしれません。

なのでLINEアルバム上の写真を消すときは注意して行ってください。復元できないので、もしかしたら二度とその写真を見ることができないかもしれません。

特に思い出の写真やLINEアルバム上だけにある写真は、消すと復元できなくてショックが大きいと思うので、注意してください。

できればLINEアルバム以外にも保存しておくといいかもしれませんね、なので次にLINEアルバムのダウンロードについて紹介します。

削除する際は保存してから削除する

LINEアルバムの写真は、一度削除してしまうと復元できないことはわかって頂けましたでしょうか。では復元できないのなら、どういうことに注意すればよいのでしょうか。

LINEアルバムの写真を削除するまえに、一度端末やスマートフォンに保存しておくのがいいかと思います。

例えば、スマートフォンが容量一杯ならPCからLINEアプリを起動させて、PCに写真を保存してからLINEアルバムの写真を消すと万が一写真を復元したくなったら、PCにダウンロードした写真を再度アップロードすれば復元することができます。

このように万が一復元が必要になった時のことも考えて、LINEアルバムの写真を削除するようにしてください。

LINEアルバムからダウンロード

ここでは復元する可能性を踏まえて、LINEアルバムの写真のダウンロード方法を紹介します。
【1】アルバムを開く。
アルバムの開き方はトーク内の [ アルバムを作成しました ] をタップするか、トーク内の右上の矢印をタップ > [ アルバム ] をタップして目的の写真のあるアルバムを選びます。

【2】アルバムの名前をタップ > [ 選択 ] をタップ。アルバム内の写真全てを保存する場合は右上のチェックマークを付ける。保存したい写真だけを保存する場合は写真の右上のチェックマークを付ける。

【3】保存したい写真の選択が終わったら [ 端末に保存 ] をタップ。

ThumbLINEで受信した写真(画像)・動画を保存する方法【iPhone/Android】
LINEは通話だけでなくチャットや動画、写真(画像)も送信・保存可能な為、世界中の人がLIN...

LINEのアルバムの写真は一括削除できない

LINEアルバムの写真の削除方法についてはわかって頂けましたでしょうか。しかし実はLINEアルバムの写真の削除・消す方法は、1枚ずつ削除しないといけないことは知っていましたでしょうか。なので一括で削除・消すことができません。

例えば間違ってたくさんの写真をアップロードしてしまった場合、一括で削除できないのでとても大変になります。写真を1枚ずつ削除・消すしか方法はないのでしょうか。

ここではもLINEアルバムの写真を一括で削除したい場やLINEアルバムの削除の注意を紹介します。

一枚ずつ削除するしかない

先程から説明している通り、LINEアルバムは一括で削除することができません。LINEアルバムの写真を一括で削除してくても、1枚ずつ削除・消すしかありません。またLINE アルバムの写真は、複数選択して削除・消すこともできません。

LINEアルバムはたくさんの写真を保存できる一方で、一括で削除ができないという結構なデメリットがあります。一括で写真のアップロードや一括で写真のダウンロードはできるのに、一括での写真の削除・消すことができないので注意してください。

それでは一括で削除したい場合波動捨て場良いのかについて次に説明します。

アルバムごと消すこともできる

それではもし一括でLINEアルバムの写真を削除したいなら、もうLINEアルバムごと削除するしか方法はありません。そうすればLINEアルバムごとすべての写真を削除・消すことができます。

しかしこの方法はLINEアルバムの写真をすべて削除・消すことになるので注意してください。最終手段だと思ってください。なので数十枚や数百枚の写真を削除しないといけないときに利用してください。またもちろんアルバムを削除すると相手に通知が飛びます。

なので相手にもアルバムを削除したことがすぐにバレることになります。バレるのでアルバムを削除する前に相手にメッセージを送っておいた方がいいかもしれませんね。数枚程度なら一枚ずつLINEアルバムから削除したほうがよいでしょう。

LINEアルバムの特徴と削除するときのポイントについてはわかっていますでしょうか。意外とLINEアルバムを上手く活用できていなかったていう人もいるのではないでしょうか。

特にLINEアルバムは削除・消すときは、相手に通知がされバレるので勝手に削除して相手に通知が飛んでトラブルにならないよう注意してください。

またLINEアルバムを削除・消すときは一枚ずつしか消すことができないので注意してください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ